手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
INFOMATION
大阪府岸和田市
■ 手作り石けん教室&カラーセラピスト養成講座と各種セッション
■ be Sweet on のHPはただいまリニューアル中です
■ ■ ■ 7月の予定 ■ ■ ■
【下松教室】JR阪和線・下松駅下車5分
7月11日 10時半~

【吹田ココカラ館教室】
6月14日(月)10時~12時
7月12日(月)10時~12時


セラピストとしての活動は、アメブロ「あなた色に輝く未来を!Care color」http://ameblo.jp/care-color/

ちょっと褒められると調子に乗りますペロッ

イベント用に小さめサイズで作りました カップケーキ

はいはい、とっても単純(〃∇〃)

080829_0921~01


まだ仕込み中のもあって、次に作りたいのもあって

しばらくDECOな日々を送る予定♪

イベントはnaruruさん主宰の 

nk favorite market vol 7

9月26日(金)浪切ホール1階多目的ホール(駐車場無料)
岸和田市港緑町1-1 TEL072-439-4173
11時~3時


初出店ですが、聞くところによるとOPEN前にお客様が400名並ばれたりするらしい

人気のイベントです。

手作り雑貨やお菓子などなど・・・色んな作家さんが出店されます

そんな盛況なイベント会場で、石けんだけ売れへんのも悲しいよなぁ?って言うと

「そやなぁ、ブースによって売れ行きは色々やからなぁ」とnaruruちゃん

( ̄Δ ̄;)笑

初出店なので、いろんな方に石けんを手にとって見ていただける事を目標にします♪

てか、他のブースが気になって石けんどころちゃうかも~~。笑

サンプルも配る予定ですので、ブースに寄って持って帰ってくださいね☆



手作りコスメランキング ←いつもありがとうございます♪
昨日の作りたて画像から、今朝はマットなクリームに

080828_0928~01



カップで見えない部分はこんな感じ

080827_2323~01

黒糖・ターメリック・ユキノシタ・ユキノシタチンキで色づけ

見た目オレンジぽいけどターメリックは乾燥させるとかなり薄い色になるので

スポンジのような色になってくれることを期待☆


ピンクのハートは以前作ってあった、MPソープに色付けしたもの

080724_0923~01


搾り出した石けんタネ

080827_2313~01

かなりもったり・・・と思ったけど

もうちょっとかたい方が良かったような気がします。

思うようには作れなかったけど、反省点も色々見つかり、アイデアも湧いてきました

手元にあるもので作ってみたけど、やっぱデザインから考えて、きちんと準備して

トッピングを考えて、搾り出しを練習して

時間をかけて作らないとアカンよねぇ

石けんに限らずどんなことでもやけど、見切り発車は悪い癖です 

もうちょっと可愛く出来たら、SHOPさんに置いてもらお~!

と、注文もないのに勝手に持って行くわたしカップケーキ 笑


手作りコスメランキング  ←いつもありがとうございますjumee☆thanks4
20080827235809
作ってみたけど、下手くそ(*_*;)

もう少し石けん生地が固くなるまで待てば良かったなぁ。

でも失敗から学ぶ事がたくさんあるんやから、メゲずにまた挑戦しよ( ̄▽ ̄)v

それにバニラFOの甘い香りで幸せ~♪
悪気があってした事ではないんやと思う

でも逆に私が同じ事をしたら、どう思う?

少しも嫌な気分にならへん?

忙しいのはお互いさまやけど

ひとことで良かったのに

ひとこと先に言ってくれてれば

「気にしなくていいよ」

って言えるし、心からそう思えるはず。

たったひとことやん。



って事ありませんか?




人間って勝手なもので、自分が嫌な気分になったらそう思うけど

自分もそのひとことが足りない事が多いのかも。




ひとことで喜んでもらえる事もあるし

ひとことで幸せになれる事もあるし

ひとことがないせいで、溝が出来てしまう事もある。

人間はデフラグできへん。




だからひとこと。

面倒がらずに。
部活合宿中のちょこらからメイル

一年生で一番良い記録やったよ。
大学の成績も出て、前期に受けた単位は全部取れたよ。12単位が優で可が3単位やった。

それっていいんか普通なんかわからんけど、喜んでるから自分的には満足な成績やったみたい。


夕方なつきと買い物

歩いてると「こころとからだのクリニック」があった

「どんな病気?」と聞かれたから、精神的にしんどくて、身体にも不調をきたしてる人かなぁ?不眠症とか…。

「ふーん、気楽なママとなつきには縁のない病院やな」

ご存じの方も多いけど、なつきは私立中から公立中に3年生の夏休み前に転校し、夏休み入るまでは機嫌よく登校してたのに、7月半ばの夏休みから卒業するまで、ずっと夏休み(笑)

