手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
INFOMATION
大阪府岸和田市
■ 手作り石けん教室&カラーセラピスト養成講座と各種セッション
■ be Sweet on のHPはただいまリニューアル中です
■ ■ ■ 7月の予定 ■ ■ ■
【下松教室】JR阪和線・下松駅下車5分
7月11日 10時半~

【吹田ココカラ館教室】
6月14日(月)10時~12時
7月12日(月)10時~12時


セラピストとしての活動は、アメブロ「あなた色に輝く未来を!Care color」http://ameblo.jp/care-color/

吹田市のココカラ館の石けん教室にご参加いただいた方が

石けんのラベルを作られたと 館長ブログ でご紹介いただきました。

作って頂いた石けん

f0180576_165271.jpg

ラベルを巻いて

f0180576_165234.jpg

石けんを作った後も楽しんでいただけて嬉しい☆

ココカラ館さんでは、9月より第二木曜日に定期開催させていただくことになりました。

教室に参加してくださる、お客様との出会いに加え

明るくほがらかな館長さんに、毎月お会い出来るのが楽しみです!

よろしくお願いします♪


ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


なきゃないで困らないけど
自宅のPCを繋ぎました。
かれこれ2年ぶり??
なくてもいいけど、プロバイダー料金も支払ってるしいい加減どうにかしないと!

新しいノートPCを買って数ヶ月。
箱のまま放置してたんやけど
やっと開通♪
PCなくても、携帯で何でも調べれるけどねー。

続編です♪

話題のさっちゃんですが
本人はこんなに話題になってるとは思ってないよねぇ

さっちゃん、耳が悪いのか
ことごとく人の名前を聞き間違います

「ちろりさん」を「ちろりんさん」
「ののやさん」を「ののさん」
「ぽっぷさん」を「ぽっぽさん」

「トールペイント習ってるの」って言うので 話を振ってみると
「わたし、絵は描けないのよ」
よくよく聞いてみると
それってデコパージュやんけ!笑
おとぼけさっちゃん。

PCが使えないらしく
「ぽっぽさん(POPさん)のは携帯からみてるから、ブログの番号は知ってるのよ」
番号ってか?

ののやさんがお気に入りらしく
「ののさんちに遊びに行くね」と何度も言っては
迷惑そうな顔をされてました。笑

けど、さっちゃんがいたから 一気に打ち解けて楽しかった♪
んで、さっちゃんは 誰かが何かをしたら
「ありがとう」ってだけじゃなく
「〇〇してくださって ありがとね!」と言わはります。
とっても可愛い女性です。

って、さっちゃんの紹介ブログみたいやん。
POPさん、さっちゃんに私の「ブログの番号」も教えてあげてね
「有名人やで~」って!

で、、、何を書こうと思ったか忘れたやん。笑

そうそう、2日目には地元ソーパさんが遊びに来てくださいました♪
まゆ★の雑記帖のまゆ★さん
aimiさん ふぅりんまる日記のaimiさん
kasumiさんとキシちゃん

まゆ★さんは、カラーセラピー&タロットのセッションも受けていただきましたヾ(〃^∇^)ノ
ハネムーンから帰ってこられたばかりで、幸せそうでした(〃∇〃)

みなさん私の美しい巻き髪に興味を惹かれたご様子
「ウィッグやよぉ」言っても、どんな風なのか想像できないようなので
ウィッグ取って、みんなで試しました

噂のさっちゃん(萌絵。バージョン)
24007923.jpg

ののちゃん(萌絵。バージョン)
24007970.jpg

(撮影&加工 aimiちゃん)

まゆ★も似合ってはったんやけど、画像はなし

みんな違和感なく、可愛かった!
今度会ったら、全員「萌絵。バージョン」かも!?(ё_ё)キャハ


みいさんをはじめ、山梨の方って みなさんあったかくて大らか
初体面にもかかわらず、気を使わずお話させていただけました。
あんた誰にでもやろ!って?笑

でも、ほんとにみなさん感じいいんよねぇ
ほかの出店者さんや、スタッフの方もみんな!

特に今回はみいさんに おんぶに抱っこで 何から何まで甘えてしまいました。
お子さんに対する接し方も、とてもおおらかで
私たちをもてなしてくれるのも、気を使わないように心配りをしてくださいました。
それって何よりのおもてなしだと感じました。
みいさん、とっても楽しい時間が過ごせました!

石けん教室をはじめて1年ちょっと
ネットでソーパーさんと行き来するようになったのは
去年の夏、手づくり石けんWEBさん主催の たおさん講座でした。
それまでは、アラジャナさんブログへの書き込みで質問させて頂いた事がある程度で
ソーパーの友達はゼロでした。
たおさん講座で野乃屋さんや関西ソーパーさんと知り合って
そこから関東の野乃屋さんのご縁で関東の方ともネットで交流するようになり
年末にはPOPさんの「FOモニター」をさせていただいたり
みいさんから、大阪でのたおさん講座のお話を頂いて
ほんとに短期間での出来事なんよね。
「手づくり石けん」って共通項で、これほどまでに親しくお付き合いさせていただけるとは
想像もしていませんでした。

ご縁があったソーパーさんって、みんな親切だし
経験の浅い私に、いろんな事を惜しみなく教えてくれます。
それぞれ「石けん」を仕事にしているけど
ほかの方と比較したり、それぞれのスタイルや作るものを否定したりしないし
とってもいい雰囲気で交流させていただいています。
手づくり石けんのおかげで、とっても素敵な方と知り合えました♪

山梨でご一緒させていただいたみなさん、ほんとにありがとぉ☆
来年も行きたいなぁ。
今度はみんなで自然学校のコテージに泊まりましょう!
夜中まで森で大騒ぎしよ!
きっと私は とっとと寝るけどね。笑

ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)




告知を忘れていましたーーーーっ

■□8月の石けん教室日程□■

8月2日午前
8月30日午前&午後


**8月2日 午後は親子石けん教室です
お子さん&お母さまご一緒にご参加ください
夏休みの自由研究にいかがですか?
お子様の年齢など、詳しくはお問合せくださいね


費用 2800円(FO代金込み)*親子教室も同価格
大阪府岸和田市下松町
JR下松駅徒歩 約5分
駐車場完備

午前 10時半~
午後 1時半~

お申し込み・お問い合わせは
090-4309-3140
メール2

ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)


8月9日の
「ママも夏休み♪透明石けんとクラフト作りをしよう!」
ご参加予定のみなさま
持ち物など詳しいご連絡は、もう少し待っててください!

