手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
INFOMATION
大阪府岸和田市
■ 手作り石けん教室&カラーセラピスト養成講座と各種セッション
■ be Sweet on のHPはただいまリニューアル中です
■ ■ ■ 7月の予定 ■ ■ ■
【下松教室】JR阪和線・下松駅下車5分
7月11日 10時半~

【吹田ココカラ館教室】
6月14日(月)10時~12時
7月12日(月)10時~12時


セラピストとしての活動は、アメブロ「あなた色に輝く未来を!Care color」http://ameblo.jp/care-color/

住吉大社の神職さんからお話しを聞く機会がありました。
正しいお参りの仕方から源氏物語や昔話と住吉大社の関わりまで
色々お話していただいたのだけど。。。
私たち女性が住吉大社におまいりするなら「第四本宮」におまいりするのを忘れずに。
第四本宮には神功皇后さまがおまつりされていいます。
神功皇后って。。。
仁徳天皇と同一説もある、応神天皇のお母様。
応神天皇といえば八幡さま←確か全国で一番多い神社やんね?
なので「聖母」と言えるお方なのだそうです。

近いのにあまり訪れる機会もなく、住吉さんについては「海の神様」ってぐらいしか知らなかったので、神職さんのお話はとっても新鮮でした。

で、住吉さんの周りにも「占い」の看板がたくさんあった!
石切さんほどではないけど、、、

神社の近くってイイかも♪♪♪
私の理想のサロンは「明るい」こと。大きな窓があって緑が多い場所。
神社って緑が多いよねー♪♪♪
「占い」の店舗は、何か怪しく薄暗く陰気なイメージで嫌なんよねぇ。

*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

バラ

先日の画像から少しずつ咲き進んでます

William Christie

090428_0943~01


Fair Bianca
つぼみの色と比べると、咲き進むと白くなってるのがわかります。

090428_0943~02


Glamis Castle

090428_0944~01


Glamis Castleはシェークスピアの戯曲『マクベス』の舞台になったお城です。
クイーンエリザベスが幼少時代を過ごされたお城だとか、お母さまクイーンマザーがお生まれになったお城だとか聞きました。
お城の画像はこちら♪
素敵すぎやん(u_u*)

ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)
5月は一周年を記念して、1,000円offの1800円での開講で、とってもおとくです♪♪♪
この機会に手づくり石けんを作ってみませんか?
(*1,000円off記念価格は岸和田教室のみとさせていただきます)

【岸和田下松教室】

5月10日 10時半~
5月24日 10時半~

今月の石けんはメンソールクリスタルを使用した、清涼感のある夏向き石けんです。
もちろん他のレシピでもOK!事前ご相談くださいね。

お問い合わせ・お申し込みは
電話 090-4309-3140
またはメール
メール2


【ココカラ館教室】吹田市佐井寺3丁目20-22

5月14日 10時  

**ありがとうございます!満席になりました。
次回開催は6月4日(木)10時からになりますが、現在残3席ですので、ご検討中の方はお急ぎください。
ココカラ館教室のお申し込みは、直接ココカラ館さんにお願いいたします。


6月18日には、泉佐野市公園緑化協会「癒されWEEK」での石けん教室も予定しています。
詳細は後日☆

ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです
先日告知しました 吹田ココカラ館さんでの石けん教室、定員となりました。

ありがとうございました!

6月も開催させていただきますが、ただいま日程調整中です。

ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)

イベント出店や講座でバタバタです。
コメントのお返事遅れていてすみません。
りんごの芳香蒸留水を作りました。

090423_0748~01

りんごの皮と芯を3つ分

いろんな芳香蒸留水を作られてる石けんノートのえくりゅさんに
「一番のお勧めは?」と尋ねたら「りんご」との事。
なので、作ってみました。
ちょっと少なかったんかなぁ?それともりんごの品質によるのか、あんまり香りはしないけど
でも、優しく香るのは確かにりんごの香り
満足♪
トレハを加え naruruさんで買ったガラスのビンに入れて冷蔵庫で保存。
使い心地も香りと同じで優しい感じ。


ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)


今日は和泉市南部リュージョンセンターの「ロハス手づくりイベント」です。

今回は占い10分500円と、石けんを少し。

他にも手づくり体験教室や、手づくり雑貨などのブースが。
和泉南部リュージョンセンターさんは、道の駅が併設されていて
取れたての地場野菜などがお手ごろ価格で購入できます。
イベントは10時から15時半までやってまーす☆

では行ってきます♪
ベランダで育ててるバラ
William ChristieとFair Biancaの蕾がほころび始めてます。
どっちが先に咲くかなぁ。

ウィリアムクリスティー
バロック音楽の指揮者として有名な「ウィリアム・クリスティー」に捧げられた薔薇です。

今朝 のウィリアムクリスティー

090423_0941~01


去年の開花時 こんな風に咲きます

080510_0815~01

可愛いくて小さいけど、いつくも重なって咲くので、豪華になります。


フェアビアンカ

今朝の様子
赤味を帯びたミルク色の蕾が
090423_0941~02


咲き進むと真っ白に!

070615_0713~01


カネボウ化粧品が、フェアビアンカの香りに美白成分が含まれる事を発見しました。
咲き進むと共に、自分の香りで真っ白♪ になってるのかも~!?

