手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
INFOMATION
大阪府岸和田市
■ 手作り石けん教室&カラーセラピスト養成講座と各種セッション
■ be Sweet on のHPはただいまリニューアル中です
■ ■ ■ 7月の予定 ■ ■ ■
【下松教室】JR阪和線・下松駅下車5分
7月11日 10時半~

【吹田ココカラ館教室】
6月14日(月)10時~12時
7月12日(月)10時~12時


セラピストとしての活動は、アメブロ「あなた色に輝く未来を!Care color」http://ameblo.jp/care-color/

以前、大学に入学しても特に将来のビジョンもないちょこらについて

「やりたいことなかったら歌手にでもなれば?」

って言ったら、ほんまに歌手になれる様な気がしてきたって笑い話を書いたけど

一緒にカラオケに行った先輩から、バンドに誘われたらしい。。。

もちろんボーカル

ほらね、ママが言ったとおり歌姫への道が開けてきてるやんっ!

でもでもバンドのボーカルって・・・

ちょこらの歌は正統派ゆーか。。。

目指せ童謡歌手!みたいなんやけど、大丈夫なのか?

てか、メンバーを聞いたら

これ以上ないような




非ビジュアル系バンド



ちょこら見てる?

ま、頑張って♪
大掃除の計画を立てて、昨日は排水溝、今朝はベランダ側のサッシの「溝」をお水を流して掃除

気が早すぎ?笑

でも12月は何かと忙しいので、気になるところ、手のかかる場所は

あらかじめお掃除しておくと、年末余裕をもって過ごせる♪予定。笑

来年は「火」の年

年末の大掃除でのポイントは「高窓」や「天袋」など高いところの掃除と整理

蛍光灯の傘やお風呂の天井なども念入りに。

何でこんなに早く動き出したかというと。。。

年明け、とある企画に参加するか見送るか迷っていて

結局見送ることにしました。

参加することが成功に繋がっても、それに対応できるような状況を準備するのは無理だと判断したからです。

判断するも何も、最初からわかっていたことで

私に足りないのは「計画性」だと改めて実感。

なので、長いスパンで計画を立ててみました。

見開き2ページを使って、左に3ヶ月単位で目標計画を書きました

そうするとそれまでに自分がしなければいけないことが見えてきます。

右ページに思いつくまま順次書き込んでいきます。

しなければいけないことが見えてくると

「これは後回し」「今は我慢」「これも気になるけど、こんなことしてる場合じゃない」と

自ずと優先順位が見えてきました。

すごいぞ!わたし!&これだけで満足してしまうところが欠点です(〃∇〃) 笑

ってわけで、計画ついでに一気に年末の大掃除計画まで立ててしまいました。

やるよ!

そう宣言しないとできへんって、長いお付き合いのみんなはピンと来ると思うけど

でもでもでもよ?逆に言うと、宣言したら出来ちゃう私なのよね~♪

やっぱワタシってスゲイってぶぁ!!!←子供たちが「ウルトラポジティブ、略してウルポジ」とあきれる所以?笑

ま、そんなわけで自分で自分にご機嫌な昨今です

うふふ笑う

で。。。しなければいけないことは

今まで手付かずやったり、面倒で先送りしてたんやけど

そーゆー怠惰なところについては気にもせず。汗



そうそう、来年は「ちょっと高めの目標」がいいです

あくまでも「ちょっと高め」でね。無理は禁物!