遅い?遅いよねっ。汗





森のお祭り番外編です

セレブー♪なわたくしは、富士急ハイランドまで夜行バスで("▽"*)
横浜から車でお越しのPOPさん、富士急ハイダンドまで来れば拾ってくださるとの事
横浜ナンバーのいかつい車を見つけたら「スター☆ファイアー」と叫べ!って。笑

POPさんと可愛いオコチャマ2人に加え
クールビューティーな野乃屋さんを壊すきっかけになった「さっちゃん」を引き連れて ( ̄Δ ̄;)
野乃屋さんも到着し、さっちゃんの怪しい運転とPOPさんの地元民のような冷静なナビで
みいさん&ちろりさんが待つ 自然学校へGO♪

昨日も会ってたようなあっさりした挨拶の後
各自自分のブースの用意を。
とは言え、、、私はボトルを並べるだけなので、取り立ててすることもなく
自然学校内を散策♪
みいさんの
「萌絵。さんって ほんとにマイペースね」
って言葉に
こんな場合は、ほかの方のお手伝いをすべきなのね!
と気がついたケド、足手まといになるだけかも??と勝手に解釈し
あっちうろうろ、こっちうろうろ

んで、お目当てのものをみっけ☆

自然学校校舎内 洗面所にあるコンセントv(o ̄∇ ̄o)

湿気が多く、前髪がくるんくるんするので
クルクルドライヤーを自然学校まで持参していた私
早速洗面所にクルクルを持って行き前髪を伸ばす
にんまり♪
その後ブースに戻ったら
なんと!ブース内にもトコンセントがo(゚∇゚*o) o(*゚∇゚*)o (o*゚∇゚)o キャアキャア♪
またまたブースで前髪を伸ばし、さっちゃん相手に
「お腹すいたわぁ、、、お昼いつ食べる?」と昼ごはんの相談

さっちゃんはチロリさんのブースに居座ってて、どうやらサクラのつもりらしく
ブースを覗く人がいると
「ドーゾ見てくださいね!私もオーダーで作ってもらったんですよぉ」と
にこやかに椅子を譲る。笑

ってわけで、全く仕事する気のないわたくしと
正反対にチャキチャキお仕事モードのPOPさん
客引き上手なさっちゃん
チロリさん野乃屋さんみいさんは、静かに闘志を燃やす。笑

そんなこんなで一日目は終了し、みんなで「ほうとう」を食べに
ここは たおさんと一緒に行かれたお店だとか
みいさんのお嬢ちゃん2人にお孫さん&アクセのニコちゃんと総勢、、、
数え切れない。笑
お勧めの「みみほうとう」を食べたんやけど
おいしいぃぃぃぃ!けどお腹にたまるたまる!

満腹のお腹を抱え、今夜の無銭宿泊先 みいさんちへ

入った途端


( ̄Δ ̄;)!!



ぬわにぃ、この石けんの山!!!!!!!!!


リビングに入って



( ̄Δ ̄;)!!



ここも型出ししたままの石けんの山!
オイルやEO、FOも500㍉ボトル?1リットルボトル?
なんせ どデカイボトルが大量に!

さすが100人もの生徒さんを抱える教室主催者!
にしても、、、みいさん材料買いすぎやろ。笑

カットしてない500gバッチの石けんだけで、何十本あったかな?
恐るべし山梨ソーパー元締め!笑

で、、、ほうとうで「苦しい」とか言ってたみんな
またみいさんちで 飲んで食べて、、、

「夜行バスで疲れたでしょ」と先にお風呂をすすめてくださったので
遠慮なくお先に~♪
出てきたら、、、またスイカ食べてるし!!!!!

で、野乃屋さん ゴミフ袋抱えてスイカ食べてるし。汗

聞いてみれば
さっちゃんのトンチンカンさに野乃屋さんが突然笑い出し
スイカの果汁をダラダラ垂れ流し・・・・

すいません!
野乃屋さんが壊れた!チャカシつつ
見てないしちゃんと聞いてもなかった!笑

たぶん、そーゆー事だったんだと思います♪

その後もみなさん盛り上がっていたようですが
「おやすみ」の挨拶もせず、とっととみいさんが敷いてくれたお布団でねんねε(*'-')з†.。*・☆Good Night☆・*。.†ε('-'*)з

みいさん、あくまでもマイペースなわたしですみません。


ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)

登場人物

山梨ソーパー元締めみいさん


やたらと地理に強いFO屋POPさん

そんなにスイカが好きだったのね?石けん屋野乃屋さん


チロリ改めチロリンさん サイトなし。笑



気が向けば2日目に続く
山梨の「森のお祭り」

木立の中のとても気持ちのいい場所!
新鮮な空気はひんやりしていて、木立を見上げると、きれいな青い空が!
カブトムシもいたらしい
可愛い男の子が捕まえたのを見せてくれました♪

090726_1601~01

この男の子、POPさんちのチビちゃんが森でナンパしてきた男子だと思ってたら
きしちゃんのお子さんだった。笑

私たちのブースのあるアーティストの森への入り口

090726_1007~01

手前から2番目は
みいさん、POPさん、野乃屋さんは石けんと手づくりコスメなどのブース

お隣、入り口から3番目のブースは
ちろりさん(ちろりんに改名?笑)の天然石を使った手づくりアクセのブース

そしてその奥がわたくし。
センセーションカラーセラピー&タロットのセッションを。

P7250119.jpg

カラーセラピーで気づきを、そしてタロットで更により良い方向を探します。

カラーセラピーは、選ばれた色の意味をお伝えして
クライアントさんのお話をどれだけ引き出せるかがポイントだと思います。
その上で色の意味の中から、ぴったりのキーワードを探します。

そうすると、もっともっと話してくださいます。
ご自分での気づきを色がお手伝いしてる感じ
私は更にそのお手伝い。

セッションの場所は森の中

P7250095.jpg

これってすごいいいよねー。
野外でのセラピーって病みつきになりそう!
してもらうほうでね。笑
森のステージ近く、青空の下で整体を受けたんやけど
ステージから太鼓の音が聞こえてきて
すっごい気持ちよかった!!

