手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
INFOMATION
大阪府岸和田市
■ 手作り石けん教室&カラーセラピスト養成講座と各種セッション
■ be Sweet on のHPはただいまリニューアル中です
■ ■ ■ 7月の予定 ■ ■ ■
【下松教室】JR阪和線・下松駅下車5分
7月11日 10時半~

【吹田ココカラ館教室】
6月14日(月)10時~12時
7月12日(月)10時~12時


セラピストとしての活動は、アメブロ「あなた色に輝く未来を!Care color」http://ameblo.jp/care-color/

20080930193808
携帯投稿画像テスト

昨日は新月でした。

毎月(忘れることもあるけど)新月には願い事の記事を書いてますが

新月以外にも私たちの心とカラダは月のリズムの影響を受けていると言われています


【新月期(新月から1~2日】
計画を立てる、新しいことへの着手
種まき(特にハーブ)がお勧め

【満ちてゆく月】
何事も上手く行く時期。やる気を集中させ、活動的・行動的に過ごす。
けれど頑張りすぎに気をつけて
筋力増強してシャイプアップしたい時はこの時期に

【満月】
努力が実を結ぶ時期。結果が出ないことはこの時期に断念する。
外出やパーティー・イベント等楽しく過ごす。

【欠けてゆく月】

心を落ち着かせじっくり考える時期。必要ないものは潔く捨て、物事を整理。
デトックスやダイエットにも向く時期。

【隠月期(新月までの1~2日間】

静かに暮らす時期。将来のプランや次のサイクルに向けての計画を。



新月のお願い事からステップアップして
次の新月を迎える前・・・月が欠けてゆく時期に心もカラダもデトックスしてみませんか?




そして太陽

朝陽のパワーについては何度も書いていますが

夕陽には浄化作用があると言われています。

つい最近の夕焼け

080927_1756~01

写真で夕陽を見るだけでも、じーんと心に響くものが。

優しい月の癒しに比べて、太陽のパワーは強力です。

日中、降り注ぐ太陽を直視することはできませんが

太陽の写真を見てるだけでも、不思議と太陽の「熱」を感じます

最近ちょっとやる気が出ない・・・って方には太陽の写真をお部屋に置く事をお勧めしたりしています。

私は太陽の写真集を持ってますが、そう言えば最近出番がない。



特別なこと。。。パワースポットやお祓いに行ったりしなくても

自然のパワーやリズムを感じることで、リフレッシュできます☆

特に今年は「水の気」を持つ年なので

同じく水の気を持つ月のリズムを感じることが運気UPに繋がります。




*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


080930_0751~01

月や太陽を意識したデザインの石けん・・・のつもり

どこが?って、、、言わないの!笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
2008年09月29日 17:17 


今月の新月は 天秤座

新月が天秤座にある時に叶いやすいお願い


結婚/交渉術/調和/チームワーク/社交性・外交手腕/
洗練/ヒーリング/相互依存


新月から24時間以内に、願い事を書き記します(8時間以内が最有効)

人を変える願い事はNG

例えば・・・

「なつきがもっと勉強しますように」

ではなく

「なつきが勉強するのを、優しく見守れる私になれますように」

など、自分主体の文章に書きかえます。



新月の今宵は特別な願いを込めたせっけんを作ります。



昨日は今月最後の石けん教室でした

昨日のお土産に持ってかえっていただいたのは、イベントにも出品したデコソープの他にガスール&ヨクイニン(ハトムギ)のパック

080928_1034~01

ガスールでつるつる、ハトムギでしっとり美肌になれます☆

ガスールの粉末とヨクイニン末を混ぜて水を加えるだけなので簡単

ヨクイニン末って色々使いやすくて重宝します。お値段も手ごろやしね~♪

そのまま飲むのはもちろん、石けんに入れたりパックにしたり、化粧水に加えたり(わたしは溶かした物を濾過して入れてます)



来月の石けん教室のお知らせ


ローズの石けん


hukv1vvt.jpg

女性を美しくする効果があると言われるバラ

オリーブオイルをメインに、ローズヒップティー&ローズペタルそしてローズのフローラルワックスをスーパーファットで加えます



日時・・・12日・19日・26日  10時半~ 1時半~
                  (*初回の方は30分前にお越し下さい)

費用・・・2,800円

場所・・・岸和田市下松町(詳しくはお問合せ下さい)

持ち物・・・牛乳パック(1ℓ)・ゴム手袋・エプロン・タオルか新聞紙(せっけんを入れたパックの保温用)
      ゴーグルや色の薄いサングラス等(なければこちらでもご用意しています)



お問い合わせは   アドレス



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ










イベント後、トールのレッスンや石けん教室。。。とバタバタ過ごしていて

ご報告&お礼が遅くなってしまいました。

金曜日 岸和田・浪切ホールでのイベントに多数お越しくださいまして、ありがとうございました。

「blogを見て来ました!」って方もいらして感激です!

さて、、、イベント初出店のわたし

ディスプレイをしていたら、素早く準備をすませたエリイちゃんが

「萌絵。さん大丈夫?手伝いましょか?」

「大丈夫やよ~♪まだ時間だいぶあるやろ?」

「あと30分ですよ」

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

けど・・・何を手伝ってもらってよいかもわからず

出来ることまででいいや~!と、いつものいい加減さで乗り切る(ё_ё)キャハ

で、適当に並べて終了♪

この時点ですでに疲れ果て、、、ちと休憩。笑

で、戻ってきて値段つけてないのに気づいた

「値段つけてないわ」

お隣でブースを繋げてくれてたエリイちゃんちびもるちゃん、きっちちゃんが

「えーーーーーーー!?」

「まっいいか!聞かれたら言うわ」

「ダメですよ!!値段つけないと!!!」とエリイちゃんが手伝ってくれて

何とか値段もつけ。。。

わたくし、エリイちゃん・ちびもるちゃん・きっちちゃんの足ひっぱりに行ったようなものでしょうか?汗

そんなこんなで何とか仕上がった私のスペース

080926_1052~01

60個用意したサンプルのマユセイユは、あっと言う間になくなりました。

持って帰ってくれた皆さん、使ってくれてはるかなぁ。。。

手作り石けんの優しい洗い心地を感じていただければ嬉しいです(*^-^)

たくさんの方に石けんを買っていただいたり見ていただいたけれど

スゴイ人で身動きとれず、ゆっくり説明もできなかったのがとっても残念

「つい最近引っ越してきて、blogで見てきました」と椿のハートの石けんとグレー×ピンクのを買って下さった方

不手際でちゃんと説明できずにすみません!

見てくださってたら連絡下さると嬉しいです。

それと、、、友達&知り合いが今回わたしが出店するので・・と来てくださいました。

時間を取ってわざわざ来ていただくって、みなさん予定もあるのでそう簡単なことではなく

今回来てくださった方には、ほんとに感謝しています。

差し入れもたくさんいただきました(袋のままの画像でごめんね)

080926_2002~01

てか、今回出店させていただいて

委託SHOPさんの有難さが身にしみました。

いつも置いていただいてるnaruruさんにも感謝☆

そして今回ブースを繋げてくださって、エリイちゃん・ちびもるちゃん・きっちちゃん

お世話になりました。

私のあまりのノロさにあきれてると思いマス。汗

3人のブースです

080926_1052~03
080926_1052~04
080926_1052~02

可愛いでしょ!

