手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
INFOMATION
大阪府岸和田市
■ 手作り石けん教室&カラーセラピスト養成講座と各種セッション
■ be Sweet on のHPはただいまリニューアル中です
■ ■ ■ 7月の予定 ■ ■ ■
【下松教室】JR阪和線・下松駅下車5分
7月11日 10時半~

【吹田ココカラ館教室】
6月14日(月)10時~12時
7月12日(月)10時~12時


セラピストとしての活動は、アメブロ「あなた色に輝く未来を!Care color」http://ameblo.jp/care-color/

今年もあと数時間。
たくさんの方に支えて頂き、無事に一年を終える事が出来そうです。
振り返ってみれば長女のセンター試験で始まった2008年。
「ここしか行かない」と頑固なまでに言い続けた大学に合格し、嬉しい春を迎える事が出来ました。
5月には石けん教室を開講。
毎月ご参加して下さった方、一度参加して頂いて、お友達を誘って再度ご参加下さった方もたくさん。
鑑定でもご紹介や、そのまたご紹介で素敵なご縁をたくさん頂いた年でした。
お世話になったみなさん、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
連絡事項

☆14日の石けん教室 満席になりました。

☆年賀状書けなくてごめんなさい!年明けに寒中お見舞い&ご挨拶のハガキ出します(..;)

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

石けん交流会の記事なども、年を越してのエントリになってしまいますが、懲りずにお付き合いお願いします。

元旦は例年通り早朝より伏見稲荷に初詣に行ってきます。

みなさんも良いお年をお迎え下さい。
女性のための起業支援 わくらく会員さんとのパワーランチの後「宝の地図作り」に参加しました♪

私の来年度の「宝の地図」

テーマは「学ぶ・STEP UP!」

imge56c52fazikdzj.jpg

来年は次女なつきが受験生

共に学ぼうと思ってます。。。。(心配。笑)

受験生がいると、自分が受験するわけではないのに

なんだか落ち着かなく、雑務が多く物理的に忙しくなる。

なので、時間を有効に使うことが一番大切になるかなぁ。

それでなくても、気の多い私はナンダカンダと忙しい身。汗

スケジュール&時間管理を完璧にし、密度の濃い時間を過ごせますように

んんん、、、やっぱ不安やなぁ。

けど、出来るよね!

受験生がいると、旅行もままならないけど

温泉ぐらい行きたい☆

で、露天風呂つきのお部屋で一泊

欲しいものはHPのミニノートを買うことぐらいで、他には思いつかず。。。

やぶぁい?ある程度ぼ物欲は健康的に働ける証拠やんねっ。

「コレが欲しい」って頑張れるものも見つけよう!

てか、まだ未完成・・・残りはこたつに入ってゆっくり完成させまーす♪

みなさんもどうですか?

「何でも叶う魔法の手帖」も続けるけど、ビジュアル的に訴えると効果倍増!

寝室の目に付くところに置いておきます。

出来れば「額」に入れたほうがいいですよ。

宝の地図に限らず、ポスターなども額に入れましょう。

押しピンで壁にとめるのはNGです




ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)


交流会のエントリは明日!

てか、まだ年賀状書いてないんやけど。。。(ノ_・。)




城下町・岸和田で大正時代から続く呉服屋さんが民家を改造して素敵なカフェに♪

きものとかふぇ 「いなばや」さん

坪庭と「蔵」があります

この「蔵」で運勢鑑定をさせていただける事になりましたヾ(〃^∇^)ノ

素敵な佇まいの立派な蔵の内部は、鑑定にぴったりの落ち着いた空間

もったいないくらいの素敵な場所なんです!

いなばやさんや、関係者の方々に感謝☆

CA3C0001.jpg

そしてそして・・・

いなばやさんご主人のご好意で、手作り石けんも置かせていただけることになりました!

いなばやさんの雰囲気を壊さないよう、頑張って石けん作らないと!!

嬉しいです、、、が、身に余る光栄

あまりに素敵なスペース過ぎて、緊張します。汗

頑張れわたし!

いなばやさんでの鑑定日時など、近日中に詳細を詰めてご報告します。

「新春占い」的な、ミニ鑑定ぽいのがいいかなぁ?

どきどき☆



きものとかふぇ いなばや さん

住所: 大阪府岸和田市北町1-23
電話番号: 072-422-0704
営業時間: 11:00AM~6:30PM(LO)
定休日: 日・第3月曜



ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)
やっとPCの前に落ち着いて座る時間が出来ました

コメントのお返事は、明日必ず!

*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

いつもいじめてるお世話になってるnaruruちゃんの紹介で知り合った ちぃさん

富田林で可愛い雑貨屋さんをされてます♪

で、ちぃさんから、またまた可愛いお友達Mさんを紹介していただき

Mさん宅にお伺いした帰りに、ちぃさんのお店caramelさんを訪問しました

今さら私がご紹介するまでもなく、有名なお店なんやと思うけど

ちょこっとだけ写真を撮らせてもらったので、ご紹介します♪

081219_1445~01

富田林の閑静な住宅地の中にあります。

ちぃさんに聞いていたけど、ほんと ええとこやねー!