お世話になってるルナクレシェンテさん
森の中での出張マッサージMENU増やしてくれへんかな?
さらに隣でトールのティーチャが太鼓叩いてくれたら、、、爆

こけ玉&灯りのコラボで出店していた方に親切にしていただいた上、灯りの作り手さんからはセッションのご依頼も。

P7250048.jpg

「あなた私のこと知ってるの?タロットって不思議ね~」
とタロットにとても興味を持っていただきました。
タロットやってみようかな?って
ご実家はお寺だそうで、ミスマッチでいいですね。笑

森のステージでのコンサート

P7250168.jpg


清水さんむっちゃお元気
小さいお子さんをだっこされてたので、お孫さんなんやって思ってたら、息子さんだとか。
スピーカーの手前に座ってるお子さんです。

自然学校の中のコカリナのお店のお嬢さんの結婚式も

P7250068.jpg


幸せそう~~~~♪
末永くお幸せに!

そして
山梨の地元情報番組の生放送に!
「森のお祭り」の取材に来られてて
ブースを紹介していく途中に
清水さんが一本ボトルを選んで、選んだ色の意味をお伝えするという簡単なもの。

スタッフが清水さんの代わりに色を選ぶリハーサルも2回行って、夕方いよいよ本番!
1回目は「ゴールド」2回目は、、、忘れた
きっと本に清水さんが選ばれるのは「赤」やろな
と、何となく予感が。


P7250177.jpg


予想通りの赤でした~!
赤は生きる意欲や根源的なエネルギーの色
原始的で野性的な「生」と「性」の象徴です

ここに来て、清水さんに声をかけてもらったり
ステージで歌ってる姿を見たり
お孫さんだと思ってたらお子さんだったり
奥さんが清水さんの闘病中に作りはった「宝地図ムービー」を見せてもらったりしてる中で
病気を経験して「生きる」ことを真剣に見詰めなおした
清水さんを感じました。

それにしても初TV出演を果たしたって気がしないのは
何故に山梨ぃぃぃぃぃぃローカル。笑
でも、楽しかった♪

☆使わせていただいた画像は、カメラマンの野田さんが撮られたものです
(カブトムシのオトコノコと、アーティストの森の入り口の画像はわたくし)
ありがとうございました!

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)


「森のお祭り」番外編
「森でも森の外でもお祭り」に続きまーす!

POPさんが連れてきた「さっちゃん」も登場!!笑


今月初めなんですが yammyちゃんのお宅で石けん教室をさせていただきました。
machaさん
もご参加くださいました♪

どちらもご近所(車で15分ほど)セラピストさんで ふわぁ~っと優しいお人柄。
いつもはドタバタな私の石けん教室も この日は多少優雅に?(u_u*)
なわけないか。笑

石けん教室の後、yammyちゃんのシンギングリン体験を受けました。
「萌絵。さん、美顔のシンギグリン体験いかが?」と
以前からお声をかけていただいてたんやけどね
「美顔」と言うところが、私をよく理解してくださってる。笑

で、シンギングリン です

090714_1254~02

えー!!このおわん??
名前を聞いて、てっきり「洋風(笑)」のものだと思っていた私には衝撃的!
しかも、これを頭から被れと!!( ̄Δ ̄;)

もちろん、素直に被らせて頂きましたが♪(・-・*)エヘ

んで、頭に被ったシンギングリンを神妙に叩くyammyちゃん♪
(神妙かどうかは見えてないのですが)
シンギングリンの音の波動が、私を美肌にしてくれるんですって!!とれびあーん♪

画像はシンギグリンにお水を入れて、音の振動で「六芒星」が出るのや、お水が飛び跳ねるのを見せてもらっているところ。
リンの内側にお水がついてるのわかるかなー?

超音波を使う美顔法とかよくあるけど 、なるべくやりたくないんよねー。
即効性のあるものは不安なので。

んで、次は寝転んで

090714_1321~01

yammyちゃんちのワンちゃんが添い寝してくれてます(〃∇〃) 笑

次にうつ伏せでもやってもらったけど
シンギングリンって音色が心地よくて
yammyちゃんとmachaさんの話し声が次第に遠のき
いつの間にかうとうと
マッサージしてもらったわけでもないのに
終わったあとは何だかすっきり☆
受けた直後より、帰宅してからのが効き目を感じたかも!

けど、yammyちゃんとmachaさんの雰囲気もあるかな~!
セラピストさんって、何が出来るか、知識や技術、キャリア
・・って部分も大切やけど、やっぱ「素」のお人柄が一番大事だと思っている私
(お2人が前出の条件を満たしていないというのではなくね)
お2人はあなたに素敵な笑顔をもたらしてくれるセラピストさんです♪
何でも話せてしまうお2人なので
終わった後も、さんざん母の悪口(笑)を聞いていただいて
yammyちゃんやmachaさんの次の予定時間ギリギリになってしまいました。汗

以前yammyちゃんにはシータで「DNAの若返り」のセッションをお願いしました。
「若返り」のつもりが、セッションが進むにつれ 次女との関係に根本原因が見つかったり、、、
不思議な感覚でした。

って事をブログに書いたら、お友達2人が「yammyちゃんのシータを受けたい」とご紹介したんですが
お2人ともとっても良かった!って喜んでくださって
私も嬉しい~~♪

machaさん主催イベントにはお伺いしたことがあるけど
直接machaさんにセッションを受けたことがないので
近いうちmachaさんの癒しパワーもいただきたいと思ってます☆



yammyちゃん
Most Beloved YOU 世界で一番大好きなあなたへ
http://yaoko88.blog54.fc2.com

machaさん
あなたの願いを叶えます 願望実現のヒーリング♪ハート
http://ameblo.jp/macha-healing-heart/



ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)



山梨から帰って来ました!

仕事はさぼってばかりやったけど

とっても楽しい2日間でした♪

みいさんにはほんとにお世話になりました!

そして

ご一緒させていただいたみなさん、イベントに来てくださった地元ソーパーのみなさん

地元の作家さんたち

ありがとう☆

自然に囲まれた場所で、リフレッシュできました♪

野外でマッサージを受けたり

美味しいほうとうを食べたり

思いがけず地元TV番組に出演したり

クールなののやさんが壊れたり。笑

たくさん笑って帰って来ました

また追ってご報告しまーす!

