手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
INFOMATION
大阪府岸和田市
■ 手作り石けん教室&カラーセラピスト養成講座と各種セッション
■ be Sweet on のHPはただいまリニューアル中です
■ ■ ■ 7月の予定 ■ ■ ■
【下松教室】JR阪和線・下松駅下車5分
7月11日 10時半~

【吹田ココカラ館教室】
6月14日(月)10時~12時
7月12日(月)10時~12時


セラピストとしての活動は、アメブロ「あなた色に輝く未来を!Care color」http://ameblo.jp/care-color/

恵方の記事のコメントを読んで

節分の巻き寿司にはかぶりつかないと書いたけど

関西では、節分に巻き寿司は季節感を感じる風物詩のようなものなので

幸福が訪れるか訪れないかは別として、季節のイベントとして楽しめると思う。

似たようなイベントで平賀源内さんが言いだしっぺと言われる「土用の丑の日」のうなぎがあります。

どちらもその時期の風物詩的な感じになってるけど

巻き寿司もうなぎも、毎日のメニューに悩む主婦の救世主でもある。

だからここまで普及したのかもねー?

主人が良く言ってるけど

「儲けたいなら 女子供相手」

人がやってると自分もやりがたるし、誰かが持ってると欲しがる。笑



で、タイトルの土用ですが

今も土用って知ってます?

土用って、風水や占いの基本となる思想「五行説」による季節の割り振りの

中間と言うかはざまと言うか、、、

先日の風水セミナーでもお話しましたが

春は「木」、夏は「火」、秋は「金」、冬は「水」と割り当てられていて

それぞれの季節の間を「土用」と言います。

なので、2月4日立春の「水」の季節の間なので、2月3日までが冬の土用になります。

こんな風に立春・立夏・立秋・立冬間での18日~19日間が「土用」と定められてます。

なので、土用は一年に4回あります。

風水や東洋占いに、全然興味がなかったり、知らない人でも

恵方や土用だけでなく、風水や東洋占いの思想に知らず知らす触れている事が多いです。

例えば「甲子園」は大正13年「甲子(きのえ・ね)」の年に建てられました。

「甲子(きのえ・ね)」って、十干十二支の組み合わせ60種類の組合わせの一番最初なので

縁起がいい年と言われてます。

ついでに言うと60歳が「還暦」と言われるのは、さきほど出てきた十干十二支での自分の生まれ年が

60年たって、同じものが巡ってくるからです。

そんな風に日本人の生活には、五行思想がたくさん根付いてます。

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
ナルルさんでの石けん教室
16日も満席になりました。
ありがとうごさいました!
今年の「恵方」は東北東

正確には「甲」の方角になります。

甲ってどこ?説明しにくいな。。。こんなの見つけました

自宅からの恵方がわかります

自宅の住所を入れて、恵方を調べられます。

恵方というと、関西では節分の「巻き寿司の丸かぶり」

最近は他の地域にも広がっているようですが、私はやった事ない。

巻き寿司なんて、かぶれる?笑

(節分に食べやすく切った巻き寿司は食べたことはありますよ。)

それよりも

東洋占いや風水の暦では立春が年変わりです

節分=大晦日 立春=元旦 

年末に大掃除を出来なくて気になってる方、チャンス!

初詣に行けなかったよな、、、と気になってる方も、チャンス!笑

立春を迎えてから、初めて行く神社は、自宅から「恵方」にある神社におまいりするといいと聞きました。

恵方というのは、その年の福徳を司る神(歳徳神)さまがいらっしゃる方角です

リンク先の地図で検索すると、うちからちょうどぎりぎのところが「桜井市」

桜井市と言えば、大神神社やん!

でも、ぎりぎり かかるかかからないか・・なんよねぇ。

うーん、どうしよ。


ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)





今月は新月のお知らせ、忘れていました 

今月は3種類「浄化」をテーマに石けんを作りました

CA3C0059.jpg

新月定番 つばき&スイートアーモンドオイルの石けんです

今月は水分の62%にローズウォーターを使用しました。

そして雪塩も加え、浄化力UP

この石けん、香りをつけなくても オイルの甘い香りがほのかに楽しめます

模様はいつものローズクレイで、混ぜないマーブル風

ゆるゆるのまま流しいれるので、毎回どんな模様になるかドキドキです。

シンプルなレシピですが、個人的に大好きな石けん

今回は塩を加えたので、違いが楽しみです


**レシピ**

つばき     40%
スイートアーモンド 20%
パームカーネル  20%
パーム      20%

ローズウォーター  62%
精製水    38%

水晶パウダー 大さじ1弱
雪塩     大さじ1/2
ローズクレイ




ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)

たからの日記たからさんの「パン&お菓子教室」におじゃましました♪withいくちゃん

CA3C0047.jpg

白いインテリアがオシャレで明るいリビングを教室に開放されてます

ぐるっとベランダがあるので、さんさんと太陽の陽がさしこんで

底抜けに明るい たからさんにぴったりのお住まいです。

アレンジメントの教室もされているので、あちこちにお花がいっぱいです

パンは菓子パンが3種類となんやっけ?モチモチのお餅のような小さいの。

CA3C0051.jpg
CA3C0050.jpg

ロールケーキは・・・あの有名な〇〇ロールと同じ生地!

CA3C0048.jpg

クリームは、生クリームとカスタードクリーム&マロンクリームを混ぜたもの

むちゃ美味しい!!