081219_1444~01

店内です。

可愛い雑貨がいっぱい!

マスキングテープやガラスボールなどGET( v^-゚)

081219_1444~02

レジ前の壁にはお店の名前が。

ちぃさんの旦那さまが作ってはる 木工家具も可愛かったのに 写真撮り忘れたっ。汗

オママゴトセット(と言っても、オコチャマが立って遊べる大きさのシンクなど)は思わず

「孫が出来たら買うわ!」笑

お店の雑貨はみんな可愛いけど、ちぃさんも明るくて魅力的な方です。

富田林方面に行かれることがあったら、要チェックです☆

ちぃさん、年明けにnaruruちゃんと一緒に訪問しますねー♪

Mさんにも会えるかな?



*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

ちぃさんのお友達のMさん宅の窓辺

あんまり好みが似ているので、撮らせてもらった

キラキラ好き仲間です☆

081219_1218~01

081219_1218~02


またお会いしましょうね~♪

*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;



23日祝日には、思わぬ方から鑑定依頼を頂き。。。(ほんとにびっくり!)

鑑定後メールを頂きました。

最近ちょっと疲れているのか、昨日からほんの少し凹んでいたんやけど

その方からのメールで、むちゃ元気に♪

つたない鑑定なのに鑑定後にメールくださる方が多くて、すごい嬉しいです!

私のほうが助けていただいてるよなぁ。。。(u_u*)

そして、ケーキソープ展示会でご一緒させていただいた ヨシコさんからのメールの一文で

またまた元気に♪

優しい方に囲まれていて、恵まれています!

今年お世話になったみなさん、ありがとう♪&メリークリスマス☆

あ、小雪以外ね。笑


ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)












20081222223119
携帯から

☆エッセンシャルオイルが届きました。
何を買っていいかわからず、聞いた事ある名前のを適当に♪
てか、高いし(笑)

以下、順次エントリー予定(忘れないように覚書(^^;)

☆ハタヤ商会さんが企画してくださった「石けん愛好者の集い」

ケーキソープ展示会の打ち上げ

富田林の素敵な雑貨屋さん「キャラメル」さん訪問

わくらくさんのランチ会&宝の地図作成

SCET SHOPさま、FOモニター参加について

パソコンに向かう間がなく、更新が追いつきません(*_*;)
20081221010234
次女なつきが 漢字検定2級に合格しました。

今年二回目の受験です

前回は準二級を受けて、確かカナダへの短期留学から帰って来た頃 不合格の結果が(^^;

「二点足りないだけやったから、準二級は合格と見なして二級受けるわ」

とかふざけた事言って二級受けたんやけど、準二級と二級では差があるし、元々漢字は苦手(漢字「も」苦手?笑)無理ちゃうかな…と思ってたんやけど、毎日通学電車の中で勉強してるって ほんまやったんや~!

次は準一級やけど、かなり難しくなる。
レベル表を見ると
準二級→高校在学程度
二級→高校卒業・大学・一般程度
準一級→大学・一般程度

と、あまり差はないように感じるけど、問題を見ると かなりの差。

来年は三年で受験生やし、準一は大学入ってからでもいいやん。って言ってたんやけど、今日一緒に本屋に行ったら 準一級のテキストを欲しそうにしてるから買ってあげました。

てか、なつきが「絵のない本」を読めるようになって、まだ一年半ぐらい?

漫画と絵本以外の本は大嫌い。
漢字も苦手で言葉もあんまし知らん子やった(^^;

本を読み出したのは、わけのわからん携帯小説がきっかけで、同じようなものばかり何冊も読んでいた。
その後しばらくミステリばかり読んでたけど、今日は漢検テキストの他に買ったのは 大鏡、更級日記、かげろう日記。

変わるもんやよね~!

携帯小説読み出した時は、しょーもない本読んで!と快く思えず「つならない本読むの辞めなさい」と言いたいのを ぐっと堪えてた。

でも携帯小説で、本を読む楽しみを覚えて、色んな本に興味を持つようになったんやろね。

苦手な漢字も、本を読むようになって、検定受ける気になったんかも。

苦手な事も克服できる!って自信に繋がるといいな♪
合格おめでとう!
年内29日までの鑑定受付 終了いたしました。

このところご紹介でのご依頼が多く、感謝しています。
ありがとうございました\(^O^)/

また、ソープ石けん展示会も 昨日終了いたしました。
来て下さったみなさま、ありがとうございました。

コメントのお返事も遅れているし、交流会の事も報告したいのですが、もうしばらくお待ち下さいm(*・・*)m
20081217223157
カリフォルニアに住むAyaちゃんからプレゼントが届きました\(^O^)/

ミルク石けんの本
色んなミルクの脂肪率表がありました。
うさぎやきつね、オランウータンや象まで!
写真はなく、可愛い挿絵が外国ぽくて可愛い~♪
他にもレスポのポーチやネイルエナメル、ドレッシングやディップの素
そして ラインストーンが可愛い老眼鏡まで!