購入させていただいたもの

エリイちゃんのお菓子 ピーカンナッツが美味しい☆ほんとはラスクも欲しかったけど

たくさん並んではる方を見たら、先にこっそりわけてもらうなんて出来ませんでした。

080926_2003~01




ちびもるちゃんのポーチ

080927_0907~01

Mのクロスステッチが可愛い♪

「萌絵。」のMでもあり、昔からの友達から呼ばれているニックネームもMです

タロットを入れる予定です。大切に使いますね。



きっちちゃんの通帳・母子手帳ケース

080927_0907~02

長女ちょこら用に購入しました。

以前私がnaruruさんで同じようなものを購入したんやけど

それを見て欲しがってたので



その他全部で24ブース

布小物や雑貨のほか革のBAGや木工や・・・

ゆっくり見せて頂けなくて残念です。


最後にもう一度

主催者様、出展者様、来てくださった皆様

ありがとうございました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








20080926104903
携帯画像でわかりにくいけど
すごい行列です!

浪切でのイベントもうすぐOPENします

三時までなので、お近くの方はぜひ来て下さい。
やっぱりね

占い師の癖にあんまり運気を気にしない私(^^;

いつも機嫌良く過ごしてるせいかな♪

今朝、風水セミナーのお話しを頂いた。

先日はTAOさんや関西のソーパーさんとの交流に参加して、明日はイベント初出店。

その他にも、石けんを置いて頂くお話しがあったり、考古学の会や新しいアロマサロンさんに行ったり…数え切れないほど楽しい交流が続いてる。

今ふと手帳を見たら、今月は人との交流や交際が楽しく、素敵な出会いのある月
そして来月は、新しい事を始めるのに適したスタートの運気。

私の占い当たってるやんっ( ̄▽ ̄)v笑


明日の荷物、すでに車に積み込みました♪

今夜は深夜近くまで仕事なので、明日寝過ごさないようにせなね(^^;

明日もたくさんの方との素敵な出会いがありますように☆

携帯からなのでイベント告知できませんが、過去記事見て下さいm(*・・*)m


肝心の石けん画像をすっかり忘れていました。笑

イベントに出品する石けん(の一部)です。

080924_1245~01

これで半分の種類ぐらいかな・・・

けっこう数が多くて、自分でも驚いてます。笑

こちらは冷蔵庫(野菜室)に保管していたもの

購入していただいてすぐにお使いいただけるものを・・・

と思っていたのですが、多湿な時期で保存が心配で

ひとつひとつ包装して、乾燥剤を入れ冷蔵庫で保存していました。

会社の冷蔵庫の野菜室は、何も入れるものがないので良かったわぁ♪

数も多いので家庭の冷蔵庫では無理やもんねぇ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ランキングに参加しています



あとサンキャッチャーも少し出すつもりです。

こちらは以前撮った画像ですが。。。こんな感じです

070312_1237~01

ハートの他に、星と月があります

窓辺や玄関に置いていただいて「良い気」を呼び込んだり「化さつ」をしたり

光のあたらない場所に置いていただくのもお勧めです(「陽」の気を増やします)

グリーンの鉢や花瓶にさすと、グリーンや花の気を増やしてくれます。

光が差し込む場所に置くと、部屋の中に虹ができてとってもキレイです♪

キレイに撮れた画像がないのですが。。。

070221_0733~01

こんな虹ができます。角度によっては部屋中に広がります

ふと見上げると天井が虹でいっぱい!なんてことも♪061204_0948~01

画像では色が出ていませんが、実際はほんとにキレイ。



ところで、、、

来月から自宅でも風水教室を開講します。

初めての個人授業なのですが、ご自宅の鑑定をメインに学んでいただく予定です。

占い師や風水師になるわけではないけど、ちょっとだけ学びたいなど

ご希望に沿ったカリキュラムを組む事も可能です。

岸和田・浪切ホールでの手作り雑貨イベント いよいよ明後日です!

カタログ作りも終わりました

080924_0951~01

サンプルはマルセイユ(オリーブオイル72パーセントの石けんです)をご用意させていただいてます

080924_0853~01


手作り石けんをご愛用の方も、初めての方もマルセイユの洗い心地を試してみてください

この後袋詰めして、目に付くところに置いておきますので、ご自由にお持ち帰り下さい

今回包装はグラシン紙パックになりますが

先着数名さま分ですが、手作りのペーパーバッグをご用意しました

080923_0838~01


クラフト紙を折ったり切ったり貼ったり・・・楽しい♪

もっと作りたかったんやけど時間がなくて(ノ_・。)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しい★です


☆★☆★イベントのお知らせ☆★☆★


●nk favorite market vol 7●

9月26日(金)
11時~15時です(*^_^*)

浪切ホール1階多目的ホール(駐車場無料です)
岸和田市港緑町1-1 TEL072-439-4173

今回で7回目となりましたnkイベント♪
handmade,雑貨、グリーン、お菓子、骨董などのshopさん作家さんが24ブース!
先着100名様にささやかですが出店者よりプレゼントをご用意しております。
naruruさんのブログよりコピーさせて頂きました。
 

当日はお隣のブース『putit cadeau』さんと仕切りをせず繋げていただく予定ですので、ゆっくり見ていただけると思いマス。

『putit cadeau』さんはe-na madeエリイちゃんとちびもるちゃんのユニット名♪

今回はエリイちゃんのお菓子&ちびもるちゃんの布小物のほかにも

Guli*guliさんの子供服と布物作家のきっちさんのBAGなどの出品もあるそうです♪


人気の手作り作家さまが多数ご出店されるので、石けんに興味がない方もぜひ遊びに来てください!

みなさまにお会いできるのを楽しみにしていますキラキラ



*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


そんなバタバタした毎日を和ませてくれるベランダのバラ

080924_0832~01

Fair Bianca・・・香りに美白成分があるバラ 

今年はほんとよく咲いてくれます

バラの香りの種類については詳しくはないですが

シャープで凛とした香りです

今朝も鼻を近づけてくんくん。笑

そうそう、10月の石けん教室は「バラのSOAP」

近日中にBLOGにもエントリしますが

詳細はbe Sweet on ホムペでご確認ください
ハーブとせっけん舎さま主宰の「小幡有樹子さんと考える環境福祉とものづくりについて」に参加しました。

奈良での石けん教室は抽選もれで参加できなかったのですが

こちらに参加できて良かったです☆

だってだってだって、教室を始める前から「こんな石けん作れたらいいな~」って

BLOGやHPをうっとり拝見させていただいてたソーパーさんがずらり!

小幡さんにお会いできたのはもちろんですが

主催者のハーブと石けん舎さまに感謝!

こんな機会、個人ではなかなか作れないと思います。

小幡さんがおっしゃっていた「横のつながり」のきっかけを作っていただけました。

セミナーの内容は、、、

ハーブとせっけん舎さまの活動とシステム、、、今に至るまでの経緯や問題点などなど

ビジネスとして考える石けんと、社会福祉をうまく合致させていらして

そこにたどり着くまでは、さまざまやご苦労と熱い想いがあったのだろうと察せられました。

「事業」として捕らえて展開するには、パワー不足な私にも

参考になることやヒントなどを与えていただきました。

そして小幡さんのお話。

小幡さんって、村上りかこさんに似てません?

って、いまは確か下のお名前だけの芸名でしたっけ?