転校先の公立中は落ち着いた雰囲気で、お友達もたくさんできたのに…

あの頃のなつきは
私なんて生きてても仕方ない。何で産んだの?先生も友達もしょせん他人、みんな自分を守るためなら平気で裏切る。気を許せる相手なんていない。自分の気持ちを人に言っても仕方ない
そんな事ばかり言ってた。

なつき…今は何も悩みないの?と聞くと

「今一番の悩みゆーか心配は大学に入れるかって事かな」
入れそうなん?
「今のままなら無理(笑)今のまま…勉強しなくても入れる大学はいっぱいあるけど、行かせてもらうのにそれは申し訳ないやろ。レベル高いとこに行きたいとか違うけど、受験頑張った!と思える大学に行きたい。だから勉強せなって思うけど、でもまだアカンねん。その気持ちに行動が追いつかへんねんなぁ」

確かに中学受験も高校受験も、受験勉強らしきものはしてないしね(笑)
大学のレベルを期待した事はない。中学の事があるから、ただただ高校卒業して!と願っていた。でも

「そうやよ!しっかり勉強して、なつきの思う【大学】合格してな」と言うと
「うん、頑張るよ!」と笑ってた。

娘たちなりに考え、壁にぶつかり、挫折し、傷つき、でも乗り越えてちゃんと前を見てる。
人と比べ誇れるような、飛びきり凄い成果や結果を出したわけではないけど、回り道しつつもそれぞれ自分なりに階段を登ってる。

ライバル
同等か、またはそれ以上の実力を持つ競争相手。

私のライバルは娘たち♪

まだまだ負けられへん!

すでに負けてる?(笑)

SWEET STAMPさんからスタンプが届きました

さっそくペタペタ

080825_1023~02

かわいい キラキラ

スタンプとかシールって文具の中でも絶対必要なものじゃないし、そんなに使い道があるわけでもないのに

何か買ってしまわへん?

そしてそれだけでケッコウ幸せになれるのも

女子の特権やんねぇ☆





9月のせっけん教室のお知らせです


カロチーノプレミアムの色を生かしたオレンジ色の石けんです


080408_1017~01

オイル本来の栄養価が損なわれていない、未精製のパームオイルです

原材料に含まれる成分のほかにも、オレンジ色のパワーも

オレンジはビタミンカラー。楽しくなる色、ひとなつこい色、積極性の色、食欲を湧かせる色・・・

気持ちを明るくしたい時、前向きになりたい時にはお勧めのカラー

バスタイムを明るくしてくれそう♪



【日時】

9月7日 14日 28日 (全て日曜日です) 

10時半~12時  1時半~3時

【費用】

2800円 (500gバッチ分材料費込み)


持ち物や場所など詳細は be Sweet on HP でご確認下さい



お問い合わせはdesignmail2.gif



毎月、月替りで「今月のSOAP」レシピをご用意しておりますが

他にご希望がある場合は、ご相談下さいね。




手作りコスメランキング ←ありがとうございますsc03
岸和田の浪切ホールでSF大会が催されていたらしい。

ホール関係者にパンフを見せてもらうと作家の中に「眉村卓」さんのお名前が。

少年ドラマシリーズ見てた?

ねらわれた学園やなぞの転校生

ドラマを見たのが先か、本を読んだのが先か覚えてないけど、ドラマも本もどっちも面白かった。

何か懐かしい~♪



赤い月も眉村卓やと思ってたら、松本清張やったんや。

てか松本せいちょうって「せい」の字が一瞬わからんかった(^^;

パソや携帯の変換に頼ってると、どんどん漢字忘れていくわ…




【追記】

「少年ドラマシリーズ」ちょっと調べてみました

眉村卓の「ねらわれた学園」「地獄の才能」が「未来からの挑戦」としてドラマ化されたそうです。

紺野美佐子さんが、佐藤美佐子さんって芸名で出てたらしいけど覚えてないなぁ。


NHK少年ドラマシリーズは1972年「タイムトラベラー」(原作・筒井康隆「時をかける少女」)でスタート

中1の時に見ていた「赤い月」に出ていた役者さんが好きでした

中学の時、短期間東京の劇団の養成所に通ってたんやけど

入所式?の時に、配布物を配ってくれた方がその俳優さんやって驚いた

やったぁo(゚∇゚*o) o(*゚∇゚*)o (o*゚∇゚)o って喜んだけど、その後お会いすることもなく。笑

少年ドラマシリーズでそんな事を思い出して調べてみると

同じ養成所に小栗君も所属してた時期があったらしい

ケド、今は人気俳優に恵まれず経営難なのか、養成所の費用も高くなってるみたい

私の時は「ただ」みたいな値段やったんやけどねぇ



いつも反省ばかりしてる知人がいます。

いつ話を聞いても反省

相変わらずだめだめやわ…
これやからアカンのよね…
私が悪いねん…
意志弱いから…


意地悪な言い方やけど、次に繋げられない反省って何か意味があるんかな?