どうやら老眼鏡は、他のお友達とお揃いらしいんやけど、残念ながら みんなみたく老眼ちゃうねんけど嬉しい♪とかけてみたら、なんと良く見えること!
友情の力って素晴らしいわ(*´艸`)

パパにしかめっ面されるほど、きゃーきゃー騒いで包みを開けてたんやけど、一番嬉しかったのがAyaちゃんからの手紙。
「少しでもチカラになれればと思っています」

ありがとう!嬉しくて涙でうるうる(T∇T)

何回も何回も読んでたら、遠く海を越えた場所にいるAyaちゃんの声が聞こえた気がしたよ!

子供の頃からお父様の赴任に伴って、海外生活は慣れていると言え、外国での生活や仕事や育児を こなしてるAyaちゃん。
自慢の友達です。

ほんとにありがとね。
定番になる予感♪

オリーブオイルと米油をハーフ&ハーフ

米油は米ぬかから抽出させるオイルで、高温での調理に強く、香ばしくカラっと揚がります。

匂いもきつくないので、揚げてる途中に「油酔い」しにくいオイルです。

オレイン酸とリノール酸のバランスが良く、植物ステロールやγーオリザノールが含まれ

また、スーパービタミンEと呼ばれる トコトリエノールも含まれています。

学校給食やポテトチップスの揚げ油に使われているそうです。

ソーパーに一番気になるのは「γーオリザノール」の

皮脂分泌促進・紫外線吸収効果・酸化防止作用など。

洗いあがりは「さっぱり&しっとり」独特なツルツル感♪

って、石けんネタじゃないんやけど。笑

081216_1721~01

揚げ物にはいつも米油を使用してますが、昨日は米油が足りず半量をオリーブオイルにしたら

カラっと揚がったところにオリーブオイルの風味が加わり、美味しい~~~♪

前に小雪とみくちゃんと行った、梅田の串揚げ屋さんはオリーブオイルで揚げてて美味しかったけど

米油とのブレンドも美味しいよ!

色んなオイルがキッチンに溢れてるソーパーさん、是非試してみてください。

他にもお勧めオイル(食べるほうでね)あったら、教えてください☆

昨日は出かける予定があって、食事は帰宅してから・・・と思ってたんやけど

出来たのをつまみ食いしたら、あんまり美味しいので 時間が迫っているのに食べてから出かけました♪

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;



年末年始は、鑑定の仕事が忙しい時期。

少し前、naruruさんからの紹介で、鑑定のご依頼を頂いたのですが

その方からのご紹介で、また鑑定依頼を頂きました。

看板も広告も出さず、じみーにやってますが

みなさんのご好意で、たくさんの方の鑑定をさせていただき

また、その方からのご紹介で。。。

鑑定をさせていただいた方からのご紹介って、ほんとに嬉しいんですよねぇ

何かしら気に入ってくださったから、ご紹介いただけるんやんね♪

おかげさまで年内は、ほぼ予定が埋まりました。

書面での鑑定依頼の方、もう少しお待ちくださいね!



風邪気味なんかなぁ?

背中がゾクゾク寒くて、珍しくカラダがダルイ。

何か温まるものが飲みたいな。



冷え性の私は、今の季節はもちろん、夏でも冷たいものはほとんど飲まない。

麦茶も冷やさず温かいままか常温。

「カラダがあたたまる」と効くと、色々試してみるけど

「あたたまる」らしいから飲んでるだけで「ぽかぽかしてきた!」と実感できるものはなく

何を飲んでも非常に物足りない気分。

でも見つけました♪

081216_1402~01[2]

スライスしたしょうが一袋分と、黒糖を弱火で1時間弱煮込んだもの。

コーヒーカップに一杯飲み干す頃には、背中のゾクゾク感もなくなってる。

効きます♪



けど


ポカポカの前に喉が痛くなる。

私は飲めるけど、ほかの人が飲めるかどうかは。。。

この記事を書いてる間に、ポカポカ通りこして暑くなってきた!

しょうが紅茶やハチミツ漬けでは得られないポカポカ感♪

けど、しょうが紅茶やハチミツ漬けのがもちろん美味しい。

良薬咽喉に痛し。笑



ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)

20081216094228
小雪の携帯 調子が悪く落ちるらしい。
私のもよく落ちると言うと
「携帯変えよかな。お揃いにする?」

「いいよ♪私のはauやけど」

やつのはDoCoMo(笑)

私のDoCoMoはまだ新しい。TVも見れるが見る事もないし、第一携帯にTV機能が必要とも思えない。

余計な機能はいらんから、安くしてほしいんやけど(-_-;)

「DoCoMoに変えたら安くなるんちゃうん?」

au解約するのも、2年契約やから解約したら違約金発生するやんね?