なんてことはさておき。。。笑

アメリカならではの石けんビジネスのお話が興味深かったです。

日本とは国民性や薬事法などなど、、、ずいぶん事情が違うので

簡単にあてはまらないものもありますが

「横のつながり」の大切さは同じなのではないでしょうか

いつも思っているのですが、教える立場になってこそ情報や経験の共有が必要で

同じ立場の方との情報や経験の共有ができる場所があれば・・・と思っていました。

ごく身近な知り合いソーパーさんや、石けん教室に来てくださってる方とは

そう意識してお付き合いしていますが

ネット上でしか知らない方々とは、なかなか交流はできません。

けれど、今回出席されていたハタヤ商会さまが、すでに「手作り石けん愛好家の集い、交流会」を提案してくださっています。

このセミナーをきっかけに、輪が広がる事を期待しています

もちろん、微力ですがお手伝いさせていただきたいと思ってます♪



てか、とにかく楽しいひとときでした

特にわいわいお好み焼きを食べた二次会が( ̄∀ ̄*)エヘヘ

今回頼みの綱は時々押しかけて、身元もあかさず(笑)いろいろ質問しては、親切に教えてくださってた「a la llana~アラジャナ~」さんのみでした。

まさかお会いできる機会があるとは思っていなくて

石けん教室を襲撃しようか。。。とか企んでましたが

お会いできて嬉しかったです~♪

二次会でお酒が入って、ほんのりピンクな頬が可愛い方でした!(とか書いて問題ない??汗)

二次会で近くの席の方とはお話させて頂きましたが

残念ながら出席された方全ての方とお話できませんでした(ノ_・。)

えーっと、、、くしゃくしゃのおダンゴヘアがわたしです。笑

またいつかお会いできることを楽しみにしています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


まだ興奮冷めやらず、ハチャメチャな文章で、勝手に固有名詞も出してしまいましたが

ちょっと心配になってきました。汗

問題ある箇所がありましたら訂正削除しますので、お手数ですがご一報くださいませ。

高麗人参チンキで作りました。

080920_1036~01_0001


効果がわかりやすいように、他のものは加えず

OILもオリーブオイルと米の、日常的に使っているもので。

でも、あまりに愛想ないので、マユセイユのぶつ切りをのっけてみたけど

それで見栄えが良くなったとも思えず。笑

てか、この石けん恐ろしく硬い!

次の日型から出すのにあまりにもカチカチなので

OILの量少なかった?って思って、カットする前に総量を計量したほど

触ってみても特に刺激はないし、カットしてカセイソーダが残ってるわけでもないけど・・・

他の生薬チンキで、こんなに硬くなった事はないんやけどなぁ、、、

1ヵ月後、念入りにpHチェックしてみます。




高麗人参の肌への効果(外用)はよくわからず

79581453.jpg


危険度チェックブックによると

【使用目的】 栄養補給

【毒性】 化粧品に使用するレベルでは毒性は問題ないが、ビタミンCを酸化させる作用があるので
ビタミンCやアルブチンなどのビタミンC誘導体入り化粧品を同時に使用したときに、その効果を低下させる可能性が考えられる

らしいです。

念のため、化粧水も他の生薬をブレンドせず高麗人参エキスONLYで作ってみました(画像撮り忘れたので後日追加)

化粧水の使用感はなかなかいい感じ♪

「生薬」って香りがかなりきつくて、漢方独特のにおいが苦手な人向きではないけど

生薬の香りが好きな私には「いかにも効きそう!」という心理効果がかなり。笑

もうちょっと使ってみないとなんとも言えないけど。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ランキングに参加しています♪クリックしていただけると嬉しいですheart



「テープ整形」で思い出した!

って、書いてもええかな?ええよな♪

某デコちゃんが、顔にセロテープを貼り「若返った!このまま外出したい」と喜んでた

書いたで?知ーらない!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ



ちょっと前にとあるモールにお買い物に行ったら

「かづきれいこさん」のお化粧品があった

ずい分前、本を買ったりレッスン(当時は確か神戸にしかなかったような)に通おうかと真剣に考えてたり

まぁ、はまってたわけです。

時は流れ、、、ちずさんやSUQQUの顔筋マッサージから田中さんの時代へ

SUQQUは伊勢丹にしかなかった頃から関西進出を待ちわび

高島屋にOPENした時には、喜びいさんでカウンターで教えてもらったわ♪

そして田中さんは独立し「造顔マッサージ」

みくちゃんと田中さんの講演会に行ったりも。


でも、、、面倒で続かないーーーーー!3ヶ月限度。


初心に戻ってかづきさんの「血流マッサージ」を教えてもらいました♪

エステなんかと同じく、半顔だけマッサージして鏡を見ると

マッサージした方だけすっきり☆

血流マッサージってシンプルで簡単なんよね♪

かづきさんのサイトの基本マッサージだけでずい分違うよ

でもまぁ、これも毎日欠かさずは無理やと思うけど

この前珍しく顔がむくんだ?(朝起きたら片方の目が腫れてた)時やってみたら

だいぶんましになったんよね




で、テープ整形で何を思い出したかって言うと

かづき・デザインテープ


へぇ!こんなものが!!!

どうどうどうよ?

某デコちゃん、やってみない?笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←石けんネタではないけれど・・・クリックしてくれるっるるるる~?
大好きなメープルくるみ

ここんとこ近所のスーパーで見かけへん(T-T*)

元々メープルくるみを扱ってる店、1軒しか知らんかったんやけど

あちこち買い物行く度に探してみても、やっぱどこにもない。

ネットで買うしかないかな。。。と思ってたら

080918_1844~01

メープルピーカン

ピーカン??聞いたことないけど、まいいか~♪

家に着くまで我慢しきれず、駐車場で袋をあける。笑

おいしぃ~~~!

ピーカンってくるみっぽいお味なんやねぇ

なつきは「森の味がする」って、くるみは嫌いなので

(ちなみに野菜は全部「草」ってゆうし、魚を出したら「誰コレ?」ってゆう。ヾ(--;))

遠慮なく独り占め( v^-゚)ぶぃ♪

ってゆーても、たったの55グラム・・・やったっけな?

なんせ全然足りない!!!

今度は10袋買うぞ!



*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;



新学期から半月ちょっと

すでにお弁当のネタ切れです(ノ_・。)

さっきも書いたけど、なつきの偏食にはホトホト困り果てる。

魚は鮭と赤舌(他の地域では違う名前かな?)はOK

けど、赤舌の煮付けなんてお弁当に入れへんよね。。。

あと、魚ってゆーのかわからんけどエビとタラコ&明太子。

お野菜はサラダや生のキャベツ(ザク切り)はバリバリ食べるけど

お弁当向きではないし

他には枝豆とオクラ、ほうれん草の卵巻きぐらい。

でも卵で巻かないほうれん草のおひたしはアカンねんヽ(`Д´)ノ

一番好きなのは「ゆり根の卵とじ」

うちはけっこう作るけど、そんなん家で作る?あんまし作らへんよね。。。

080905_0659~01

明日は何を作ろうか、、、って毎朝お弁当作り終わった時点で悩む。

私が鶏肉触れないから、ほんま最悪やな。



*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;



080905_1112~01

不夜城・完結編

「不夜城」でカモられ、「 鎮魂歌」でカモり、「長恨歌」でフィクサーに

ふむ、楽しみ♪

てか、これ出たの2004年( ̄Δ ̄;)

最近小説はほとんど読んでないけど

完結編が出てるのにも気づかんって。。。不夜城ファンとしてはどうよ?