来年度の手帳&カレンダー(共に李家さんの)も買い揃えました。



手帳といえば。。。

長期計画はノートに書いたんやけど

それって「書いたら実現するノート」なんよ♪

新月のお願いとは別に、一冊「書いたことが叶う手帳」を使ってて

「こうなればいいな~」「こうしたいな」って事を思いつくたび書き込んでます

些細なことも多くて、例えば「似合うヘアスタイルが見つかる」とかも書き込む

後日ノートを見て願い事を見直すと「そのヘアスタイルいいやん!」って言ってもらえたのを思い出して

その項目にハートや星のマークをつけて別の色で「〇〇ちゃんに髪型褒めてもらった」とか書いてます

それで1つお願い事が叶ったわけで。。。

気分が良くなる→願い事は叶うやん!って思う→調子に乗る



いや、調子に乗るって言うか、運気の流れに乗れると言うか、好運の波を引き寄せれるって言うか。

気がつくとちょっと高望みなお願い事も叶ったりするんよ

そうやって数々のお願い事が叶いました

書くときには「これは無理やよね」って感じのお願いも

不思議とチャンスが訪れたりするんです。

で、肝心なのはここからで

チャンスは必ず訪れるけど、成功までの保証はない。

やはり最後は自分の頑張り

そちゃそうやんね。

風水でいい家相の家に住んでも、住むだけで最終保証まではしてくれません。

運気の後押しをしてくれる

チャンスを与えてくれる

最後は「自分」



と、自分自身に言い聞かせ、計画をクリアするために「今やること」を!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ









たくさん写真を撮りました

081004_0922~01

キレイな海が見える場所にあります



長くなるので「続きを読む」からどうぞ♪
沖縄から帰ってきました~!

2泊3日の沖縄でしたが、夕方発の便で行き帰りは午前11時便やったので

沖縄探索の時間はほとんどなく(ノ_・。)

行きたいところはいっぱいあったんやけど

遊びに行ったわけではないし、学校もあるし。。。

そんな時間のない中、ゲットした石けんのオプションとして使えそうなもの



沖縄といえば人気の高い「月桃」

抗菌効果や防虫効果、抗酸化作用などが認められ「抗老化素材」として注目されています

お茶&月桃水

月桃水は「蒸留水」「フローラルウォーター」「エッセンス」など記載は違うけど

どれも「蒸留水100㌫」で同じ、、、やと思う。汗

とりあえず見かけたものを全種類購入


081006_0927~01


エッセンシャルオイル

081006_0935~01



たね

081006_0937~01



次は沖縄中南部でしか取れない粘土(灰泥岩)「くちゃ」

081006_0930~01


琉球列島が隆起する以前に沈殿したもので、モンゴルからやってきたものと言われています。

ミネラルが豊富で、タラソテラピー効果が♪


おなじみシークワーサー

081006_0938~01


そして今回一番欲しかった「パイン炭」

081006_0931~01

その名のとおりパイナップルから出来た炭

沖縄の手作りせっけんを調べてみると

「月桃」「くちゃ」「もずく」「ハイビスカス」「塩」などおなじみの材料と並んで

初めて聞いた「パイン炭」

他の材料は沖縄に行かなくても買えるけど「パイン炭」は見つからず

美ら海水族館の帰り道「ナゴパイナップルパーク」に寄ってもらいました

ここも何度も訪れてる場所なので、入場料を払って入るのも・・・なので

「パイン炭を買いたいだけなので」と言って、出口から入りました。笑

臭い成分の吸着力に優れ、特にアルデヒドの吸着効果は他の炭の倍以上なので

シックハウスを防ぐ新建材にと研究が進められているそうです。

何よりパイン製品を作る上での廃棄物の再利用になるのがいい♪

で、「ネットショップではパイン炭はなかったんですが通販してもらえますか?」

と聞いてみると、電話での通販も可能らしいです

石けん材料というより、お部屋や靴箱、車などの消臭に

興味がある方はお電話で(ナゴパイナップルパーク 0980-53-3659)

ひと月に1回、2時間程度天日干しすると何度も使えるそうです。

風水でも「炭」は靴箱の中やTVの後ろに置くのがお勧めです☆


で、お土産ですが

月桃水・月桃の種・くちゃ・パイン炭をほんの少しプレゼント

コメント欄(鍵コメでもOKです)か右サイドバーのメールフォームから

ご希望の商品名を書いてください

締め切りは10日です。

応募資格?はないので、お気軽に応募してくださいませ。

もらったからお返しを。。。とか、かえって気遣っていただくような量ではないし

もちろん石けん材料じゃなく、何に使っていただいてももOKです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