でも契約切れる時には ついうっかり忘れてしまい、自動的に契約更新されて、また2年…

って目に見えてる(-_-;)

「そうか…お揃いはまだ先やな♪」

いやいや、いつまでも不揃いのままで

本文と全く関係ない画像は、近所のパン屋のシュトーレン
今朝7時半すぎの空

081215_0735~01

画像 中央・右端あたり

有明の月といえば この歌



今こむといひしばかりに長月の 有明の月を待ち出でつるかな



季節外れやけど。

てか、こんな気持ちに。。。ならない昨今。笑




*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;



本日とあるリストが送られてきました。

プロフィールの「得意分野」に釘付けです。

「京都情報」「犬・猫・漫画」

主旨に何の関係もないのん、ええわぁ~~♪笑

って、ワタシもやけど("▽"*)

暮のお忙しい中、お世話してくださってありがとうございます!








ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)




魔女先生と生徒の 気まぐれ魔女のケーキソープ展

明日の日曜日と 18日木曜日 からほりのRojiroomさんで開催しています。

今週木曜日に撮った写真

先生の作品

リアルで繊細です


081211_1626~01





よしこさんの作品

081211_1627~02



れいこさんの作品

081211_1627~01

もちろん私の作品もありまーす♪


会場のRojiroom じゅんこさんは、反物の幅を生かした服などを作られています。

こちらのサイトでじゅんこさんが作られたものの一部がご覧になれます→Wrap Around R

展示期間中も、もちろんじゅんこさんの作られたものや、和食器などもご覧になれますよ~♪

私は18日木曜日 夕暮ごろ会場にいます。


ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)
20081212211510
満月は文字通り「満ちる」運気ですが、精神的に揺れ動きやすい時でもあります。
タロットの月は「不安」を表します。

女性の象徴でもあり、旧暦で占いをする私には、月は特別な存在です。

そして何よりロマンチック♪

月を詠んだ恋のうたは数知れず

女は待つしかない時代、夜の帳が降り 月が姿を見せている時間だけが、愛しい人との逢瀬の時間だったのですから。
月は恋の象徴。

風流やわぁ。

で、お勧めの本「一日歳時記」は 従来のものとは違い、歳時記を一日の時間帯に分けてまとめられています。

月については、源氏物語を例にこんな風に。




光源氏の華麗なる生涯を照らした月明かり。
この物語は、そもそも紫式部が石山寺に参籠し、琵琶湖の湖面を照らす望月に感嘆して書き起こされたと言われています。
源氏は世界最古にして最高傑作のラブロマンスですから、夜の帳がおりなければ物語は始まりません。
夕月夜に幕が開くとともに、王朝の色好みたちが活気づきます。
男であれ女であれ、教養の限りを尽くして恋に生きた人々です。
夜もすがら秘め事が演じられ、東の空が白みだす曙の後朝の別れまで…全編その恋模様が月影に彩れるのも、けだし当然でしょう。




季語や月の雅名など、美しい言葉に触れるのも素敵です。

写真もきれいで、色についての言葉やお話も。

明日は望月を愛で、慌ただしい師走の疲れた身体と心にひとときの潤いを。

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)

んふふ♪

ハタヤ商会さんのコスメ教室に参加させてもらいました。

芳香蒸留水って手作りできるんや~!ってAYAさんBLOGで知り

いつかやってみたかったので、タイムリー!

今回教えていただいたのは、若返りのハーブ・ローズマリー水&クリーム

画像は今回も「困った時のグレイスケール」で

わざとボカしてるのは、元々ボケてうつってたのが2枚あったから

(さて、どれがわざとボカしたものでしょうか?笑)


テーブルに心惹かれる材料がずらっと♪

081211_1147~01



芳香蒸留水が、どこのうちのもある こんな蒸し器で作れるなんて!

081211_1302~01



出来上がった ローズマリー水&クリーム

容器もおしゃれ☆

081211_1937~01



お土産

AYAさんが夜なべして(笑)押してくれたスタンプの赤が可愛いので

これはグレイスケール加工せず。

この石けんを頂くだけでも、来た甲斐があったと思える とても贅沢な石けん

081211_2005~01

あ、トレハロースもいただいた☆


さっそく・・・頂いた石けん→トレハを入れたローズマリー水→クリームを朝晩使いました

お肌がふっくらする感じがいいわぁ 

シアバターなど原材料がフランスから(他の国のもあるのかな?)AYAさんが仕入れられたもので

シンプルゴージャス!