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
いよいよです!今週末25日26日

河口湖の自然学校での森のお祭り に参加します

山梨のベテランソーパー みいさんのお誘いです♪

自然学校の校長でもあるタレントの清水国明さんが

ご自身の体験から、ガン患者のお子さん達に充電してもらおうと

企画なさったチャリティイベント。

出店ブースのほかに、ライブパフォーマンスやワークショップもたくさんあるそうです。

みいさんのブースにはFO専門店POPさん、手づくり石けん野乃屋さんももご参加です!

私はみいさんブースの隣で、タロットとセンセーションカラーセラピーを。

そのお隣はやはりせっけん仲間ちろりさんの天然石アクセサリーのブース☆

どれも楽しみで、出店するのだか遊びに行くのだか。。。な気分です。笑

会場は、河口湖や富士山が見える、自然に囲まれたとっても気持ちのいい場所だそうです。

心はすでに山梨です♪

東京からもそんなに遠くないようですし、自然学校でリフレッシュしましょう!

みなさまのお越しを楽しみにお待ちしています!

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)

時間がなくて、ののやさんの記事改造(笑)でごめんなさい。汗

高槻まで手づくり石けん出張教室に行ってきます!
お友達の雑貨屋さんnaruruさんちで、パーソナルカラー診断&センセーションカラーセラピーのセッションをさせてもらいました。

ご依頼してくださったのは、富田林の雑貨屋さんcaramel ちいさん&トールペイント講師のなっちゃんママ

パーソナルカラー診断では、ちいさんがスプリングタイプ

若々しくキュートではつらつとしたイメージがちいさんにぴったり♪

ちなみに以前診断させてもらった、naruruさんも同じスプリングです。

なちゃんママは、診断前になっちゃんママ自らが宣言通りのウィンタータイプ

ドラマティックで華やかなお色がお似合い。

午後から来てくださった みゆママは 秋の彩のようにシックでお洒落なオータムタイプ

naruruさんの妹さん、なおちゃんと同じタイプでした。

「ウィンターの代表的なイメージは小雪さん」って言うと

なっちゃんママはすっかり小雪気取り(ё_ё)キャハ

あ、、、念のために、、、

ここにスパムコメントよりたちの悪い書き込みをする、あの小雪とは違いますよ。笑

その後のセンセーションカラーセラピーはnaruruさんも受けてくださいました。

カラーセラピーは占いとは違い、クライアントさんの心の中の深い部分や潜在意識を

選んだカラーと順番や組み合わせにより クライアントさんに色の意味や質問を投げかけながら

一緒に読み解いて行きます。

同じボトルを選んでも、投げかけに対するクラナントさんの言葉により

色の持つどの意味合いが当てはまるのかが変わるので

全く同じ色でもセラピーの内容は変わってきます。

こちらから一方的に断言するのではなく、一緒に気づいていけるところが

いいんじゃないかと思います。

私が診断するのではなく、クライアントさんご本人さんの気づきをお手伝いするセラピーを

やっていけたら、、、と思っていますが

昨日受けてくださったみなさんにも、そんなセッションになっていれば嬉しいです☆

いつも仲良くしていただいているみなさんだったので

とっても楽しい時間が過ごせました!

私の方がいっぱい元気を頂きました♪

ちいさん、なっちゃんママ、みゆママ&いつもリビングを貸してくださるnaruruさん

ありがとうございましたw


ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)


コメントの返信遅れていてごめんなさい!









カラーセラピーの本を読み返していたら
人間関係は「負けるが価値」と言う言葉が。

周りには優しく思いやりのある人が多いけど、そうじゃない人も

辛い思いをさせられたり、意地悪された相手を恨んだり怒ったりするのは当然の感情やと思うけど、そうする事により いつまでも嫌な気持ちをひきずり、許せない気持ちは自分を苛める結果に。

「負けるが価値」
うまい表現。

色彩心理的に 心を鎮め落ち着かせてくれる色はブルー。
マリアさまのローブの色に描かれる事が多い、慈悲と母性の色でもあります。

イライラしがちな時は
「負けるが価値」とブルーのクールダウン効果に助けてもらってみては?

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
早朝蓮観会に備え 4時に起きたのに生憎の雨(*_*)

辞めようかと悩みつつ うとうとしていてハッと気づいたら6時半

かなり小雨になってたので、パパを起こして行ってきました。
なつきは頭が痛いらしくお留守番。
一緒に行きたかったのに残念(*_*)

万博公園に着いたのは8時前
「象鼻杯」の試飲があるんやけど、雨にも関わらずすでに400杯が出てしまってた。

蓮池の周りは写真撮影をする人がいっぱい!
ちらっと見て先に「朝粥」で朝ご飯をしてると 雨があがってた♪

蓮は早朝に濃厚な香りを放つらしく、期待してたんやけど 迷っていて時間が遅くなったのと 雨に流され、濃厚な香りは楽しめず。

けど、池の中からまっすぐ伸びた茎に咲く、大輪の美しい花を堪能しました。

帰り道に茨木市にある 父方のお墓参り。
道がよくわからず、最寄り駅と思われるところを目指し走っていたら、すんなりお墓に到着!

おばあちゃんが導いてくれた気がしました。
お墓をきれいにして
生きてる時には何も出来なくてごめんね…
と手を合わせました。
お墓参りをすると、生きてる時にもっと会いに行けば良かったと、いつも申し訳ない気持ちになります。

来週も高槻で石けん教室の出張があるので、今度はちゃんとお花を用意していこう。

蓮の写真は明日♪


ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
午前中の石けん教室の後、石けん倉庫の片付けをしました。

確か6セット分揃えてはじめたんやけど、いつの間にか道具は倍以上に。
オイルもハードオイルはいっとう缶で購入するので、かなりの場所を取ります。

事務所の階段下のスペースを石けん道具入れに使ってるけど、最近出張が多く 片付ける間もなく次の出張で ぐちゃぐちゃに(^_^;

倉庫の中はエアコンないので汗だくです?
3時間かかってすっきり片付きました♪


相変わらず毎日バタバタですが、明日は久々の完全オフ!
早起きして万博公園の早朝観蓮会に行ってきまーす♪


ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
チャネリングアーティスト Rieちゃんのヒーリングアート講座に行ってきました♪

ヒーリングアートって、、、
描くことにより癒され、また見る人をも癒すというパステル画。
パステルアートは色々なシステムがあるけど
Rieちゃんのヒーリングアートは言葉のイメージを描くもの

「夢を叶えるヒーリング・アート講座」
~ホ・オポノポノを描いて幸せになる~


古代ハワイアンに伝承する 問題解決の方法
「ありがとう」
「ごめんなさい」
「ゆるしてください」
「あいしてます」
の4つの言葉を唱えることにより、自分の内部が浄化され、問題解決するんやって!