この日の生徒4人(たからさんのお姉ちゃんとお友達+私たち)

美味しい美味しい!と子供のように途中でクリーム何度も舐めて、むちゃ行儀悪い!笑

CA3C0049.jpg

作り立てをすぐにいただいて、ロールケーキ半分とパンを10個以上お持ち帰り♪

れいこさんのお友達は民謡を習ってはって「歌って!」と無理に歌わせたり

騒がしくてごめんなさいね~!

むちゃ楽しかったです♪来月も行けたらええなぁ。。。

あ、小雪と一緒のパン教室やめよかな(ё_ё)キャハ



ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
ちょっと間が開いてしまいましたが、お心づくしのプレゼント 続きです

何度か書かせてもらってますが、楽天ショップでお買い物して仲良くなった

イザワオプトの じゅんこちゃん

会社名を変え、株式会社井澤さんとしての再スタートです

芸能人の方も愛用されていた ケータイ用レンズ 健在です♪

私もクロススクリーンフィルタープレゼント用に購入しました。

幻想的で素敵なキラメキ写真が撮れます☆

商品の品質の高さはもちろんですが、じゅんこちゃんの店は

ネットショップでありながら、お人柄が見える対応をしてくださいます

初めてお買い物させてもらって、1週間ほどでまたお買い物したんです。

そしたら「この前買ってくださったところなのに、またお買い上げいただいてありがとうございます!」

とメールをいただいてびっくり!

だからついリピートしたくなるんよね。笑

それ以来プライベートでも仲良くさせてもらってます♪と言うか頂いてばかりやけど。汗

先日じゅんこちゃんのお母さんお手製のケーキを送ってくださいましたヾ(〃^∇^)ノ

CA3C0045.jpg

しっとりしてて、甘味もほどよく美味しいぃぃぃぃ

うちの家族は焼きっぱなしのケーキが好きなので嬉しい☆

パパも、最初は「お腹一杯」とか言ってたのに、一口食べて「美味しいやん」って

たくさん食べてました。

じゅんこちゃんママ、ありがとうございました!

じゅんこちゃん、こんな美味しいケーキを焼いてくれるママがいて幸せやね♪

関東に行ったら際には、ご挨拶に伺いますね!



*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;



ナルルさん繋がりで仲良くしてもらってるe-na madeエリイちゃんから

CA3C0046.jpg

ユズシフォン

オイルフリーのシフォンケーキ、季節感あるゆずの風味です

酒かす酵母のパン

焼いていただくと、独特な香りがええわぁ

ラスク

今やエリイちゃんの代名詞やんねぇ!イベントでもすぐ売り切れる評判のラスクです

プレーン、抹茶、いちご、キャラメルの4種類

実はナルルさんのイベントの時、一緒にお手伝いしてたエリイちゃんに

「エリイちゃんのラスク食べたい~~~~っ!」と言ってたら

セミナーの時に持ってきてくれる予定タやったようで

でも、ぐっと我慢して驚かせてくれました。悪い子ね?笑

全部美味しかったよぉ♪

いつも子供には内緒でこっそり食べる(てか、車の中でもう食べつくしたり。笑)けど

今回はなつきにも食べさせてあげたよ!優しいママンだわ(u_u*)笑

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)

次回はたからさんのパン&お菓子教室訪問の記事を

こちらも素敵です♪
写真がキター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

先日「癒~美クラブ」さん企画のハラタ"シンシ"さん撮影会

に参加して、プロフィール画像用の写真を撮っていただいた♪

お見合い写真じゃなくってよ?(u_u*)笑

CDに大きいサイズと小さいサイズ(と言ってもデカイけど)を入れて送ってくださいます

プロに撮っていただくのは初めてなので、ドキドキ☆

自然な感じでキレイに撮ってくださいました。

実は

「これって誰?」的な、写真見て待ち合わせしたら、別人やんっ!的に

美しくなれるのかと思ってたんやけど

よぉ考えたら、それって修正やんね(ё_ё)キャハ

「誰でも女優♪の台湾の写真」とは違う、自然な感じでイイと思います!

AIRY7493-S.jpg
AIRY7460-S.jpg
AIRY7520-S.jpg


どう?

ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)
年が明けて、もうひと月経つんですねー。

あっと言う間に、2月の予定をお知らせする時期になりました。

2月の石けん教室は「マルセイユ石けん」を作って頂きます。

シンプルに真っ白なままでも、ご用意するオプションで色やニュアンスをつけたり

デザインもお好みでお選びいただけます。

ピンクやオレンジなど、可愛い色のつくクレイや、シックな黒の炭パウダーをはじめ

漢方生薬やハーブなども御用意してお待ちしていますね♪


【下松教室】(日曜日の午前と午後)

2月 1日・8日・22日

午前の部 10時半~12時・午後の部 1時半~3時

参加費用 2800円

持ち物:牛乳パック・ゴム手袋・エプロン・タオルか新聞紙(せっけんを入れた牛乳パックの保温用)
    マスク・ゴーグルや色の薄いサングラス等(なければこちらでもご用意しています)


*ご都合の良い時だけ参加していただける、一回完結レッスンです

*牛乳パック1本分のせっけんタネををお持ち帰りいただきます

*初回の方は開始時間30分前にお越しください


お申し込み・お問い合わせは

電話 090-4309-3140 
またはメールで
メール2




詳しい場所はbe Sweet on のHPでご確認ください。

JR阪和線 下松駅より徒歩約3分
駐車スペースがじゅうぶんにあります、お車でもお越しいただけます。






岸和田の雑貨店 naruru さんから石けん教室のお話をいただきました。

昨日の夜、日程を決めて naruruさんblogで告知していただき

今朝10時から お申し込みを受け付けてくださったのですが

10時5分に、定員に達したとnaruruさんからお電話をいただきました。

6名募集のところ、その時点で8名様のお申し込みを頂きましたので

naruruさんにお手伝いしていただいて、8名で開催させていただくことに。

そんなわけで、思いがけずこちらで告知する間もなく10日は満席になってしまい

「平日するなら声かけてね!」と言って下さってた方に、ご連絡できなくてごめんなさい!

naruruさんでの開催ですが、急遽16日(月)午前10時のクラスを増設いたしましたので

平日ご希望の方は、是非お越しください。

naruruさんでの開催は、直接naruruさんへのお申し込みになりますので

 naruruさんblog をご確認の上、お申し込みください。

たくさんのお申し込み、ありがとうございました!