HATさんAYAさん、至極の時間をありがとうございました。




今回のハタヤさんのコスメ教室では

夏の小幡さんの勉強会でご一緒した石けんノートのecru1さんと再会☆

持参されてたEOを使わせていただきました。

何やったか忘れたんやけど、ecru1さんとAYAさんは「何にでも使えて便利」って話してはった。

私は名前も知らないエッセンシャルオイルでした。汗

そして、同じく石けんを作られている さっこさんにもお声をかけていただきました。

ハタヤさんで広がる石けんのWA♪笑

来週のソーパーの集い(って名前?)に参加するのが、ますます楽しみになりました!

他のご参加の方とは、あまりお話できませんでしたが

ご一緒させていただいて楽しかったです。

またハタヤさんでお会いしましょうね!



ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)

20081211143825
午前中はハタヤ商会さんのコスメ教室に参加させて頂きました(詳細は後日エントリーします。お楽しみに♪)
中崎町から からほりに移動して、ケーキソープ展会場のロジルームさんに行きます。

御堂筋の銀杏並木がきれい~!
ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)


最近「告知」続きだったので

最近の日常など、とりとめもなく つらつらと。。。

*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

何かと気ぜわしい師走。

私も忙しく、あちこち走り回ってます。

成果があったり、なかったり。

私の今月は「準備」の時期

地道な作業が求められる時期です。

すぐに成果や結果がでなくても

「あの時期があったから」って、後々何かしら得るものがある。。はず。笑

てか、スムーズに運ばない話は、今はまだ期が熟してない

と自分でも思えるものだったりします。

逆に、トントン!と話が進むものは、それなりに準備を勧めていたものなので

なるほどねー!と他人事のように感心したり。

マイペースで行きます♪



*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

先週、アロマルナちゃんのサロンをお借りしての鑑定。

約束の時間よりかなり前に

「こちらはいつでも準備OKです!」とメエルが

誰かと間違えて送信した?。。。と返信してから

勘違いしてるのは私やんっっ!と気がついた

約束の時間過ぎてるし!

慌てて「今すぐ行きます」と電話。

1時間勘違いしてました。汗

ルナちゃん、YUKAKOちゃんごめんなさい!


昨日の夜は、ナルルさんをお借りしての鑑定の時間をメエルでやり取り。

「水曜日11時過ぎ」と決まって

「明日は10時半に1件約束があるから、間に合うとは思うけど、もしかしたら少し遅れるかも!」
と返信したら

「あの、明日は火曜日やけど」

( ̄Δ ̄;)

情けない・・・あまりにもボケすぎ(ノ_・。)



*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


昨日は肥後橋にあるカラーサロン カリテス さまにお邪魔しました。

主宰の本間先生は、さすがカラーリスト!

昨日のファッションはオレンジと紫という個性的で魅力的な色あわせ。

オレンジのメガネもとってもお似合い☆

私には思いつかないようなコーディネート。。。

「垢抜けた」って、こーゆー感じなんやろなぁ。

サロンにお伺いする前に、デパートの鏡にうつった自分の姿を見て

「コートとブーツとワンピの裾の丈、おかしいよな?」

と小雪と会った時にに言ったら「ちょっとなあ」と言われたばかりやったし

ちと(かなり)自信喪失。汗


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


カリテスさまとの約束の時間までに

左遷されて以来、毎日窓際でぼんやり過ごしている可哀想な小雪とランチ

「パスタ」ではなく「スパゲティー」専門店

最初に出てきたサラダ

081208_1208~01


何故バナナが?

食後に出てくる、冷たくて甘いジュースもバナナ。

バナナ好きなのか、オジサン1人でキリモリしてはるので

手間がかからないバナナが便利なのか。。。謎です。

肝心の「スパゲティー」は私はアサリ、小雪はベーコン、共にお醤油味

お皿の端っこにワサビがついてて

麺につけて食べると、思いのほか美味♪

パスタにワサビ、癖になりそう~!

柚子コショウとかも合うかもね?



*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


今年はツリーを出してる暇もないな・・・

と思っている矢先に、長女ちょこらからメエル

ちょこらが住むマンションのエントランス

200812052132000.jpg

写ってないけどツリーもあるらしい。

家にいるよりクリスマス気分味わえてええやんーーーー!

家主さんがご趣味で集めてはるものなのか

各階のエレベーターホールには、いつも絵画がライトアップされていて

時々入れ替わってて、色んな絵画が楽しめる。

そりゃ、クリスマス準備もできてない、殺風景な我が家にに帰ってきたくないよな。

もし、なつきが下宿をする羽目になったら、学校の寮に入れよう!笑

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
少し先になりますが

INAX ラフィア岸和田店さまでの、石けん教室の日程が決まりました!

日時 2009年1月14日(水) 13時~15時

場所 INAX ラフィア岸和田店 さま(土生町739)

参加費用 2800円(初回の方は1400円)

持ち物 牛乳パック・ゴム手袋・エプロン・タオルか新聞紙・マスク・ゴーグルやサングラス(色の薄いもの)
*持ち物で揃わないものは、ご連絡ください。

お申し込みは 090-8231-8244 まで



ラフィア岸和田さまでの開講を記念して、初回の方は半額で受講していただけます。

牛乳パック1本分の石けんタネをお持ち帰りいただくので

とってもお得だと思います☆

是非お得なこの機会に、手作り石けんを試してみてください!


ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

下松教室(日曜クラス)の日程は

1月 11日・18日・25日ですが

18日はセミナー参加のため、午前のみの開講になります。
20081206201544
今日は魔女の石けん教室 展示会の搬入でした。

先生の作品はもちろん、よしこさん&れいこさんの作品もすごーい力作揃い!

先日もNHKのニュースで、気まぐれ魔女の石けん教室が取り上げられましたが、展示会にもテレビの取材が入るらしいです。

たくさんの方が来て下さるといいなぁ♪
と思う反面、もっと気合い入れて作れば良かった(*_*;)とか思ったり(^^;

いやいや、参加する事に意義がある!って事でいいよね?(笑)

画像は搬入後に、駐車場近くの雑貨屋さんで「SAVON」の文字につられて買いました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
始まりました!

ウッディーグループ トールペイント作品展

12月5日~7日 10時~18時半(最終日は17時)

岸和田 浪切ホール 多目的ホール



081204_1731~01

画像は展示会場から見えるツリー

夕方お越しいただくと、トールペイント作品と同時にツリーも楽しめます☆


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

昨日は朝から、搬入~前設のお手伝い

午前中に設営をすませ、午後からは出品する作品を持った生徒さんたちの行列

作品をお預かりし、ネームシールを貼ってそれぞれのコーナーに展示。

ウッディーグループ主宰の畑中先生の教室は、私と同じく10年以上通われている生徒さんも多く

「3年前の作品展の準備より疲れるわ~!確実に3つ年取ってるわ!」って言ってる人もちらほら。笑

最近レッスンで会わないトトロちゃんや、あきちゃん

いつも石けんを購入してくれる まっちゃんにも会えて楽しい前設でした♪

で、一年以上会ってなかった まさこちゃんとも再会!

「予備校からの配布物で 萌絵。ちゃんからの応援メッセージ読んだよ~!」

まさこちゃんちの長男君、ちょこらと同じ予備校に通っているらしく

そう言えば「保護者宛てに応援メッセージを書いて」と依頼された

何て書いたのか・・・忘れた。

何を書いたか覚えてないって、酔っ払い発言と同じくらいハズカシイ。笑

もしや。。。と思い聞いてみると、長男君はちょこらと同じ大学志望。

今年はきっと合格やよー!

んで、子供の様子を見るついで。。。て事にして、一緒に京都で遊ぼうね( v^-゚)


ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)


すでに来年の手帖ネタを書きましたが(毎年買ってる風水の手帳)

その後2冊買いました。

081205_1421~01

白地に「2009」の文字だけのシンプルな手帖。

来年の日常使いの手帖はこれに決定♪

A5サイズで、いつもより大き目の手帖です。

仕事もプライベートもより充実するように、シンプルでたくさん書き込めるものを選びました。

先月入会した企業支援の「わくらく」主宰の三根さん

来年の手帖に最初に書き込んだのはドリカムのコンサートの予定らしいです

私が最初に書き込んだのは、1月22日のプチセミナー2009年 きらめき☆ハッピー風水の予定。

来年も色んなお仕事に挑戦する機会に恵まれますように♪

みなさんの来年の手帖、最初に書き込んだのはどんな予定かな?



右は「わたし時手帖」

月の満ち欠けやボイドタイム、太陽・水星・金星・火星の位置や

風水やチャクラのカラーなどや、月ごとの行事や過ごし方などもあって

毎日をHAPPYに過ごすためのヒントが見つかりそう。

「新月の願い事メモ」もあったよー!

濃い内容ではないけど、ちょこっとずついいトコ取りしたい人にはいいかも♪

「わたし時手帖」公式サイト

私は日記や思いつきメモに使用する予定。

三根さん、来年は「わくらく手帖」出版しましょう!笑

冗談抜きで、たくさんの方が登録している「わくらく」さんなら

メンバーの専門分野を集めた手帳作り、実現できますよね♪


三根さん主宰の「わくらく」さんにはセラピストや女性起業家の方たちがたくさん登録されてます。

先日は「効果的なHP活用セミナー」に参加させていただきました。

技術や資格の習得はできても「経営」となると何もわからない。

でも、実際に独立・起業していくには「経営」を知らないと。。。ですよね。

そんな女性のための勉強会

また、同じ様に起業した、同業・異業種の方との交流を持つランチ会

まだ私は参加させていただいたことはないのですが

メンバー同士での「コラボ・イベント」なども活発に行われているようです。

これから起業準備中の方、すでに起業されていて、経営ってムツカシイ!と実感している方

わくらくさんのHPご覧になってみては?


ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)






11月30日に石けん教室初参加してくださったともみちゃん

電車と自転車で帰られるので、上にのせるデコ部分はお持ち帰りいただきました

(デコレーション部分は、時間の関係であらかじめ絞り出したり、カットしたりこちらでご用しています)

「帰ったらすぐにのせてね」とお願いしたものの、出来上がりが気になり

画像を送ってね!とお願いしていました

昨日ともみちゃんから「嬉しくていっぱい写メったので、いっぱい送ります♪」と

画像が届きましたヾ(〃^∇^)

081130_1807~0002
081202_2056~0001
081202_2104~0002
081202_2119~0001-0001

可愛い☆

ともみちゃんは2色で3段にしていますが

いつも私が作るときは、一日目に一段目を流して、次の日に2段目、その次の日に3段目

と時間を置いて流すので、きれいなレイヤーになりますが

教室では時間差ナシで流し込むので、2段目3段目をゴムベラを使って

慎重にゆっくり流し込んでいただいています。

電車と自転車で帰られるので「揺らさずに持って変える」のは大変だと思うのですが

これだけキレイにレイヤーでてたら上出来♪やんねっ!

出来上がりも気に入ってくださったようで良かったわぁ(*^-^)



11月に予定が合わず参加いただけなくて、「でもケーキソープしたい」って方もいらっしゃいますので

今月以降も、事前に「ケーキソープ希望」と申し込みいただければ対応させていただきます♪

デコレーション部分はこちらでご用意させて頂いたものを載せていただくだけになりますが

それでもけっこう時間がかかったので、いつもより30分~1時間オーバーなんて事もあります。

ゆっくり時間が取れる時にお申し込みくださいね。

ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)

大阪 岸和田市の石けん教室 「be Sweet on」へのお申し込みは

メール2

場所や持ち物など詳細は HPでもご確認いただけます


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


今日はウッディーグループ トールペイント作品展の搬入です

お手伝いに行ってきまぁす♪
何の画像?って感じですが。。。

12月1日、会社帰りの月です

081201_1731~01

真ん中より少し下部分、白い点のように見えるのが新月から満ちていく月ですが

この日、月の左上部分に 月に寄り添うようにキラキラ輝く星が2つ見えました

それで写真を撮ったんやけど、小さすぎて星が見えないし使えないな。。。と思っていたのですが

こよみのページさんより今朝届いたメルマガ 日刊☆こよみのページ によると

12月1日2日の夕方に輝いていた2つの星は、木星と金星らしいです。

見られた方いらっしゃいますか?

私は気づかなかったのですが、その日は月の見えない部分(影になってる部分)が、うっすら見えていたようです。

この月の暗い部分は「地球照」と呼ぶらしいです。

英語では the old moon in the new moon's arms

直訳すれば「新しい月に抱かれた古い月」って意味になるそうです。



地球照と呼ばれる、日ごろは意識しない月の暗い部分(欠けて見えている部分ですね)

けど、意識しなくてもいつもそこに存在しています。

表立って見えているのは、光って見える部分のみ

なんだか深いですよね。



何も見えない新月~徐々に姿を現し~満月で全容が露見する

そしてまた静かに欠けていきます。

一部を見て全てを判断できない!と言う教訓のようにも取れます。

別の捕らえ方では

見えている部分は「今現在」の自分

けれどそれは過去の自分(月の暗い部分にあてはめます)があって

その自分に支えられ、今夜光る部分がある。


えー!そんなんこじつけやん!そんな風に感じない!って人も

月に寄り添う2つの星の美しさには魅せられたはず♪



てか、月だけでそんなに色々考えるって・・・よっぽど暇?笑



今って「癒し」ブームでしょ?

「癒し」を冠につけたサロンやワークがたくさんあります。

ワークや知識もいいとは思うけど(ケッコウ好きですけど。汗)

わざわざ何か特別な事をしなくても

・・・・・・例えばパワースポットや神社に行ったり、絵を描いたり道具を使ってすることではなくても

日常生活に「癒し」を感じる瞬間はたくさんあると思うんですね。

通勤途中の木々の色の変化に四季を感じたり

旬の果物のみずみずしい香りを感じたり

月や星の美しさに心奪われたり

そんな「癒し」を感じて生活できればいいな。と思っています。



手作り石けんを作っているから、生活丸ごと「ロハス」なわけでもなく

占いをしているから「スピリチュアルな声」が聞こえるわけでもないのですが

日常生活の「気持ちいい」「嬉しい」「ほっとする」事を見つけるのは

たぶん、とっても上手なんじゃないかと思います。

そして、うちに風水鑑定や運勢鑑定に来てくださる方が

特別な事をしなくても「自分なりの癒し」を見つける提案やお手伝いができれば嬉しいです。




ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)