もういい加減反省するのは辞めよう。


今のまま、ありのままの自分を認めてあげなくて、未来の自分を認めれるわけないと思うんやけどなぁ…

今のままで素敵です♪

カロチーノプレミアムを使ったオレンジのせっけん

シンプルに白と組み合わせ

SN370002.jpg

切りたてほやほや


カロチーノプレミアムは精製前のパームオイルで

高温処理しないので、天然の成分がそのまま残ります。

カロテン&ビタミンE・AたっぷりのOIL

もちろん食べるのが一番いいんやんねぇ

今度カロチーノプルミアムを使ったお料理作ってみよ♪

来月のせっけん教室は、カロチーノプレミアムを使ってオレンジ一色のせっけんを作ります

オプションを加えず、OILだけで可愛く色づけできるがいいよね。

画像の石けんは、ヨクイニンを加えてますが、教室では保湿力のあるハチミツを使います

教室の詳しい案内は明日詳しくUPします(*^-^)

そうそう、せっけん教室といえばゆう・ゆが、こんなこと言ってて笑けた

yuuyu.jpg

いい石けん教室やよっ!笑





手作りコスメランキング ←ランキングにご協力ありがとうございます笑う

今はサブカテゴリ「手作りコスメ」なんやけど、近いうち「手作り石けん」に変えようかと思っています

登録した時「手作り石けん」探せなかったねん。笑
レンタルサーバー Pocheから更新のお知らせが届いた

去年はすなおから「お願い!Poche更新して~!」とメエルが来た。

とあるコミュで画像を貼るには、ここのサーバーからしか貼れず

すなおも私のサーバーを使ってる

今年は何もゆーてこーへんけど、解約してええんかな?

とか思いつつ久々にログインしてファイルを見たら

昔、個人サイト用に作って頂いたバナーが!

bana2_moe.gif

moe_ba.jpg

moe2.jpg

どちらの素材やさんも、もう閉鎖されてるんやけど

懐かしい大切な思い出のバナーです

どこかに貼っておこうかな。。。


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


ヒカリモノが好き 

080811_1025~01
080811_1025~02

今シーズン買った靴

デモ今一番光ってるのは・・・

080822_0835~01


パパの頭ちゃうよ?

_・)_・)_・)ぷっ

膝です

黒くてお見苦しいけど(〃∇〃)

手作り石けんを使い出して、一番目に見えてピカピカになったのは膝

膝なんて出さないし、無意味やけどね。笑

みなさん石けんはどうやって使ってるんやろ?

私は直接石けんをカラダにつけて、手で洗います。

背中とか洗いにくいから必死!


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


北の母(デコちゃん母)からメエルが届きました

ギャル字じゃなかったわ。笑

こちらこそありがとうございます♪

帰省中の寄生虫・・・放蕩娘をよろしく。笑
20080822191311
みくちゃん&るぅから、ギフト用石けんの注文をたくさん頂いた\(^O^)/

ラッピングに使うレースペーパーが残り少ないから、買いに行ったついでに店内を物色♪

石けんのラッピングや型に使えそうなものを色々買い込んだ。

帰って来て車から荷物をおろそうとしたら




袋に詰め替えず

カゴのまま車の後部座席に




大丈夫か?(汗)
TOP画やデザイン変更はじっくり取り組むとして

先にBLOGパーツを追加

放置してた「朝宣言」も復活ww

月齢カレンダーは前のじゃなく、でこちゃんがつけてるのと同じのに

「新月」「満月」のチェックだけではなく

自分が生まれた日の月齢「バースデームーン」のチェックも

バースデームーンについては、また後日♪

Mandomのパーツはクリックするとちょうちょが飛びます

スキンがシンプルやから、ちょっと可愛くしたいだけ。笑

右サイトバー一番上の「COTOBACO」は、嬉しいこと良かったことを書く目的で登録

あれ、何やった?でこちゃんやななちゃんが使ってるの

PI!。。。ログピ?