「鎮魂歌」は全然面白くなかったことしか覚えてないし

もしかして、これも読んだのかも??笑



*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


そう言えば、、、

ハンドルを「萌絵」「萌絵。」にしてからもう何年?

自分が「西之園」だと言う事を忘れてる。

_・)_・)_・)ぷっ

なつきがGシリーズ読んでます♪



ちょこらは小さい頃は本が好きで

てか、活字が好きで、幼稚園の頃読むものがなくなる車の取説まで読んでた。

でも今は全く読まなくなった

ちょこら曰く「読みたくもない課題図書&読書感想文のせいで本が嫌いになった」とか

「おもしろない本読まされて、感想もないのに感想文書かされて、それにBとか判定つけられるってあり得へんくない?」

確かにそうかも。

私は本が好きやけど

本は単なる娯楽。

不夜城もS&Mシリーズも、、、何か好き♪だけ。


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;




明日は「小幡有樹子さんと考える環境福祉とものづくりについて」セミナー

明後日は、、、考古学の。。。何か。。。忘れたけど

フィールドワークがあるんよね。ハイキングがてら行ってきます♪


昨日の「生薬化粧水作り」でも紹介した画像

080915_1140~01

この中に高麗人参を漬け込んだチンキ剤もあります

高麗人参チンキでせっけんを作ろうと、再度アルコールを飛ばして冷蔵庫の中で冷やしてます

他に何をあわせようか。。。ユキノシタやソウハクヒなど漢方尽くしがいいかな~♪

とか考えていたところで、とある本で高麗人参について気になる記述を発見

「アルブチンや美白成分を低下させる」

うーん、、、実際どうなんやろ?

ちょっと話はずれるけど、本やネットで調べて情報を得て

それが正しいと言い切れるんかな?と思うことが多々あり。

特にBLOGの情報は(もちろん私も含めて)人から聞いてそのまま事実を確かめず書いてる事が多く

てか、実際漢方やハーブの効能なんて個人では確かめようがないので

鵜呑みにするしかないって言うか。。。

故意に間違った情報を流す気はなくても、結果的にそうなってる場合も。。。

けど、そんな情報を知ったからには「美白」効果があるものとは組み合わせたくなくなって

ヨクイニンあたりで手を打つ?みたいな気分。

今夜仕込みたいんやけどなぁ。

ちと迷い中です。



チンキは漬け込んだ後濾過して、ビンに詰めて瓶ごと40分煮沸してあるんやけど

水分を全部チンキ剤にかえて石けんを仕込みたいときは

再度直接鍋に入れて半量になる程度まで煮てアルコールを飛ばします

一日冷蔵庫で保管した後、カセイソーダを溶かします

以前、じゅうぶんアルコールが抜けたと思って、カセイソーダを溶かすと

いきなし沸騰してぶくぶく泡立ち、冷や汗をかいた経験が。

ちょこらはいつも自家製チンキのビンを見ると「ハリポタみたい~♪」って喜ぶけど

ハリポタの魔法の薬?は知らんけど、白雪姫の継母が作る毒のような感じやった(T-T*)

チンキを使う場合は、くれぐれも注意してください。



*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;



先日気まぐれ魔女の手作りせっけん教室でご馳走になった柿の杏露酒漬け

080913_1829~01

スライスした柿と枸杞子を杏露酒、蜂蜜、レモン汁に漬け込んだもの

これ、むちゃ美味しかった☆

実は私は柿は好きじゃないんやけど、これは自分でも作りたいぐらい!

柿はカロチンのビタミンA効力とビタミンCの相乗効果で疲労回復や風邪の初期にいいらしいです。

薬膳デザートやんねぇ♪





*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

薬膳といえば・・・

確か第一期関コムBLOG時代に、どなたかのBLOGで拝見し、気に入ったレシピにしいたけを加えて


青菜としいたけでデトックスという薬膳レシピをみっけ♪

早速、昨晩作ってみました

080917_1951~01

リンク先画像よりスープが多いのは、塩を入れすぎたので、後からどばっとお水を足したせい。

しいたけをスライスしたのは、冷蔵庫に2枚しかなかったから。笑

でもスープの多いのも美味でした~♪

薬膳というと、妙な味のする漢方食材を使うってイメージを持ってる方も多いけど

ごく普通に食べてるものも「薬膳」だったりします

てか、週明けから何故か無性に「中国粥」が食べたくて仕方ないわたし

美味しい中国粥のレシピ知ってる方はご一報を☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ランキングに参加しています☆クリックしていただけると嬉しいです♪
パパが冷え性のちょこらに飲ませようと買ってきた「人参四物湯」

「げっ!おいしくない!」とほとんど飲まず残っているので

石けんに入れてみました。

080917_0933~01


_・)_・)_・)ぷっ

何でもありか?

人参四物湯は、ニンジン・シャクヤク・ジオウ・センキュウを配合したチンキで

血色不良や冷え症、胃腸虚弱・食欲不振、病中病後・肉体疲労・虚弱体質の場合の滋養強壮に効果的と言われています

四物湯と言えば、トウキ、シャクヤク、ジオウ、センキュウなのですが

人参四物湯は、トウキの代わりに高麗ニンジンが配合されています。

石けんにするにはトウキのが良かったけど。。。

ジオウとセンキュウのお肌への効果(外用)も良くわからずで

販売用にはできないけど、自分の肌で試してみます~♪

お遊びの割には500グラムバッチで作ったので

使う勇気のある方がいらしたら、コメント欄かメールで。

あ、イベントにも持って行きますねぇ

いらんって?(ё_ё)キャハ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ランキングに参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)

日曜日の石けん教室にe-na madeのエリイちゃんご夫妻&お友達が来てくださいました。

男性のご参加は2回目( v^-゚)♪

今回は旦那さまとお友達が石けんを作られている間、エリイちゃんはカメラマン

石けん教室風景を撮ってくれました。

HP用に石けん教室の画像が欲しいと思いつつ、、、なかなか撮れずにいたので

すごく嬉しいヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

教室をしながら写真を撮るって出来ないんよねぇ

早速送ってくれた画像はこんな感じです(サムネイル画像をクリックしてください)

たくさんなので小さくして紹介します。ちと見にくいけど雰囲気はわかるかなぁ?
教室風景

苛性ソーダ取り扱いの注意事項で脅した(笑)後

石けん作りの手順を説明

苛性ソーダを溶かして、冷ましている間にOILを計量します。

そしてレシピの組み立て方などもざっくり説明。

苛性ソーダの温度を見つつ、頃合になればOILを温め石けん作りに入ります

(2回目以降の方は、その時に使用するOILとオプションの説明のみです)

今回はエリイちゃん旦那さま用に特別にご用意した「乙女な石けん」笑

オリーブオイルをメインに、ココアや黒糖など保湿力のある材料をご用意しました。

トレースが出るのに時間がかかり、2層かマーブルかデザインを選んでいただく予定が

マーブルしか出来なくてすみません。汗

なかなかトレースが出ないので、ちょっとタネを休ませている間に

漢方生薬チンキを使ったお化粧水作り

080915_1140~01

お好みの生薬を選んでいただいて、精製水とグリセリン&ヒアルロン酸で作って戴きました。

お化粧水作りは、午後のクラス直前に突然京都から帰ってきたちょこらも参加。

いきなり帰って来て「今回は金曜日までゆっくりするわぁ」とか言ってたのに

仲良しのクラスメイトからメールで、木曜日飲みに行こうと誘われ「やっぱ木曜日の朝に帰る」と予定変更したかと思えば

昨日同じ部活の友達から、明日の朝練習しようとメールか来て、2泊3日で昨日の夜にはもう京都に帰りました(゚Д゚ )

ま、いいけどね~♪

んでんで、エリイちゃんからのお土産

天然酵母のハードミニ食パン

080914_2048~01

ライ麦と全粒粉を使ったオイルフリーでヘルシーなパン

後味のほんのり苦い風味がむちゃおいしい!!!!