バラって姿が美しいのはもちろん、名前の由来などでも楽しめて、優雅な気分になれます(u_u*)




ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)

明日4月24日 和泉市南部リュージョンセンターで行われる
「ロハス手づくりマーケット」に出ます。

おしゃれハッピー*ヘルシーエコ
暮らしを楽しくするヒントが集まったイベントです。

ナチュラル雑貨、布小物、、アクセサリー、グリーン、多肉植物の寄せ植えなどの
「手作り作品と暮らしの雑貨ブース」

スクラップブッキング・プリザーブドフラワー・メタルエンボッシング・ドライフラワー・ガラスエッチングなど「手づくり体験ブース」

若がえりの美容法★ヴェーネレ美容法、アロマ、ヘッドマッサージ、ハンドマッサージ
ホメオパシー&キネシオロジーなどの「美容とセラピー」のブース

そして私は「占い・スピリチュアル」のブースに出ます
占い10分で500円のイベント価格です♪

会場の 和泉市南部リュージョンセンターには、道の駅「いずみ山愛の里」が併設されています。
こちらでは新鮮な地の野菜や果物、花、手作りのみそ、ほうじ茶、米粉のパンのほか
旬のものや朝採りした健康野菜がお手ごろ価格で購入できます。

10時~15時半まで開催しています
たくさんの方とお会いできますように!

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
昨日は狭山、今日は今から泉南に出張です。
今日は5名様、はじめてお会いする方。

昨日のママグループ8名様は、うち3名様が初対面の方。

はじめての方にお会いする時は 第一印象が気になります。
第一印象は一生に一度しかないので。

外見的な印象も大事なので、昨日はお気に入りの服を着て出かけました。
今日は白いブラウスにピンクのストール。
先日のcaramelさんイベントにも着て行った組み合わせ。あの日makimakiさんに褒めて頂いたので、今日も同じにしました。

昨日のママさんグループは、とっても明るく賑やかな方ばかり。
みなさんからたくさんパワーを頂きました♪
風水のお財布選びのお話の時は、すごーく一生懸命聞いて下さいました(笑)
どこでお話してもそうなんですけど、お金に関するお話が一番熱心に聞いて頂けます。
お金って性別や年齢問わず一番の関心事やんね。お金が全てではないけど、あった方がいいし、多少の事は解決できたりもしますよね(^_^;

現実的に夫婦仲にも関係する事が多々あります。多少の不満があっても、買い物や外出など、ある程度自分の思うようにお金が使えると、他で満足感を得られるので、それほど不満がたまらなかったり。
逆に思うように使える余裕がないと、お金がらみで夫婦喧嘩になる事も。
もちろん「全て」ではないけど。
お金って大事ですよね。運のいいお財布で、みなさんの金運がアップしますように!

画像は昨日昼ご飯に出して下さったお食事。
お寿司屋さんのレディースセットなんやけど豪華でしょ。お吸い物もありました。
美味しかったです!

今日はどんな方とお会いできるか楽しみ☆
ヒーリングサロンさまからのオーダ
水晶入りの浄化SOAPです。

090418_0922~01

水晶の他にも、日本酒や塩などで浄化を意識したもの。
ヒーラーさんは、どなたも気に入ってくださいます♪
で、これも一度使っていただいて、まとめてオーダーしてくださったもの。

気に入って頂けてとっても嬉しい(*'▽'*)



ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)
紫根をつけたオリーブオイルが、わずかに残ってたままやったの思い出して
シアバターとスイートアーモンドオイルを混ぜてクリームに♪

090420_0809~01

紫根オイルは濾さずにそのままやから、ツブツブが残ってます。
面倒やから。。。ではなく(面倒やけど。汗)濾したら、ペーパーフィルターに全部吸収されそうな
量しかなかったからね。
残ってるとも言えない量、わずか4グラム。笑
で、同じ量のスイートアーモンドと、16グラムのオーガニックシアバター。
冷蔵庫で保存してたシアバターが少しゆるくなる程度にレンジでちん♪して混ぜ混ぜ

でも、これが意外と使い心地いいんよ~!
すーっとなじんで、ベタベタせずしっとり♪
単にシアバターがいいせいかもね。


表面マーブルの石けん
サンプルお渡し用に
気に入っていただけますように♪

090410_0852~01

ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)

今日は狭山に出張です♪
顔なじみの方や初めまして!の方9名さまとお会いできるの楽しみでーす(*^-^)
昨日のcaramelさんイベントでGET♪したもの

makimakiさんのカゴBAG

090420_1013~01

ピクニックに連れて行きたい!
でもピクニックなんて行かない(ё_ё)キャハ
お部屋に置いてても可愛い~♪
makimakiさんは皮を使ったチョーカーとかも作ってはって、どれも可愛いけど
むっちゃ面白い人です。
可愛くないって意味じゃないよ?笑


.A.ROOMayu*さんのリネンのお洋服

090420_1017~01

実物はもっと可愛いんやけどなぁ。。。
ayu*さん写真へたっぴでごめんね!
これはなんて言うんやろ?重ね着用のワンピ?
ジーンズに合わせようと思ってるけど、似合うかな?

ayu*さんは手づくり教室もされているので、次回は参加したいなぁ。
前回の白リネンと木の実のオーナメントも、すっごい可愛くて参加させてもらいたかったんやけど、日程が合わず(ノ_・。)
鑑定にお伺いしたお宅に、ayu*さん教室で作ったの飾ってはった方がいて
羨ましかったー!
次回はリースのレッスンらしいので、日程が決まったらこちらでもご紹介させていただきますね。




caramelさん店内です

入り口からはいってすぐ
可愛い雑貨がいっぱい!