あれを使おうかと思ってたんやけど、やっぱどーも使いにくいんよねぇ。

またもや放置。汗

なのでミニグログ系で一番シンプルなのを探しました

喜んだり感謝したりしてるうちに、より一層運気UP↑↑笑

今が不満な人に話を聞くと「持ってないもの」「思うように行かないこと」ばかり目を向けているように思います。

仮に「子供が小さくて好きなことが出来ない」って人がいて

子供が大きくなったら幸せになれる?かと言えばそうでもなく

次に「ないもの」が出てくる。エンドレス。

「こうなったら幸せ」じゃなく

まず現状を、現状での自分を認めて好きになって「幸せ」を実感しないと

なかなか「幸せ」と感じる日は来ない。

デモ幸せになるのってスゴイ簡単

「幸せ~♪」って思えばいいだけw

そんな無責任な~!って思うかも知れんけど

幸せの基準なんてないし、他人と比べれるものでもないし。

嬉しいこと、幸せなことって、気をつけてみれば毎日たくさんある。

ないものばかり探さずに、小さい幸せを見つけていきましょう

いっぱい集まれば、けっこう幸せやん!って感じるはず。

ちょっと話はそれるけど「チャンス」も気がつくか、気がつかず通り過ぎてしまうかの差やと思う

「ラッキー」や「幸せ」って意識するほどどんどん集まってくるよね?

同じように「願い事」も叶っていくけど、長くなるのでこれも後日。

実は今日もすごく嬉しいことがあった(p・・q)(p・・q)

生憎ちょっと詳しく書けないので、どーしても知りたい人はメエルぷりぃず。笑



【追記】

そうそう、Mandomと言えば・・・

今は手作り石けんでメイクも落とす(日ごろはファンデは使用せずプレストパウダーだけ)けど

それまではフランス式ミルククレンジングや水クレンジングを使ってて

Mandomの水クレンジングも良かったです♪
20080821204509
「かき揚げ」が食べたくて、今日はかき揚げを作るつもりで珍しく2日分買い物

私はまとめ買いできなくて、毎日買い物に行くタイプ

まとめ買いできないのは、2日分もメニュー考えられへんのと、たまにまとめ買いしたら、次の日は仕事が押して時間がなくて、前日に考えた時間がかかるメニューが作れなくて無駄にしたり
買い物した事すっかり忘れてまた買い物したり…

ロクな事がない

だから次の日はお出かけやからカレー♪とかは覗いて、まとめ買いはしない事にしてる。

久しぶりのまとめ買い

以前は毎日最低二時間かかって、7品ぐらい作ってたけど、最近は3品に常備菜や冷や奴やモズク酢程度やから、まとめ買いも作るのも楽々( ̄▽ ̄)v

今日はまとめ買いしたのも覚えてるし、気も変わらずかき揚げ食べたいしバッチシ♪

かき揚げは色々やけど、私が好きなのは、サツマイモ、玉ねぎ、ミツバ、エビ
どれか欠けてもアカン、私のベストかき揚げ(笑)

会社から帰宅して、さあ作ろう!とするとサツマイモがない( ̄□ ̄;)
先に会社から帰ってた父が、ふかし芋にしたみたい!
結局今日も買い物に行く羽目に(*_*;)

TOP画像変更しました。

画像加工好きなんやけど、イメージわかず

TOPにあるナビ 【トップページ】【全記事一覧】【次のページへ】 の文字色も変えるつもりが忘れてた(T-T*)


またやる気のある時に。

*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

私のスキンケア

手作り石けんで洗顔

生薬(ユキノシタやウワウルシ、ソウハクヒ、ボタンピ)などのチンキ剤などを使った手作り化粧水&ジェル

化粧水とジェルも混ぜるだけのシンプルなもの

自分で作ると例えば・・・化粧水にヒアルロン酸を入れると市販の「ヒアルロン酸で潤う化粧水」系のができるし

もっとたくさん入れれば、ジェルっぽくもなる。

で、手作りの化粧品を作って一番感じることは

「えー!?有効成分ってこんだけしか入ってないの?」って事ちゃうかなぁ?

