手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
昨日、新月の夜は恒例の「新月の石けん」を作りました

今月は椿オイルとスイートアーモンドの石けん

いつもの水晶パウダーと日本酒も入れて浄化力UP

日本酒のしっとり感も好き♪

081029_2300~01


10時前にぐるぐる開始し、型入れは深夜2時

型入れ時に少しとりわけ、ローズクレイでもわもわっと模様を入れた。。。つもり

どんな風に仕上がるかな?

そうそう、この前ツクツクさんのSHOPで購入した、ソープカッター&ワイヤーソー

使い始めは「新月の石けん」と決めて、使いたいのを我慢してます。



トレースに時間がかかるので、新月の石けんを仕込みつつ別のボールでも石けんを作りました

こちらはオリーブオイル・米油・キャノーラ油です

081029_2301~01

初キャノーラです。

キャノーラ油とラード、いつか使おうと買い置きしてたもの。

ほんとはキャノーラ油じゃなくひまわり油でレシピを組んでたんやけど

ひまわり油がなかった。汗

以前教室で作った、オリーブ&ひまわりのレシピが意外に評判良かったので使おうと思ったんやけど。。。

で、急遽キャノーラ油に変更。

私の中では、ひまわりとキャノーラって似た印象のオイルなんやけど

どうなんでしょ?

しっとり感があって、スーパーでお安く手に入り、でも酸化しやすい。

どっちのオイルを使うにしても、酸化防止を期待してラードを使えば良かったなぁ。

と、後でいつもいろいろ思う。

こちらは「沖縄素材」シリーズ」秋ウコンを使用

今まで使ってた「ターメリック」と秋ウコンどう違うのかな?

健康食品的に使うには「ウコン」よか「秋ウコン」が効果あるような話やんね?

お値段も秋ウコンのが高いような。。。

ターメリックって、混ぜた時の色よりかなーり薄い色になるでしょ?

秋ウコン大さじ1入れたら、柿のような色に

081030_0015~01

ターメリックより濃いオレンジになりました。

私が使ってるターメリックはアプリコットぽい色になって

でも型から出す頃には薄い黄色?クリーム色のような色合いになります

これ、薄くなるよね?

クリーム色を期待してコンフェに濃い色入れたので、薄くなってくれないと、、、困るわぁ(ノ_・。)笑


ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)
コメント
この記事へのコメント
(´;ω;`)ウッ…!
またまたi-95夜な夜なv-484グルグルかき混ぜる怪しい魔女やっててんねv-12笑♪
けど、いつ見ても (⌒¬⌒*)んまそ・・・♪ 爆☆
今迄、一体 何種類のせっけん作ったんv-236
全部、試してみたいんですけっど~v-10
2008/10/30(木) 13:14 | URL | ☆みく♪ #CKyOUH4I[ 編集]
すごい!キャノーラでも作れるんだ??
ターメリックって、そんな色に
なるんだね~。
色は薄くなるものかと思ってた。
石鹸つくると。

いつもお題が気になりますな。
ああ、新月スプレー作り忘れ
ちゃった(>_<)
満月に向けてチャージスプレー
作ろうかな(  ̄▽ ̄)

凸♪
2008/10/30(木) 14:14 | URL | レイチェル #SWfOwOYA[ 編集]
そういえば、ブログ村とブログと
タイトルが違ったのでとりあえず
be Sweet on でリンクしちゃったけど
どっちが良いのかな??
2008/10/30(木) 14:16 | URL | レイチェル #SWfOwOYA[ 編集]
*:.。☆【みくちゃんへ】☆。.:*

夜更かしの可愛いエンジェル(〃∇〃) 笑

何種類作ったんやろ?
数えてないけど、すごい数やよなぁ、、、
失敗も多いしさ。笑
2008/10/30(木) 14:58 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【レイチェルちゃんへ】☆。.:*

エコナはアカンみたいやけど、他のOILほぼ何でもOKかも。
ラードってなんとなーく敬遠してたけど、ケッコウいいらしいんよ。

今の色より薄くなると思うけど、秋ウコンは始めて使うので若干不安が。。。

満月のチャージスプレー
それも良さそう~~!
新月は何やったっけ?浄化スプレーやった?

LINKありがとぉ★
タイトル。。。
はい、何でもOKです。笑

2008/10/30(木) 15:03 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
うんうん、新月は浄化、
満月は太りやすいかわりに
栄養とかコラーゲンとか
摂取関係に良いんだよね。
だから、エネルギーチャージに
良いパワースプレーかな(笑)?

タイトル了解~♪

2008/10/30(木) 20:07 | URL | レイチェル #SWfOwOYA[ 編集]
え~っ。
v-10石けんにv-305も入れるのv-12
口に入れても大丈夫な石けんなん?もしかしてv-398入りも作る?
売ってぇ~買いたいv(⌒ー⌒*)
風呂嫌いなσ(^^;)ワタシ~風呂が好きになりそうだぃv-10

このウコン入り、濃いけどウコンって気がする。
v-305v-275ウコン入りじゃん( ̄m ̄〃)ブブッ♪
2008/10/30(木) 22:07 | URL | ぴあです^^ #jXOOJBrM[ 編集]
*:.。☆【レイチェルちゃんへ】☆。.:*

満月はエネルギーチャージのスプレーね♪
石けん、満月にも作ろうかなぁ。
栄養分豊富な石けん?笑



2008/10/31(金) 15:48 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【ぴあちゃんへ】☆。.:*

日本酒もワインもあるよー♪
もしやビール?
実は今日石けん教室でビール石けんの話が出たよ~!
ちょっとやってみようかな。

ウコン、、、残念ながらあんまし色の変化なさそうなんよね(ノ_・。)
2008/10/31(金) 15:53 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
私もおうちの石けんの在庫が無くなったら、
せっけん、作りた~~い!!

↑。。
毛根のアップに見えてしまった。。
ごめんなさい。。v-40
2008/11/02(日) 23:24 | URL | ひなぎく #-[ 編集]
*:.。☆【ひなへ】☆。.:*

羽根のアップ?( ┰_┰) 笑

石けん作ってみて~~♪
使い心地はもちろん、デザインやカットの楽しみなどなど
色んな楽しみがあるよ!
2008/11/05(水) 11:06 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/109-449527ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
