手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
20081221010234
次女なつきが 漢字検定2級に合格しました。

今年二回目の受験です

前回は準二級を受けて、確かカナダへの短期留学から帰って来た頃 不合格の結果が(^^;

「二点足りないだけやったから、準二級は合格と見なして二級受けるわ」

とかふざけた事言って二級受けたんやけど、準二級と二級では差があるし、元々漢字は苦手(漢字「も」苦手?笑)無理ちゃうかな…と思ってたんやけど、毎日通学電車の中で勉強してるって ほんまやったんや~!

次は準一級やけど、かなり難しくなる。
レベル表を見ると
準二級→高校在学程度
二級→高校卒業・大学・一般程度
準一級→大学・一般程度

と、あまり差はないように感じるけど、問題を見ると かなりの差。

来年は三年で受験生やし、準一は大学入ってからでもいいやん。って言ってたんやけど、今日一緒に本屋に行ったら 準一級のテキストを欲しそうにしてるから買ってあげました。

てか、なつきが「絵のない本」を読めるようになって、まだ一年半ぐらい?

漫画と絵本以外の本は大嫌い。
漢字も苦手で言葉もあんまし知らん子やった(^^;

本を読み出したのは、わけのわからん携帯小説がきっかけで、同じようなものばかり何冊も読んでいた。
その後しばらくミステリばかり読んでたけど、今日は漢検テキストの他に買ったのは 大鏡、更級日記、かげろう日記。

変わるもんやよね~!

携帯小説読み出した時は、しょーもない本読んで!と快く思えず「つならない本読むの辞めなさい」と言いたいのを ぐっと堪えてた。

でも携帯小説で、本を読む楽しみを覚えて、色んな本に興味を持つようになったんやろね。

苦手な漢字も、本を読むようになって、検定受ける気になったんかも。

苦手な事も克服できる!って自信に繋がるといいな♪
合格おめでとう!
コメント
この記事へのコメント
なつきちゃん合格おめでとう~!!
すごいねー!

私も携帯小説に関してはあんましよく思ってなかったー(「恋空」があまりに病気に対して無知で)。
でも携帯小説がきっかけになって読書の幅が広がることもあるんやね。
「やめなさい」って言わないで見守ってた萌絵。ちゃんもエライ!私なら口に出してたかも(汗)。
2008/12/21(日) 01:31 | URL | たまりん@携帯 #-[ 編集]
わー!!なつきちゃんおめでとうーーー!!
2級ってすごいやん!!
漢字ほんとに難しいもん・・・。エライ!!

ほんと・・・たまちゃんの言うとおり、
私も口に出してそう・・(汗)
やっぱ「見守る」って大事なことやねー。気をつけよう。。。

何が「きっかけ」で世界が広がるかなんてわからないよね~♪
映画がきっかけで英語読んだのは誰やねん??って思い出した(自覚なさすぎ 爆)
2008/12/21(日) 08:28 | URL | ななち #-[ 編集]
おめでとう!
すごいね。
私はいまだに活字嫌いが克服できません。汗
私も漢字検定勉強してみようかな~。
2008/12/21(日) 09:43 | URL | でこ #-[ 編集]
w(*゚o゚*)wスゴイネ~♪
なつきv-315オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・v-353
で、なつきが何をv-87読んでても・・・
萌絵Pが黙ってたのも良かってんやろねv-236
この件に関しては、母も偉いと認めるヮ@尊敬 (^ー^* )ゞ

ところで、アタシはと言えば…活字離れしっ放しの今日この頃。。。v-356
2008/12/21(日) 11:41 | URL | ☆みく♪ #CKyOUH4I[ 編集]
え~!
もう検定あったん?
うちの娘っち確か2月っていうてたような・・・
うちもその時2度めの2級チャレンジします^^

おめでとう♪
2008/12/21(日) 19:29 | URL | kikko #-[ 編集]
凄いです・・
やれば出来る・・
本を読む楽しさがわかってんだね
携帯小説もまんざらすてたものじゃないってことですね・・
素晴らしい・・パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
2008/12/21(日) 23:15 | URL | teapotto #-[ 編集]
先日の交流会、お疲れさまでした。
とっても楽しかったです。
萌絵。さんのお話、とっても面白かったです。
私たちも娘たちも同年代、てか同い年、、、勝手に親近感抱いております。
これからもどうぞよろしくお願いします!
この、素敵な機会にリンクさせていただいていいですか?
2008/12/21(日) 23:45 | URL | ヒカル #-[ 編集]
やっぱ、反面教師やねんね、もげママは。。