特に化粧水なんて、飲めるんちゃうん?って(飲めないけどね)思うほど水ばっかり。

自分で作るとむっちゃ簡単なんやけど

日持ちしないし、冷蔵庫で保存せなあかんし

生薬を漬け込むビンや化粧水やジェルを入れる容器を消毒したり・・・

面倒な人には面倒な作業

でも、市販の高級ブランド名で満足感を得たり「これは効く」って思えたり

それはそれなりの「効果」があるとも思うけどw

それに「手作りしてみよう」と思っても、最初は材料をそろえるのが大変やったりするしねぇ。

ほんまに手作りのがいいのか、続けられるかどうかもわからんし。

って人にお勧めかなぁ・・と


TUKURUCOSME.JPさんの「つくるスタートキット」を買ってみた

080803_2146~01

材料が個別の容器に入ってて、自分で好みの分量を混ぜて使います

ちょっと使っただけで使用感を語るのも・・やけど

これも悪くはないかな?って感じ。

防腐剤も入ってるのでお勧めしてる「手作り」とは違うけど

1週間部活の合宿に行くちょこらに持たせました

宿泊先のお部屋に冷蔵庫があるかわからんしね。





手作りコスメランキング ←いつもありがとうございますローズ


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

そう言えばオリンピックまだやってるやんね?笑

ご存知のようにTVを見ない私。

家族が見てるのをチラ見する程度で、オリンピックもほとんど見てないんやけど

毎朝新聞では結果を見てる

水泳の北島選手の最初の金メダルの翌日

「コーチがポケットマネー100万円でPCを購入してフォームの分析?」みたいな記事があった

コーチと言っても仕事なわけで、北島選手が金メダル取ればコーチの価値?も上がるはずやから

「そこまでして北島のために!」とは思わないけど

指導者なんや・・・と思った。

スポーツのコーチは、自分が現役を引退してからの仕事やから

今現在「ライバル」ではないけど

現役時代の自分の残した功績より、指導してる選手のほうがいい結果を残してる事も多いはず

「指導者」の使命は自分を超える選手を育てることで

そんなわかりきったこ、とわざわざ言うまでもないことなんやけど

趣味の世界ではけっこう難しかったりもする

生徒の活躍を喜ばない先生って・・・いる。汗

もちろん、その世界で守らないといけないルールや、著作権的なことはあると思うけど

「この先生に教えてもらった人が、こんなに活躍してる」ってのが

指導者として一番嬉しいことじゃないんかなぁ?

それに、「指導者」だって誰かに指導してもらってたんやんなぁ。

自分はええんか!?ちっちゃいねんーーーー!

とか書いてたらだんだん腹立ってきた

果てしなく柄悪くなりそうなので、今日はこの辺で。笑





せっけん教室で作っていただく乙女なせっけんのサンプルです


080816_0926~01

画ではココアの色が濃く黒っぽくなっていますが

ココアの量や型入れ後の保温状ナチュラルな色にできます

チョコレートのFOを入れるつもりやったのと、白い生地とのコントラスト狙ってとわざと濃い色にしました

薄い色にして2層にしても可愛い♪と思います

教室ではシンプルにココア1色でも、2層やマーブルでもお好みでご相談下さいね☆

サンプルは2色を適当に流しいれて、こんな模様になりました

080816_0928~01

別の切り口はこんな感じ

080816_0929~01

せっけんの上部には、真っ白な塩石けんを載せました

デザイン的にはけっこう気に入った仕上がりになりました

同じ材料を使っても、デザインやオプションの分量でお好みのデザインの石けんを作っていただけます






*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


昨日のエイト魂

歌が多くてちょっと残念

コンサートで「歌が多くて」って残念がるのもどーかと思うケド。笑

ちょこらもなつきも「すごい良かった」ゆーてるので、良かったんやろな。

コンサートにはちょこらと予備校で1年間一緒に頑張ったMちゃんも一緒に行きました

スタイルいいし、お化粧も上手にしてて、キレイなオネエサンになってたわぁ

Mちゃんは高校時代ボーカルレッスンにも通っていて、歌がすごく上手らしい

ちょこらと2人「国立大デュオ」でデビューさせる計画。笑

ちょこらは歌手になりたいわけでも、歌手になれるほど歌が上手なわけではないけど

特になりたい職業もなさげなので「歌手にでもなり」って冗談で言ったら

段々本気になってきた

本気になったのは、もちろん私(〃∇〃) 笑

「取りあえずボイトレ受けてみ~。ママレッスン料出してあげるし」

と調べさせたら

「1レッスン1万以上するで」

「えーーーー!たっかぁ!ちょこら自力で頑張り!」

(ё_ё)キャハ

なつきは「歌手に慣れるほど歌上手くもないし、歌が下手でも人気が出るほど可愛くもないし無理!」

ゆーねんけど・・・

でもなれる気がするんよねー♪

何でって京大卒の芸能人って、タツミタクローと最近出てきた漫才師しかおらんくない?

そろそろ女性歌手が出ても良い頃!

問題はちょこらはその気になることだけ。

歌手になれる方法知ってたら教えてね(*^-^)笑




手作りコスメランキング  ←ありがとうございます♪
スーパーの袋出てきた~♪

どこを探してもないから、スーパーに忘れてるなら出て来ないかなぁ…と諦め、家を出る時に一応なお(母)に
「スーパーの袋ごとなくなったんやけど財布も入ってたねん」

と報告

家を出て5分ほどしたらなおから携帯に電話が

運転中やからなつきに出てもらうと

「出てきたって!」

どこにあったか聞いてもらったら

「テーブルの上」

んなわけない!テーブルの上には何一つ置いてなかった。
なつきが私の言葉をそのまま伝えると

「テーブルの下…床にあったゆーてる」

ちょこらと二人、椅子やテーブルの下まで何度も探した。てかテーブルの上や台所の床なんて、他に何もないから、スーパーの袋があればすぐわかるやんな

電話を切ったなつきに

「なおちゃん怪しかった?」と聞くと

「うん、かなり怪しい」

やっぱりね(-_-;)

ないと気づいた時に、なおの部屋に行って、私がさっき来た時スーパーの袋持ってたか、なおが台所からスーパーの袋部屋に持って来てないか二度も確認に行った。台所に入って来たのはなおしかいないし。

二回とも知らんって言うし、部屋をざっと見渡してもそれらしき物はなく、押し入れやクローゼットまであけて探すのも…ねぇ?