石けんを作る楽しさ、作った石けんを使う楽しみ、使い心地の良さ・・・

たくさんお伝えできればいいな♪と思っています(*^-^)


ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)
みなさんからの嬉しいお心遣いが多いのですが

なかなかご紹介出来ずにごめんなさい!

ずい分前ですがポットちゃんから、ご主人が作られたお野菜がたっくさん届いきました!

カブの葉っぱなど、いつもは捨ててしまうところも、ぜーんぶ美味しくいただきました☆

白菜の外葉なども、いつもは躊躇せず捨てるんやけど

クマさんが作ってくれた!と思うと、茶色く変色してるところだけちぎって

なるべく捨てる部分のないように。。。って思いました。

スーパーで売ってるお野菜と違って、すごく長持ちする事も発見!

「実家のおじいちゃんから送られた野菜は、残さず食べる」って聞いたことがあるけど

作ってる人が見えると、食材も大切にしようって自然と思うよねぇ。

ポットちゃん、写真撮り忘れてごめんね!ありがとう♪

他にも お心づくしのアレコレをまとめて紹介させてもらいます。

CA3C0013.jpg

トールの先生のお母さま ちぃママのおぜんざい

レッスンは休んでも、おぜんざいの日は欠かさず出席している私

もう10年以上 皆勤なんちゃうかな?笑

なんせ、これをいただかないと、新年を迎えた気がしない、私の新年に欠かせないもの!

今年もおいしかったです☆ちぃママありがとぉ♪




CA3C0014.jpg

せっけんノートのえくりゅ・あんさんから頂いたバター類

シアバター2種とマンゴバター&ココナッツクリーム

海外からお取り寄せしはったものです

ココナッツクリームは髪につけるといい!って教えてもらったのでマネッコ

うん!いいわぁ!!ギシギシした髪が、しっとり落ち着きました♪

ココナッツの香りって好きなんよね~。いい事教えてもらった!

購入先のURLも記載してくださってる

けど、海外サイトでお買い物できません(ノ_・。)笑



CA3C0026.jpg

ちぃさん繋がりのMさんからいただいた、チャーム

ナルルさんとキャラメルさんを訪問した時に、持ってきてくださいました(*'▽'*)

前にも書いたけど、好みがむちゃ似てるので、私の好みにぴったり☆

仕事用BAGにつけて、毎日一緒でーす♪

ピンク・ハート・キラキラ・・・乙女心をくすぐるわぁ(u_u*)笑



CA3C0030.jpg

そのMさん繋がりのTさん またまた ちぃさん繋がりのMakikoさんからいただきました

Tさんからはキーズケーキ(お住まいの地域名が商品名になってます)

濃厚で美味しかったです☆

Makikoさんからのお豆腐クッキーは、あっさりしてて美味♪

CA3C0028.jpg

Tさん宅で出していただいたケーキ

てんとう虫が可愛い!んで、これすごい美味しい~!

恥かしいほどガツガツいただいて、驚いてはったんちゃうかな?汗

ありがとうございました!


CA3C0044.jpg

まゆみちゃんからいただいたコーヒー

「リラックス」とか「リフレッシュ」とかって書いてと、すぐその気になる私。笑

寝る前にもコーヒー平気なので「リラックス」を飲んだりしてます♪

ありがとう(*^-^)



ハッピーコムズさん主催の「2009年運気アップ風水セミナー」終了しました。
14名の方にご参加頂きました。

2009年は「美」「知性」などを意識して過ごすのが開運に繋がる年。
外見的にも内面的にも「美しい自分」を目指すこと、また知識や教養を高めることが大切になります。
と言って、資格取得などにチャレンジしなくても、好きな分野の本を読んだり、お料理のレシピを増やしたり、今の立場でできることでじゅうぶん('-'*)
また「見る」力も高まる年なので、見て美しいと感じることも開運行動になります。
お休みには美術館に行ったり、自然の美しい場所でリフレッシュなどもおすすめですが、まず身の回りを美しくする事からはじめましょう。

他にもラッキーアイテムや掃除のポイントなど、たくさんお伝えできました。

2009年を素敵に過ごすための参考になれば嬉しいです(*^_^*)

参加して下さったみなさま&ハッピーコムズさん ありがとうございました!
昨日は岸和田 浪切ホールでのナルルさんの雑貨イベントでした。

まゆみちゃん、たからさん、まっちゃん、きょうこさん…来て下さってありがとうございました!
ご一緒させて頂いた ちぃさん、MAKIKOさん、マキマキちゃん、エリィちゃん、うにちゃん&ナルルちゃん 楽しかったです♪

ナルルさんのイベントは、昨日と出店者さまが変わり、今日も引き続き開催されますので、お近くの方は遊びに行って下さいね。
(11時~3時です)