090419_1645~03


入って左側
私の石けんも、作家さんたちの作品と同じ棚に並んでるヾ(〃^∇^)ノ

090419_1646~01



入って右側
白い枠の鏡に、美しい女性が。。。
と思ったら写真を撮ってる私やった(u_u*)爆

090419_1646~02



ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)


春やねー♪
日差しが明るくなると、それだけで気持ちも明るくなるやんねっ(*^-^)

ここんとこ忙しくて自分に手間隙かけられなく、女子力低下してたけど
少しずつ暇を見つけて復活( v^-゚)

ネイル

090420_1037~01

妹は地味なのが好きで、思いぐらいゴテゴテ飾り付けたい私とはいつも意見が合わない(・_*)
でもこんなシンプルなのも可愛い☆と思ってたら、これはシンプルではないとか。汗
私はもっと「むっちゃやってます!」って感じが好きなんやけどなぁ。

まつ毛エクステ

090411_0845~02

13ミリCカールです。
前に行ってた所は、ちょっと遠かったので、うちの近くのサロンで
「どうします?」と尋ねられ
「一番長いので、いかにもつけてます!風に」とオーダー」
ナチュラルな感じでってオーダーが多いらしく、終わったあとオーナーさんが
「写真撮らせて」って。

ネイルもまつ毛も、みなさんシンプル派なんや~!
なつきもいつも「それってやりすぎちゃうん?」って顔をしかめるけど
でもめげずに、ゴテゴテつけるもんね♪笑

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)

20090419200900
石けん教室終了caramelさんに行ってきました。
お手伝いするつもりやったのに喋ってただけ(^_^;

少しだけお買い物も♪

makimakiさんのカゴバッグとayu*さんのお洋服。
ayu*さんのはトルソーが着ていた白いリネンの袖口がレースのワンピがむちゃ可愛くて欲しかったんやけど、どう考えても似合わない(笑)

ベージュと黒で迷って、ちぃさんとmakimakiさんに「どっちがいい?」と聞くと、お二人とも「黒」と即答。

パーソナルカラーではサマーの私は 白や黒は似合わないんやけど、どちらも外せない色。

そんな時は なるべく襟ぐりが開いたものを選ぶか、スカーフなどでお顔の近くに似合う色を持ってくるといいです。

似合わない色でも 外せない色や好きな色もあるもんね。

カラー診断で似合う色のタイプがわかるのは すごく便利なんやけど、診断結果に捕らわれすぎず、好きな色を着たいですよね。

パーソナルカラー診断に限らず、占いでも同じですが、結果に捕らわれすぎず、自分の好みや望むものは無理に排除しなくていいと思ってます。

枠にはめず、捕らわれずいつも居心地の良い自分でいたいです。

でもayuさん作のは着たことないタイプのお洋服
うまく着こなせるかな(^_^;

caramelさん店内画像やお買い物画像は また明日♪

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
富田林の可愛い雑貨屋さん「caramel」さんの5周年イベントDAYです♪
ちぃさん日記に、作家さんの可愛い作品がいっぱい紹介されてました!
私の石けんも紹介してくれてるヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
石けん教室が終わったら、私もcalamelさんにお伺いしまーす。



*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

石けん教室 今月の石けんは「ラベンダー」
ラベンダーをじっくり漬け込んだオリーヒブオイルで作って頂きます♪
こちらは毎月来てくださってるお客様からのリクエスト
きっと家中「石けん地獄」(笑)になってるはずやのに
毎月来てくださって、ほんとに感謝です。
みなさんに支えられて、石けん教室も1年を迎えました。
1周年を記念して、5月は受講料1,000円OFFを予定しています。
メンソールクリスタル使用の夏用石けんのリクエストがあるので
ただいまレシピを考え中♪です。

最近暖かくなり、保温に神経質にならなくていい季節ですが
開講当初から、教室に来ていただいた方への初回プレゼントとしてお渡ししてるもの

090317_1236~01

100均のお弁当ケースなのですが、石けん保温にぴったり♪

090317_1237~01

画像のは2本入りますが、小さいサイズで牛乳パック1本用にジャストサイズのもあります。
ハタヤ商会さん教室に参加させていただいたときも、どなたか持ってきてはったよねぇ。
~ Savon Boutique ~の のんちゃんやったっけ?

寒い時期はタオルを巻いて

090317_1239~01

たまにお渡しするの忘れてる時もあるようなので
ルマーゴえいこひゃん忘れててごめんね!)
もらってないけど?って声かけてください!


ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)

先月のルマーゴさんでの石けん教室に参加してくださった みこちゃんママから

カット後の石けん画像が届きました♪

frame4403563.jpg

携帯画像なので、サイズが小さいのが残念ですが
可愛い石けんになってるー!

この日のレシピはマルセイユ
色づけは、かぼちゃとほうれん草パウダーで
柔らかい色合いが、みこちゃんママの優しいイメージにぴったり♪

いい感じの模様になってるけど、ほんとは3層ご希望だったのに
トレースが進まないうちに終了予定時間が来てしまい
下部はマーブルチックに、上だけかろうじて2層っぽい?仕上がりになってしまいました。

トレースの遅いバージンオリーブなので、ポマスを少し混ぜてもらいましたが少なすぎたようで
なかなかトレースが出ずにご迷惑おかけしました。
みこちゃんママ ごめんねぇ。

しっかり乾燥させて、マルセイユの使い心地をお楽しみください☆


みこちゃんママは、次女なつきのお友達のママです。
去年の夏にお泊まりさせていただいた時、なつきに石けんを持たせたことで
手づくり石けんに興味を持っていただきました♪

なつきは 実はスゴイ人見知りで、自分から知らない人に声をかけたりできへん子。
高校の初登校日前日から
「何か今からドキドキしてる!自慢じゃないけど、自分から人に声かけたことないし
きっと友達できへんわぁ!お弁当1人で食べるの嫌やなぁ。。。」
むっちゃビビリです。笑
遅刻して教室に入る時 ガラっと教室のドアを開けると
教室中が一世に扉のほう向くやん?あの視線が耐えられないらしい。
で、それが嫌で遅刻したことなくて
朝起こさなくても、いつも時間通り起きてます。笑

そんななつきに
「一緒にお弁当食べよう!って頑張って声かけ!大丈夫!きっと出来る♪」って
前日夜から、当日 家を出るギリギリまで、小学生の子を諭すように励まして
生まれて初めて自分から声をかけたお友達がみこちゃんです。
ほんま力いる子やわぁ。笑

で、ビビリの癖に 慣れたらきっと人一倍偉そうにしてるはず。汗
みこちゃんはそんななつきと、2年間仲良くしてくれて、今年もまた・・・
なつきのコースは1クラスしかないので、3年間同じメンバーなんよね。

そして、、、みこちゃんママが石けん教室に参加してくださった事で
いい加減な私の実態がばれてしまい
「この親にして・・・」って思ってはるかも!!