「浄化」をテーマに毎月新月の日に作っています

新月のSOAP


081202_0607~02



作り始めた頃は水晶パウダーを加えるだけだったのですが

評判の良さに嬉しくなり、少しずつバージョンアップしてますw

今月のレシピ

【オイル】
オリーブオイル
プルーンシードオイル
マンゴバター
パームオイル
パームカーネルオイル
GSE

【オプション】
水晶パウダー
ミルラ
日本酒
ローズクレイ
ヒマラヤ岩塩(ローズ)

【EO】
ユーカリ
ローズウッド
ラベンダー


ユーカリは風水で浄化にお勧めの香りです

今回は岩塩をトッピングしてみました。

プルーンシードオイルを使用するのは初めてなので

楽しみです。

ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)



*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

先月の新月のSOAPをプレゼントした方が

「新月の石けん、開封した時に光ってたよ!」とおっしゃってました。

その時まで知らなかったのですが、ヒーラーさんだったらしく。。。

もちろん私が作った石けんがスゴイ!のではなく

きっと水晶のパワーを感じることが出来る方なんでしょうね

羨ましい。







大阪 岸和田市で石けん教室をしていますが

会場(主人が経営する会社の食堂)の都合で、日曜のみ。

平日も教室したいな・・・と思っていましたが

場所をお借りできることになりましたヾ(〃^∇^)ノ

ラフィア岸和田店さまです

ご好意に感謝!

日程などまだ未定なのですが、近日中にお知らせします。

時間は午後1時から。。。と思っていますが

「平日なら!」と来てくださる方がいらっしゃいましたら

曜日の希望を聞かせていただきたいと思っています。

メール2

までご連絡ください!





ラフィア岸和田店さまは、おうちのリフォームをされている会社なのですが

ショールームにお邪魔すると。。。

081201_1400~01

こんなカラフルな便器が!

「間違って使わないでねー」って言われました(ё_ё)キャハ

いくら私でも、ショールームでは。。。(〃∇〃)

ショールームやモデルルームに行くと、自分ちに帰りたくなくなくなります。

教室終わっても居座らないようにしないと!笑



*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

先週の石けん教室に参加してくださった MAYUMIちゃんからメールが☆

「ケーキソーフ ゚カットして写真撮りました」と画像も送ってくださいました

DSC_18[1]

私が作った見本より(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)ラヴィ!!やん♪

MAYUMIちゃんも出来上がった石けんを気に入って下さって良かった!

私が個人的に大好きなツバキオイルがメインの石けんなので

使い心地も気に入ってくださるといいなぁ。



ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)

昨日の石けん教室は、午前も午後も賑やかで楽しませてもらいました♪

午前のメンバーは丸型のケーキソープ

作ってる途中に「マーブルにしたい!」とあきよちゃん

ごめんね!爪楊枝しかないわぁ・・・と差し出すと

「爪楊枝でじゅうぶんでーす!」とささっとこんな風なマーブルに

081130_1248~01

ネイリストさんなので、マーブルはお手の物♪


午後は、遠方から来て下さった方が多くて感激☆

お1人が丸型ケーキソープ、3名がマルセイユ(エッセンシャルオイルで香り付け)

堺の方が2名さま、あと空堀と箕面から来て下さいました。

みなさんアロマについてもよくご存知で、先日ハタヤ商会さんで作らせてもらったせっけんを

ほんのすこしおすそ分けさせていただくと「いい香り!」と

帰り際まで香りを楽しまれてました♪

鼻にくっつけて。笑

草木染をされている方がいらして、自然素材での石けんの色付けに興味を持たれていました。

石けんって、オイルによっての使い心地や、色づけ、香りなど。。。

たくさんの「お楽しみ要素」が含まれていていいなぁ♪と再確認。

ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


で、午前のクラスでのネイリストあきよちゃん情報

「〇〇警察前の美容室はイケメン美容師揃い」

特に店長さんが、超ハンサムらしくて

顔を赤くして興奮気味に語る語る!

「どーせ行くならカッコイイ人がいい!」って

うーん、そんなにハンサムなら行ってみようかな。笑

で、話は変わって

チュートリアルの徳井

以前からどっかで見た顔やよなぁ。。。と思ってたんやけど

「Cちゃんや!」と思い出した!

Cちゃんは高校の同級生、るぅの旦那です。

「Cちゃん徳井に似てるよな!」とメールすると

「似てない!T(るぅの中学の同級生)は同窓会で 福山に似てるとか言うし、ハズカシイわ!
あんたらどんな目してん」

「福山なぁ。。。うんうん!徳井のが似てる思うけど、甘い雰囲気は似てるかも!!」

なんてやり取りをしてた

似てても似てなくても、ハンサムなわけで、るぅも昔は「ハンサムやねん」とのろけてた


で、、、結婚20年たって るぅのとどめの一言

「男は経済力とマメさや!」

ハンサムな男性

行きつけの美容師にはいいけど、旦那には必ずしも「いい」とは限らないようですね。笑