いつも戴いたパンやお菓子は独り占めなんやけど

食いしんぼうのちょこらが来てたので、晩御飯の後と次の日のランチに2人で食べつくしました♪

エリイちゃんありがとぉ(*^-^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ランキングに参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。('-'。)(。'-')。






昨日が試験びきで、今日から2日間 岸和田・だんじり祭りです

この時期だんじりカメラマンと化す りょうちゃんのお供で

早朝からの「ひきだし」を見に行って来ました

りょうちゃんちに5時集合やから、昨日の夜はケイタイアラームを4時にセットして10時すぎにはお布団に

いつもは音を鳴らさずバイブだけなんやけど、遅刻したら大変!と音が出る設定にして♪

で、今朝じんの着信音が鳴ってる・・・朝からじんの歌で目覚めるのもええわぁネハ(〃∇〃)

ちょーーーっと待った!

じん?アラームはたっちょん(関ジャニエイト)アップロードファイルの「起きなアカンでぇ」やのにぃぃぃぃぃ?

ガバっと起きて携帯を開くと時刻は5時13分( ̄Δ ̄;)げっ!

じんの着信はりょうちゃんからのメエルで「今どこですか?」

今・・・お布団です("▽"*) イヤン♪

ごめんなさい!先に行って下さい!と電話して急いで身支度。

たどり着いたのは7時前(汗

りょうちゃんの待つ場所は、だんじりの通り道の2階

りょうちゃんが地位と権力を振りかざして確保した一等席。笑

おかげで2階の窓からゆっくりだんじりを見せていただけました♪

だんじりが休憩?に入ったので、9時前に帰宅。

岸和田の男性は熱く熱く熱く燃え

女性たちは熱い男たちに萌える(笑)2日間やけど

私のだんじりは、13日8時半に終了~☆

お疲れ様でした!また来年!笑

080913_0706~01

てか、私の住む町のだんじりは来月やけどww

*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


帰宅してから、せっけんの写真を2枚撮りました

昨日のイベント用カタログ作りの続き~♪

080913_0930~01
080913_0928~01

どちらも椿OILメインの石けんで、使い心地いいんよ~!

今回のイベントの一押しかも!?

ハートのピンク部分には、ローズクレイ・ロースペタル・漢方生薬当帰が入ってます

当帰は、中国の逸話で。。。

「当さんが奥さんを置いて家から出て行ってしまた。奥さんはある漢方を飲見続けて旦那様の帰りを待っていた。月日が流れ、当さんが奥様と再会した時、奥様があまりに美しくなられているので、家に帰ってきた」

というお話があるそうです。

私はそんなん嫌やけどねー!

出て行った旦那さまのためにキレイになるなんてあり得へんっ

キレイになったら、とっとと別の素敵な人と、らんでBoo!☆*:;;;;;:*☆Ι LОVЁ ΥОU☆*:;;;;;:*☆heart

旦那さまを振り向かせたい方も、他の男性を振り向かせたい方も

ぜひ当店お勧めの 当帰入りツバキソープを!(ё_ё)キャハ



朝からアホな事ゆーてんと、さっさとカタログ作成しよぉ♪



*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ランキングに参加しています。いつも応援クリックありがとうございます唇




26日のイベント用に石けんのカタログを作っています

名前を考えたり、印刷したり切ったり貼ったりしてスクラップブックに貼り付けます

楽しすぎるんですけどーーーーーー!

石けん作りよりスクラッピングのが性にあってるんかな?笑

まだ作成途中なんやけど

1ページ目

080912_1623~02

ハンドメイドソープ「コレクション」とか言うと上等に聞こえる♪♪♪

って、自ら名乗ってるんやけどさ

えへへsmile-8

石けん一つ一つの画像に台紙をつけました

080912_1623~01


これを貼り付けて、別紙に使用OILやオプションを記載して同じページに貼り付けます

画像を印刷して、色のついた画用紙に貼り付けて、なみなみハサミで切ったら

ラブリ━━━ヾ(@>▽<@)ノ━━━!!!!笑う

妹に手伝ってもらっててんけど

「ほんま可愛いよな、実物より」

って何度言ったことか。笑

イベントではもちろん実物を出品するけど、カタログも見て行ってね!

差し込むタイプじゃなく、両面テープで貼り付けるので

今回一回きりの使用になるけど

イベント初出店の記念になりそう♪

石けんに限らず手作りされてる方・・・

作品をスクラッピングすると楽しいよ☆

え゛ーーー!そんなん面倒!って方には
写真集作成サービス「P-Book」

ふーん、けっこうお安いのね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ランキングに参加しています♪クリックして頂けると喜びマス 嬉

来月沖縄に行きます

義母の米寿のお祝いに。

観光や買い物に行くわけではないんやけど

せっかく行くんやから…と、沖縄特有の石けん材料が欲しいと義兄に電話をしたら

何故か沖縄の雑誌を送ってくれた。

SN3700031.jpg



私の話はいまいち正確に伝わっていなかったみたい(男性なので仕方ないよね)やけど

送ってくれた雑誌には、沖縄の手作り市や雑貨やさんの特集が。

何か違う~!面白い!
好き嫌いは別として、沖縄って独特やんね。

フリータイムはほぼゼロなんよね(*_*;)
でもほんの少しでも時間を作りたいな。

心はすでにおきなわです。
週末から嬉しいこと続き♪

土曜日、いつも仕事でお世話になっているBさんと

ある施設の支配人(初対面)と同席させて頂く機会があり

会話が途切れた時Bさんが

「彼女は多趣味でしてね、石けんを作ってるんですよ。私も頂きましたがなかなかいい石けんでね」

支配人の奥様がラッシュを使ってはるらしく、しばし石けん談義の後

「うちにも置けるよ」

エッ? (;゚⊿゚)ノ

あの有名(笑)な炭石けんや高級(笑)な「なまこ石けん」と並んで私の石けんが?

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

石けん販売に力を入れてるわけではないんやけど

Bさんに限らず周りの方が、可能性が広がるいろんな機会を与えて下さいます。

それがほんとに嬉しい。


てかBさん、、、冷たい方だと思っていてすみません(ё_ё)

*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


週明けは

気まぐれ魔女の手作りせっけん教室におじゃましました。

今月は「シークレット石けん」なので、何を作ったのかはここではまだ(≧д≦)し(≧ー≦)み(≧・≦)つ♪笑

どんな石けんか気になる方は、月末あたり先生のBLOGを要チェックです

火曜日は風水・卒業生の勉強会

どちらも先生と生徒であると同時に「同業者」なんやけど

知識やノウハウを惜しみなく教えてくださいます


で、石けんも風水も、教えていただくのってすごく楽しい。

私もそう思ってもらえるように精進します☆



*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


昨日帰宅するとポストに大きな包みが

みくちゃん繋がりで仲良くしていただいてるぴあのこROOM♪の ぴあちゃんから

石けんをたったひとつ送らせてもらっただけやのに

こんなにたくさん!

