手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
20081212211510
満月は文字通り「満ちる」運気ですが、精神的に揺れ動きやすい時でもあります。
タロットの月は「不安」を表します。

女性の象徴でもあり、旧暦で占いをする私には、月は特別な存在です。

そして何よりロマンチック♪

月を詠んだ恋のうたは数知れず

女は待つしかない時代、夜の帳が降り 月が姿を見せている時間だけが、愛しい人との逢瀬の時間だったのですから。
月は恋の象徴。

風流やわぁ。

で、お勧めの本「一日歳時記」は 従来のものとは違い、歳時記を一日の時間帯に分けてまとめられています。

月については、源氏物語を例にこんな風に。




光源氏の華麗なる生涯を照らした月明かり。
この物語は、そもそも紫式部が石山寺に参籠し、琵琶湖の湖面を照らす望月に感嘆して書き起こされたと言われています。
源氏は世界最古にして最高傑作のラブロマンスですから、夜の帳がおりなければ物語は始まりません。
夕月夜に幕が開くとともに、王朝の色好みたちが活気づきます。
男であれ女であれ、教養の限りを尽くして恋に生きた人々です。
夜もすがら秘め事が演じられ、東の空が白みだす曙の後朝の別れまで…全編その恋模様が月影に彩れるのも、けだし当然でしょう。




季語や月の雅名など、美しい言葉に触れるのも素敵です。

写真もきれいで、色についての言葉やお話も。

明日は望月を愛で、慌ただしい師走の疲れた身体と心にひとときの潤いを。

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昨日のお月様、ほんとにきれいだったーー。
佇んでしまいましたことよ。。おほほ。

最近、「潤い」を与えてくれる系の本読んでないなぁ・・・。
いかんね。

御簾の世界・・・憧れるわぁ。
「ことば」で恋する世界やもんねぇ。
ことばって大事だ・・・。
2008/12/13(土) 09:04 | URL | ななち #-[ 編集]
*:.。☆【ななちゃんへ】☆。.:*

佇んでしまいましたのね♪

お顔見てがっかり!って場合はどうしたんやろ?とかつい雅じゃないこと思うよね。笑

立ち読みでも読破できると思うけど、写真もきれいやし、色についても書いてあるので、お気に入りの1冊です。
時々気まぐれに読んだり眺めたい本。
2008/12/13(土) 11:57 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
あたってるかも・・・・
今精神的にゆれてるかも(笑

とっても風流です^^
萌絵さんのイメージますますアップですv-238
2008/12/13(土) 16:38 | URL | kikko #-[ 編集]
☆:.。【KIKKOさんへ】。.:☆

今 揺れ動く乙女心?(〃▽〃)笑

私は風流違うけど、一日歳時記は風流やよ~♪
機会があれば読んでね(o^-^o)
2008/12/14(日) 19:39 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
お月さんもいいけど
星もええでな、笑
2008/12/15(月) 08:51 | URL | 小雪 #-[ 編集]
☆:.。【小雪へ】。.:☆

傘さして下から見上げとき♪(謎笑)
2008/12/15(月) 09:18 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/156-aaecb6a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
