手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
ご報告が大変遅くなってしましました~!

私がベベ?(ノ_・。)




上質な手作り石けん&ラッピングで、石けん愛好家を魅了するハタヤ商会 AYAさんHATさんの企画で、手作り石けん愛好家の方たちとの集いが開催されました。

集まったメンバーは「石けん。・:*:・゚★☆LOVELOVE('∇^*)☆★,。・:*:・゚☆」な方たち

何かしらの形で「石けん」に関るお仕事をされている方、これからお仕事に繋げたい方、趣味で作ってられる方。

色んな方が「石けん」で繋がる交流会です。

きっかけは、夏に参加した、手作り石けんWEBさま主宰の

手作り石けんWEBさま主宰「小幡有樹子さんと考える環境福祉とものづくりについて」

関西で石けん教室講師をされている方を含め、たくさんのソーパーさんが集まりました。

そこで小幡さん(TAOさん)から「横のつながり」の重要性を教えていただき

ハタヤさんが企画してくださった交流会です。

交流会については、すでにたくさんの方がエントリされているので

「石けん交換」でGETした素敵な石けんのご紹介を♪

京都の有名ソーパーさん@マイホーム しゃぼんmamaさんの 「馬油の石けん」

081220_1041~01

馬油の石けんは、作ってみたい!と思いつつ。。。なので感激♪

茶色いココアパウダーの部分は「馬のたてがみ」のイメージでしたよね?

シンプルなレシピで、馬油の特性がよくわかるんじゃないかな?

楽しみです☆





北海道からご参加 ふわり ふわり suzuさんの石けんはハーフサイズが2つ!


081220_1041~02


白樺樹液とヘナなどを使用した「白樺バター」&月桃水とパウダーなどを使用した「月桃シアバター」

白樺樹液もヘナも未経験なので嬉しい☆

北の白樺と南の月桃。。。日本列島を制覇した気分になれるかも( v^-゚)笑





ハタヤさんのコスメ教室でご一緒させていただいたさっこの徒然日記 さっこちゃんの「OMOU(思う)」

081220_1040~01

こちらは温泉水を使用!温泉水って石けんに使えるんやー!!

竹炭のニュアンスある模様がいいわぁ♪

てか石けんも素敵やけど、さっこちゃん ベルバラに出てきそうな麗しい方です!



それぞれ趣向を凝らした、素敵な石けんと交換していただいて

むーーーーっちゃ嬉しい!ヾ(〃^∇^)ノ使い心地が楽しみ♪

けど、これがもったいなくて使えないんよねぇ

何せ日ごろ、失敗作(見た目的にNG)や はしっこ石けんばかり使ってるし。

でもでも、大切に使わせていただきますね!

しゃぼんmama さん、suzuさん、さっこちゃん 素敵な石けんをありがとうございました。



で、、、もうひとつ とっておきの石けんが

ハタヤ商会HATさんの処女作!!("▽"*) 笑

コメントや教室で「HATさんの狙ってる☆」としつこく言い続けてごめんねぇ

081220_1043~01

HATさんありがとぉ(* ̄・ ̄(* ̄・ ̄(* ̄・ ̄*)




まだあります♪

せっけんノート ecru1さんからいただいた FOとインディゴです

081218_2305~01

インディゴを使って作るせっけんについても、興味深い記事を書いてはります。

インディゴ以外でも、とても詳しくて参考になると思います。




そして可愛いプレゼント

081218_2305~02

さっこちゃんのお嬢ちゃんが、折り紙のカメラで撮ってくれた写真です♪

お子チャマは1人やったので退屈してるはずやのに、とってもオリコウサンでした。

んで、~Savon Boutique ~  のんちゃんと遊んでたけど

子供心にわかるのね!誰が一番若い(自分に近い)かって!笑






ハーブと石けん舎 さまからも ハーブソープ&野口さんからのメッセージ

081220_1043~02



そして、日本を代表するソーパーさん TAOさん からのメッセージも!!



交流会を企画してくださったAYAさんHATさん、ありがとうございました。

北海道から参加されたsuzuさんの「AYAちゃんの作る石けんが好きで好きで好き過ぎて」

って言葉が表すように、HATAYAさんが企画してくださったので

こんなにたくさんの方と出会えたんだと思います。

で、次回はいつ?笑





AYAさん&HATさん ハタヤ商会

suzuさん  ふわりふわり

mariさん  虹色あんてな♪

はなこさん  花と手作り石けんと生ごみ

ecru1さん せっけんノート

さっこちゃん さっこの徒然日記

しゃぼんmamaさん  @まいほーむ

マロンちゃん  大人ニキビをやっつけろ!

