手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
いい加減な性格が出てます。笑


081028_1027~01

ボンドの跡があちこちに。

いつもネットで購入したアクリルモールドかシリコンモールドで作ってますが

牛乳パック程度の型が3つでは足りない。。。

型から早く出したい「待ちきれない」性格もあるけど

型が少ないのも、早く出しすぎてきれいに仕上がらない一因かも!?

でも、アクリル型もシリコン型もけっこうなお値段なんよね。

アクリルで自作してはるソーパーさんも多いようなので私も♪とずい分前にアクリルはざいを購入し

自分で作ったんやけど。。。

カット寸法を間違えて(アクリルの幅を計算に入れず)、一回り大きい型になってるし

くっつける時、あちこちにボンドが流れてるし

でもまあ使うには支障ないし♪と思って使ったら

フラットになっていなくて、受け皿に石けんタネが流れ出してきてました。

うーん、使えない?

いやいや、紙やすりでフラットに削れば大丈夫( v^-゚)

と、、、思って何ヶ月も放置。笑

で、数ヶ月たって気づきました!

型の中に入れる「型」を作ればええんやんなぁ。

毎回クッキングシートのようなもので作るのは面倒やし

PVCシートで作って洗って使えばええやん♪(PVCは塩ビかな?ビニールシートです)

PVCシートは会社にゴロゴロあるのに

(教室に来てくれてる方は見かけられた事あると思います。透明シートが大きい「巻き」で置いてあるの)

なーんで今まで気づかへんかったんやろ?

かなり肉厚シートもあるので、それ自体で型が作れそうやん!

てかシートにちょっと工夫すれば、四角い型以外も何か作れるかも!?

いや、、、工夫なんてきっと面倒でしないと思うけど。笑

パパに相談してみよ~!るっるるっるる~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

追記でーす

思いたったら即行動♪

作りました!型の中に敷く型

081028_1148~01

透明で見にくいけど。。。出来ましたわ♪

うーん

これを毎回洗って保存するより、クッキンクシートで作って( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッする方がほうがマシちゃうん?

との疑問が渦巻いております。

ぐるぐる鳴門。。。

ま、浅知恵の私のする事ってこんなもんねー!と思ってたら

パパが型を削ってフラットにしてくれました♪

作る前に削ってよーーーーーーーっ!笑




そうそ、パパといえば。。。

「ちょこら(長女)がいきなしお嫁に行くとか言い出したら寂しくない?」と聞くと

「たぶん寂しくないやろな」

ほんまか(;¬_¬)

「んな事ないよ!実際そうなったら寂しいはず!」というと

「まだまだ手のかかる娘が2人もおるのに寂しいはずない」

2人?次女なつきと+姪(妹の娘)2人=3人

「娘2人って、、、あと1人誰?」

「お前やっ!一番手ぇかかんのん!」

あら(〃∇〃)






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほんま!
一番手ぇかかってるやんv-12
モノを作る時は、考えながらやで? 笑♪

( ̄0 ̄;アッ! 古いメールe-108削除してたら、あのメールがあってんよv-273v-274
やし、証拠として残してるねんv-411
2008/10/28(火) 12:25 | URL | ☆みく♪ #CKyOUH4I[ 編集]
*:.。☆【みくちゃんへ】☆。.:*

>モノを作る時は、考えながらやで? 笑♪

あにょ、、、何一つ・・・作らないといけないものすら作らないみくちゃんに言われると、素直に聞けないんですが?爆

しょーもない証拠残さずに、一括削除しいっ!
2008/10/28(火) 12:43 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
うわー・・
私もこういう作業大の苦手ー。
そして、パートナーは絶対大好き(笑)
苦手なモンは得意な人に頼るのも手やんね?(笑)
パパさん、嬉しいと思うで♪
パパ孝行やわぁ→こんなこと言ってるからパートナーに呆れられるんやと思うけど(汗)
2008/10/28(火) 14:33 | URL | ななち #-[ 編集]
*:.。☆【ななちゃんへ】☆。.:*

自作してる方多いとおもうけど「もれた」って記事には巡り合ったことがないから、私だけかもね♪笑

そーそ!最初からキッチリさんのパパにしてもらえば良かったわぁ。
余計手間かけるしな?

パパ喜んでる?
じゃあもっと手ぇかけてあげよう( v^-゚)笑
2008/10/28(火) 14:51 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
何だか、ケーキと同じ感覚ですね~!
私もいっつもケーキを焼くときは型を洗うのが面倒なのでオーブンシート敷いてます(笑)
娘ちゃんが本当にお嫁に行ったら絶対にパパさん寂しいですよ~!
一番、号泣するかも~(笑)
2008/10/28(火) 23:39 | URL | エリィ #-[ 編集]
こんばんは
一番手のかかる娘さん!
うふふ。

アクリルモールド力作ですね。
↓記事のカラー診断、いつか受けたいです。
神戸まで出張とかあると嬉しいな。
教室でお会いした時に詳細聞かせて下さい♪

2008/10/28(火) 23:40 | URL | ハタヤ商会 AYA #-[ 編集]
さすがパパさん
普通は『一番手のかかる息子=旦那』ってのが多いのに・・

萌絵ちゃんちは逆なところがさすがやな!(笑)

ま、頑張りや~♪
2008/10/29(水) 09:49 | URL | みるるん #-[ 編集]
*:.。☆【エリイちゃんへ】☆。.:*
エリイちゃんお引越しすんだかなー?
後で訪問させてもらうね♪

そうやろな、、、強がってるけどきっと寂しがるやんなぁ!
だって姪の結婚式に涙ぐんでたのん私は見たっ!爆
2008/10/29(水) 11:47 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【AYAさんへ】☆。.:*

AYAさーん、もうすぐお会いできますねぇ(〃∇〃)
んで、
ふふふ。ちゃいますよ~!笑

力作てか、漏れるので「駄作」やね(ノ_・。)

カラー診断、興味持ってくださって嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
神戸まで出張、もちろんOKでーす♪
機会があればよろしくお願いします!
2008/10/29(水) 11:50 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【みるるんへ】☆。.:*
みるるるるーん♪

そっか!よそのオタクは「手のかかる息子」多い!!
で、みるるんは手はかからんけど、お酒とライブで散財するゴク潰し娘?爆
2008/10/29(水) 11:52 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/106-58da2c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