今日は風水セミナーです。
みなさまとお会いできるのわ楽しみにしています☆
石けんの委託販売でお世話になってるnaruruさん主宰のイベントのお知らせです。

naruruさん主宰のイベントは、今回のイベントが最後になるそうです。

もちろんお店は続けられますし、改装して営業日も増えるそうです♪

ナルルちゃんとは長いお付き合いのお友達で

「石けん置いて」とか「イベント出して」とか「もうしんどうから出たくない」とか

言いたい放題で迷惑ばかりかけているので

21日には、感謝の気持ちを込めて、お手伝いさせていただこうと思っています。

・・・・・・実際のところ、手伝うのか邪魔するのかは怪しいけど(ё_ё)

毎回好評で人気のイベントです(OPEN前からすごい行列で、かなりひきます。笑)

是非お越しください☆

個人的には、キャラメルのちぃさん&お友達のMAKIKOさんも来られるので、とっても楽しみです♪

石けんの販売はしませんが、サンプルを持参するかも?(忘れなかったら)なので

ご入用の方は「石けんサンプルー!」と叫んでください。笑

(以下naruruさんblogのコピペです)

1月21日(水) 22日(木) 11時~3時

岸和田市浪切ホール(1F 多目的ホール)
岸和田市港緑町1-1 TEL 072-439-4173

今回で8回目となりましたnkイベント♪
ハンドメイド、雑貨、green,お菓子、骨董などの
shopさん作家さん♪

先着100名様に出店者より、ささやかですがプレゼントをご用意しております。

素敵な作品&雑貨に会いにきてくださいね☆

21日の出店

naruru                ハンドメイド、雑貨
nothe infant            寄せ植え グリーン
パネテリア穂乃香         パン、お菓子
wood work shimamoto      木工、ハンドメイド
ハーベスト エムズ ハート   布、リネン、ハンドメイド洋服
chatte&mavve          布、小物、洋服
mollys 木工
oops グリーン、寄せ植え、ハンドメイド
ピーカーブー            雑貨、ハンドメイド
heart wave 木工、ハンドメイド、ガーデニンググッズ
A Ra Ra アンティーク 骨董
ベスト ウィッシュ         雑貨、ハンドメイド
M2R+n,h.w ハンドメイド、洋服、革小物
usagi ハンドメイド、雑貨、お菓子

22日~☆

naruru              ハンドメイド、雑貨、洋服
革mono屋 egi         革製品、革雑貨
kikikos market         布物、木工、ペイント、ドライ、洋服
promenade       ハンドメイド、雑貨
Platz              布、手作り小物、木工、家具(小物)
K's Mind Associates     ファイヤーキング、パイレックス(食器)ハンドメイド
Kumpel             ハンドメイド
sugar               雑貨、ハンドメイド、洋服
CHEESE           布雑貨、服、アクセサリー
BON              木工品、布小物、服 ワイヤークラフト
ladybird &Rs+        骨董、ハンドメイド
*HONO*+yumayuma   ハンドメイド、雑貨
kotori               アクセサリー
be-ns               雑貨、ハンドメイド
Thousand             洋服、ハンドメイド




ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
購入先カーショップ・ケミカル商店

ガラスの水垢や油膜除去材を販売されてる会社のようですが

こちらの「大地の粉」と言う商品が、シラスバルーンです。

正確には、シラスバルーン+ヒヤラヤのピンク岩塩です。

色々探していたのですが、シラスバルーンのみの製品が見つからず

こちらを使いました。

左の欄の「大地の粉」のリンクが切れているようですので

「ご購入のお申し込みはこちらから」の赤い文字より、カートに入ってください。

カートのURL

先日作った石けんは、まだ解禁していないので使い心地は不明ですが

他の手作り石けんと一緒に泡立てると(本来の使い道は、こうして使うらしいです)

いい感じの泡立ちで、気持ちよく洗顔できました。

シラスバルーンお探しの方は、試してみては?

まじりっけなしの、シラスバルーン単体で販売されているお店をご存知のかたは教えてください☆




ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)




何かだるいな…と思ってたら、風邪で久しぶりに熱が(*_*)
木曜日はキャラメルさんにお邪魔したり、金曜日は出張鑑定で嬉しい出会いがあったり、更新したい事が色々あったんやけど、土曜日はひたすら寝て過ごしました。
今日は午後から楽しみにしていた講座があったので、「熱あるのに行くの?」と家族の批判を受けつつも、タイトルの講座に行ってきました(^_^;
講師は「NPO法人男女共同参画おおた理事長」牟田静香さん。
「エセナおおた」の牟田さん…のがわかりやすいかな?
人を呼べる講座の企画、チラシの作り方の講座です。
本を読んで勉強になる事がたくさんあったので、多少体調が悪くても参加したい講座でした。
岸和田市の女性センターで行われたのですが、友達が女性センターの広報やチラシを作っているので、友達にも久しぶりに会えました♪
で、友達から市民団体の方を紹介していただいたのですが、どこかで会った気がする…
後で確かると、その方も思い出してくれたらしく、随分昔ハムレットを一緒に見に行った方!
一緒に…と言うか、たまたまチケットが余ったのを、友達の友達だったその方が、引き取って下さった。
ちなみにその方、その時のハムレットは三回行かれたらしい(笑)
思いがけない再会で、風水や石けん教室にも興味を持って下さって、いつか講師をお願いします!と言って下さいました。
実現すれば嬉しいなぁ☆
肝心の講座ですが、感心する中に笑いもあり、後ろ指さされつつ、行って良かった♪

携帯からの投稿なので、リンクできませんが、後日牟田さんの著書をリンクしておきます。
チラシ作りのポイントなどもその時に♪
売れているようですねこの石けん

こちらのサイトを見てみると

地底の奥深くから噴火によってもたらされた火山灰。
それは遠赤外線を放出する自然からの素晴らしい贈り物です。ミネラルを含んだ火山灰は、温泉と同様に肌や体にとって嬉しい働きがあります。その火山灰の力に着目してこの石けんが生まれました


良さそうやん~~♪

買う?