のんちゃん  ~Savon Boutique ~

baumさん  baumののんびり、そしてちょこっとエコ

ヒカルさん  ひとりごと

tanukipandaさん  なちゅらる らいふ



交流会以降バタバタしていて、まだみなさんのBLOGにお伺いできてませんが

お邪魔させてくださいね!


ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます~♪
べべって。笑
さっこさんのomou私も当てました~。
私も温泉水部分に食いつきましたし。
使えるんですね~。
ま、近所で温泉でないですけどね・・
HATさん石鹸ゲットしてる!!
レアですよレア。うらやましいな~。
楽しかったですよね、交流会。
また、次回もお会いするの楽しみにしてます~。
今年もよろしくおねがいします~。
2009/01/06(火) 17:03 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
*:.。☆【はなこちゃんへ】☆。.:*

えー!ベベって言わへん?笑
そうそう、さっこちゃんまた温泉水の作ってはったよぉ♪
温泉水で作りたいよね?
いよやかは温泉じゃないんかなぁ。。。
もらいに行ってこようかな。笑

交流会、楽しみやね☆
近所やし、交流会までにどっかですれ違うかもやけど。笑
こちらこそ、よろしくお願いします♪
2009/01/06(火) 17:11 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
交流会ではお世話になりました。
萌絵さんに頂いたクチャでパックしましたよー。すんごいツルツルになりました♪ありがとうございました。
私は萌絵さんの石けんもゲットさせてもらった~ラッキー♪
勿体無くてなかなか使えません。『新月』♪
これホントに無香料ですか?なんだかとってもいい香りがするんですが・・・。
私ね、以前どこかで萌絵さんにお会いしてるよう気がしてしょうがなかったんですが、他人の空似ですかね~っ。以前子供服の会社にいらしたとか?違うかっ。
2009/01/06(火) 17:49 | URL | tanukipanda #-[ 編集]
*:. ☆【tanukipandaさんへ】☆ .:*

こんばんは♪コメントありがとうございます(*^-^)
色々お話させて頂きたかったのですが、一次会で帰られて残念でした!
実は私もとても気になっていて…
と言っても子供服の会社で働いた事はないんですが、tanukipandaさんが着てはったカーディガンと同じブランドか同じ糸で編んだセーター持ってます~♪
って言いたかったです(笑)

石けん、無香料なんですが、スイートアーモンドの甘い香りがするでしょ♪
2009/01/06(火) 19:36 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
わたしはドベって言います
あけおめです!!

ハタのせっけん、ホンットーに
素人せっけんですので!!
息苦しいです・・
まっ、石けんにはなってます。
これ以上の露出はカンニンくださいませ!!
2009/01/06(火) 21:07 | URL | ハタヤ商会 hat #XAjl2.RA[ 編集]
こんばんは^^
わぁ~色んな石けんが集まったよね♪
使うの楽しみよね~でももったいなくて使えない(笑)ってのもわかる(^┰^*)ゞ
私もX’MAS過ぎても使えずに飾ってるわv(⌒ー⌒*)
いつまで飾っていてもいいのかな?1年くらい大丈夫なの?

お正月のアレンジ♪素敵ね!
うちのと大違い~私、ケチって安い花しか買わんかったし"r(^^;)
来年も自分でアレンジするならもうちょっといい花買わなくちゃ…( ̄。 ̄ )ボソ
2009/01/06(火) 22:47 | URL | ぴあです^^ #jXOOJBrM[ 編集]
うっかりと、鳥料理屋を会場に選んでしまって
ごめんなさい!
でも、萌絵。さんの鳥話、皆さんに受けてましたね~。

萌絵。さんを始め、沢山の方と顔を合わせる
良い機会でしたね♪
次回いつにしましょう?

年末年始、何かとお忙しいと思いますが
お身体ご自愛下さいね。
今年もよろしくお願いいたします。
2009/01/06(火) 23:54 | URL | ハタヤ商会 AYA #-[ 編集]
私もHATさんの石けん当たったよ~
次、使うのだ。楽しみ~

ほんとに楽しかったですね。
年も明けて、次回の計画が待ち遠しいね。
2009/01/07(水) 00:33 | URL | ecru1 #-[ 編集]
おめでとうございます~^^
交流会では、あまりお話できず残念でした。
でも、私も萌絵。さんの石鹸が当たりましたよ~!^^
「若菜」です♪
まだ使うのもったいなくて、使ってません(笑)
次回はぜひ、たくさんお話したいです!
よろしくお願いします~^^
2009/01/07(水) 01:02 | URL | mari #9BPdTliE[ 編集]
明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします^^