でもやっぱなおやったんや!
家を出る時「財布が入ってる」言ったら驚いた顔してた

あの後自分の部屋を探したんや。

でも絶対認めず「台所の床にあった」言うはずやし、見つかったんやからどこにあったとしても関係ないから、もう聞かないけど。

お騒がせしました(^^;
本日はエイトコン♪

夕方から娘と3人出かけるので、カレーで我慢してもーらおっ

と近所のスーパーに財布だけ持って買い物に

足りない材料、カレールゥ、人参、牛肉
明日のパン
水4本(コンサートに持参)
野菜ジュース

帰宅して水を冷蔵庫に入れ、すぐにカレーを作る

スーパーの袋から牛肉と人参を取り出す

カレーを煮込んでる間、二階でなつきに背中のマッサージをしてもらい、ルゥを入れようと下に降りたら

(・Д・)

テーブルに置きっぱのスーパーの袋がない

どこを探してもない

再度ルゥを買いにスーパーへ

ルゥと野菜ジュースと財布の忘れて物がないか聞いてみても、届いてないって

帰宅しとりあえず先にルゥを入れ煮込みつつ探してみる
スーパーの袋に入ってたものは、ルゥと野菜ジュースとパンと財布

冷蔵庫の中にも二階にもなく

そうや!とスーパーの袋入れを見ると、さっき買い物したスーパーの袋自体ないし

って事は…袋ごとどこかにしまったか、誰かが持ち去ったか、神隠しか(笑)

袋ごと忘れて来たんかなぁ
大した買い物の量じゃないから、袋は一つしかもらってないはずやけど

記憶もおぼろげで(汗)

でも一袋置き忘れたとしても、水や牛肉や人参が入ってた袋があるはずやんね…
どないよ?

財布は食費用やから、5~6万の現金以外、免許証やカード入れてないのがせめてもの救い。

てか時間なので行ってきます♪
カメリアオイルをたっぷり配合したせっけん3種

080818_1027~01


シンプルな「白いつばき」(どっかで聞いたことあるよーな。笑)はバラとクロスの型で

ハートのは、ローズペタルを粉末にしたものやクレイを加えてピンク×白

つばきオイルといば「髪

シャンプーバーにはもちろん、お肌への浸透力もよいのでお肌にも◎

しっとり保湿力があります

柔らかくて型出しにかなり日数をかけました。

こちらは26日の波切ホールでのイベントに出品予定です♪



手作りコスメランキング ←いつもありがとうございます
今回の京都、ちょこらの部屋でザコネするつもりやったのにパパが

「3人も押しかけたらかっこ悪いやろ。ホテル探し」

かっこ悪いて誰によ?もう一週間もないのにホテルあいてないし~!

だいたい毎月高い家賃払ってるのに、京都でホテル取るなんてあり得へんっ

知らんし~!と思ってたらパパ行きつけの旅行会社で探してきた

パンフレットに載ってる格安プランはもうなかったらしいけど

空き室のあるホテルに交渉してもらって、お値段は格安プランで取れたってv(o ̄∇ ̄o) ♪

で、今回は何故か私がクーポン預かったんやけど・・・

行く道の高速乗ってからパパが「チケット持ってるよな?」

「チケット??何の?」

「ホテルのクーポン!!」

( ̄Δ ̄;)げっ!すっかり忘れてた!

取りに帰るって言うのを「ちょっと待って」とホテルに電話

「ご帰宅後クーポン送ってくだればいいです」と言って頂いて、ほっ♪

「俺が悪いねん。いつもの事やのに確認せーへんかった俺が悪いな」

とか嫌みったらしく言うから

「ほんまや!家出る前に確認してよ~!だいたいパパ、何で私に預けるん?」

と鮮やかな逆切れ。笑

なつきが後部座席で「ママってサイテー!」とか言ってたけど、聞こえない振り♪

そんなこんなで、ちょこらを迎えに行きホテルにチェックイン

いいやんいいやん!やっぱホテルにして良かったわぁ♪(ё_ё)キャハ

送り火の点火時間は8時、お茶したり買い物したりお食事して過ごす

早く行こう早く早く言ってるのに「まだお腹一杯やから休憩」ってなかなか出る支度しないパパ( ゚д゚)

7時40分頃やっとタクシーを呼んでもらって、ちょこらの下宿へ

案の定北上する道は渋滞

だからもっと早く出ようって言ったのに。。。30分ほどで終わるのにもし見れなかったらパパのせいやから!

