手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
081109_1018~01

話題の本買ってみました

著者が学生時代を

新学期新しいノートを購入し、気合を入れて授業に臨む

しかし、2週間、1ヶ月と経つにつれ、いつの間にかテンションが下がり

最初の数ページだけキレイに書かれたノートが残ってしまう。

仕方がないので、気持ちを入れ替えるためにまた新しいノートを買う。


と振り返ってられる

まさに!

けれど東大ノートは最初から最後まで同じテンションで書き綴られている。

うーん、そうなんよね。

大学受験に限らず、目標に向かって「同じテンション」を保つというのは、ほんと難しい。

東大ノートに共通する7つの法則があるらしく

1.とにかく文頭は揃える

2.写す必要がなければ(図や表など)コピー

3.大胆に余白を取る

などなど、見直したときに必要な情報がすぐに見つけられること

後から加筆できることなど、美しいノート作りのポイントが色々。

受験生じゃなくても、お仕事に必要な勉強をされている方や

プレゼンなどの資料作成をすることが多い人にも参考になるかもしれないです。

私も「手書き」じゃないと覚えられないし、アレコレいろいろ学びたいことが多く

今も数多くのノートを使っているので、参考にしようと思います。

これを読んでこっそり子供たちのノートを見て見ました( ̄∀ ̄*)

高校2年、次女なつきのノート

生物

ノート2


文頭揃OK!図もわかりやすく書かれているし、単元ごとに改ページされているし

まあまあなんじゃない?

どのノートも丁寧に書かれていて、自分なりのフォーマットも見受けられた

ノートだけでは東大には行けないと実感!!爆



京大ノートは東大ノートに勝てるか?長女ちょこらの受験生時代のノート

どのノートもイラストがあって、授業聞いてたんかいな?って感じの力作もあった( ゚д゚)

ノート



世界史のノート

「人民戦線作っていいかな?」

「いいとも!!」

ちゃんとサングラスかけてるし。

ちょこららしくて笑ってしまった。


あ、ノートは無断掲載です。笑


ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)


特設サイト

東大合格生のノートはなぜ美しいのか


コクヨからノートも出てます

ドット入り罫線ノート
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。
昨日話題本特集でやってましたよ。
これと竹中さんの本。
私もこっそり娘のノート見てみるわ~(笑
2008/11/10(月) 15:52 | URL | kikko #-[ 編集]
私もこの本、昨日むすめ。と一緒に立ち読みしたー(笑)
どのノートにも工夫がされてて、見やすくてびっくり。
「きっと、頭の中も整理されてるんやろねー」と
ちょっとイヤミっぽくむすめ。に言ったわ(笑)

てか、私の場合、「字」を書く機会すら減ってるので、やばすぎる(汗)
2008/11/10(月) 16:07 | URL | ななち #-[ 編集]
*:.。☆【KIKKOさんへ】☆。.:*

ノートも買ってみたいと思ってます。
ミーハー?笑
小学校の頃はノートを見る機会もあったけど、中学高校と大きくなると、ノート見なくなるよね。
2008/11/10(月) 16:23 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【ななちゃんへ】☆。.:*

ななちゃん「字」は書かなくても、原書で小説読んだりしてるやん♪

てか、そんな嫌味(笑)いえるってスゲイ!
私が言うと「ママより整理されてる!」と声を揃えて言われるし(ノ_・。)笑
2008/11/10(月) 16:25 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
こんにちは♪

すごいためになった!!
やっぱりノート実践法、こないだも
教えてもらったりちょとはじめてます(*^^)v

>自分なりのフォーマット

これが可愛い♪

凸♪
2008/11/10(月) 17:28 | URL | レイチェル #SWfOwOYA[ 編集]
あぁ・・・!
もっと早くに書かれてたら…アタシが高校生の時にv-87読みたかったヮv-411
それはムリとしても…せめて、子供達の小さい頃やったらv-356
何かの役にたってたかもやのに、惜しいっv-237 笑♪
2008/11/10(月) 20:49 | URL | ☆みく♪ #CKyOUH4I[ 編集]
書くことで満足する…てなことはないんけ?(笑)
2008/11/10(月) 22:22 | URL | 小雪 #-[ 編集]
はぁ~
パソコンの調子がワルワルで。。。

しばらく ご無沙汰している間に。。
アロマのプチプチレッスンの様子をありがとうございます☆
私のほうが 楽しんでましたぁv-22
また いつでも 薫り楽しみに遊びに来てくださ~い☆
しっかし、、、 灯台。。イヤ 東大ノート為になりまッす☆
2008/11/10(月) 22:28 | URL | ルナ #-[ 編集]
ちと
まりんのノート見てみる(笑
2008/11/11(火) 00:32 | URL | プリンセスまあみ #-[ 編集]
*:.。☆【レイチェルちゃんへ】☆。.:*

ノートとか文具って、ついいろいろ集めてしまわへん?
お気に入りのノートで活用してね♪
2008/11/11(火) 14:42 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【みくちゃんへ】☆。.:*

わざわざ東京から「嘘つきコメント」しな!
自分が勉強しといたら!って思うことも、子供に勉強させる気もなかったやろ(゚Д゚ )笑

ま、ワタクシもですが(ё_ё)キャハ
2008/11/11(火) 14:44 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【小雪へ】☆。.:*

なった気。。。
ノート取って賢くなった気分って、、、
想像妊娠みたいなもん?笑
2008/11/11(火) 14:45 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【ルナちゃんへ】☆。.:*

PCアホになってたん?
こちらこそありがとぉ☆
アロマクラフトのレッスンも早く企画して~~~!
友達誘って行く♪
2008/11/11(火) 14:47 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【まあみへ】☆。.:*

まりんちゃん、ちゃんと出来てる思うよ~!

って、私の友達は似たり寄ったりで大したことないのに、子供世代は揃ってみんな賢くてええ子なんやろな?
2008/11/11(火) 14:49 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪
2008/11/24(月) 03:08 | URL | @音三昧 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/118-74773dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
