手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
INFOMATION
大阪府岸和田市
■ 手作り石けん教室&カラーセラピスト養成講座と各種セッション
■ be Sweet on のHPはただいまリニューアル中です
■ ■ ■ 7月の予定 ■ ■ ■
【下松教室】JR阪和線・下松駅下車5分
7月11日 10時半~

【吹田ココカラ館教室】
6月14日(月)10時~12時
7月12日(月)10時~12時


セラピストとしての活動は、アメブロ「あなた色に輝く未来を!Care color」http://ameblo.jp/care-color/

今月は西宮に行くことが多く いかりスーパーで購入

090820_2226~01

オレンジピールの甘い香り
EOもオレンジとベンゾインで甘く

090829_1001~01

オイル・・・茶油、ヘーゼルナッツオイル、モリンガオイル

ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)


今日も西宮で講座でーす♪
行ってきます!


先日受けた玉来なおこさんの「セラピストのためのキネシオロジー講座」で

「PACE」というエクササイズをしました。

キネシオロジーの中の1つである「ブレインジム(教育キネシオロジー)」のエクササイズです。

ブレインジム(教育キネシオロジー)は、エクササイズを通して
こどもでも遊びながら簡単に脳の各機能を統合するキネシオロジーです。
脳は心理活動、身体活動、内臓活動をコントロールする繊細な器官です。
オーストラリアの小学校ではすでに導入されており
こどもの学習障害を楽しく取り除き、潜在能力を解放し、ストレスを緩和させるメソッド


実はこれ、春にもなおこさんに教えてもらってたんやけど

数日やっただけで忘れてた。えへへ

一言で言うと「脳を統合する」エクササイズ

元々は子供たちの学習障害・識字障害の研究から生まれたものですが

スポーツ選手なども取り入れている人が多いとか。

学習の前に行うと、脳を統合をする事により学習効果が上がったり

視力回復などに役立つこともあるらしいです。

私は続かなかったけど、一緒に受けたmachaさんは毎朝続けてられると聞いて

再度チャレンジしようと思いました。

とっても簡単なので、やってみてください♪

一日を効率よく過ごせるようになるかも!!

こちらにブレインジムの説明と、下までスクロールしていただくと

「PACE」のやり方も載ってます。

子供でも簡単にできます。

春のなおこさんセミナー「親子のブレインジム」の時は、某有名野球選手がやってる聞いて

小学生男子もはりきってやってました。笑

キネシオロジーは知らなくても、ブレインジムは勝間和代さんが

著書の中で紹介されてるのでご存知の方もいらっしゃいますよね。



で、、、ついでにもうひとつ続かなかったことも再開

「音読」

朝10分以上 音読すると 頭がすっきり冴えて脳にいいって本で読んだのに

一日坊主(笑)

こつは「誰かに読み聞かせるように」だそうです。

「PACE」でカラダを動かしつつ脳を統合し、音読すると確かに頭がすっきりする!

今回は習慣づけることができるかな?

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)


■岸和田 下松教室 今月のテーマ「温泉水・塩」

9月13日 20日 27日 

午前10時半~・午後1時半~

講習費 2,800円 (材料費込み)

場所は HP の地図があります。



■吹田「ココカラ館」教室 今月の石けん「カロテン石けん」

9月より、毎月第二木曜日の定期教室になりました!

9月10日(木) 

10時~12時半

講習費 3,000円(材料費込み)

場所はココカラ館さんHPでご確認下さい



■和泉市南部リージョンセンター 「マーブル(炭・ローズクレイ・ウルトラマリンブルー」

9月26日(土)

14:00~16:00

講習費 2,000円(材料費込み)

場所は和泉市南部リージョンセンターHP でご確認下さい。



持ち物(各教室共通)
ゴム手袋、マスク、エプロン、新聞紙
メガネかゴーグル(色の薄いサングラスなど目を覆うもの)、持帰り用袋

*牛乳パック(きれいに洗って乾かしたもの)
下松教室、ココカラ館教室は1リットル
和泉市南部リージョンセンターは500ml



■お問合せお申し込み先

電話 090-4309-3140
メール メール2


ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)
昨日は潜在意識活用講座でお世話になったオリーブの山崎先生にお会いしました。

朝、ふとメッセージしたら、たまたま午後からお会いできるということで

マンツーマン無料復習会(*^-゚)vィェィ♪笑

「自分にレッテルを貼る。」

そのレッテルが相手に見えるんやって。

で、そのレッテル通りの扱いをしてくれる。

自分に見えないのに相手に見えるの??