いえいえ、もっちろん作る( v^-゚)

全成分は

水、火山灰、ミリスチン酸、ステアリン酸、水酸化K、BG、酸化チタン、グリセリン、コカミドDEA、ラウロイルメチルアラニンNa、黒砂糖、パルミチン酸、ラウリン酸、ローヤルゼリーエキス、キダチアロエエキス-1、加水分解コンキオリン、加水分解コラーゲン

火山灰以外の「売り」成分黒砂糖・ローヤルゼリーエキス・アロエエキスも入れたかったけど

とりあえずは「火山灰」の効果を確かめるため

茶油・パームオイル・パームカーネルでシンプルに

CA3C0020.jpg


ほんの少しだけ、黄土でアクセントを。。。少なすぎたかな。

切り分けて乾燥&熟成中です♪

解禁したら使用感報告します

ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)
INAXショールーム INAX ラフィア岸和田さまさまをお借りして開催させていただきました。

岸和田の平日開催ははじめて

集まるかな・・・とどきどきしてたんやけど

定員4名のところ、5名のお客さまに来ていただけましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今月は「米油と和素材」をテーマにしていますが

いつも使っている米油は築野食品さんのものなのですが

こちらの営業の方が、わざわざ和歌山から参加してくださいました!

参加者全員に、米油のお土産もいただきました

CA3C0022.jpg

ありがとうございました!

オプションには和素材をたくさんご用意させていただいて、お好きなものを選んでいただいたのですが

「炭は加齢臭対策にも」と冗談で言うと

築野食品さん「じゃあ僕は炭にします!」と炭を使ってはりました。笑

いつものように写真を撮り忘れたのですが、他の方は黒砂糖やきな粉、あずき、よもぎなど

それぞれお好みのもので☆

ご好意で場所を貸して下さっている ラフィア岸和田のさくぽんさんも参加してくださって

賑やかで楽しかったです~♪

さくぽんさんが教室の事をBLOGで紹介してくださってますが、ちょっと難しかったかな~

初めてご参加の方には、苛性ソーダの取り扱いや購入方法、使用する器具のことや

石けんの作り方、レシピの組み立て方などの簡単な説明で30分ほど講義のお時間をいただいてます。

特に苛性ソーダの取り扱いについては、かなり恐いと感じる方も多いのですが

慣れた頃についうっかり!の気の緩みが事故に繋がる事もあるので

初めてご参加の方にお話しつつ、私自身「劇薬」を扱っている事を改めて感じ

気を引き締めて取り扱いたいと思っています。

ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)

*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


教室の後は、わざわざ富田林から来てくださったキャラメルの ちぃさん&ナルルカントリー
のナルルちゃんに誘っていただいて遅いランチ

ちぃさんとはまだ知り合ったばかりなのですが、同じ趣味で意気投合

同じ趣味って。。。ナルルちゃん苛め☆笑

今月は「ちぃさん月間」で3回もお目にかかる機会があります!

今日もナルルちゃんとキャラメルさんにお邪魔していたのですが

そのお話はまた明日にでも♪

キャラメルさんでは、年末にお会いしたMさんにもお会いできて

今日も一日とっても嬉しい日になりました(*^-^)
みくちゃんと小雪を誘って、シンフォニーホールで開催された

京都大学交響楽団 第184回定期演奏会に行ってきました♪



・喜劇曲「ジプシー男爵」序曲   J.シュトラウス2世

・ラ・ヴァルス   M.ラヴェル

・交響曲第二番ニ長調   J.ブラームス



みくちゃんは客演指揮の 阪 哲朗さんの公演に行ったことがあったらしく

「阪さんええよ~♪」って聞いてて楽しみにしてたんやけど、ほーーんと良かった!

あの文句タレ小雪が「阪さんが指揮する他の公演にも行きたい」ゆーぐらい。

追っかけられる阪さんはお気の毒やケドね(ё_ё)キャハ

躍動感ある指揮で、学生たちのパワーをたくさんいただけたわぁ(*'▽'*)

京大オケは評判も高く、1,000円・2,000円で楽しめるのでオケ初心者にはお勧め☆

会場係りなども京大オケ部の子たちなんやけど、ちょうど入り口で

チケットの手配をお願いした、長女ちょこらのクラスメート発見!

(名札をつけていたのでわかった)

チケットを送ってもらったお礼を言えたら。。。と思っていたら、運良く遭遇しました。

礼儀正しく、素直で可愛いお友達に恵まれて幸せな娘です。


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

オケを堪能した後は、3人で遅い晩御飯

福島周辺なんて全然行くことないから、みくちゃんと2人でお店選びに困っていたら

大阪一帯を取り仕切っている(笑)小雪が、数件ピックアップしてくれた。

シンフォニーホールからすぐのワインとお食事のお店に行きました。

カルパッチョを頼んだら出てきたのは

CA3C0017.jpg

3人で目が点に。

「切って持って来んかい!」と小雪が暴れだす前に、3等分させていただきました。

バルサミコとお野菜のソースをからめていただきます。

てか、普通の薄いのより、こっちのが断然美味しかったわ~♪

他にも数皿頼んで3人でわけて食べたけど

このメンバーだと当然のように私が取り分け係り(ノ_・。)

みくちゃん&小雪は、でーんと座ってるだけで何もしません(`□´)

だから太るねん~(みくちゃん)だからブサイクやねん~(小雪)と心の中で悪態はついても

口に出すことはできず、2人のお皿に取り分けるけなげな萌絵。ぴぃ(ノ_・。)


みくちゃんにもらったお菓子

CA3C0021.jpg

可愛い☆


ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)


















今日は今年初の石けん教室でした。

石けんのほかに、シアバターとヘンプシードバター&スイートアモンドオイルのクリームを作っていただきました。

先日買ったEOも全部持ってきて、お好みの香りをつけていただきました。

「どれでも好きなもの使ってね~♪でも、アロマについてのアドバイスはできなくてごめんね」

って、どんな講師よ?