080910_1844~01

私の親戚のような(笑)あられ、これはあられ好きのパパが喜ぶわぁ

ラーメンはなつきが食べつくしそぉ

そしてそして「姫ひじきの塩」ってなにぃ??興味津々

新鮮なひじきの新芽の部分だけを使って一昼夜、丁寧に煮詰めて作った手作りの塩

らしいです

カルシウム&ミネラルたっぷりでカラダに良さそう&美味しそう!

んで、、、姫ひじきの塩石けんも?笑

ぴあちゃん、ありがとうございました!




*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;



昼過ぎに私も妹もお世話になってるパールズネイル(東岸和田SATY内のサロンです)の先生からメエルが。

お隣の和泉市でイベント中なので、ちょっと遊びに来ない?って

すぐさま行って来ました。笑

今日はネイルではなく「デコ」での出店で、私が行った時にネイリストのTOBAさんが作ってはった作品

080911_1441~01

可愛い~!ってきゃっきゃ言いながら作ってはりました

私も同じ小物入れにデコ

080911_1514~01

かっわいぃ♪

あと、先生が親しくされてる方がオーラソーマで出店されてたので

ネイルの先生が「オーラソーマ体験」をプレゼントしてくださいました

以前もオーラソーマは受けたことがあるんやけど、もう7~8年たってるので新鮮でした

私は周りの評価を気にせず、自分の信念を通すタイプなんやって。

今年の私はターニングポイントらしいです

今度またゆっくり受けてみたいかも!

日ごろと逆の立場で自分を見ていただくのって、面白いし勉強になります

自分のことって意外に見えないものやもんね。

そうそうYUMIさんはペイント&石けん仲間のトトロちゃんのお友達

なのでお噂はかねがね・・・って感じで、知ってる方のようにリラックスさせてもらえました


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


手作りせっけんにはまってる・・・いやプレゼントすることにはまってる

みくちゃんのご注文の品を発送しました

もう何セットお買い上げいただいたか数え切れません。

いっそみくちゃん専属のせっけん職人として雇っていただきたいほど。

月100まんえんぐらいで。

あ、材料費&交通費別で、、、しかも食事つきで。笑

080911_0829~01

気に入っていただけるといいな

みくちゃんありがとぉ☆


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


そんな風にみなさんに感謝の気持ちで幸せ気分のわたしの元に

しのびよる不幸の影が!!

パン教室に行く日が決まりました(ノ_・。)

誰と行くかって?

51RKX0ESCKL.jpg

勇気のある方は、この本の666ページを見てね

(ё_ё)キャハ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ランキングに参加しています。クリックしてねっ(*^-^)

うっかり忘れていました(汗

9月9日 重陽の節句です

陽の数で最大の9が重なる日

(陽の数=奇数)

健康や長寿を祝います

中国って同じ数が重なった日が好きやよねぇ

1月1日、3月3日、5月5日、7月7日

その中で一番なじみが薄いのが9月9日の重陽の節句かなぁ?

お華を習ったことがある方はご存知やと思うけど

あんまし重陽のお祝いしたって聞かへんよね。

重陽の室礼ってほど、たいそな事はできなくても

菊を飾って菊酒を飲む。。。

今宵は私が年に一度だけ日本酒を飲む日です

今日の月は上弦から満月に向かって満ちて行く月

みなさんもお月様を眺めつつ、菊の花びらを浮かべた菊酒はを楽しんでみては?

風流ですわ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
石けん教室に参加してくれたえいこひゃん

出来上がった石けんの画像を送ってくれました

お友達にプレゼントしたら、お友達のBLOGで紹介してくれて

とってもキレイに撮ってくれたので見てください♪って

石けんもお写真も、とってもキレイなので

お友達の了承を得ていただいて、こちらでも紹介させていただきます

SOAP

爽やかでお風呂タイムにリフレッシュできそうな石けんやんねぇ♪

せっけん教室では、せっけんタネを牛乳パックに入れて持って帰っていただき

24時間以上保温していただいて、その後カットして約1ヶ月乾燥させていただきます

いつも「ちゃんとカットできてるかな?」「出来上がりのデザインに満足していただけてるかな?」

って気になっているので、写真を送っていただいたり、次回の教室に持参していただくと

とっても嬉しい☆

それにしてもコンフェに入れたブルーの濃淡が、キレイやわぁ

こういうデザインの石けんは、こちらでコンフェ用のせっけんを用意させていただいていて

なるべくお好みのお色で作れるようにと、何種類も用意しているので

けっこう手間もかかるんやけど、こんな風にキレイに出来上がった写真を見せてもらったり

「キレイに出来ました」って報告していただくと、ほんと嬉しい!!です

えいこひゃん&お友達、ありがとうsmile-8


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ランキングに参加しています☆クリックしていただけると嬉しいです絵文字名を入力してください

*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


まつ毛のエクステが取れてしまったのに

サロンに行く時間がなくて(ノ_・。)

女子高生のマネッコして、つけまつ毛をつけてみました

080904_0907~02

ストレートタイプ

うーん、ちょっと物足りない感じ・・・

080909_0812~01

ボリュームタイプ

こばっ!

ちょうどいい中間ぐらいのないん??





*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;



最近のいただき物いろいろ

先日トールの先生りょうちゃんちにお邪魔したら

080901_1559~01

わたしの大好きなお菓子ばっかりぃ(p・・q)(p・・q)

マルセイバターサンドとキャラメルはお母様の北海道のお土産。

キットカットのほうじ茶味も食べてみたかったんよねぇ


およばれした他に、帰りにはキャラメルもいただきました080905_2013~01

ちぃまま、ありがとお




土曜日ひさびさに、高校の同級生るうとお茶

うちの近所で同窓会があって、お友達へのプレゼント用に石けんをさくさん購入してくれたのをお届けしたんやけど

「バラの雑貨を見たら、あんたが好きそうやなって思わず買ってしまうねん」

と、まるで田舎の母のよう。笑

080907_0650~01


可愛い♪バラグッズいろいろ、ありがとぉ








先日の黒×ピンクの石けん カットしました~♪


大好きな配色の石けん、今回も満足な仕上がり(*'▽')

080907_0620~02

昨日までのデコソープとは打って変わって

同じハートでも あだるてぃぃぃ な雰囲気じゃない?

気に入ってます☆

上の面のハートは適当にピンクの種を落としたので、カットしたらどうなるかな?と

ちょっと心配やったけど、適当な割にはハートが残ってて良かった♪

こんな風に切れてるものもあるけど(上から見た画像)

080907_0619~01

カットして正面から見ると

080907_0619~02

繋がってハートになってるはぁとvv

ヾ(〃^∇^)ノわぁぁぁぁ

水晶パウダーも入ってるので、浄化にも♪

お気に入りですうるうる

OIL・・・オリーブ・米・パームカーネル・パーム・キャスターオイル
オプション・・・炭パウダー・ローズクレイ・水晶パウダー



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ありがとうございます


石けんのカテゴリに移ってから、今朝ランキングを見てみたら

とってもたくさんの方にランクリしていただいて

驚き&感謝!ありがとうございます!