会場はドリカムの歌詞にも出てくる太陽の塔がある万博公園内

090711_1649~01


国際児童文学館のセミナールームの窓からの景色

090711_1649~01


緑がいっぱいで気持ちのいい場所でした。
会場選びにも、Rie ちゃんのこだわりが♪

ヒーリングアートはパステルで描きます

090711_1630~01

こういうの渡されると、子供に戻ったみたいでわくわく☆

一日目は「ホ・オポノポノ」についての解説や、描くためのテクニックや
リラックスする呼吸法なども
大らかで大地のようなRieちゃんの講座にふさわしく、のんびりゆったりペースで進みます。

一日目に教えてもらったテクニックを使って描いた絵

090711_1631~01



2日目は、4つの言葉の中から自分が描きたい言葉を選び
その言葉を選んだ理由や、それにより何を癒したいかを
みんなでシシェアリング
私は「許してください」を選びました。

午後からは描きたい言葉をイメージに変えるため
子一時間にも及ぶ「虹の瞑想」タイム
イメージ化するどころか、リラックスしすぎて爆睡タイムになってしまいました。笑

そしていよいよ選んだ言葉を描きます


090712_1546~01

どの絵がどの言葉をイメージして描いたものかわかるかなー?

それにしてもみなさんお上手!

私はへたっぴやったけど、ソフトパステルを指で伸ばす作業が
とっても心地よくて、ついつい夢中になり あっという間に一時間も描いてました。


絵を描くだけではなく、それぞれの発言に対してRieちゃんが優しくアドバイスや
感じた事を伝えてくれて、大きな愛に包まれた講座でした。

私は記念すべき第1回目の受講生。

これから大阪や東京を始め、全国でRieちゃん講座が開催されます!


東京
・8月8日(土)13:00-18:00
8月9日(日)11:00-17:00 の2日間
場所:「サロン・ド・ソフィア」さんの3階をお借りします。
ttp://uwc-uwc.com/access.html

料金:30,000円(画材代込み)
*パステル、練り消しゴム、フィキサチフをお持ちの方は、 料金より3,000円割引致します。

持ち物:濡れタオル(汚れてもいいもの)、新聞紙、30センチ定規

*お申し込み、お問い合わせは下記フォームからどうぞ!

☆ttp://www.breathing-art.com/html/mailform2.html

☆をhに変えてアクセスして下さい。


上記の他、大阪平日コースもありますよ~♪

更に詳しくはこちら♪をご覧になり、お問合せくださいね!

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)


Rieちゃんとは、先日も書いたYUMEKANA同期なんですが

今日は同じく3期生のnaoさんのリコネクションを受けてきました。
パワフルすぎるセッションで、驚いてます。
明日、2日目受けてきます。
詳しくはまた後日♪
今年を振り返るにはまだ早いけど
今年の大きな出来事のひとつは滝ノーラさんのサロンオリーブ「YUMEKANA講座」に参加したこと。

「YMEKANA講座」って??

*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

「夢をかなえるぞう」も読んだ!!

「オレもヤルゼ!!」とやる気になった!

けど、そのやる気も3日坊主

何故あなたの夢は叶わないのか!?


サロンOLIVEHPより


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


同じように資格を取って、同じようにセミナーに出て、同じように頑張ってるのに

成功する人としない人

その差は・・・

「潜在意識」の差

成功ノウハウ本を読んで「なるほど~」と思っても

成功した人のセミナーに出て納得しても

それって頭でわかってるだけで、潜在意識ではわかってない。

本を読むだけでは潜在意識にまで届かないんですよね。

じゃあどうしたら?

ってからくりを学べる講座です♪

「講座って、、、本を読むのとセミナーに出るのと同じやん!」

って思ったあなた。

YUMEKANAは違うよ~!

体験体感型講座

以前スプーン曲げの画像を載せたけど、、、、怪しいよね?

うちのパパも「スプーン曲げるために、わざわざ大阪市内まで通ってるんか?」って顔をしかめた。汗

何でスプーンを曲げるかって言うと

潜在意識で夢が叶うなら、潜在意識で「スプーンが曲がる!」と思い込めば 曲がるはずよね♪

で、見事曲がった!

潜在意識の力ってほーんとスゲイんです。

講師のノーラさんは、底抜けに明るく魅力的だし

そして、、、YUMEKANAで出会った仲間は、講座が終わってもずっと大切な仲間

潜在意識も大切、でも一緒に頑張れる仲間はもっと大切かも!

私たち3期生も、YUMEKANA受けて、それぞれ活躍の場が確実に広がってますv(o ̄∇ ̄o)

そんな仲間に刺激を受けて「私も頑張ろう!」って気持ちになれます。

そのYUMEKANAに名古屋から通ってたちぃちゃん主催で、YUMEKANA名古屋に上陸です♪





YUMEKANAプロジェクト in 名古屋




【講座日】 月1日/全6回 ■1日2回講座

8/8(土)   第1部:10:00~13:00 第2部:14:00~16:00

9/12(土)   第1部:14:00~17:00 第2部:18:00~20:00

10/24(土)  第1部:10:00~12:00 第2部:13:00~16:00




【受講料】 49000円(6回) 

お支払方法はメールでお送りさせて頂きます。


【場 所】 名古屋都市センター 第6会議室
http://www.nui.or.jp/


【講 師】 滝ノーラ 


【定 員】 10名限定 残席7



【主 催】 Open Sesame 
      http://ameblo.jp/happy-cococafe/




そして、、、

実はYUMAKANA講座、アメリカにも上陸するんよね~♪

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)