でも、今回参加してくださって「自分でも作れそう」って思っていただけたようなので
またご自宅で作ってみてくださいね!
みこちゃんはなつきと違って、ママの手づくり喜んでくれるらしく
とっても羨ましい!
なつき、ママも褒めて育てられたい!笑


ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)

090411_1944~01

naomiさんに頂いたレモンのハチミツ漬け
美味しい♪


妊婦はスッパイものが食べたくなるとか言うけど
薄着になる時期やのに、お腹周りが恐ろしいことになってます。
さっきもパパに「妊娠したんかなぁ?」って
お腹見せたら、顔を背けられたヾ(≧▽≦)ノギャハ
って笑いごとではない!
これはもう「痩せる」と書くだけでは無理やから
カラダ動かさないとねー!

毎日あちこち飛び回ってて「止まったら死ぬ回遊魚か?」
とか言われるけど、どこに行くのも車移動で
歩くことがほとんどないしな~。
占いも石けんも、じっと家の中ですることやし
基本「オタク系」やんな。汗
運動苦手やからなるべくしたくないし
食べ物我慢するのも(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌
食べずに痩せてもすぐ戻るし損した気分になるよね。笑
けど、とりあえず間食はやめよう!
で、脚上げ腹筋で、、、どうにかなる?
どうにかする!
ほんとにどうにかしないと やぶぁい(T-T*)


090415_1228~01


とか言いつつコンビニで買った「お醤油味」チョコ
お醤油の味。。。わからんし。笑


いやいや真面目にダイエットメニュー

090410_1931~01

タラと野菜の蒸し物。ポン酢でいただきます
蒸しものと言えば。。。
ティファールから蒸し器出てるよね?


productImg02.jpg

お手ごろ価格やし買おうかな♪

サイトはこちら  ティファール スチームクッカー

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
吹田市のcoco color館(ココカラ館)さんで5月14日に

石けん教室を開講させていただくことになりました。


心に染みる音楽、個性を大事にするレッスンを心に音楽教育に携わってまいりましたが、より多くの方にその思い繋いでいきたいという気持ちと、「癒し」と同じくらい『学ぶ』ことが私たちの元気と笑顔につながると確信したことが、今回の教室開設への強い原動力となりました。音楽はもちろん、あらゆる年齢層の方に興味をもっていただけるような講座を企画し運営していきたいと思っております。
piano教室・ボイストレーニング・話し方教室・フラワーアレンジメントに加え、バイオリン教室も金曜日に開校準備整いました。季節に合わせた企画、今旬の企画、などなど・・ご期待ください見つけよう・学ぼう・楽しもう!どうぞよろしくお願いいたします。 
   
(ココカラ館さんHPより)


~「癒し」と同じくらい『学ぶ』ことが私たちの元気と笑顔につながる~

ほんと、そうですね!

ピアノや声楽、バイオリンなどの音楽教室ののほか

トールペイントやフラワーアレンジメントのレッスンや、マナー講座や話し方講座まで

女性のための「学び」をたくさん取り揃えてられます。

笑顔を元気に繋がること、ココカラ館さんで見つかるかも!

石けん教室もよろしくお願いします☆


ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)


卒業校から毎年この時期に封書が届く
卒業生の会「以和貴会」総会のお知らせ
「以和貴」は十七条憲法「和を以って尊しとなす」の意で、卒業校の校訓のひとつでもある。

総会のお知らせと共に同封されていた「授戒灌頂会」のお知らせ
http://www.shitennoji.or.jp/jyukai.htm

早速高校時代の友人Aちゃんに連絡

「以和貴から封書届いてる?授戒灌頂会のお知らせ見た?」
「来てた~!でもまだ開けてない。今すぐ開けてみる」
「私この日程は無理なんやけど、来年授戒受けへん?」
「きゃー!いくいく!私4日は空いてるよ!萌絵。の予定はキャンセルできへんの?」
「いや、それは無理やから来年いこ!」

って、授戒灌頂会への誘いに、即座に乗ってくれるのはAちゃんだけよ♪笑
私たちは卒業前に授戒を受けてる。
「目隠しして何かしたよなぁ・・・」って
Aちゃんは、ほとんど授戒の事を覚えてなくて
数年前からもう一度受けたいと思っていたとか。

「私は初日の夕方からの参加やったんやけど、覚えてるよ。
目隠しして、本堂の中をぐるぐる歩き回って
曼陀羅の上に散華(蓮華)を落として、落ちたところの仏様の弟子になる。

元々薄暗い本堂で目隠しされて真っ暗闇の中
「だいにちにょぉらぁい」って僧侶独特の声が、自分の投じた散華がどこに落ちたか告げてくれた。

知ってる?
曼陀羅って真ん中にでーんと大日如来様がいてはって、大日如来様を取り囲む形で、諸仏が描かれている。
その外側に「餓鬼」や「畜生」などの世界があるんよね。
んで、仮に「餓鬼」や「畜生に」落ちたとしても占有面積の広い(笑)大日如来って告げられるんよ」

「何で??」

「何でって気ぃ悪いからちゃう?」(頭悪そうな意見。笑)

「まぁ確かに気ぃ悪いよな」(頭悪そうな同意。笑)

「だから、大日如来って告げられた私は、餓鬼や畜生に落ちたって可能性があるわけ。
私は密かに文殊菩薩を狙ってたのによ!
だから来年の授戒はリベンジってわけやん」

「あんた、授戒のリベンジって( ̄Δ ̄;)」


な~んて冗談ばかりで盛り上がり、来年は一緒に授戒灌頂会ね♪って約束。

Aちゃんは女性社長。
不況の煽りで年末にいきなり主要部門の業績が悪化したらしいが、Aちゃんの会社は借金ゼロなんよね~。
設備投資どんどんしてるのに、借金ないなんて!