ってタクシーの中でパパ相手にブツブツ言ってると、なつきが

「それって同じ形で燃えてるだけやろ?【大】からいろんな形に変わったり色変わったりしたら面白いけど、ずーっと同じやろ。そんなん15分もあればじゅうぶんや!4つ見えるんなら1つ3分も見たら飽きるし、15分あったら3分余るわ。」

とか言うからタクシーの運転手さんも笑ってるし。汗


マンション屋上から真正面に見える「妙・法」


080816_2013~02

携帯で撮った画像なので、小さく遠くに見えるけど

実際はもっと大きく見えたよ

「妙・法」の他、「右大文字」「左大文字」「船形」も見え、送り火のパノラマ~♪

毎月高い家賃を払ってる甲斐があったわ。笑


次の朝

「今日はどーする?」

「ドライブしたい!」となつき

「ドライブなぁ・・・じゃあ比叡山に行こう!!」

比叡山からの眺め   琵琶湖側


080817_1327~02_0001

京都市街~大阪側

080817_1135~01_0001

曲がりくねった山道の木々の間から見る景色にため息

この景色だけで来た甲斐があった

そしてドライ?ななつきをも唸らせる延暦寺「根本中堂」

写真を撮りたいところは撮影禁止で画像がないけれど

立ち入ることの出来ない薄暗い本尊前、菊の紋章の釣灯籠

1200年間消えたことがないという「不滅の法灯」

画像もないし、文章でも言い表せない。。。

荘厳

その言葉でも言い表せない「何か」を感じることの出来る場所。

中陣から一段下がった場所にある薄明るい灯籠に

心奪われてしまうのは私だけではないはず。



昨日は大文字の送り火を堪能し、今日は比叡山に行ってきました。

どちらも良かった(o^-^o)
延暦寺は初めてなんやけど、出家したくなるぐらい素敵でした(笑)
詳しくは後日…

宿泊したホテル近くの、伊右衛門サロンに行けなかった(30分待ち)のがちょっと残念やけど、また訪れる機会もあるしね♪

次は11月祭の頃にロテル・ド比叡で泊まりたい。

留守中コメントありがとうございます(o^-^o)

今からちょこらと出かけるので、明日パソからお返事します。

ちょこらから電話

いつものように、今日の出来事をひとしきり喋ってから

「今日はパパの誕生日やから電話してん」

えΣ(゚ロ゚;)今日パパの誕生日?
すっかり忘れてた( ̄□ ̄;)

「ママ、仁の誕生日はお祝いするのに、パパの誕生日忘れるんや(`・ェ・´)」


あはは…


ごめんねぇパパ
20080815130615
お盆やゆーのに、なつきが昨日からお友達のところにお泊まりさせてもらってるので、昨日の夜から大人だけの食卓。

昼はパパと二人なので、チョー手抜き(^^;

ハムとトマトを載せてチーズをかけて焼いたトースト&残り野菜とウィンナーを、グレープシードオイルとハーブソルトで炒めたもの

以上♪(笑)

フルーティなオイルで炒めた野菜は何より美味しいので、私的には何ら問題ないメニューなんやけどね

なつきがカナダに行ってる間も、大人だけの食卓で、なおかつパパは夏になると極端に食欲が落ちるから、かなり手抜きな夕食やったんやけど

食事の前の決め台詞は

「成長しなくていい大人ばっかりやから、栄養いらんよね♪」

決め台詞ゆーか言い訳?(^^;


てか、みなさん夏には何を食べてるんやろ…

と毎年気になる木。

けど、夏痩せしたことないのが摩訶不思議(笑)
乾燥肌&敏感肌用の石けんを作りたいとリクエストを頂きました

無難にマルセイユ?とも思ったけれど、それなら本を見て出来るし…とレシピをシュミレーションしてみました。

つばきオイル、ひまわり油、米油、ひまし油、パームオイル、パーム核油を使用し、マルセイユとほぼ同じ脂肪酸組成に♪

前田さんレシピのマルセイユより洗浄力は落ちますが、硬く仕上がり若干安定性も高くなりました。

オプションにはココアと黒砂糖を加えましたが、黒砂糖の代わりにトレハロースもいいかなぁ。
黒砂糖とトレハ、どちらも保湿力UPが期待できます。

来月より選べるレシピに加えますので、ご予約の際には「乙女な石けん」希望とご連絡下さいね♪

何で「乙女」なのかはヒミツ(u_u*)笑


080805_0727~01

オプションに塩を加えたせっけん

切り口がモロモロっわぁ(T-T*)