【ネットショップ】

*くちゃが買えます
http://item.rakuten.co.jp/ichiban-okinawa/kucha1/
http://www.jinrikisha.jp/shop/item_list?category_id=42045

*月桃水が買えます
http://www.sj-kenko.net/shopping/item32.php
http://www.get-to.jp/
http://item.rakuten.co.jp/mahou-soap/getto-izumi500/


ちなみに
沖縄の実家や親戚、お店の方に聞いてみると
くちゃ、月桃水ともに、沖縄の人は実際にそんなに使ってはるわけではなく
月桃は魔よけの御餅を包むはっぱ、くちゃは「聞いたことはあるけど。。。」みたいな反応。
空港で聞くと「お土産品」としての需要がほとんどらしいです。
エステで「くちゃパック」がメニューにあるお店は多かったので
エステなどに興味ある人なら知ってる。。。程度の認知度かな?

そう言えば上海出身の友達は「漢方なんて」と言うし風水も全然知らん。笑

結局は興味があるかないか、、、やね。
20081004102529
半日しかないわずかな自由行動は、なつきのリクエストにより美ら海水族館です。

海遊館で飽きてるし(-_-;)
と思ってたけど、来てみたら楽しい♪(笑)

巨大水槽を見つつ珈琲たいむです

携帯から投稿すると画像サイズが小さいくて見にくいと思うけど、クラゲの画像です。
先月参加した「岸文連文化サロン 考古学編 黄金塚古墳を訪れて」

私の住む岸和田市のお隣「和泉市」

池上曽根遺跡や大阪府立弥生文化博物館がある場所です

私は3歳から中学3年まで和泉市に住んでいて

小学校校区内に「竪穴式住居跡」があったりしたけど

黄金塚古墳は知りませんでした。

特に考古学や古墳に興味があるわけではないけど

お誘いいただいたので、参加しました♪

JR富木駅から徒歩で黄金塚古墳を目指します

途中少し遠回りして、あぜ道を通って行きます

080921_1106~01

3面(川底と両側)とも、自然の土のままの川?です

これってかなり貴重なものらしい。。。

画像では見えないけど、メダカやあめんぼがたくさん泳いでいました。

080921_1140~01

田んぼの後ろの、緑が一際濃い小高い場所が、私たちが目指す黄金塚古墳

画像にも少し彼岸花が写っているけど、あちこちに咲いていました

子供の頃の風景みたいで懐かしい~~!

あの頃は群生する彼岸花が、なんだかグロテスクで好きではなかったけど

今見ると、なかなかキレイな花に見えます

雑草に覆われたあぜ道を登っていきます

白い彼岸花です。。。はじめて見た!

080921_1151~01


つゆくさも
080921_1151~02



黄金塚古墳は古墳時代前期末に作られたと考えられている前方後円墳

戦後すぐに発掘調査が行われ、多くの副葬品が発見されました。

特に卑弥呼が魏に使者を送った年「景初三年」の銘が刻まれた銅鏡(神獣鏡)は

日本中に大きな影響を与えました。

中に入ることはできないので、近くで説明を聞きました。


その後「信太の森ふるさと館 」に

ふるさと館入り口には「鏡池」すぐ近くに「聖神社」があります

信太の森はその昔狐狩りが盛んだった場所。

「きつねうどん」のことを「しのだ」って名前で呼ぶお店もありますよね?

そしてここは

恋しくば尋ね来て見よ 和泉なる信太の森のうらみ葛の葉

葛の葉伝説の残る場所

「葛の葉」という地名も残っていて、26号線には「葛の葉交差点」があります。

狐が愛する安保と子供(安部晴明)と別れた場所

さぞかし無念だっただろうと、心が痛くなります。

晴明と言えば陰陽師

陰陽五行説でなりたつ風水ですが、日本の風水師とも言える晴明

京都の「晴明神社」には、お水をいただきに行きますが

晴明の両親の出会いの場所が、こんな近くにあったとは知りもせず(恥

ここで突然大雨に



聖神社、、、今度は1人でゆっくりお参りしたいと思っています☆



てか、高校時代の友人で

「安部晴明の子孫らしい」と言ってた子がいますが

生命の母親が狐だと言うのも「自称子孫」には伝わってるのかな?