必要以上に長いタイトルです。


毎日あちこち飛び回ってますが
いい加減エントリーしないと、みくちゃんのように「遡り日記」地獄に陥るので
この辺でひとつエントリ♪

タイトル通り、ひろえもん宅を訪問♪
飛び切り美味しいお食事をご用意してくださいました。

ひろえもんとは初対面
なのに、夕食まで用意してくださって、しかも深夜近くまで居座って。。。汗

ひろえもん宅はマンションなのに広々とした明るく開放感のあるリビングにまず感動!
優しい灯りの下のテーブルには、すでにシンプルな和食器がセッティングされてます

090710_1906~01

090710_1904~03


「はじめまして~」と挨拶するや否や「いただきまーす!」
この遠慮のなさは たいがいやんね?
帰り道つくづく反省いたしました。

で、ひろえもんのお心づくしの手料理の数々

090710_1912~01

090710_1911~01

090710_1904~02

090710_1904~01

どのお料理も素材の良さを活かした美味しさに感激!!
小さいお子さんいらっしゃるのに、大変だったと思います。

お2人の嬢ちゃんと一緒にテーブルと囲んで
楽しく美味しくいただきました♪

長女のひよちゃんは、美人でおりこうさん。
妹の あおちゃんに対しても優しく面倒見もよくて。
妹のなつきに興味がなかった うちの長女ちょこらとは大違いやわぁ。
私にもピンクの「ケアベア」(流行ってるんやってね?)のストラップをくれました~!

あおちゃんは私がいる間中、超ご機嫌。
孫のように可愛いの。笑
2歳なのに上手にお箸を使ってました。
小さい子供って動いてるだけで可愛いよねー。

で、、、
ひろえもん宅訪問のきっかけは、ルマーゴ えいこひゃん
2人で夕食を食べに行く予定やったのを
それならうちで♪と、ひろえもんがご招待してくれたんやけど、、、

えいこひゃんも確かにいました!いたはず!爆


ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)








エントリーしてる暇がない。汗

木曜日・・・高槻で出張教室「水晶石けん」
金曜日・・・ひろえもん宅訪問「おいしすぎる夕食&可愛すぎるオコチャマ+えいこひゃんもいた!笑」
土曜日・日曜日・・・ヒーリングアート講座「パステルを伸ばす指の感触が気持ちいい&瞑想タイムは爆睡。汗」
本日月曜日・・・パーソナルカラーグループ診断&石けん展示会へ。

今週も石けん教室やセラピー、市の講座の打ち合わせ、、、盛りだくさんな週なので
報告は週末ぐらい??

そろそろ明日の用意をしないと!

今週も暑さに負けず頑張りましょう☆


ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)


チャネリングアートのRieちゃんのお知り合いの陽子☆さんのニットカフェに

陽子☆さんは、色んなところでニットカフェ開催してはるんやけど

一番遠い明石の教室に行って来ました!

何故って、会場の太陽酒造さんに行きたかったから♪

化学部部活の放課後 新世界ミーティングの時ハタヤ商会 AYAさんにその話をすると

「太陽酒造さん、ヒカルさんのオバアサマのご実家よ。太陽酒造さんのお酒とっても美味しいよ」

えー!何て奇遇!!

ってわけで益々楽しみにしていたニットカフェ


太陽酒造さん お玄関

090708_1433~02

玄関脇にある建物が会場
遅れて参加したので、みなさん集まって編み編み
年代も幅広く、でも和気あいあいと。。。

090708_1433~01

七夕のササがありました
微笑ましい色んなお願い事が

090708_1432~01


合間のおやつ
ひんやりおいしい!

090708_1405~01

白い飲み物は甘酒!
甘酒って寒い頃に飲みイメージなので、ひんやり冷たい甘酒に感激☆
お土産に4本買って帰りました

ヒカルさんからも、美味しいからお酒ちょっと飲んでみてね!って言われたけど
お酒飲めないので、甘酒買ったよ~♪

試飲もさせてもらえるようでしたので、みなさんは是非お酒を。


初参加のニットカフェ
まったりのんりび、それぞれのペースで
私は一番簡単なのを!というと、シュシュを勧めてくれました。
隣に座った大姐が、丁寧に教えてくれて、おまけに編み図まで書いてくれて大感激!
まだ出来てないけど、2つ作って娘たちにプレゼントします♪

ニットカフェでのおやつの時に、自己紹介を兼ねてみなさんとお話したら
「編み物は瞑想状態になる」って数人の方がおっしゃってました。
私は必死で編み図を見つつ編んでるけど、慣れると自然に手が動き
瞑想状態で編めるやねー!
石けんにも通じるかな?
私がブレンダーを使った事がないのは「手で」ってこだわりではなく
グルグルまわしてると、頭の中が「無」になって
何だかすっきりするんよね

「編み物をしてから、地に足をつけて物事を考えられるようになった」
って仰ってる方も

手作りする「物」だけじゃなく
それ以外にも、それぞれ理由があるようです。

楽しかったです!又参加させてもらいたいです~♪

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)

翌日は高槻へ出張石けん教室でした。

23日にも行きます!詳しくはまた後日♪


今日は占い教室の後、明石の太陽酒造さんに行きます。
お友達のRieちゃんのチャネリングアートとのコラボが好評な(瞬く間に満席でいつも参加できない。泣)陽子さんのニットカフェです。

明日は高槻「Peace&dream」さん主催の石けん教室
高波動水晶やスペシャルな精油をご用意して下さって、それを使った石けんを…というご依頼です。
通常の石けん教室とは少し違って、水晶グッズのような感覚かな?
新しい試みなので楽しみです♪

金曜日は出張鑑定
いつもお世話になってるお客様からのご紹介。
夕食もご一緒させて頂く予定なので、こちらも楽しみ☆

土日は待ちに待ったRieちゃんのパステルアート講座
色彩心理やカラーセラピー、風水カラーとの関連で、セッションだけではなく、楽しめるワークを取り入れたいと思っていました。
色ってどなたにも取り入れやすい身近なものなので、私オリジナルのカラーメニューを組みたいと、パステルアートにもチャレンジしてみます。

と、週の後半まで盛りだくさんです。


来週はパーソナルカラーのグループ診断や、出張石けん教室、そして楽しみにしていた リコネクションを受けます♪
リコネクションはお友達で宝塚風美人のnaoさん。

毎日楽しすぎ?(^_^;