で、相変わらずの優雅な独身生活楽しんでるけど
儲けた分は社会に還元♪と寄付を欠かさないのはもちろん、最近「徳を積む」事に興味があるらしい。

「徳を積むってどういうことかなぁ?具体的に何をしたらいいと思う?」って聞かれたけど
明確には答えられない。

なんやかんやと意見を交換し、最後にAちゃんが

「そうそう、いつも笑顔でいることって、それだけで徳を積んでる事になるらしいよ」

無財の七施の「和顔施」やね!

これなら誰でも出来そうやねー♪

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
憧れ

聡明な人
美しい言葉で話す人
お箸の使い方が上手な人
自分を律することの出来る人
膝から下がまっすぐな脚を持つ人
etc・・・

そして「絵が描ける人」

石けんをご購入いただいたり、京都での石けん教室でお世話になってる
ギャラリースカボロの高橋まりさんが、中崎町のワイアート ギャラリーで個展を開かれます

090408_1906~01

キレイなブルーが印象的な素敵な絵
絵が描けるって、数ある才能の中でもとびきり素敵な気がします。

是非お運びいただいて実物を!

4月21日(火)~5月2日(土)

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
4月19日は大好きなちぃさんのお店、富田林市の雑貨屋carameiさん5周年イベントです
私の石けんもイベントに出させていただけることになって
昨日出張鑑定の帰りに 納品にお邪魔しました♪

090414_0821~01

マルセイユ2種類
左が無香料、右はFOで香りをつけたもの、それぞれ420円(税込み)です。

昨日の大阪は一日中雨にも関らず、caramelさんにはひっきりなしにお客様が。
お客様のいない少しの時間に、あれこれお話させてもらいました♪
楽しかったぁぁぁヾ(〃^∇^)ノ

5周年イベントには、naomiさんのあみあみチョーカーやmaikimakiさんのパイレックス&ファイヤーキングの食器類、なっちゃんママのトールペイント作品など可愛いものがたくさん!
ayu*さんやロペちゃん、ミユママは何を出しはるんかなぁ?って楽しみがいっぱい。

当日は午後の石けん教室はお休みさせていただいて、午後からお邪魔しようと思ってます☆
naruruさんやnaomiさんも朝からお手伝いされるそうです。
あ、makikoさんはお客さんとして開店前から並びはるとか。笑
日曜日、キャラメルさんでお会いしましょう♪


ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
朝からさくっと2本( v^-゚)笑

090413_0945~01

昨日意気揚々と帰宅して「どうよ!」って曲がったスプーンをなつきに見せたら

「・・・使いにくそうなスプーンやな」

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
確かに!
けど調子乗りの私はメゲない♪
朝からスプーンとフォークを曲げてから出勤!(ё_ё)キャハ

って、スプーン曲げ講座ではないんやけどね。汗
滝ノーラさんのYUMEKANAプロジェクトは、潜在意識を活用して、夢をかなえる♪講座
昨日もスプーンを曲げてばっかりではなく、他のワークもやってます。

誰にでも、長所と短所がありますよね。
自分の長所と短所、それぞれ4つほど書いてみてください
短所のがスラスラ書ける人のが多いのかもね。

で、その短所に注目!
例えば「優柔不断」って書いたとします。
「優柔不断」って良い捕らえ方をしたらどんな言葉に置き換えられます?

「優しい」「物事をじっくり考える」「思慮深い」「視野が広い」などなど
思いつく限りの「良い捕らえ方」に変えて行きます。

残りの短所も同じ様に全て「良い捉え方」に置き換えてみて
ここで先ほど自分で書いた「長所」を見てください
「優柔不断」を短所に上げた人は長所に「やさしい」「じっくり物事に取り組める」
って感じの事をきっと書いてるはず。

性格に限らず、世の中のもの全ては立方体なんですね。
1つのものでも、どこから見るか、どこに光を当てるかにより
表立って見えてくるものが違います。
どんなものでも、どんなことでも、物事には裏と表があります
(このあたりは、占いの「陰陽説」と同じですね)
人間は自分の短所ばかりが目に付き
コンプレックスを持ったり、短所を直そうとしたりします。

が、しかし!
短所を良い言葉で書き換えていくと、直さなくていい事に気づきます
というか、そこがあなたの長所であることがわかります。

「優柔不断」なあなた
「優柔不断」を消し去ってしまったら「優しい」って長所も一緒に消えちゃうんです。
他の短所も全て、裏を返せばあなたの長所!
そう、そこがあなたの「魅力」なんです~♪
ね、直さないといけないところなんてないでしょ?
有りのままの、今のあなたでOK!でしょ?