石けん紹介してくださってありがとうございます。
素敵石けんと並んで写って幸せ♡
ベルバラ・・・どちらかといえば萌絵。さんの方がベルバラかと。。。
初めてお会いした石けん教室でも何度もちらみしてしまいました(笑)
2009/01/07(水) 10:11 | URL | さっこ #NxFyAQfM[ 編集]
Re: わたしはドベって言います
*:.。☆【ハタさんへ】☆。.:*

ドベですか!?
初耳やわぁ!
大阪でも色々なんやねぇ。

レアな石けんスゴイ嬉しかったでーす♪

2009/01/07(水) 10:49 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
Re: こんばんは^^
*:.。☆【ぴあちゃんへ】☆。.:*

石けん交換楽しいよ~♪
ぴあちゃんもつくろうよ!笑
石けん、、、オイルやオプション 保存状態にもよるけど
カップケーキのは、1年ぐらい大丈夫やと思う。。。
酸化する前に使ってほしいので、そろそろ使ってみてください☆

お正月のお花は、近所のお花屋さんにお願いしました。
ここのお花は長持ちするんよ♪
2009/01/07(水) 10:52 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
*:.。☆【AYAさんへ】☆。.:*

1人だけ違うメニューにしてもらって、お手数かけました!
お魚も美味しかったです。
んで、あそこのランチのボリューム半端じゃないよねぇ。

次回はすぐにでも~~(u_u*)笑
次回もAYAさん企画してくださると嬉しいけど
大阪で開催の時はecru1さんか、マロンちゃんか
どなたか大阪の方と一緒にお世話役させていただきますね!
(ecru1さんやマロンちゃんには未確認やけど。笑)
暮の忙しい時期に、ほんとにありがとうございました(*^-^)
2009/01/07(水) 10:58 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
*:.。☆【ecru1さんへ】☆。.:*

ハタさんの、引き当てたんやねー!
私も使うの楽しみ☆

そうそう、今度会ったときは、前職のお話聞きたいです♪
2009/01/07(水) 11:02 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
*:.。☆【mariさんへ】☆。.:*

私の石けん、引いてくださったんですねー!
色があせて「若菜色」じゃなくなってるよね(ノ_・。)
確かプルーンシードオイルが入ってたんじゃないかなぁ?
うろ覚え。汗
こちらこそ、再会を楽しみにしてます☆
2009/01/07(水) 11:05 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
*:.。☆【さっこちゃんへ】☆。.:*

石けん、、、使いたいような、もったいないような。。。
でも使わせてもらいまーす♪

さっこちゃんハーフぽいよね?
ベルばらとかオルフェウスの窓とか
外国が舞台の少女漫画で見たお顔なんよねぇ
若かりし頃のジェローデルかなぁ?


2009/01/07(水) 11:11 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
わたしも“ベベ”に笑っちゃいました~
ハタさんの“ドベ”は使ってましたよ、栃木の田舎で。懐かしい~

石けん素敵に紹介していただいてありがとうございます!
感謝しつつ汗が噴出・・・ああ(汗)
好きで好きで好き過ぎて~の台詞は自分ではすっかり忘れてました(笑)
興奮しすぎて本音出まくり。あはは!
2009/01/07(水) 15:01 | URL | suzu #4eDu8taA[ 編集]
*:.。☆【SUZUさんへ】☆。.:*

えー!「ベベ」って言わへんのー?
栃木のSUZUさんと大阪のhatさんが「ドベ」なら、そっちが全国共通なんかな?笑

あら、忘れてた?
2次会に行く道、3人で歩いてた時言ってたよ♪

白樺樹液の石けん、使わせていただくの楽しみです!
2009/01/07(水) 16:10 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
『ベベ』に一票!
精神年齢が近いんでしょうね~(笑)

先日の記事のキャラメルって雑貨屋さん、カワイイですよね~!
私も何度か行ったことありますよ!
2009/01/07(水) 18:08 | URL | のん #L8AeYI2M[ 編集]
*:. ☆【のんちゃんへ】☆ .:*

わーい!ベベ仲間や(*^-^)/\(^-^*)笑
若くて可愛いいのんちゃんと同じで嬉しいわ☆

そやね!caramelさんはのんちゃんのが近いよね♪
14日の石けん教室に、caramelのちぃさん、わざわざ来てくれはるんよ(*^-^)
2009/01/07(水) 18:13 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/171-97250567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