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
岸和田市 女性センターでの講座「ココロにやさしい時間~元気になれる魔法の手づくり~」
企画の中の二回目「はじめての方の手づくり石けん」を担当されていただきました。
24名の方にご参加いただき、満席でほっ♪
1テーブル6名様×4テーブル、2名様で1ボール作っていただきました

レシピは米油をメインに使用し、ラベンダーを中心にブレンドした精油で香りをつけていただいて
ラベンダーパウダーを加え、ウルトラマリンパープルでマーブルに。
12ボールとボール数も多く、また初めて作られる方が多いので
トレースが早い米油を選んだのですが
思いのほかトレースが出るのが遅く、バタバタしたレッスンになってしまいました。
またこんなに多い人数での講座は初めてだったので
行き届かない事が多かったと思います。
香りはラベンダーにメイチャン、シダーウッド、ローズウッドをブレンド
香りは好みがあるので、かなり悩みましたが、気に入っていただけたようで良かったです。
石けん以外に手づくり化粧品などについてももっとお話させていただきたかったのですが
時間がなくさらっとご紹介しただけにとどまりました。

【反省点】

・牛乳パックでの型作りに手間取った。

・そんなに大きいお部屋でもないのですが
たくさんの方が入られると、後ろのほうまで声が届かなかった(途中からピンマイク)

・12ボールにデジタルはかりが6つなので、待ち時間が多かった
 そのためアルカリの温度が40度より下がっていた

・みなさん揃って次の段階に進むので、湯煎したオイルの温度差があった。

などなど、反省点を踏まえ 今後の参考になることがたくさんありました。

参加者の方からのご感想もいただきました

【ご意見&ご感想】

・とても楽しい講座でした。グループの方ともお話しながら、わきあいあいとした雰囲気でよかったで  す。

・本を見て作ってみたいと思ってました。1人で作れなかったので今回はみんなで楽しく出来たので
 とてもよかったです。わかりやすかったです。

・まったく初めてだったので、化学の実験のようで面白かったです。

・石けんは1度作ったことがあり、本も読んでいたのですが、今回の香りがすごく良かったので、
 アロマの方にも興味がわきました。化粧水なども作ってみたくなりました。

・時間がもう少しあればいいと思いました。



アンケートは女性センターさんがご用意してくださったのですが
自分の教室でアンケートを取ったことがなかったので、とても参考になり
また、みなさん「楽しかった」と書いてくださっていたので
ニヤニヤしながら何度も読んでます。
特に「講師についてのご意見」笑
これって私の「財産」やわぁ♪


企画してくださった女性センターの三田さん
お手伝いに駆けつけてくれた、江川さん甲木さん
そして、ご参加いただいたみなさん

ほんとにありがとうございました!


9月には近隣の市での講座のお話も内定しています。
より一層楽しくわかりやすく、石けん作りにご興味を持っていただけるよう頑張りま~す。


ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)

畠山先生のキネシオロジー講座

キネシオロジー&ホメオパシーのコラボセミナー、最終回

6回連続講座なんやけど、各回ごとに参加できます。

私は今回初参加でキネシオロジーの筋反射テストを教えてもらいました。
必要なもの不要なものを、筋反射の反応により判断します。

簡単に説明すると、被験者さんが体に沿って下ろした腕を、軽く引き寄せた時に、体から離れる(反応する)か離れない(反応しない)かで、必要不要を判断します。
必要なものは流れがスムーズなので反応せず、不要なものは流れをせきとめたり乱したりするので、無意識に力が抜けて反応するらしい。
カイロプラクティックから派生したものらしいです。

わかりにくいよね(^_^;
会った時に聞いて下さい(笑)

今日のテスト結果
【必要】

チョコレート
りんご
トマト
カテキン緑茶
ゼラニウム精油
ティートゥリー精油

【不要】
オクラ
市販の野菜ジュース
日本酒
イランイラン精油

など。


医師がどっちの薬を処方するか迷った場合、オーリングテストで決める方もいらっしゃいますよね。
そんな感じで、どちらか迷った時に便利♪

カラーセラピーでは、セラピーの最後に「今必要な色」をお伝えするんやけど、一緒に受講したキネシオロジーされてる方が、筋反射で選んではったのが面白かった。
セラピストの判断ではなく、クライアントさんの体の反応で判断するわけです。

今日の二人一組のワークで私は先生と組ませてもらったので、すごく簡単でわかりやすかったんやけど、「慣れ」が必要なので、当分会う人ごとに筋反射テストさせてもらお(笑)


ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
今日はキネシオロジーのセミナーに行きます。

簡単に言うとオーリングテストみたいな感じです。
サプリやパワストや水や精油や…
どれが必要か自分のカラダに聞いて選べるようになれたら便利やんね♪

趣味が「お稽古」なので、気になるとアチコチ出かけます。
今月はキネシオロジーの他に、ニットカフェ(明石の素敵な酒蔵で開催)とパステルアート(万博公園)に行きます♪

お稽古だけでなく、占いや石けん、パーソナルカラー診断やカラーセラピーなどなど
はじめた理由をよく聞かれて、それなりに答えるけど実際はどれもこれも
「何かわからんけどやってみたかったから」

で、続いてるものは

「やってみたら面白かったから」

私は何かはじめたり、続けてる事に理由はいらないタイプで、特別なこだわりや譲れない思いもあんまりない。

占いや風水に左右されすぎたり、前向きを気にしすぎたり、無農薬栽培やエコを気にしすぎたり…
そんな毎日は窮屈で息苦しくなる。

無理せず
楽しいと感じる事を
理由はいらん。
浅はか~
でも楽ちん♪

「そこに山があったから」
名言やね

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
FO専門店 SCENT SHOP POPさんの「香る生活のセミナー」終了しました♪
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

前日の「化学部」メンバー りきまるさん、しゃぼんママさん、みいさん
マロンちゃんやたおさんセミナーにご参加下さった kouruさん なかよしさんの顔なじみメンバーに
はじめまして♪の方もご参加下さって、講座スタート前から香りをくんくん
控えめななかよしさんは なかなかボトルに近づけません。笑

090701_1005~01

「色々試しすぎて 香りわからへんー!好みの香りをメモメモ!!」

一通り香りを楽しんだ後、先にFOについての講義
FOの定義や利点、グレードにより何に使えるかの説明
トレースが早まるかどうかの見分け方
取り扱いの注意点や使用可能な量などのお話を聞きました。
そしてFOをブレンドする際のコツや、瓶の底に少量残ったFOの利用方法などの
お役立ち情報も。
ご参加下さった方たちが精油に詳しい方々だったので
精油にも共通する香りの成分など、内容はFOだけにとどまらず。