_・)_・)_・)ぷっ

ルナちゃんに一日レッスンしてもらったけど、アドバイスするには知識不足。

わからないことはわからないって正直に言わないと、ボロが出るしね。笑

日曜日の石けん教室の場所は、会社の中なんですが

会社といっても、町工場。。。

その中の食堂兼ロッカールームで、お世辞にもキレイとは言えない場所。

パパに「食堂で石けん教室したいから貸して」と言った時

「こんな汚いところに来てくれるか?まぁやってみたらええけど」

みたいな返事でした。

「こんな場所でもいいって来てくれる人だけでいいねん!」と始めましたが

後で聞くと、絶対無理やと思っていたみたいで

毎週日曜日に、早朝からいそいそ出かける私を見て、今も不思議に思っているらしいです。

そんな教室でも開講当初から毎月のように来てくださる、ちぐさちゃん。

「今までの石けん、全部写真に撮りました」とバインダーを見せてくれました。

いつもお渡ししてるレシピに、レッスン中お話したことも細かく書き込んで下さってて

熟成させてカットした石けんの画像をプリントアウトしてはさんでありました。

すっごい感激☆

もっと喜んでもらえるレシピを考えるますね!ありがとう!

ちぐさちゃんは、ナルルさんに置かせてもらったサンプルを使ってくれたのがきっかけで

教室に来てくださってます。

レッスン中に鑑定のご予約の電話が入ったのですが

そちらは、ナルルさんのお友達の ちぃさんからのご紹介。

そして以前ちぃさんが御紹介してくださったMさんも、お友達をご紹介してくださいました。

たくさんの方に応援していただいて、ほんとにありがとうございます!

家族の理解はあるといっても、一応主婦で母で同居もしていて、会社の事も全く放置は出来なくて

自分の思いのままには動けないし、思いもかけない邪魔が入ったりと一進一退ですが

たくさんの方に助けていただいて、今年も一年頑張れそうです♪


ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)


初詣のおまいりから、あっと言う間に「えべっさん」ですが

初詣と同じく、住居地の氏神さまと 会社の氏神さまのえべっさんにおまいりしました。

岸和田にはでえびす神を祀った神社が多く

市内を車で走っていると「〇〇戎」というのぼりをたくさん見かけます。

みなさん氏神さまのえべっさんにおまいりされているようなので

引っ越して2~3年は今宮戎さんにおまいりしていた我が家も、氏神さんのえべっさんにおまいりしています。

大きな神社のような活気はないけど「今年の福娘は知ってる子いるかな?」と探すのも楽しい♪

うちの家族は、一緒には行かずそれぞれ自分の都合に合わせておまいりします

母は暖かい時間帯に、パパと父はそれぞれ会社帰りに

私は今年は次女と2人でおまいりしました。



*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


元旦におまいりした、下鴨神社の言社

干支の神さまね

「子」「丑・亥」「寅戌」「卯酉」「辰申」「巳未」「午」

って、わけ方がずっと不思議で、たまーに思い出しては調べたり考えたりしてたんやけど

さっぱりわからず。。。

で、社務所にお尋ねしました。(最初からそうすれば早いのに。笑)

陰陽道の思想に基づいて、北斗七星の内の一つがその人の本命星になるというものがあります。
北斗七星を形成する七つの星、すなわち貧狼星(子)、巨門星(丑亥)、禄存星(寅戌)、文曲星(卯酉)、廉貞星(辰申)、武曲星(巳未)、破軍星(午)を「本命星」といい、生まれ年の干支によって決定します。
言社は、以上の思想をもとに配祀されたと考えられており、現在も生まれ年の干支のお社に参拝する「鴨のえと参り」として親しまれています。


と言う事でした。

北斗七星のうちの1つが本命星・・・知らなかったです。恥

調べてみると真言宗で使われているそうです

「人は星のもとに生まれる」といいますが、 人にはそれぞれ、生まれた年によって定まる「本命星」というものがあります。 一般的によくある占いなどでは、九星(一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星)を「本命星」としていますが、 真言宗では、北斗七星を形成する七つの星(貧狼星、巨門星、禄存星、文曲星、廉貞星、武曲星、破軍星)を「本命星」といいます。これは使用する暦の違いであって、人は生まれた年によって七つの星のいずれかが定まります



ちなみに。。。真言宗の本命星は

貪狼星 とんろうしょう [子] オンダランヂダランヂウン 欲望、歓楽、大胆、度胸

巨門星 こもんしょう [丑] [亥] オンクロダラタウン 弁舌、弁論、知識、執着心、勇敢、頑固

禄存星 ろくぞんしょう [寅] [戌] オンハラタギャウン 財産、寿命、守護、精神力

文曲星 もんこくしょう [卯] [酉] オンイリダラタウン 学問、芸術、優雅、小心、知恵

廉貞星 れんじょうしょう [辰] [申] オンドタラニオン 権威、勝負、礼節、勝気、聡明、策謀、正直

武曲星 むこくしょう [巳] [未] オンギャトロウン 権力、財、厚情、勇猛、正義感、決断力、信頼

破軍星 はぐんしょう [午] オンバサダカンタウン 変動、禍福、個性、刺激、好奇心、威厳、勝気

(カタカナで書いているのは「真言」です)