*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


他にも書きたいことがあったんやけど

お茶のお誘いメエルが

行って来まぁす♪
26日のイベントに向けてここんとこ作り続けてたデコソープ

失敗ばかりで思うようにできへんかったけど

やってみないとわからないことばかりで

人に聞いて知った知識と、実際やってみて身をもって学んだものは

やっぱ違う!

ってコトにしとこうるうる

それほど失敗だらけやったってわけです。えへへ

私は脳と行動が直結してて、しかもそのパイプが短いから

思い立ったらとりあえずやる

下準備ができへんタイプ

で、やり始めて慌てる。笑

前置きはともかく、イベント用デコソープ最後はこちら

080906_0637~01


イベントにこのまま持って行こうと思ってるんやけど

ワンカットしたほうがええかな?と思って気がついた

上部分のラインあるやん?薄いピンクの

最初に中央と思われる部分から4等分するようにラインをひいたんやけどね

ラインとライン上のブルーの星型クリームを切ることになるやんね?

( ̄Δ ̄;)

中央をはずしてラインひくべきやったんや~!

たいがい頭悪いし(〃_ _)

最初にざっとデザイン画でも書いて考えれば、こんな失敗もなくなるのに

ま、適当なトコロで切ればええね!

諦めの早さが自慢です♪

そんな失敗ばかりのデコソープ作りやったけど、でもまぁ楽しかったしねにこ

で、今回作ったのを集めてみると

080906_0640~01

んふふ、可愛いやんキラキラ


そうそう、昨日の黒×ピンク カットしました

明日か明後日写真撮ります♪いい感じに出来たねんっっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ランキングに参加しています。クリックしてねsc03

あ、そうそう!昨日画像のっけたのカットしました


うーん、写真写りええかもね(ё_ё)キャハ


080906_0641~01



*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


ベランダのバラ&お友達にもらった香水

080905_0734~01
080905_0734~02

080901_1028~01


きれいなバラにも素敵な香りにも、うっとり(〃∇〃)

今日もノーテンキにわけもなく幸せ

さ、仕事仕事!おー!!






デコ石けんのお披露目も残り後2つ

これはデコなのか微妙なトコロではあるけど

080902_1443~01

いつもの四角い型で作りました

真ん中のカラフルなコンフェは、緑=アボカド・赤=イチゴ・オレンジ=マンゴ

のつもり(〃∇〃)

で、その周りにチーズおろしでおろした白い石けんを散りばめたあたりまでは

それなりに可愛かったんやけどなぁ

写真撮っておけば良かったな 汗あせ

ピンクのデコレーション、ゆるゆるのままで強行突破し失敗(〃_ _)σ∥

今はカットして乾燥&熟成CHUです



デコな石けんばかり作ってましたが

久々にふつーの石けんも作りました

7月の「新月の石けん」080804_0724~01

の使い心地が気に入ったので、同じように水晶パウダーをIN♪

今回はハートの模様をつけてみました

カット前画像です

080905_0756~01

これは炭の黒い生地の上に、クレイでピンクに色付けしたものを

ポツポツと丸く落としていって(今回はゴムベラでしたけど、スプーンのがキレイにできます)

円の真ん中を爪楊枝ですーっとひきました

お菓子やお料理のお皿にソ、ースでハート模様をつけるのと同じ方法

いつも同じことばっかり言ってるけど

黒×ピンク大好き☆

今夜あたり型から出せるかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



このエントリからランキングのサブカテコリ「手作り石けん」に変更してます

よろしくお願いしますキラキラ
待ち合わせ場所に到着すると、すでに小雪は立っていた

n0MA7Eam.jpg

相変わらず勇ましいお姿(T-T*)

このまま消えてなくなりたい↓↓な気分を無理に奮い立たせるけなげな萌絵ぴめ。

お待たせいたしました。それでは行きましょうか?

何階やねん?

さぁ・・・

お前調べたんちゃうんかい!?

無理やりつき合わされ、予約もさせられて、まだ怒られなアカンか?

可愛いってどこまでも損ね(ノ_・。)笑

エレベーターを降り教室に向かう

スタッフらしき人はいるけど、誰も迎えてくれず仕方なくソファーで待ってると

次々生徒さんが到着し、ローッカーに靴と荷物を入れ、スリッパに履き替えエプロンを着け髪を束ね・・と用意してはる

私たちも同じ様に準備をする

みんなそれぞれテーブルに向かっていくんやけど

それでもまだスタッフさんは来てくれず

私たちも中に入ってスタッフの方に「体験なんですけど」と伝えると

「体験はここじゃなく、反対側の教室になるんですよ」

あらま。

このままいこいこ!ここのロッカーに荷物置いといてええよね?

( ̄Δ ̄;)え?

ビルの中には他のテナントも入っているので、買い物客がたくさんいる中を

スリッパ履きにエプロンつけて移動?

さっさと行くので小走りに追いかけるわたし。

そんなこんなで、ようやく教室に到着し、パン作り開始♪

先生からざっと説明を聞くと、簡単にサクサク短時間でできそう♪

小雪は食い意地がはってるせいか、作ってる間はわりかし大人しく作業をしてたけど

パンを焼く時の敷き紙

先生が幼稚園児に教えるように

「最初に半分に折って、それをまた半分に・・・」と教えてくれてるのに

できあがった小雪のオーブンシートは

080902_2013~01

何故だか真っ二つでつの

あほ?_・)_・)_・)ぷっ



んで、出来上がりのパンは


080902_1955~01

カフェオレパン☆

焼きたてをちぎって食べる

080902_1957~01

んまーーーーーーっぃ♪

天然酵母で手作りしてはる方や、えりぃちゃんのように自分で酵母を起こす方のパンには及ばないけれど

焼き立てってどんなパンでも美味しいよねぇ

満足満足!

入会説明も終わって、先生はすぐに入会してほしそう

私は元々「付き添いですので」と言ってあるし、小雪がどーするか決めるの待ち

けっこう気に入ってそうやし、通えばいいやんって言うと

1人では来られへん




(゚д゚)ハァ?



あにょ・・・今なんと?

わし1人では来られへんちゅーてるねんっ



1人では来られへんって、幼稚園児か????

あんたの返事待って決めるわ


わたくし最初に言いましたよね?「行きたくない」と。

でもどうしてもって言うから仕方なく「じゃあ体験だけなら」と


あんたがゆっくり考えて決めたらええねん



それって考える余地ないんちゃうん?

[岩陰]T-T)ダー



入会します、でも初級コースだけで勘弁してください


初級コース、2人入会しまぁす♪♪♪

悪魔の小雪は上機嫌で先生にそう宣言した。






涙にくれたエンドロール




【完】





けれど私の受難はこれからなのである(ノ_・。)





ってわけで、半年ほどパン教室に通うことになりました

10月からコース内容一新で、けっこう美味しそうなパンがあったよ☆

どなたか交代っこで通っていただけません?笑



てか、パン教室に通いたいと言い出したとき

「パン作り方習って家で作る?」って聞いたら

「いいや、ストレス解消のためやん」って言ってた

これは巧妙に仕組まれた罠ですわ・・・

最初から目的はパン教室じゃなく



ストレス解消にわたくし苛め!!!!!!!!