見えるんよ。

「潜在意識では相手も自分も繋がってる」んやもんね。

なので、当然自分の潜在意識に落とし込んでなければ見えない。

では、潜在意識に落とし込むにはどうすれば?

「イメージにインパクトを与える」

イメージするって聞くと、たいていみんな静かに座って目を瞑って。。。
って感じやけど、それでは落とし込めない。

「イメージする時にはからだを動かす」のが鉄則。

そのイメージ通りになった時の喜びや感激をイメージして、からだで表現して体感する。

で、イメージにインパクトを与えたら 忘れる。

この「忘れる」ことも重要らしい。

「〇〇になる」って思い続けると、まだなってないって事にもなるし
現状ではまだなってない自分を意識することになるから。

人間の思考ってややこしい。。。

「私は〇〇」って言葉に出してるうちは、まだまだ不安が残ってる証拠で
潜在意識に落とし込めると、もう口にしなくなるらしい。口にする必要がないんやね。


「レッテル」をつけるコツは
弱い人が「強くなりたい」って思った場合
「強くなりたい」では「弱い」自分を意識するので
「もっと強くなりたい」と
「もっと」とつけるのがコツ。


自分に素敵なレッテルをつけて、セルフイメージUP↑↑しましょ♪



英やん先生は、整体師さんで
エネルギーを扱う方対象の整体講座を始めはるらしいです。
レイキをマスターしたけど、なかなかクライアントさんに実感してもらえない
って方がけっこういるようなので、そんな方にお勧めです。
たくさんお金をかけなくても、すぐに使えるテクだけを教えていただるそう。
興味がある方は こちら♪

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
水晶石けん「緑茶」バージョン

090820_2139~01


実物はもちっと濃い緑です

090828_0810~01


オリーブオイル(緑茶INF)、ひまし油、パームオイル、パームカーネルオイル

EO)メイチャン、シダーウッドアトラス、ティトリー、レモングラス



ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)
美人で聡明なキネシオロジスト玉来なおこさんのサロン

キネシオロジーヒーリングサロンnaturalumo
http://kinesiology.naturalumo.jp/
で「セラピストの為のキネシオロジー講座」に参加させていただきました。

講座開始すぐにキネシで「今必要な五行」をチェック
それぞれのメタファーのついての感想を意見交換して、
それぞれが必要な五行に対応する色のファイルをご用意してくださってました♪
オープニングからテンションUP↑↑(特に梨瑛さん。笑)
私は「木」で緑のファイル。
緑は身につけるには好きな色ではないけど
最近「私って海より山派」って気づいたばかり。
ずっと「海が好き」と思ってたけど
森や木の緑にすごーく惹かれてたことに、山梨で気づいたんよね。
で、メタファーは「アイデアやプロジェクトのプランはありますか?」

うーん、、、、ない。

と マヌケな返事。笑

集まったのはセラピストさんばかりなので、ひとつの言葉や事柄からの気づきや感じることが、みなさんすごいんやけど、、、汗
(けど、帰宅後遅ればせながら気づいたことがたくさん)

講座の内容は今すぐ実際使えるテクニックばかり。
感動もの!!!
私たちの心をカラダは繋がっていて、全てカラダへのサインが出ています。
それをちょっとした事でかんたんに修正でき、アンカリングで実感できます。

カラーセラピーやエネルギーワークって間に見えないもので
クライアントさんも、なかなか実感できにくい部分があると思うんですね。
けど、キネシを使うことにより、すぐにその場で「体感」してもらうことが出来ます。

オーリングテストが一般的な例で
オールングテストを用いて、自分に必要なもの(薬やパワストやエッセンシャルイオルやその他ずべてももの)を選ぶというように、身近な事から
本人がわからない問題をキネシオロジーを使って引き出して行く事まで。