陰陽五行って深いわぁ。。。

でも、謎が解けて良かった!勉強になりました♪
フレグランスオイル(FO)専門店SCENT SHOPさまの モニター企画に参加させていただいてます。

33名の方が参加していて、それぞれ違ったFOが届きます(追記して訂正 33名で35種類の香り)

届いたFOを使って、全員が同じレシピで石けんを作成。

12等分に切り分け、乾燥&熟成させた石けんを1つだけ手元に残し11個をSCENT SHOPさんに送ります。

後日、35種の香りの中から10個の異なる香りの石けん(&おまけ☆)が届きます♪

どんな香りを送ってくださるのか楽しみにしていたら

昨年末届いたのは、ピーチリキュールをオレンジジュースで割ったカクテルの名前の「ファジーネーブル」

名前の通り、甘くて可愛いイメージの香り

色で表すと、オレンジやイエローを連想させる香り。

甘々な香りが好きな私には、好きな香りです♪

早速石けんを作りました

FOを入れる前

081223_2030~01

FOを入れると、明るいレモン色になりました!

081223_2030~02


香りのものは、難しいよね。。。

色がついたり、使う頃には香りが飛んでしまってたり。

全て同じレシピで作った石けんは、比較しやすくて嬉しい☆

他の方が作ってはる、色んな石けんが届くの楽しみです!

また報告しまーす♪


ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)



*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


お友達のお嬢ちゃん

スピードスケート ショートトラック ナショナルチーム強化選手の

早稲田大学1年生 桜井ビバちゃんとレスリングの浜口京子さんの対談が

今夜「ニュース23」で放送されます♪

バンクーバーオリンピックに向け、頑張ってるビバちゃん、応援してあげてくださいね!
1月の石けん教室は

「米油と和素材の石けん」

しっとり&さっぱりなツルツル感が独特な米油をメインに

日本酒・炭・きな粉・あずき・よもぎ・黒砂糖・ゆず・秋ウコン・昆布などなど

和の素材をたくさんご用意してお待ちしています。

お好みのものを、お好みのデザインで。


【下松教室】(日曜日の午前と午後)

11日・18日・25日

*ご注意ください!18日は午前のクラスのみとなります

午前の部 10時半~12時・午後の部 1時半~3時

参加費用 2800円



**14日のラフィア岸和田教室は、満席になりました。ありがとうございました!



持ち物:牛乳パック・ゴム手袋・エプロン・タオルか新聞紙(せっけんを入れた牛乳パックの保温用)
    マスク・ゴーグルや色の薄いサングラス等(なければこちらでもご用意しています)


*ご都合の良い時だけ参加していただける、一回完結レッスンです

*牛乳パック1本分のせっけんタネををお持ち帰りいただきます



JR阪和線下松駅より徒歩3分  駐車場完備 お車でもお越しいただけます。

詳しい場所はHPでご確認ください



ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)
ご報告が大変遅くなってしましました~!

私がベベ?(ノ_・。)




上質な手作り石けん&ラッピングで、石けん愛好家を魅了するハタヤ商会 AYAさんHATさんの企画で、手作り石けん愛好家の方たちとの集いが開催されました。

集まったメンバーは「石けん。・:*:・゚★☆LOVELOVE('∇^*)☆★,。・:*:・゚☆」な方たち

何かしらの形で「石けん」に関るお仕事をされている方、これからお仕事に繋げたい方、趣味で作ってられる方。

色んな方が「石けん」で繋がる交流会です。

きっかけは、夏に参加した、手作り石けんWEBさま主宰の

手作り石けんWEBさま主宰「小幡有樹子さんと考える環境福祉とものづくりについて」

関西で石けん教室講師をされている方を含め、たくさんのソーパーさんが集まりました。

そこで小幡さん(TAOさん)から「横のつながり」の重要性を教えていただき

ハタヤさんが企画してくださった交流会です。

交流会については、すでにたくさんの方がエントリされているので

「石けん交換」でGETした素敵な石けんのご紹介を♪

京都の有名ソーパーさん@マイホーム しゃぼんmamaさんの 「馬油の石けん」

081220_1041~01

馬油の石けんは、作ってみたい!と思いつつ。。。なので感激♪

茶色いココアパウダーの部分は「馬のたてがみ」のイメージでしたよね?

シンプルなレシピで、馬油の特性がよくわかるんじゃないかな?

楽しみです☆





北海道からご参加 ふわり ふわり suzuさんの石けんはハーフサイズが2つ!


081220_1041~02


白樺樹液とヘナなどを使用した「白樺バター」&月桃水とパウダーなどを使用した「月桃シアバター」

白樺樹液もヘナも未経験なので嬉しい☆

北の白樺と南の月桃。。。日本列島を制覇した気分になれるかも( v^-゚)笑





ハタヤさんのコスメ教室でご一緒させていただいたさっこの徒然日記 さっこちゃんの「OMOU(思う)」

081220_1040~01

こちらは温泉水を使用!温泉水って石けんに使えるんやー!!

竹炭のニュアンスある模様がいいわぁ♪

てか石けんも素敵やけど、さっこちゃん ベルバラに出てきそうな麗しい方です!



それぞれ趣向を凝らした、素敵な石けんと交換していただいて

むーーーーっちゃ嬉しい!ヾ(〃^∇^)ノ使い心地が楽しみ♪

けど、これがもったいなくて使えないんよねぇ

何せ日ごろ、失敗作(見た目的にNG)や はしっこ石けんばかり使ってるし。

でもでも、大切に使わせていただきますね!