手作りコスメランキング ←そんなわたしに愛のクリックを  笑
部活の試合で遠征中のちょこらからメエル

「記録更新!目標達成!!」

大学に入学し、まさかの体育会系部活に入ったちょこら。

「私が唯一まともにできるスポーツ」と言って、練習に励んでる。

小学生の通知表レベルでは、体育の項目もすべて「よくできる」やったけど

あれって記録だけじゃなく、授業を受ける態度や取り組む姿勢や・・・

そんなものも評価されるんよね?

お世辞にも運動神経良いとは言えないし、スポーツも好きじゃないちょこら

最寄り駅まで15分歩いただけで筋肉痛になるような子やったのに。笑

とは言えさほど「運動神経」を必要とされる競技でもないし

中学高校の部活では聞いたこともない競技で、ほぼ全員が大学からのスタート

大学でいきなし〇〇はじめて即レギュラー♪みたいな快挙(笑)ではないんやけどね。

でもたぶん一年生ではズバ抜けた記録なん違うかなぁ・・・

先輩方から「教則本に載せたいほど美しいフォーム」と言われたらしく

きっとバレエをやってて姿勢がいいせいやんね

バレエの才能はなかったけど、入試直前までシニアクラスで続けてた

意外なところで役に立つんやね。笑



ちょこらはきっと浪人してなかったらこの部活に入ってないはず

現役で通った親友や同じ学校の子たちと、他のサークルに入ってたと思う

この競技に出会えたのも

部活でたくさん友達も出来て、先輩やOBの方に可愛がって頂いて

毎日が楽しく充実した大学生活送れるのも

「大学にしては珍しいほどクラスの子達が仲良し」って言われるクラスに入れたのも

こうなるべきやったんやろなぁ。と思います。

落ちた時は、、、ふがいない自分に目の前が真っ暗やった。って言ってたけど

たとえ遠回りしても「出会うべきもの(人)には必ず出会える」

ちょこらを見ててそう思う☆







080902_1441~02


昨日エントリしたのも、ほんとはこんな感じにするつもりやったんやけど・・・

ハートが白で、間にはさむクリームを色んな色にしよう♪って

白いハートをいっぱい作って用意してたんやけど

でも実際やってみると

可愛くないしo( _ _ )o

で、急遽予定変更したわけでした。

可愛く出来るはずやったのになぁ。。。

やってみないとわからんよねー



手作りコスメランキング  ← ありがとうございますROSE PiNK



デコな石けん、あと2つまたエントリします♪
パンの体験行かへん?

とある暑い朝雪女のためいきの小雪からメエルが

行きたくないです

なんやと?
小雪

行きます行きます!

行けばええんやろ。私が犠牲になればすむこと( ┰_┰)

ほな、あんた電話して予約しとき

(゚д゚)ハァ?何で私が??行きたくもないのにさ!疑問[度]100%㌣....〆(´エ` A;)

パン教室なんか近所によーさんあるのに、何でわざわざ遠いとこまで

しかもやつの仕事帰りに合わせて、くそ忙しい夕方からのクラス

てか、パン習って家で作るんか?

疫病神、いや悪霊にとりつかれてしまった、わが身を呪う日々。。。

でも何を言っても今さら仕方なく、観念して電話をする

もちろん電話番号も自分で調べて( ┰_┰)

電話をしたら、入会するために紹介チケットが体験レッスンの日に必要とか

その日は体験だけで、後日入会はできないんですか?

と尋ねると、なにやら歯切れの悪いお返事

なんとなく入会前提のお試し・・みたいな????

どーしょー・・・

また文句言われたら嫌やし、恐る恐る「今電話してもよろしいですか?」とメエル

いっこうに返事が来ない

まだ早い時間やのに、もう棺おけで寝てるんかな?

あ・・あかん!やつが棺おけのベッドで寝てる姿想像したらこわくなってきた

(((((((ι゚д゚;)ブルブル

2時間後ぐらいに「とーたん(マヌケな夫)と喋っててメエル気ぃつかんかったわ!今いけるで」と返信が

電話での内容を伝えると

体験して良かったら入る!だから「体験」なんやろ!気に入らんなら他いくぞ!ってゆーたれよ!

ゆーたれって・・・

行きたいのは誰やねんっ!!!!!





とは言えず

はははい!はいはい!

と電話を切るわたし

何で自分でせーーーーーーーーーーーーーーへんねんっ!






雪女にためいき(地獄のパン作り編)に続く














こんな風になる予定ではなかったんやけど

こんな風になりました。汗

080902_1438~01

絞り出しも練習しました

080902_1442~01
080902_1442~02

画像に写ってるのは、ごく一部

練習熱心です。笑

昨日・・とゆーか、今朝?2時に目覚めてしまい、何か眠れそうにないので

物置を片付けたりしてて

今日もネムネム

で、今日も忙しいで、とりあえずこれだけ

パンの体験教室については、また明日☆


手作りコスメランキング ←ありがとうございます
なつきに「ママ巻き貝好き?」
と聞かれた

(・Д・) (・д・)あん?巻き貝?

「好きとか嫌いとかわからんけど…何で?」

「Tちゃんにポスターもらったから、ママ巻き貝好きやったらあげようと思って」

(・Д・) (・д・)あん?
巻き貝のポスター??

「何でまたTちゃん巻き貝のポスターなんかくれたん?」

「巻き貝好きちゃうからやろ」

「なつきは好きなん?」

「ううん、でも誰か好きかもしれんし一応もらっとこ思って」

そんなもん一応もらってどうするんよ?巻き貝好きなやつおる?仮に好きでもポスターて…なぁ。

「てか、何でTちゃんそんなポスター持ってるん?」

「今日セミナーの帰りに天王寺行って、CD買ったらついてたねん」

「誰のCD?」

「EXILEやん」

「EXILEに巻き貝?何で貝?」

「【゚Д゚】ハァ?!巻き貝じゃなくて、マキダイやんか!」

マキダイ?巻き貝じゃなく?

「何それ?か」

「知らんの?だっさー!カッコ良くはないけどダンス上手でむちゃ人気なんやで。今時の大人の女はみんなマキダイ好きやねん。知らんか~」

知らんし(-_-;)

みなさんマキダイご存知?




昨日の夜、石けん作ってたんやけど、なかなか絞り出せるクリームのようなカタさにならず、気がつけば3時

朝起きれそうにないから、3時からお弁当作り(^^;

4時になっても相変わらずゆるゆるなままやから諦めて寝たんやけど

ほどよいカタさになる時間が読めないんよね。
経験不足やね(汗

朝から仕込んで様子を見つつ作れたらええねんけど、会社から帰って食事の片付け終わると、スタートは10時ごろになってしまう。

このオイルの割合やと、きっと朝までかかるよなって、寝てしまった時に限って予想より早く、ボールに泡立て器入ったまま固まってたり(笑)

簡単に思い通りには行かないわぁ。

今朝6時に起きると、クリーム状になってたので、仕上げる事が出来たけど、想像ほど可愛くもなく(ノ_・。)

でもめげない!

それよか眠い!

今夜は小雪の「付き添い」でパン教室なんやけど…パン作りながら寝たらごめんね?(笑)

出来上がったものは明日UPします♪

石けんもパンも