ちと確かめてみようと思います。笑




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ランキングに参加しています♪クリックしてねっ



追記

そうそう、それと「〇〇天皇陵」と呼ばれているものが

根拠のないものだと言うことも初めて知りました。

明治時代に天皇の力を示すために、全国の古墳に「天皇陵」と名づけたとか。

岸和田に来る前に住んでいた堺には世界に誇る古墳「仁徳天皇陵」がありますが

仁徳天皇の存在自体怪しいと考える人も多いようです。

宮内庁が天皇陵の発掘調査を断固拒むのも「発掘すると全くの別人がでてくる」可能性が高いからと言われているようです。

真偽の程はわかりませんが、そういわれていること。。。みなさんコご存知でした?

去年ぐらいから気になる木

なーんか髪が薄くなってるような(ノ_・。)

抜け毛が酷いわけでもなく薄くなってるてか、痩せてきてるんやと思うけど

どっちにしろ見た目は「薄くなってる」わけで同じ事。

んで、女性用の養毛剤(たくさん出てるよね)を試したりしてるけど・・・


先月の魔女×魔女コースレッスン後先生が取り出したもの


姪っこちゃんのお人形のブラシ


「これが頭皮のマッサージにぴったりなのよ」

ちとお借りして叩いてみたら。。。なるほど!いい感じ♪

おもちゃやさんで探そう!って思ってたら

似たようなものを100円均で発見!

イヌ用のブラシらしいけど、とんとん叩くと刺激が強すぎず弱すぎず


で、毎日トントン叩いてたんやけど

ハッと気づいた

最近ブラッシングしてない!

たぶんデジタルパーマをあてはじめた5~6年前からやと思うけど

クルクルでブロー(そう言えば娘たちに「クルクル」って言っても通じない)するだけで

ブラッシングしてなかった。。。

先日の小幡さんのセミナーの時、早く着いたのでOMMビルに行ってみると

ナイスタイミングで美容室への卸売りのお店!一般でもだいじょうぶ♪

そこで「頭皮が痛くないブラシ」ってのをみっけ

髪が薄くなった人用らしい(ドラッグストアなどどこでも売ってるものです)

081001_0912~01

以来毎日イヌ用ブラシでトントンして、しっかりブラッシングしてます

即効性のあるものとは違うけど

もわもわ癖毛なんやけど、心なしかまとまりやすくなったような気が。

そうそう、シャンプー前には魔女×魔女コースで作ったクリーム(椿オイルたっぷり)を毛先につけてます

その効果もあり、パサパサはかなり解消♪

美容室でヘッドスパとかしてたけど、それより毎日トントン&ブラッシングのが効果あるかも♪

もちろん気持ちいいヘッドスパは捨てがたいけど、、、



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆

*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;



夕方の便で、沖縄に出発します

石けんどうしよう。。。と悩んで

紙石けんのように薄く切ったのを持って行くことにしました

切っておいてたら、乾燥して反り返ってきたり。。。

お餅をスライスしたのみたい。笑

081002_2008~01






*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

今朝のベランダのバラ

Fair Bianca



081003_0755~01

The Shepherdess

081002_0909~01

The Shepherdessは春の咲き始めにはきれいなアプリコット色で花びらもとても多かったけど

こんな感じの優しい色で今も時々咲いてます

咲き始めのようなゴージャスさはないけど、これはこれで好き(〃∇〃)



数日前ですが小雪とパン教室に行ってきました。

前回は「体験」やったので、今回が初。

パン教室に通うことになった経緯はこちら絵文字名を入力してください


さて。。。

わし1人で行かれへんっ!