誰でもなにかしらの問題を抱えていて、その事実を忘れる努力をしたり、考え方を変えたりしても
その問題の根っこの部分を解決しないと、また同じような事が起こります。

「一難去ってまた・・・」って感じで、例えば人間関係の悩みだと、相手は変わっても
同じ状態がずっと続いてる、、、って方いますよね?
付き合う相手が常に既婚者だとか、ママ友のごたごたにいつも巻き込まれてるとか。
そういう事って、根っこが解決されてないとか、無意識に自分が引き寄せてる問題って場合が多いんです。
けど、無意識なんやから当の本人にもわからない。
そんなときも、キネシを使うと 自分の体が答えを出してくれるんです。
それが「えー」っていうほど単純なことやったり意外なことやったり。

キネシそのものへの感動はもちろん、何よりなおこさんに感動!
長年培って来られた、知識や経験を 惜しみなく教えていただきました。

これってね、教えていただいて使わないと失礼なんよね!

今までいろんな方にたくさんの事を教えていただいて、上手く使いこなせているとはいえない現状。
お金を出して教えてもらった事も、親切や好意で教えていただいたことも、、、、
使う使わない(使える使えない)は自分次第なわけやけど、なおこさんの講座で教えていただいたことは、使わないと失礼!と感じる講座でした。


知識やテクニックだけではなく、なおこさんの「想い」がぎゅっと詰まったものでした。
なおこさんと同じ立場である、セラピストへの想いも、そこへ訪れる全てのクライアントさんへの想い。

素敵な講座を受講する機会に恵まれて、ほんとっ幸せ!としみじみ実感できる講座初日でした。
次回は来週、、、待ち遠しい♪


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

ご一緒させていただいた素敵で信頼できるセラピストさんたち

シータヒーリング、コ・クリエーションメソッドなど
安楽生スペース此処成(ココナル)梨瑛さん
http://kokonaru.com/

シータヒーリング
Most Beloved YOU 世界で一番大好きなあなたへ
yammyちゃん
http://yaoko88.blog54.fc2.com/

シータヒーリング・カラーセラピーなど
願望実現のヒーリングハート
願いを叶える魔法使い☆セラピストまちゃ♪ さん
http://ameblo.jp/macha-healing-heart/

マクロビ・パステル和アート・カラーセラピー
すこやかな毎日をお届けする Sのテーブル ~マクロビオティック・感性の開花~ さとこさん
http://ameblo.jp/table-of-s/

アロマボディートリートメント・カラーセラピーなど
ヒーリングサロン霧の森 きょうちゃん
http://www.rinku.zaq.ne.jp/kirinomori/top.html


(3名の方のBLOGがわからなくてご紹介できずごめんなさい。わかり次第追記します)


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
米油でお世話になってる 米油メーカーTSUNO さんから こめ胚芽油をいただきました。

090825_1254~01


「米油」「玄米油」「こめぬか油」「こめ胚芽油」など呼び名は違っても同じもの、、、って
ずっと以前どなたかのBLOGで読んだ気がしてたんやけど
「胚芽油」は違うんやー!
って、知らなかったのはワタシだけか?汗

「米油」「玄米油」「こめぬか油」は呼び方が違うだけで同じもの
「こめ胚芽油」には、米油特有の抗酸化成分 γ-オリザノールが
「米油」「玄米油」「米ぬか油」の約10倍含有されているそうです

090825_1254~02

原料の差というより、精製方法が違うようです。

米油の魅力は、γ-オリザノールですが、スーパービタミンCと呼ばれる
トリトコエノールも。
通常のビタミンCの40~60倍の抗酸化力があります。
パーム油や米油など、特定の植物油にごく微量しか含まれないそうです。

来月の和泉市南部リージョンセンター講座でも、米油を使います。
トレースが出やすいので、初心者の方が多く人数の多い講座向きの素材でもあります。

いただいた「こめ胚芽油」と「米油」同じレシピで作って比べてみよう♪
TSUNOさん、ありがとうございました!