*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

友達にも、鑑定に来られる方にも
いつも「ありのままの自分を認めてあげてね」って言ってました。
「わかってるんですけど・・・でも難しいです」って返事が多かったんです。
そう、みんなわかってるけど出来ない。

でも、こんな風にみんなが自分の短所を「素晴らしいところ」に書き換えてくれると
そして、そこが自分の「魅力」だとわかると
「今のままの自分でいいんや」って思いません?
思うよね♪
だって、短所(と思い込んでるところ)がなくなったあなたは
ちっとも魅力的じゃないんやもん。





滝ノーラさんサイト  OLIVE


ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
20090412200740
やっぱり曲がった\(^o^)/

滝ノーラさんの 潜在意識活用講座「YUMEKANAプロジェクト」3回目

無意識に自分の行動や成功を阻む 「メンタルブロック」を取り除き夢を叶える講座

って言うと ちと怪しい雰囲気やけど、色んな成功本を読んだり すでに夢を叶えた人たちに聞いたりして「頭ではわかっている」事を潜在意識まで落としこむ講座。

第1回の講座の時「イメージは現実化する」と、わかりやすく説明してくれたんやけど、イメージが現実化するならスプーンは曲がるわけやんね。

で今日の講座の最後に参加者とノーラさんがスプーン曲げに挑戦♪

曲がったスプーンをイメージしつつ「曲がる質感」に変わるタイミングを待つ

最初にノーラさんが成功。しばらくしてまた一人…とスプーンが曲がっていく。

ノーラさんの
「スプーンじゃなく何やったら曲がると思う?」と言う問いかけに「ワイヤークラフトの針金」と答えた後、ふと後ろの棚を見るとワイヤークラフトのカード立てが置いてあった。
渦巻きから天使の羽根が出てるようなの
それを見ながら「これこれ!こんな風にぐるぐる自由に曲がる」とイメージして少したつと
あ、、、って感じで一瞬スプーンの質感が変わった。
押してみると…

曲がったぁぁぁ(o^-`)b
すげー!潜在意識活用出来てるやん~!

受講前から楽しみにしてたスプーン曲げ

潜在意識活用を疑ってたわけではないけど、スプーンを曲げれたら確信が持てる気がしてて、すごい楽しみなような怖いようなスプーン曲げ

やっぱり曲がった♪

参加者とノーラさん8名中5名が成功しました。

今まだ帰り道でお茶してるんやけど…
コーヒースプーン曲げたい衝動に負けそうです(笑)
神戸で色彩検定講座、パーソナルカラー講座などカラー関係を中心に
心理学やレイキまで幅広く魅力的なMENUが揃ってるColor Studio M

主宰のmiwaさんblogに へー!納得♪な記事があったので

ご紹介させていただきます。

(以下miwaさんblogのコピペです)

**上記記事は、「ディスカウント」する人を批判するものではなく、
心の働きでこういった場合もあるということで書かせて頂きました。
「ディスカウント」する人も、何かしらの理由があって行っていますし、
誰でも、多少は日常で「ディスカウント」をしています。
なので、「ディスカウント」している人を見下げるのではなく、
冷静に対処して頂きたいと思います。





*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

ディスカウント(値引き)・・・といっても、スーパーの大安売りの話ではありません。

今日は、心理学での「ディスカウント(値引き)」のお話しです。

皆さん、「ディスカウント(値引き)」と聞くと、
商品の値段の値引きを想像されると思うのですが、
実は、心の世界にも「ディスカウント(値引き)」というものがあります。

人は、自分の心を守る為に色々な方法を取るのですが、
その一つにあるのが「ディスカウント(値引き)」。

「ディスカウント(値引き)」=価値切り下げ。

つまり、人の価値を下げることです。

自分の権限・思考・人格・価値が脅かされると感じた時に、
自分以外の人の価値を下げようとする心の働き・・・です。

あなたの周りにもいませんか?
人を見下げたり、嫌味を言ったり、否定ばかりをしている人。

こういった場合、その人は、
人に対して「ディスカウント(値引き)」をしているのです。

人の価値を下げる事で、自分を保っている。
・・・つまり、自分の立居地を確保している感じです。

なので、こういった人は、逆に人に否定されると、すごく怒ります。
どうにかして、自分を正当化します。(自分を守らないといけないので。)

でも。

こういった人は、人間関係において、トラブルメーカーであったり、
上辺だけの付き合いしか出来なかったりするので、
ある意味、孤立してしまう危険も持っていたりします。

本当は、自分の価値は、人と比べるものではなくて、
自分自身にあるということ。

これが「心」でわかっている人は、
「ディスカウント(値引き)」なんてしないのですが、
「ディスカウント(値引き)」する人は、
本当は、「自分を認めていない」場合が多いのです。
だから、人を見下げる事で、「自分のほうが価値がある!」と思いたいのです。
(もちろん、これは、意図的に行われている場合もあるし、
無意識に行われている場合もあります。)

あなたの周りの「ディスカウント(値引き)」する人。

もしかしたら、「自分の価値」を認められず、
必死に立居地を確保しているのかもしれません。

★「ディスカウント(値引き)」例
● 無視する、軽視する
例)笑顔で挨拶しているのに、会釈程度でそっけなく通り過ぎる
● からかう、馬鹿にする
例)提出した書類によく目も通さず、「なんだこれ」と鼻で笑う
● 人の意見を聞かず、独善的に話す
例)自分ばかりが話をして、周りに話す機会を与えない

★「ディスカウント(値引き)」する人への対処法。
まず、まともに相手をしない事。
相手は、あなたを操作して、あなたを貶める事が目的です。
「あら、そうなの~?」と、さらっと流しましょう~♪
理屈で反論すると、よけいにヒートアップします。(^_^;)

(ここまで)
*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

よく人の事けなしてる人いますよね。
ご近所ママ友の旦那様でいるんです。
ちょっとした知り合いはもちろん、TV見ててもずーーーーっとけなしてるんやって。
一緒に見てるの、ぜーーーんぜん面白くないって。