そしてクラフト作り♪

090701_1007~01

まずベーキングソーダによるクレンザー作り
ここからまた香りを確かめるのに夢中になり、なかなかどの香りにするか決まらない。
POPさんの「お掃除に使うので、爽やか系はどう?」というアドバイスに頷きつつ
さんざん迷って、全然爽やかお掃除ぽくない「エンジェルイノセント」を使用。

次にエアーフレッシュナー
私は同じ香りにしたけど、みなさんまた迷ってはりました。
クレンザーもエアーフレッシュナーも、他の方がチョイスした香りを嗅がせてもらうのも楽しい。
原液での香りより柔らかくなるので、キツイかな?と思ってた香りがいい感じになってたり。
お部屋のコロンにも、おトイレ掃除にも使えます。
ここでしばし「トイレ談義」笑

最後はパフュームオイル
ロールオンタイプの容器で、持ち歩きやすく使いやすくて嬉しい♪
たおさんWSでのリップオイルと同じ形状の容器です。
ミネラルオイルで希釈します。
こちらの香りはプレゼント用にミニボトルの物を持ってきてくださって
その中から好きな香りをチョイス。
各種類2本ずつだったのですが、上手い具合に好みの香りがばらけて
取り合いにならずにすみました。笑

私は大好きなPINK SUGARの香りにしました。
文字通り甘々の香りです。外国のピンクのお菓子のようなイメージ。
実は大好きな香りで、POPさんからの到着便の中に
この香りが入ってるのを見つけ1人で狂喜乱舞。
以前は携帯アドレスも「PINK-SUGAR」やったほど。
パヒュームオイルに使ったものの他、ミントの香りのFOも頂きました。
そのまま使ってもいいし、甘い香りにちょっとブレンドしてもいいかも♪

その後梅田でお好み焼きランチ。
こちらのメンバーは
POPさん、みいさん、りきまるさん、しゃぼんママさん、マロンちゃん、なかよしさん&わたし
石けんの話から次回「部活」の発案まで、食べ終わっても話は尽きず、、、
場所を移動し、有名アロマショップに偵察(笑)
そして同じビル内にあるカフェへ

しゃぼんママさん&わたしは

090701_1506~02

他の方は

090701_1506~01

美味しいお茶とケーキで まだまだ喋り足りない感じやけど
あっという間にリムジンバスの時間に。
しゃぼんママさん、なかよしさんとお見送り~♪

POPさん、みいさん 2日間お疲れさまでした。
とっても楽しい時間が過ごせました。
末には山梨に行くので、関東組さんよろしくお願いします!
おとなしく控えめなので、優しくしてくださいね(u_u*)

ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)












6月30日 りきまるさん企画「化学部部活」の報告です

石けんにまつわる日ごろの疑問を、化学的に解明しよう!という素晴らしい会。
なんとなく通説により「そんなもの」って感じで
根拠がわからないまま放置してる事柄ってけっこうある。
てか、ほとんどがそうなんやけど。
そんな疑問のアレコレを、講師のほし旦那さんが解りやすく解説してくださいました。

事前に用意した11の質問に3時間かけて教えていただいたのですが
あっと言う間に終わっちゃった感じ。
貸室の時間制限がなかったら、いつまででも終われなかったかもしれないですよね。

11の質問に対するお話の中から、かいつまんでご報告します。
(化学苦手なので、文中に化学的に変な表現があっても察してね
でも、勘違いしてることがあったら教えてね)



*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

■オプションの効果■

・炭の消臭効果は期待できない。
・その他、ほとんどのものが石けんに入れると通常の効果は期待できない。
(入れるタイミングなどにもよるが)

お話の中で「天然のものほどやっかい」と言うのが印象的でした。
天然のものは色んな成分が含まれていて、それがどんな化学変化を起こすのか
予測が難しいって事です。
複数のオプション材料を加えた場合、Aの中の成分とBの中の成分がくっついて
、、、みたいな?
それが苛性ソーダにどんな反応を示すのか
入れれば入れるほど複雑に。


■不けん化物について■

トレースを早めるものと、遅くするものがある。
トレースは出ないが、反応しているものもある。


■コールドプロセスによる手づくり石けん中、グリセリンの割合は?■

1割程度



■透明石けんについて■

・透明にならない理由・・・混ぜ方が足りない事が多い。
・透明にするコツ・・・飽和脂肪酸の多いものを避ける、天然のものを避ける、グリセリンなどを透明               化剤に使用する など
二重結合の入っていないオイルは結晶化しやすく、透明になりにくい。



■果汁などを入れた時に肌あたりが良く感じる理由は?■

「クエン酸」がカセイソーダに反応し、脂肪酸ナトリウムを分解するので不純物が増える
つまり、石けんを壊すので オフ率が自動的に上がります。
なのでマイルドに感じるだけで、果物などが持つ成分のせいではないようです。
入れるタイミングは出来るだけ後に


■苛性ソーダを溶かしたとき、表面に白く浮くものの正体は?■
Na2Co3 炭酸ナトリウム
すくって捨てる
そのままオイルに加えても特に問題なし。



*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

他にも色々教えていただいたのですが、文章にしてまとめるのがムツカシイので
他の方がまとめてくださる事に期待


■今回参加して感じたこと■

・天然ものの複数投入に注意
以前サプリメントを色々飲んでた頃を思い出した。
色々飲んでると、何がどれに効果があるのか全くわからない
(いや、どれもこれも特に効果はないようですが。汗)
石けんに色々入れ場合は効果っていうより、何かトラブルがあった時何が原因かわからない
(1つずつ減らして原因追求するのも楽しいけど)

・「化学に強い彼」が欲しい!笑

などなど。。。




【講師】
ほし旦那さん

【参加者】
りきまるさん 「りきまる石けん」
POPさん 「SCENT SHOP」
みいさん 「メリーゴーランド」
しゃぼんママさん 「京のしゃぼん」
AYAさん 「HATAYA商会」
LOEGNYさん 「手づくり石けんアラジャナ」
ツクツクさん 「ツクツク ナチュラルライフ~手づくり石けん」
松太郎さん

ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)