(「こめ胚芽油 けん化価は、米油と同じ 0.134です)

ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)

今日は「セラピストの為のキネシオロジー講座」です。

素敵なセラピストさんたちが集まられるそうで、とっても楽しみ♪

では、行って来ます!
レシピは同じく 椿にスイートアーモンドの定番にシアバター

090819_0917~01

久しぶりのバラは少々厚ぼったい仕上がりです

090819_0919~01


ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)
9月29日和泉市南部リージョンセンターで、手づくり石けん講座をさせていただきます。

●開講日:2009年9月26日(土)
●時  間:14:00~16:00
●場  所:和泉市南部リージョンセンター2F 調理実習室
●受講料:2,000円
●持ち物:牛乳パック(500mlサイズ)、
       ゴム手袋、マスク、エプロン、新聞紙、
       メガネかゴーグル(色の薄いサングラスなど目を覆うもの)、持帰り用袋 

special_090926_3.jpg

リージョンセンターに併設されている道の駅「いずみ山愛の里」でも取り扱ってられる
TSUNOさんの米油を使った石けんです。
ローズクレイで「ピンク」・炭で「黒」・ウルトラマリンで「ブルー」の3色の中からお好みの色でマーブルに
また、香りも「柑橘」「フローラル」「スイート」から選んでいただけます。

緑がいっぱいの自然に囲まれたリージョンセンター2階、ピカピカの調理実習室での開催です。
「山愛の里」では、地元で取れた野菜や果物、それらを使った加工品の販売や
焼きたてのパンも好評です♪

遠足気分で手づくり石けん体験も楽しいかも!

ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)



つばき&スイートアーモンドにシアバター

090819_0923~01



090819_0921~02

シックを通り越しグロテスクかと思ったら

私っぽいらしい。

どゆ意味?笑

ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)

土日は地元開催のイベントです♪

*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

■癒~美フェア

8月22日(土)10時~16時

岸和田 浪切ホール 1階・多目的ホール

出店予定内容
占い カラーボトルセラピー パーソナルカラー診断 フーレセラピーパステルアート体験 ヘッドマッサージ ハンドマッサージ 
てのひらセラピー アロマテラピー スイーツ小物 手作りせっけん ボトルフラワー プリザーブドフラワー マクロビスイーツ 国産紅茶 他

☆保育士さんによる保育もあります!

主催 癒~美クラブ http://yu-bi-c.com


☆☆占いで出ます


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

■夏休み体験教室

8月23日 10時半~3時

和泉市南部リージョンセンター 2階
(道の駅 いずみ山愛の里)http://izumisouth-rc.jp

出店内容
メタルエンボッシング・スイーツデコ・スクラップブッキング・手づくり石けん・手相・気功ヒーリング・カラークリスタルヒーリング・ハンドマッサージ

主催 ハッピィコムズ101
http://www.happycom-s.com/index.html

☆☆手づくり石けん(カップケーキ型)リップグロス・重曹クレンザーの手づくり体験で出ます


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

土曜日、癒~美フェアは保育があるので、小さいお子さま連れの方も、ゆっくり癒しメニューを体験していただけます♪

日曜日、夏休み体験教室は お子様も一緒に作っていただけます

是非お越し下さい☆



ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
水晶入りの石けん

090818_0744~01


090818_0742~01


090818_0745~01


オイルは定番のつばき&スイートアーモンドにシアバター


ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)
20090814102216
受験生なつきは 8月に入ってすぐ 長女ちょこらのところに

20日まで夏休みやから、ぎりぎり19日まで京都に滞在。

うちにいたら勉強出来ないから…と出かけたけど、ちゃんと勉強してるのかな?

ちょこらも部活で忙しく、名古屋まで試合に行ったりで 数日間なつきは1人になる。
プチひとり暮らし初日の昼すぎ

「初料理」と画像が届いた
何も入ってない おうどん(笑)

「ちょこらの留守中も、野菜食べないとアカンよ!」と返信すると

「野菜はキムチでとってる」

「す」うどんとキムチって

ξ\(-_-)/ξ

その日の夜に届いた画像は雑炊
ぞうすいの素を使ったもの

その次の夜は「うどんとキムチだけのチゲ鍋」

炭水化物ばっかし(;¬_¬)

たまに電話したら
「今、過去問の最中」やら「丸つけしてる」やらで、邪魔するなとガチャンと電話を切られる。

「早く会いたいね」とメールは無視(*_*)

夏休みでお子さんがいて身動き取れないと、嘆いてるママも多いけど、今だけよ~!
すぐに相手にされなくなります(笑)

私はと言えば今日から3日間、朝から夕方までの講座です。

そろそろ時間…

行ってきます!
ひと月ほど前なのですが
石けんノートのえくりゅさんが
京都大学第24代尾池総長プロデュースの「総長カレー」

108_1_expand.jpg

が欲しいと小耳にはさみ
ほんまかいな??と思いつつ「うちにあるよ」と申し出ると
わざわざ申し出たのを断るのも悪いと思ってくださったのか
もらってくれた♪

お礼に!と送って下さったのが
ゆきちゃん!!!!!!!