と言ってたあの方から朝メエルが

どこで待ち合わせする?

・・・・待ち合わせて。。。現地集合でええやん。

前行った時、、、最初に行った教室でいいんかな?

・・・・違う教室がいいなら、そちらにどうぞ♪

持ち物ってエプロンとスリッパだけかな?

・・・・そやね、いつも持ってる鉄パイプは、今日は組事務所に置いてきてね

開始時間のちょっと前に行ってエプロンつけといたらええんやんな?

・・・・普通そうするよなぁ。。。

てか、小学生ちゃうねんからいちいち聞くなよっ dokuro01

私はちょっと早めに行って1人でアロマショップや本屋を物色

10分前には教室に入り、エプロンつけてお手手洗ってテーブルで待機

開始時間になっても、やつは来ない

先生が入り口のほうを何度か見てたけど、、、5分ほど遅れ

じゃあ始めますね!


あの。。。もう1人来るはずなんですが

お友達なんですか?こられるまで待ってます?

いいえ!((・ェ・。)(。・ェ・))((・ェ・。)(。・ェ・))先に始めます

こーへんのかな?ま、いいや~♪

テーブルには私を含め4名の生徒

テーブルのレシピを見たらお隣の若いOLさんらしき方も今回が初めてらしく私と同じパンのレシピ

その人とお話しつつ計量したり、ボールに材料を入れたりしていると

小雪登場

小雪

(((((((ι゚д゚;)アワワワ

気を抜いてる時に登場されると、慣れたとは言え寿命が縮まりそうなお姿(*゚△゚)

で、私とOLさんが仲良く並んでる間に、ずかずかと入ってきやがるし

しかも

先生、こいつ邪魔!狭い!

とか抜かしよる( ̄Δ ̄;)

んで先に始めた私とOLさんは、小雪の分の洗い物までさせられて。。。

それでもパンは美味しそうに焼き上がり

20081002150603.jpg

焼きたてアツアツを、いただきまーす(* ̄¬ ̄)♪





おいちくないっ!





(T-T*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

会社のバラ

081002_1035~01

毎度お馴染み「萌絵子のじゃらじゃら」081002_1028~01


携帯レンズ「クリップオン」の「センターフォーカス」で撮りました

中央のお花はくっきり写り、まわりはいい感じにぼやけて・・・ますか?汗

写真下手すぎて、商品の良さが伝えられないのが残念(T-T*)

ごめんね、じゅんこちゃん。

楽天ショップ

KAKUYOさまとは、クリップオンを購入させていただいて、BLOGで紹介させていただいた事からお付き合いが

店主のじゅんこちゃんと、すっかり仲良しになってしまい

「じゃらじゃら」のレンズ以外にも、厚かましくもたくさんプレゼントをいただいて・・・

今日はワタシの遠慮のない厚かましさを、とくとご覧になってください(〃∇〃)

081001_2048~01

わんちゃんのトート

可愛い犬のデザインもじゅんこちゃんのお父様のオジリナル

量産品にはない、あったかさがあるトートです

けど、手作りとは言え「カメラケース」50年の老舗KAKUYOさんの匠の技!

そして50年の歴史を誇るカメラケース

081002_0810~01

実はもう1つ、黒いのもいただいたんやけど、すでになつきが使ってます。

中はこんな感じ。ベビーピンクで可愛いでしょ♪

081002_0810~02

しっかりした作りです。使い込むとまた別の「味」が出て来るよね!

