手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
風邪気味なんかなぁ?

背中がゾクゾク寒くて、珍しくカラダがダルイ。

何か温まるものが飲みたいな。



冷え性の私は、今の季節はもちろん、夏でも冷たいものはほとんど飲まない。

麦茶も冷やさず温かいままか常温。

「カラダがあたたまる」と効くと、色々試してみるけど

「あたたまる」らしいから飲んでるだけで「ぽかぽかしてきた!」と実感できるものはなく

何を飲んでも非常に物足りない気分。

でも見つけました♪

081216_1402~01[2]

スライスしたしょうが一袋分と、黒糖を弱火で1時間弱煮込んだもの。

コーヒーカップに一杯飲み干す頃には、背中のゾクゾク感もなくなってる。

効きます♪



けど


ポカポカの前に喉が痛くなる。

私は飲めるけど、ほかの人が飲めるかどうかは。。。

この記事を書いてる間に、ポカポカ通りこして暑くなってきた!

しょうが紅茶やハチミツ漬けでは得られないポカポカ感♪

けど、しょうが紅茶やハチミツ漬けのがもちろん美味しい。

良薬咽喉に痛し。笑



ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)

コメント
この記事へのコメント
げ~~~っ、醤油飲む方がぽかぽかしてくるかもよン
2008/12/16(火) 16:33 | URL | 小雪 #-[ 編集]
☆:.。【小雪へ】。.:☆

試しに飲んでみて♪

今日も会社で1日ぼんやりしてたんか?(笑)
2008/12/16(火) 17:14 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
チョー甘そうなんですけど、甘いのん??
甘かったら無理かも・・(笑)
養命酒思い出した(笑)
2008/12/16(火) 18:23 | URL | ななち #-[ 編集]
☆:.。【ななちゃんへ】。.:☆

甘くないよ~!
濃縮しょうがで喉がヒリヒリ(笑)
黒糖増やせば甘くも出来るけど、しょうがの刺激はなくならへんやろなぁ。
2008/12/16(火) 18:28 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
もしかして・・・
うちの家、寒かった??(>_<)
今度、来てくれたらジンジャー入りのハーブティー入れてあげる~
(^。^)y-.。o○
2008/12/16(火) 18:48 | URL | ネムネム トトロ #-[ 編集]
今日午後からお熱v-12
37℃4分やけど・・・熱に弱い私・・
関節痛も出てきて高熱になる?
背中もぞくぞくでコメント中(爆
でも、インフルエンザの予防注射も打ってるし、大丈夫だよね~♪
参考にしまーす^^
2008/12/16(火) 18:57 | URL | kikko #-[ 編集]
あのね・・
背中がゾクゾクしたら
首に近い背中にホカロンを貼るの
すると体中が暖かくなって
楽になるよぉ~~
試して見てね・・(o^∇^o)ノ
2008/12/16(火) 21:56 | URL | teapotto #-[ 編集]
☆:.。【トトロちゃんへ】。.:☆

昨日はありがとぉ♪
トトロちゃんち 寒くなかったよ~!
睡眠不足なんや思うわ。
でも今夜も出かける予定があったから、会社でしょうがドリンク作って飲んだら、すぐ治ったで( ̄▽ ̄)v
でも今度しょうがのハーブティ飲ませてね~!
2008/12/16(火) 21:58 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
☆:.。【KIKKOちゃんへ】。.:☆

同じやわ~!私も36度後半で 高熱気分(^^;

そのぐらいの熱って、熱がいつまでも内にこもってなかなかひかへんよね?
お大事にね~!
2008/12/16(火) 22:02 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
☆:.。【ポットちゃんへ】。.:☆

ありがとう!
首の骨の真下ぐらいやんね?
そこから「風の邪気」が入って風邪ひくゆーもんね。
しょうがのおかげで ゾクゾクはおさまったけど、念のためカイロはっとくわ♪
2008/12/16(火) 22:04 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
寒くなってきて朝の生姜紅茶を
再開したんやけど
あんまし効かない気がする。

これ作ってみたーい!
分量どれぐらいで作ったらいいのかな?
2008/12/16(火) 23:30 | URL | たまりん #-[ 編集]
☆:.。【たまりんへ】。.:☆

飲むと喉がヒリヒリ痛いし、しょうが紅茶みたく美味しくないよ~!

分量は…土しょうが 関東でも小袋で売ってる?
二つ固まりが入ってるのをスライスして、水はどのくらいかなぁ?1リットルぐらいかな
黒糖は味を見て後で入れてもいいかも。煮詰めたらマグカップ3~4杯分になったから、水は1.5リットルぐらい入れたかも。
あの…レシピとか作り方とか見たわけじゃなく、適当に作ったから、適当でいいと思う(笑)

同じ作り方で(黒糖抜きで)ネギや野菜を入れて、しょうがスープとかいいんちゃうん?と思ってる←これも思いつきやけど(^^;
2008/12/17(水) 00:05 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
ありがとー!
…って、適当やったんか(笑)。
しょうがは小袋で売ってるよん。
作ってみる!
2008/12/17(水) 07:26 | URL | たまりん@携帯 #-[ 編集]
☆:.。【たまりんへ】。.:☆

適当やけど、昔はきっとこんなような事してたんちゃう?←また適当(笑)

喉痛いのが効き目の目印よ(笑)
2008/12/17(水) 08:44 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
(*゚・゚)ンッ?
喉痛なるって、キツ過ぎちゃうんv-236
カラダ暖まる前に、気管支炎になるで?v-74v-100
2008/12/17(水) 13:18 | URL | ☆みく♪ #CKyOUH4I[ 編集]
*:.。☆【みくちゃんへ】☆。.:*

一日にどんだけ飲んだら気管支炎になるんよ~!?
ちょっと実験してみて♪笑

2008/12/17(水) 15:01 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
お久しぶりです!!

飲んでるよ~生姜黒糖紅茶、、、

って思ったら、ええ??
紅茶なし??

さっそくやってみます!

無事やっと登録しましたよー☆
風邪ひいて、家にこもってます。
がんばりすぎたかな~(^^ゞ

2008/12/21(日) 18:52 | URL | レイチェル #Arwz3IGw[ 編集]
☆:.。【レイチェルちゃんへ】。.:☆

効き目はあるけど、しょうが紅茶みたく美味しくないよ~!
てか、これって数日保存できるんかなぁ?
冷凍して飲む時レンジでちん♪とか…常備方法を考え中です

登録したんやね~♪また見に行きます(o^-^o)
風邪良くなった?
お大事にね!
2008/12/23(火) 19:47 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/164-4454a199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