090813_1124~02

(画像 きれいに撮れなくてごめん!)

カレーでこんなのもらってええん?

ゆきちゃんの他にも、透明石けんや透明石けんをコンフェに使った石けん

090813_1124~01

どれももったいなくて使えません。



2週間前「親子石けん教室」に参加してくれたharuちゃんから
石けん教室で作った石けんをカットしてプレゼントしてくれました。

090813_1125~01

女の子らしい優しい色合い。
教室時間内でのレイヤーは、ビシっときれいな2層にならないけど
haruちゃんは、一層目を入れた後、ゴムベラで何度もキレイに平らにし
そっと2層目を流し込み、また表面をゴムベラで、、、
と丁寧に型入れしてくれました。



吹田のココカラ館教室で石けんレッスンを受けてくださった
同級生るぅの妹さん、kaoriちゃんからのプレゼント
リネンの袋に丁寧な刺繍

090813_1126~03

表には私のイニシャルを

090813_1126~01


裏にはバラの花を

090813_1126~02



どれも丁寧な手仕事で、もったいなくて使えないわぁ。



えくりゅさん、haruちゃん、kaoriちゃん、ありがとぉ☆


ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)





昨日は西宮にレインドロップを受けに行きました。

お友達のyammyちゃんにご紹介のしていただいた 林檎ちゃんのご自宅サロン

林檎ちゃんのレインドロップはキネシオロジーでの「目標設定」つき
「目標」って、、、特にないけど。って方も大丈夫!
なんやかんやとお話しているうちに、林檎ちゃんがキネシでチェックしてくれて
自分に必要な「目標」を、自分のカラダに聞いて引き出してくれます

「わたし、萌絵。は 若々しく柔軟でウルトラポジティブな発想で接します」

これが私に必要な目標なんやって。
「ウルトラポジティブ」って子供たちに からかわれて(あきれ気味)で言われている言葉なんやけど
わたしの体がこの言葉に強く反応するらしい。
「若々しく」ってのは、共通のお友達yammyちゃんにお願いしたセッション内容なんやけど
こちらも強く反応し、さらにキネシで私のカラダに聞いてもらうと
「見かけだけではなく、柔軟な思考や発想」って事も含めての「若々しさ」らしいです。

で、レインドロップ
通常のアロママッサージとは違い、原液のままオイルを垂らします。
で、それを指先で伸ばしている??
背中やから見えないんやけど、筆のようなもので伸ばしてる?って思ったぐらい
力が入ってません(くすぐったくないですが)
なんとも不思議な感覚。

経絡やアロママッサージって、終わってからもまどろんでいるような感じが残るけど
レインドロップは正反対に、すっきり視界が開いた感じです。

お値段は、キネシの目標設定&レインドロップで4,000円!
これってかなりの破格値!
岸和田から高速使って行った価値ありました♪


ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)




今日は朝から四柱推命の莉子先生のところに。
昨年から通い始めた四柱推命。
先月 上級までの授業が終わり、その後「経営講座」が4回あり、その1回目。

授業終了後 naruruさんちに♪
カレーを食い逃げ。笑

090812_1344~01

美味しかった☆ごちそうさまでした!
今年の春に、いろんなジャンルの講師の集まりで知り合った

お着物姿が美しい着付けサロン 紅翠の、紅翠さん。

一度サロンにお伺いしようと思ってたら、ワンデイレッスンがあると!

「ちょっと知っておきたい和の心得」

んま!育ちもお行儀も悪い私には必要なレッスン!