また「本音で付き合う」って大義名分(笑)を掲げて
人の事けなしてばっかりのグループとか。
本音かなんか知らんけど、聞いてて気分悪いんやけど!的な。

そんなに自分が「偉い」って思ってるんかな?とか
単に性格が意地悪なんちゃうん?って思ってたけど
これを読んだ時、なるほど~!これかも?って思いました。

他人をディスカウントすることで、自分の地位を保ってるんやね。
自分をディスカウントしてるから、人の価値を引き下げないと自分を保てないんやね。


ふーん。
ほっとこ♪笑


miwaさんは「心理学は使ってなんぼ」
って言ってはったけど、心理学って面白いね~。
知ってたら、嫌な目に合った時にもさらっと流せたり
すぐに気分を変えたりできそう。

パーソナルカラー診断もmiwaさんのは16種類に分類されて
似合う柄の診断もされてるとか。
神戸の方はColor Studio Mさん要チェック☆



ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
とあるお方から
「○ョン○ョンと○梨ってほんとに付き合ってるの?」って尋ねられた。

知りまへん(笑)

てかあの2人まだ噂あるん?
じんしか見えないから(*ノノ)キャ
(笑)
けどほんまやったらいいなぁ♪と思ってる。
私たちと同世代の○ョン○ョンが、若くてかっこいい(反論はあるでしょうが)
アイドルと付き合ってるっていいやんね~!

で、何で○ョン○ョンが私に感謝せなあかんって?

むかしむかし「スタイリストになろう!」と、いきなり思いたち東京に行った私。
何のアテもコネもなかったけど、2~3ヶ月後には運良くスタイリスト アシスタントの職にありつけた。

けど、元々スタイリストに憧れてたわけでもなく、オシャレな仕事がしたい♪
と思って何がいいか考えたら、グラフィック系やヘアメイクは無理。
コピーライターは友達が目指してたので被るし、、、
スタイリストなら特に学校行かなくてもなれるやんね?と選んだだけ。
でもアシスタントなんて雑用係で、貸し出し品を揃えたり返却したり
来る日も来る日も雑務ばっかり
現場でもカメラマンやヘアメイクさんの小間使い(ノ_・。)

いっこも面白ないし(;¬_¬)
だいたいセンスないしな(^_^;
それに根性もない┓(´_`)┏

んで、とっとと大阪に帰る事に。

そんなある日、知り合いに神宮前のカフェに呼び出された。
オシャレな雑誌関係の方。
「○ョン○ョンのスタイリスト探してるんだけどやってみない?」
「えー!アイドルのスタイリストなんてオシャレちゃうやん」

当時の○ョン○ョンは、まだごく一般的なアイドルで、お決まりの裾フリルの衣装で歌ってた頃。
アシスタントの仕事もまともに出来ずに逃げ帰る癖に、ダサイ仕事なんて出来へんわ~!と。

○ョン○ョンをイメチェンさせるから…とか言ってたけど、全く興味もなく。
で、挫折したのに恥ずかしげもなく大きな顔で大阪に帰ってしばらくすると
○ョン○ョンがオシャレな雰囲気に変わり、他のアイドルより頭ひとつ抜け出た。
もしも、私があの時引き受けてたら、華麗なるイメチェンでブレイクするはずもなく
そのまま埋もれて今頃「あの人は今・・・」とかに出てたかも?
○梨と噂になる事もなかったかも?

むっちゃ感謝してもらわないと♪_・)_・)_・)ぷっ


ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)

てか、〇ョン〇ョン
この部分を〇にすると、なんか変。笑
今月の石けん教室は、ラベンダーを漬け込んだオリーブオイルをメインに

090331_0810~02

画像はイメージです

こんな風に作っていただいてもいいし、他のデザインでも、デザインなしでシンプルにしても。

それぞれのお好みで作っていただいてます。

日時 12日 10時半~12時半
    19日 10時半~12時半
    26日 10時半~12時半・1時半~3時半

参加費 2800円(材料費込み)

持ち物 牛乳パック(中がアルミではないもの)1リットルのもの1本
     新聞紙・メガネやゴーグルなど目をカバーできるもの(こちらでもご用意しています)
     エプロン・手袋・マスク・お持ち帰り用の袋(牛乳パックを横にして入るサイズ)

場所 岸和田市下松町1-10-15 ダイチュウ製作所内
    JR阪和線 下松駅より徒歩3分程度
    駐車場完備


お問い合わせは 090-4309-3140
または
メール2



ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)
先日より告知していました たおさんのセミナー

新大阪は満席になりました。

ありがとうございました!

山梨他では、まだお席に余裕のあるところもありそうです

こちらから、山梨・横浜・千葉への詳細ページにリンクしていますので

ご確認の上お申し込みください♪

ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)


ペインターには憧れの存在♪の先生のお1人、埼玉のラベンダーレース主宰 会田先生と
私のトールの師匠と3人でお食事しました。
会田先生にお会いするのは久々です~!

岸和田城近くの季乃陣さん
こちらのお店はトールの師匠の同級生が社長さんです。
お城が見えるお部屋をご用意してくださって
美味しいお食事と楽しい会話で素敵な時間☆

会田先生は「アン」や「おとぎ話」など優しくロマンチックな作風通りの
ほんわかした雰囲気の方で、私の師匠はだんじり大好きチャキチャキ娘
娘???笑
なんせ「岸和田のスポークスマン」のような人。
雰囲気の違うお2人の掛け合いが面白すぎます。

会田先生にうちの母の困ったアレコレ話していたら
黙って聞いてた私の師匠
「あの。。。私もそんなところあるかも」って
_・)_・)_・)ぷっ

そんなこんなでとっても楽しい会食でした
師匠&会田先生ありがとうございました!

新刊「赤毛のアンの島で」は会田先生独自の優しくゆったりした時間
を感じられる作品がいっぱいです。
もちろん購入しました~♪

で、本の中の「マリラのティーローズ」のハートのプラークをプレゼントして下さって感激ぃぃぃぃ!
描けるかな?
描かないと!!