漢字、読めるけど書けなくなったわー、今はキーボードをぽんぽん押せば出てくるしなぁ。笑
2008/12/22(月) 09:17 | URL | 小雪 #-[ 編集]
☆:.。【たまりんへ】。.:☆

ありがとう♪
活字嫌い漢字嫌いの子やったから、検定受けるだけで感激してたんよ(笑)
中間テストのすぐ後やったから、テスト勉強と検定の勉強重なって大変やったし、本人の喜びもひとしおかもね♪
2008/12/22(月) 21:10 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
☆:.。【ななちゃんへ】。.:☆

ありがとう\(^O^)/
読みは何とかなるけど、送り仮名とか部首は さっぱりわからんわ(^^;
四字熟語もあやしかったわ~(笑)

そうやんね…好きなアーティストの歌の意味知りたくて英語に興味持ったり、漫画から歴史に興味が沸いたり…
何がきっかけになるか わからんもんね。
ななちゃんも映画がきっかけで 難しい原書読むようになったんや~!
携帯小説が…とか言う私も血なまぐさい小説好きやけど(笑)
2008/12/22(月) 21:17 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
☆:.。【でこちゃんへ】。.:☆

ありがとう♪
私は漢字得意!と思ってたけど、勘違いでした(^^;
でこちゃん挑戦してみて!ネットで受験できる級もあるよ♪
2008/12/22(月) 21:20 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
☆:.。【みくちゃんへ】。.:☆

ありがとう(*^-^)
なんせ、あの「なつき」やからなぁ(笑)

お小遣いあげてないから、本は欲しい分だけ買うことになってるから(漫画や雑貨以外ね)今後の本代がちょっと心配(*´艸`)
2008/12/22(月) 21:23 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
☆:.。【KIKKOさんへ】。.:☆

ありがとう♪
中間テスト終わってすぐに 検定やったよ~!
お嬢ちゃんは2月に合格やね( ̄▽ ̄)v
2008/12/22(月) 21:25 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
☆:.。【ぽっとちゃんへ】。.:☆

ありがとう\(^O^)/
普通のお子さんなら 別に大して喜ぶような事ちゃうかもしれんけどね(^^;
絵のない本読むだけで 感激!なレベルやから(笑)
2008/12/22(月) 21:28 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
☆:.。【ヒカルさんへ】。.:☆

交流会ではありがとうございました。
楽しかったですね♪
早速来て頂いてありがとうございます(o^-^o)
もちろん私もリンクさせて頂きたいでーす!
石けん以外に共通点も多いので、また色んなお話し出来ると嬉しいです(^O^)
今後ともよろしくお願いします♪
2008/12/22(月) 21:32 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
☆:.。【小雪へ】。.:☆

なつきはあんたの子やろ(-_-;)笑

窓際で漢字の書き取りしときよ(*´艸`)
2008/12/22(月) 21:33 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
わぁ~~凄い!!
なつきちゃん凄い!!
漢字検定って私は経験無くて(足元にも及ばないっ)、テレビで頭の良い芸能人の人が受検するのを見たんだけど、凄く難しそうだったし、実際の問題も全然わからなかったよ。
萌絵。ちゃんちのお子ちゃま達は偉いなぁ。
我が家のサムライと来たら。。(笑)
あ、でも志望校はやっと決めてくれたよ…。ほ。
2008/12/23(火) 19:24 | URL | ひかる子 #M0Gv5u3s[ 編集]
☆:.。【ひかる子ちゃんへ】。.:☆

ありがとう(*^-^)
あ、でもTVで芸能人?が受けてるのは、準1か1級ちゃうかなぁ?
準1はすごい難しそう。
って、私は2級も合格点に届かないけど(^^;
サムライ志望校決まったんやね♪
って、受験生やった?
なつきと同級生で、高2や思ってたわ!
2008/12/23(火) 19:58 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
そうそう、サムライは高2なんよ~。
でも、進学か就職か、なんて言っててさ。。。
やっと、行きたい学校が決まったらしくて、「進学」に決めたのだ。
とりあえず、目標が一つ出来て、母としては嬉しくなりました~。
2008/12/24(水) 00:29 | URL | ひかる子 #M0Gv5u3s[ 編集]
*:.。☆【ひかる子ちゃんへ】☆。.:*

そうやんねー!
記憶違いかと思った~。
そっか、就職か進学かで、進学希望に決まったんや♪
志望校が決まると、やるべき事が見えてくるし、漠然とした不安がなくなるよね(*^-^)
サムライ&なつき、目標に向かって頑張ってもらいましょ~♪
2008/12/26(金) 10:43 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/168-262067e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