しゃぼんmama さん、suzuさん、さっこちゃん 素敵な石けんをありがとうございました。



で、、、もうひとつ とっておきの石けんが

ハタヤ商会HATさんの処女作!!("▽"*) 笑

コメントや教室で「HATさんの狙ってる☆」としつこく言い続けてごめんねぇ

081220_1043~01

HATさんありがとぉ(* ̄・ ̄(* ̄・ ̄(* ̄・ ̄*)




まだあります♪

せっけんノート ecru1さんからいただいた FOとインディゴです

081218_2305~01

インディゴを使って作るせっけんについても、興味深い記事を書いてはります。

インディゴ以外でも、とても詳しくて参考になると思います。




そして可愛いプレゼント

081218_2305~02

さっこちゃんのお嬢ちゃんが、折り紙のカメラで撮ってくれた写真です♪

お子チャマは1人やったので退屈してるはずやのに、とってもオリコウサンでした。

んで、~Savon Boutique ~  のんちゃんと遊んでたけど

子供心にわかるのね!誰が一番若い(自分に近い)かって!笑






ハーブと石けん舎 さまからも ハーブソープ&野口さんからのメッセージ

081220_1043~02



そして、日本を代表するソーパーさん TAOさん からのメッセージも!!



交流会を企画してくださったAYAさんHATさん、ありがとうございました。

北海道から参加されたsuzuさんの「AYAちゃんの作る石けんが好きで好きで好き過ぎて」

って言葉が表すように、HATAYAさんが企画してくださったので

こんなにたくさんの方と出会えたんだと思います。

で、次回はいつ?笑





AYAさん&HATさん ハタヤ商会

suzuさん  ふわりふわり

mariさん  虹色あんてな♪

はなこさん  花と手作り石けんと生ごみ

ecru1さん せっけんノート

さっこちゃん さっこの徒然日記

しゃぼんmamaさん  @まいほーむ

マロンちゃん  大人ニキビをやっつけろ!

のんちゃん  ~Savon Boutique ~

baumさん  baumののんびり、そしてちょこっとエコ

ヒカルさん  ひとりごと

tanukipandaさん  なちゅらる らいふ



交流会以降バタバタしていて、まだみなさんのBLOGにお伺いできてませんが

お邪魔させてくださいね!


ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)

CA3C0009.jpg


出遅れましたが、、、明けましておめでとうございます。

お正月は初詣と映画(レイトショー)に出かけたほかは、気づいたら寝てた!日々。

のんびりしすぎ?

おまいりは、居住地の氏神様・会社の氏神さまの他に、伏見稲荷と下鴨神社に。

伏見稲荷神社

鮮やかな朱色の鳥居がどこまでも並ぶ神社

商売繁盛で有名ですね。

取引先の社長や会社経営している知人も、初詣は伏見稲荷さん!って方が多いです。

を関西では初詣参拝者が一番多い神社なので、込み合う前に・・・と例年通り早朝に出発

寒いのは苦手なんやけど、しーんと冷えた空気に心とカラダをキリリと引き締められました。


下鴨神社

正式名は「賀茂御祖(かも みおや)神社」(世界文化遺産)

葵祭りや「源氏物語」の葵の巻 葵上と六条御息所との「車争い」で有名。

本堂前にある「言社(ことしゃ)」は商売繁盛の神で干支の守護神さまですが

大国主命を各々言霊の働きによって七つのお社に分け おまつりされています。

家族それぞれ自分の干支のお社におまいり。

高校時代から好きな神社の1つで、長女の下宿からもほど近く

勝手にご縁を感じています。



映画は次女・なつきと2人で「レッドクリフ」

ひさびさの金城武~♪

なつきはこの映画友達とも見に行って2度目。

ご存知のとおり「三国志」の映画なんやけど

高校生のなつきが観て面白いんかな・・・と聞いてみると

世界史の先生が、教科書に出てる事以外もプリントして配ってくれるらしく

三国志を読んだ事はないけど、あらすじは知っているらしい。

私は三国志挫折組なんやけど、もっかい挑戦してみようかな。。。。

原作が原作だけに映画の内容や人物の描かれ方については

きっと色んなご意見があるとは思うけど

私は金城武が出てるだけで満足(〃∇〃)

「不夜城」での金城武は中国マフィアのボスに、確か裏切り者の「呂布」に例えられていたけど(ちゃう?)

今回は天才軍師 諸葛孔明さま☆

うーん、どっちも素敵 (* ̄・ ̄(* ̄・ ̄(* ̄・ ̄*)

てか、中国人の友達がこの映画を見て

「中村獅童、中国語上手よ」って言ってたけど、ほとんど台詞ないやんっ!笑



こんなにのんびり(ダラダラ?)したお正月も珍しいけど

家族が元気で新年を迎えることが出来て良かったです。

去年訪れてお札やお守りを頂いた神社にも行かないとあかんし

恵方参りにも行きたいし、社寺詣では節分過ぎまで続きそう。

お土産などでお守りを頂いたものの、遠方で・・・って方は

郵送でお返しするがいいかな?と思います。

願掛けをしていて叶った場合は、郵送する場合でも、お礼を一緒にお納めするとより良いらしいですが

いただいた物はお寺のものはお寺に、神社のものは神社にお返しすると

お炊き上げしていただけます。

(心配な方は念のため、近所のお寺や神社で確認してくださいね)

ビニールがかかっているお守りなどは、ビニールをはずしていくのが良いようです。


ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)

今年もよろしくお願いします☆