お食事の後は、うっとりするほど美しい夜桜を楽しみました。
お城と桜
お堀の水面にお城がうつってて素敵でしょ。 (画像クリックで大きくなります)

090403_2207~03




会田先生のアトリエラベンダーレースはこちら

会田先生の新刊「赤毛のアンの島で」はこちらで購入できます
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32190573

他でも購入できますが、セブンアンドワイで買ってコンビニ受け取りにすると送料かからないので、最近本のネット購入はワブンアンドワイ愛用してます♪

お稽古
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
泉佐野市公園緑化協会での石けん教室の申し込み方法が告知されました。


「ココロとカラダの優しい 癒されWEEK」初日です。

4月20日(月)
午前の部 10時半~0時半
午後の部 1時半~3時半
場所 りんくう中央公園 カフェ園屋
定員 各12名(申込者が2名以下の場合は中止)
受講料 2,500円(材料費含む)
申し込み 開催日の3日前まで
      泉佐野公園緑化協会 475-8300まで電話でまたは
                    466-2292までFAXで


関連記事:泉佐野市広報URL (PDFです)
http://www.city.izumisano.osaka.jp/city_info/200904/20090409.pdf
(左下の通しNO 16の右上に記事があります)

*お申し込みは、直接緑化協会にお願いします。


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

「ココロとカラダにやさしい 癒されWEEK」他には

21日 粘土でスイーツデコレーション
22日 コンテナガーデン「春のお花の寄せ植え」
23日 メイクアップレッスン
24日 アロマでフレグランス作り
25日 自分で癒す「パステル和アート」

時間は全て石けんと同じで
21日のデコは2,000円、他の講座は全て材料費込み2,500円です。

私もどれも受けてみたいけど、あいにく全て予定が入っていて受講できません(ノ_・。)

子供たちは新学期
新しい風を呼び込み、新しい気分になっていただける講座にしたいです♪


ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)


090331_0822~01
漢方生薬「ユキノシタ」のチンキ剤を水分量の全量に使用し
ユキノシタを粉末にして加えました。

*ユキノシタ
やけど、虫さされ、かぶれ、腫れ物などに民間薬としてしようされます。
またDNA修復効果があり、紫外線で壊された細胞のDNAを元に戻す効果なんだそうです。これは数ある生薬のうちでもユキノシタしかできない機能だそうです。

オイルはオリーブオイルをメインにアボカドオイルやシアバターを配合しました。
漢方生薬特有のにおいがきついので、EOも入れたけど生薬の臭いに負けてるわー。
保湿力のあるココアを加え濃いこげ茶になりました。

これから紫外線が気になる季節。でも保湿力も必要!って方にも♪
春先ってお肌の調子良くない方多いですよね?

画像の瓶はユキノシタのチンキ。
チンキ剤を薄め、トレハロースやグリセリンなどを加えて化粧水にして使っています。
石けん教室のお客様にも人気の高い化粧水です。

ユキノシタの他に、ウワウルシ、ボタンピ、ソウハクヒ、高麗人参などのチンキ剤もありますので、生薬を使って化粧水を作りたい方にはお分けしています。
事前にご連絡の上、小さい瓶を持参してください。
(瓶は煮沸しておいてくださいね~)

*保存料を使用しないため、化粧水の消費期限は、冷蔵庫に保管で1週間ほどです。


ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)
先日 山梨と新大阪での「たおさん講座」のご案内をしましたが

千葉・横浜にも「たおさんをお招きして」開講される講座があります♪

日付順にご紹介しますね


***新大阪セミナー残席わずかです。お急ぎください!



*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

横浜

・5/13石けんと香りを楽しむセミナー

 山手234番館(横浜市中区山手町)


主宰はフレグランスオイルSHOPのPOPさん

今回のセミナーに考案していただいた、たおさんオリジナルレシピ

「Tao's Early Summer Air Freshner」のエアーフレッシュナー作りや

たおさんへの質問コーナーなども企画されているそうです!

質問は香りだけじゃなく、石けん作りに関することでもOKみたい。

たおさんオリジナルの香りってどんなんやろぉ?

私もむっちゃ行きたいです!

横浜 詳細は・・・http://scent.u5girl.com/




・千葉

5月14日 チックウィード(はこべ)の石けん作り

真南風(マーパイ) (常磐線各駅停車・馬橋駅徒歩1分)


主宰は野乃屋さん

とても身近な、でも雑草?と思いがちな、はこべ。

春の七草でもあり、日本でも、アメリカやイギリスでも有用な植物として

気軽に用いられてきた はこべを使ったたおさんオリジナルレシピ。

石けん作りの後は、お茶を飲みながら たおさんの「雑草」のお話

こちらのセミナーも魅力的やわぁ♪

石けん作りの幅が広がりそうですねー!

千葉 詳細は・・・http://nonoya.net/workshop/ws090514_tao-san.html





そして先日も告知した山梨&新大阪で開催の講座

山梨

・5/17森の香りのワークショップ

 清水国明さんの自然学校&森と湖の楽園にて


・5/18花のウェディングのワークショップ

 甲斐市のフレンチレストラン「ベルク」にて


大阪

・5/22アガヴェのフェイスソープとリップオイル

 新大阪ココプラザにて



山梨はロケーションが良いですね!

自然に囲まれた清水国明さんの自然学校&森と湖の楽園もいいし

フレンチレストランでの開催ってのもおしゃれ☆


大阪は遠方の方にも参加していただきやすい新大阪

大阪はセミナー後に、ランチ交流会をしようと計画してます~♪

(たおさんはご都合によりご参加いただけませんが)

お申し込みいただいた方には、詳細決まり次第ご連絡いたしますね。

これを機に「ソーパーの輪」を広げましょう(*^-^)

山梨&新大阪 詳細は・・・http://moon.ap.teacup.com/supihana/208.html




ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)