他にもこんな革製品が

081002_0809~01

高級感あるオレンジは電卓ケース

電卓も革のケースに入れるなんて、なんてセレブー!なんでしょ

赤いのはメモのカバーで、ピンクのボールペンケースに丸みを帯びたのは(2つ色違い)マネークリップ

身の回りの小物を、こんな風に革製品でオシャレに日常使いするって憧れ☆

どのアイテムも細部までしっかり作られてグレードの高さがいいわぁ

たぶんね。。。みなさんメディアで何気に目にしてる商品があると思います。

有名なお店の商品を手がけてらっしゃるので。

こんなにもらったん?ってあきれてるあなた・・・

まだあります。えへへ

081002_0814~01

電池式の「キャンドルライト」です

実はキャンドル好きで(ソーパーさんってキャンドルもお好きなようなイメージ)

キャンドルも習いたいな~♪と前々から思っていたのですが

なかなか踏み切れない理由は・・・

不器用なのでアレコレ手作りして、石けんがおろそかになってしまいそう。。。って事もあるんやけど

実はご近所の親友とも言えるいくちゃんちが

何年か前キャンドルの炎でほぼ全焼してしまったんです(T-T*)

キャンドルは大好きで、雑貨やさんに行くとつい買ってしまうんやけど

灯りをともすたびに、どこかであのときの事を思い出す・・・

「3人の子供たちの思い出の品が全部焼けてしまった」のが一番ショックって言ってた。

夜眠る前にキャンドルの灯りを・・・と思うけど

もし寝てしまったら。。と気が気じゃなくて

そんな時には、じゅんこちゃんに戴いた電池式の「キャンドルライト」の出番です♪

本物のキャンドルのように、ゆらゆらゆれて素敵です!

んで、風水的にも使えるんですよねぇ☆

明かりが欲しいけど電源のない場所に置いたりしています。

ちなみにキャンドルの灯りは、日中は「陰」の気ですが、太陽が沈むと「陽」の気になります

そんな風に色々活用させてもらってます

じゅんこちゃん、ありがとお!

じゅんこちゃんは、私よりずっと若いお嬢さま

ご実家の会社であるKAKUYOさまに入られる前は

私の好きな。。あの(どの?笑)お洋服ブランドでお勤めされていたんですって。

実際お会いしたことはないけど、お写真で拝見すると、、、びっくり!

何がって、楽天店主さまなので、ある程度の年齢。。。妙齢(笑)の女性だと

勝手に思っていたら、タレントさんやモデルさんのように華やかで可愛いひと。

で、その後お電話でも色々お話させてもらううちに、例のブランドにいたってお話を聞いて

なるほど~!と納得

オシャレで華やかなブランドなので。


リンク先のKAKUYOさんは「準備中」になっていますが

新しく販売の新会社を立ち上げられ、素敵な商品を揃えられ楽天にお目見えする日も近いと思います

(*現在も商品についてのお問い合わせがあれば、リンク先からのメールでどうぞ♪)

じゅんこちゃん、忙しくなると思うけど頑張ってね!

今度はちゃんと「楽天」から購入させてもらいますね(*^-^)

お父様の「匠の技」期待してます~♪



そうそう!クリップオンは携帯だけじゃなく、薄型のデジカメやトイカデジにも使えるちゃうかなぁ?

写真を楽しくしてくれます( v^-゚)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


自宅での風水教室が始まりました。

最初のお問い合わせは、ホムペからパーソナルカラー診断でした。

不思議なご縁で、ご自宅はうちのベランダから「あなた♪」呼べは「あなた♪」と答えてくれそうな至近距離(笑)

ホムペには石けん教室の会場である会社の住所しか載せてないので、ほんとに偶然。

第一回目の今日は、陰陽五行や方位の象意など、駆け足で説明したのですが

風水思想を知るのって楽しい♪

説明しながら私一人で楽しんでしまったかも(笑)

風水での方位を図にする時は、北を下に南を上に書きますが、方位や方位に当てはまる九星や象意を説明して行くに従い「なるほど」と思って頂けます。

五行の相生相剋を知ると、どの部屋の色合いを何色にするとか、どこにグリーンを置くとか…理屈がわかり自分で簡単に応用できます。
「西に黄色」以外に金運UPの場所がある事や、北の水場は暖色系にまとめるのが良いのも、そんな風に聞いたから…じゃなく、理由を理解して頂くと応用は簡単なんですよ~。

風水教室、次回はもっと楽しんで頂けるよう、私も復習しておきます(*^-^)