と、参加させていただきました♪

紅翠さんのサロンは確か北浜

当日まで詳しい場所を調べずにいたら

なんと!三越跡地にそびえ建つ 日本一の高層マンションザ キタハマではないですか!

テンションUP!!!!どころか、一気に怖気づく私。汗

1階のオートロックを潜り抜け、11階までしか階数表示のないエレベーターに乗る

11階グランドホールで降りる

090808_1248~01


画像では見えないけど、コンシェルゼカウンターが

うわぁぁぁぁ

にこやかに微笑んで通り過ぎればいいの?

紅翠さんサロン訪問を告げるべきやんね?

どーしょー!?と思ってると、グランドホール奥から和装の紅翠さんが来てくださった♪

ほっ

レッスンはマンション内の茶室で

090808_1241~01

レッスン内容は

和室での立ち居振る舞い
(襖の開け閉め・お辞儀の仕方・進物の出し方・お座布団の座り方)

お茶(抹茶、煎茶)の頂き方

芳名録、熨斗袋の書き方など


お茶室に入るところ(靴の脱ぎ方)から、紅翠さんの指導で、、、

あがってすぐに芳名帳に記名する時の心得を教えていただき

ふすまの開け方、お部屋への入り方を教えていただきました

その後、お茶をいただく作法(お抹茶・お煎茶)

熨斗袋の選び方や、書き方、お渡しする作法など。

50も近いのに、ちゃんと出来ないことばっかり。汗

今度は娘と一緒に参加したい!と思いました。

美味しいお茶とお菓子をいただいて、帰りにはお土産も!

これで3500円って安すぎです!!

他にも楽しいレッスンがいっぱいの紅翠さんサロン

超お勧め☆です♪

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)



先週ですが富田林の雑貨屋さんcaramel オーナーちぃさん&岸和田の雑貨屋naruru さんと夕食♪

岸和田では一番人気の中華のお店中国酒菜 暢暢(ちゃんちゃん)

かなり久々の訪問。

naruruさんが13周年記念のコース料理を予約してくれてました。

さすが岸和田!なボリューム。

泉州のお店は、大阪市内より確実に量が多いです。笑

ずーっと喋ってたので、お店の型がせっかく1つずつ説明してくれた

お料理の名前もきれいさっぱり忘れた。汗

出てきた順です

090806_1907~01
090806_1913~01
090806_1932~01
090806_1947~01
090806_2003~01
090806_2012~01
090806_2028~01
090806_2052~01

スゲイ量でしょ?

けど、一品撮り忘れてるんのよねぇ

一番ボリュームのある、カレー味の冷麺。

おかなが痛くなるほど、、、食べました。

おいしかった☆

久々にちぃさん、ナルルさんとゆっくりお話できて楽しかったわぁ♪

って、久々でもないか??笑



で、エントリするのに 暢暢(ちゃんちゃん)のHPなかったっけ?

と検索してたら Makikoさんのブログ記事

さすが、はずしてない!笑

Maikoさん、9月の約束覚えてるー?そろそろ日程決めましょ!

って、メエルするね♪

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
お客様感謝デー☆として企画しましたが。。。

無事に全グループ、透明にしあがりました!!

レシピを提供してくださった石けんノートのえくりゅさんのおかげです♪

ご参加された方の、透明石けん型入れ後の一部です。

124983334549416404834.jpg
124983332395816327991.jpg
124983335313316226452.jpg
124983339125616226407.jpg


最終的には無事に透明になったんやけど
1グループめの「あわや失敗?」が、ちょっとした気づきに!
こちらは再度確かめてから報告します。

そしてこちらも えくりゅさんレシピで教えていただいた「ロウビキ紙」作り

124983722133716328626.jpg

紙袋をロウビキされたツワモノも!!笑

そして、毎度お馴染みSCENT SHOP POPさん直伝の香りのクレンザーとリップグロス

124983726883916328509.jpg
124983725385816328300.jpg

リップグロス、山梨でも好評でした!大手町のイベントでも好評やったらしいですが
うちでも評判いいですよ!
好みの色や香りを選べるし、中身が見えるこの容器が「可愛い☆」と人気の秘訣だと思う。
もちろん、香り付けはSCENT SHOPのフレーバーオイルです♪




参加してくださった方、レシピを提供してくださったえくりゅさん、POPさん
みなさんのおかげで「ママの自由研究」無事に終了しました!
ありがとうございました!!

ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)

で、今月の「石けん」の山は越えたので
お盆に新規講座に行ってまいります♪
近いうちスペシャルなヒーリングメニューが増える予定です☆
CPに比べ時間がかかるイメージの透明石けん

私が石けん作りに取りかかれるのは

早くて夜10時以降。休日も2ヶ月に一度ほどしかないし

なかなか取り掛かれずにいた。

でも、みなさんが次々作ってはるのを見て

石けん教室で「透明石けんを作る会」をしよう!と

我ながらナイスな案を思いついた。

「教室」ではなく「作る会」なので、私も初挑戦だし 成功するかどうかわからんよ~!って。笑

って話をえくりゅさんにしたら

なななんと!レシピを教えてくださったねんよ~♪

「石けんを作る会」が週末に近づき

ぶっつけ本番が不安になってきたので、一昨日作ってみました。

コンフェ用の石けんも、可愛い型もないので バラを作ったのと、カットしただけの石けんを入れて

35757580_520645998.jpg

これはあら熱をとった後、朝まで冷蔵庫に入れたものです。

一応透けてはいるけど、、、色が濃い。

一方、常温で放置していたものは

35757580_3688142244.jpg

常温のがいいようです。


が、常温でもえくりゅさんに頂いたものより 色が濃いわぁ。

週末の「透明石けんを作る会」でも、無事に透明になりますように♪

えくりゅさん、ありがとう!

ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)


以前鑑定させていただいたお客様

ご心配されてた事が的中してしまったと(ノ_・。)

けど、

悪い出来事が露見するのは、悪いとも限らず。

いや、悪いんですけどね。

けど、露見せずそのまま過ごす方が良かったかといえば

そんな事もなく

露見したからこそ修正できる事もあるんですよね。



目の前に起こる事実はひとつです。

だけど、どう受け止めるか

どう対処するかで

未来は変わってきます。


「あんなことがあったから、今の幸せがある」

笑ってそう言える時が来ると思います

兆しはもう見え始めてます!

良かった!!!



ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
昨日の石けん教室は、NO!メイクNO!ヅラ


午前は通常教室、午後は親子さん、、、、だったのですが
午前も午後も親しい方ばかりだったので、午後の親子さんに午前に変更していただき
大人も子供も男性も女性も入り乱れた 5組さんでのクラス

個人的に日ごろから仲良くしていただいてる方ばかりで
それぞれ教室にも通ってくださってるんやけど
こうやってみなさん同じクラスで揃うことは初めてで
それぞれにそれぞれをご紹介できたこともなんだか嬉しく
むっちゃ楽しかったです~~♪
ご参加くださったみなさん、ほんとにありがとう!
ぐだぐだな私で、手伝ってもらってばかりでごめんね。


ご参加くださった「手づくりばんざい」のEleeちゃん
教室の様子をブログでご紹介してくださってます
(えりゐちゃん、いつもありがとね☆)
ので、そちらをご覧くださいませ。

ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)


今月分のご予約は終了させていただきました
来月は13日、20日の午前&午後になりますので
よろしくお願いします!


昨年末、ケーキソープ展示会でお世話になった気まぐれ魔女の石けん教室 あき先生が
TVの取材を受けはったんですって♪

取材の時に作りはったのは「桂花烏龍石鹸」
桂花って金木犀なんやって~。
んで、金木犀に烏龍茶を合わせた台湾風石けん。

放送日は

●MBS 毎日放送 テレビ
●『ぶらンチ』
●8月21日(金) 午前10:57~11:00

チェックしてね☆

あき先生、何度もTVの取材を受けてはるけど
先生宅にはTVがない(たしか電子レンジもなかった)笑
浮世離れした、魅力的な先生です♪


あき先生は石けん教室以外にも幅広く活動されていて
薬日本堂さんで「漢方ワンデーセミナー」や「色彩心理講座」も担当されてます。

9月4日の「『色』で探るココロと」体セミナー」私も参加させていただきます。
色彩心理に興味がある方は、気軽に受けれるワンデーセミナーです。
ご一緒にいかがですか?

ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)