ブルーのグラデはけっこう気に入ってるんやけどなぁ

やっぱ切り口が・・・

080805_0727~02

9月のイベントに出すつもりで作ったけど

9月の教室に来て下さった方で「モロモロでも使ってあげる」って心優しい方にプレゼントします♪

使用には全く問題ないし、水をつけたら引き締まってモロモロも解消します

塩を入れた時の泡立ちを試してみてください




*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

みなさん帰省や旅行で楽しそうやな~♪って羨ましく思っていたけど

遅ればせながら、我が社も今日からお盆休み

でもパパが昼まで出勤なので、私も会社に来て石けん関係の資料の整理などを。

eoから石けんカテゴリだけでもこっちに移行しようと思って、いくつかやってみたけど

むっちゃ面倒!

「せっけん過去記事」として、BLOG TOPにLINKを貼って済ませることにしよう♪

諦めの早さは私の長所( v^-゚)笑

で、お盆休みの予定は

今日は午後から石けんをいくつか仕込んで

明日は一日かけて部屋の片付け

明後日は五山の送り火を見て京都で一泊。

しょぼっ。笑

*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

080813_1114~01

今朝のベランダのバラ

うつくしー!

暑さを忘れ見とれてしまう


手作りコスメランキング  ←いつもありがとうございますROSE PiNK
いつものバラのジュースがラスト一個になったので買いに行ったら、なくなってた!(ノ_・。)クスン

せっかく売ってるお店見つけたのに、またネットで買わないと・・・

仕方なく080811_1926~01

MONIN(モナン)のローズシロップ

ビンに書いてあったように、冷たい紅茶に入れたら甘くて美味しい~♪

080812_0708~01

冷たいのは苦手なので、氷なし



*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;



今朝のベランダのバラ

080812_0716~01

こぶりですが、次々開花してます♪




バラはお花も香りも飲み物でも

いつも私を幸せにしてくれます





先月の教室用にたくさん作ったコンフェティー

ココアの生地の中に入れました。

080804_0719~01
けっこう可愛い♪


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


少し前にメイベリンのブラシでつけるタイプのファンデを購入したんやけど

今、ブラシでつけるのが流行り?流行のきざし?

他にもいろんなメーカーのがあるんやねー。

その中から「オイル・タール不使用 100パーセントミネラル」と謳われている

ONLY MINERALSのトライアルセットを購入

16色の中から選べる2色のファンデとブラシのセット、通常価格2940円がお試し期間で1980円(送料別途必要)

メイベリンはブラシの感触がイマイチで、手持ちの毛足の長いのを使ってたけど

ここのブラシはいいわぁ~!

欲を言えばもう少し毛足が長いといいけど、でも感触が良いので合格♪

つけ心地は軽く素肌っぽいけど、カバー力あります

気になる部分を重ねてつけても、ムらになったりもせず優秀

毛穴への入り込みも気にならず、何より艶やか~♪

総合的にメイベリンよりダントツこちらのがいいです。

(すでにメイベリンを買ったデコちゃんごめん。笑)

ブラシの柄が長いので持ち歩くには不便やけど

お化粧直ししたい日には(普段はお化粧直ししません。汗)少し前から使っているポイントマジックを使えばいいし

ポイントマジックはドラッグストア「ファンデいらずのカバー力」ってコピーに惹かれて買ったチープコスメ

薄化粧派の方には、こちらもお勧めです


手作りコスメランキング ←ありがとうございます♪

(eoから移行した記事です)
080806_0716~01
080806_0717~02


今月はヒース&カレンデュラ、ターメリックを使った石けん

画像は記念すべき?次女なつきの初バッチです

ママの切り方が上手やから、可愛くなってるよねー♪笑

素朴で可愛い石けんができました。

意外な事に「手作り好き」ななつきは、今は通学鞄につけるマスコットとか作ってるけど、せっけんはグルグル混ぜるのがしんどかったようで、これが最初で最後かも。

定番です


ラベンダーを漬け込んだOILで作りました


080804_0721~01


ラベンダーの香りといえば「よく眠れる」香りってイメージですが

メディカルアロマスクールに通う知り合いから、きつすぎると逆に眠れなくなるって聞きました

アロマも過ぎたるは及ばざるがごとし・・・かな?


手作りコスメランキング

(eoから移行した記事です)
080804_220201_0001.jpg
姪のゆうゆがさっきまで来てて、夏休みの自由研究に、石けんを作りました♪

お菓子用の型に石けんタネを流して、カラフルな石けんを刻んで載せました

他にもかき氷の容器に流しこんだのと、平らな型に流しました。
平らなのはクッキー型で抜きます。

石けん作りを楽しんでもらえたようで良かった(o^-^o)



手作りコスメランキング

(eoから移行した記事です)
