手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
CA3C0009.jpg


出遅れましたが、、、明けましておめでとうございます。

お正月は初詣と映画(レイトショー)に出かけたほかは、気づいたら寝てた!日々。

のんびりしすぎ?

おまいりは、居住地の氏神様・会社の氏神さまの他に、伏見稲荷と下鴨神社に。

伏見稲荷神社

鮮やかな朱色の鳥居がどこまでも並ぶ神社

商売繁盛で有名ですね。

取引先の社長や会社経営している知人も、初詣は伏見稲荷さん!って方が多いです。

を関西では初詣参拝者が一番多い神社なので、込み合う前に・・・と例年通り早朝に出発

寒いのは苦手なんやけど、しーんと冷えた空気に心とカラダをキリリと引き締められました。


下鴨神社

正式名は「賀茂御祖(かも みおや)神社」(世界文化遺産)

葵祭りや「源氏物語」の葵の巻 葵上と六条御息所との「車争い」で有名。

本堂前にある「言社(ことしゃ)」は商売繁盛の神で干支の守護神さまですが

大国主命を各々言霊の働きによって七つのお社に分け おまつりされています。

家族それぞれ自分の干支のお社におまいり。

高校時代から好きな神社の1つで、長女の下宿からもほど近く

勝手にご縁を感じています。



映画は次女・なつきと2人で「レッドクリフ」

ひさびさの金城武~♪

なつきはこの映画友達とも見に行って2度目。

ご存知のとおり「三国志」の映画なんやけど

高校生のなつきが観て面白いんかな・・・と聞いてみると

世界史の先生が、教科書に出てる事以外もプリントして配ってくれるらしく

三国志を読んだ事はないけど、あらすじは知っているらしい。

私は三国志挫折組なんやけど、もっかい挑戦してみようかな。。。。

原作が原作だけに映画の内容や人物の描かれ方については

きっと色んなご意見があるとは思うけど

私は金城武が出てるだけで満足(〃∇〃)

「不夜城」での金城武は中国マフィアのボスに、確か裏切り者の「呂布」に例えられていたけど(ちゃう?)

今回は天才軍師 諸葛孔明さま☆

うーん、どっちも素敵 (* ̄・ ̄(* ̄・ ̄(* ̄・ ̄*)

てか、中国人の友達がこの映画を見て

「中村獅童、中国語上手よ」って言ってたけど、ほとんど台詞ないやんっ!笑



こんなにのんびり(ダラダラ?)したお正月も珍しいけど

家族が元気で新年を迎えることが出来て良かったです。

去年訪れてお札やお守りを頂いた神社にも行かないとあかんし

恵方参りにも行きたいし、社寺詣では節分過ぎまで続きそう。

お土産などでお守りを頂いたものの、遠方で・・・って方は

郵送でお返しするがいいかな?と思います。

願掛けをしていて叶った場合は、郵送する場合でも、お礼を一緒にお納めするとより良いらしいですが

いただいた物はお寺のものはお寺に、神社のものは神社にお返しすると

お炊き上げしていただけます。

(心配な方は念のため、近所のお寺や神社で確認してくださいね)

ビニールがかかっているお守りなどは、ビニールをはずしていくのが良いようです。


ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)

今年もよろしくお願いします☆



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そういえば、とーたんの厄除けの金箸、、、満44歳やねんけどまだ家にあるねん。。うひっ☆
2009/01/05(月) 16:44 | URL | 小雪 #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
のんびりお正月でお疲れ取れましたか?
どこも初詣は多いよね><
おまもり・・・学業成就は買いました(笑)
春には大宰府参りの予定です・・・
もう、完璧神頼みですわ(爆

いただいたもののおかえし・・・
大変勉強になりました^^
今年もどうぞよろしく♪
2009/01/05(月) 16:54 | URL | kikko #-[ 編集]
*:.。☆【小雪へ】☆。.:*

それでどこ刺す気?_・)_・)_・)ぷっ
2009/01/05(月) 17:07 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【KIKKOちゃんへ】☆。.:*

明けましておめでとうございます!
はい!リフレッシュできました~♪
初詣は早朝に出るので伏見もすいてますよぉ。
学業のお守り、うちも同じく神頼みです。笑
大宰府さんにも行かれるんですね~!うちは北野天満宮さん、、、どうしたものかと。汗
近くに「知恵の文殊さん」家原寺さんがあるので、そちらにおまいりしようかなぁ。。。

今年もよろしくお願いします(*^-^)
2009/01/05(月) 17:11 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
北野天満宮は・・・確か数年前に牛の石像の角折られたので・・・太宰府ってわけですw
2009/01/05(月) 17:24 | URL | kikko #-[ 編集]
*:. ☆【kikkoちゃんへ】☆ .:*

首やね~?
確か去年や思うけど、あれ以来参拝しはる人の人数に影響あるんかな?
てか、いくら石で出来てるゆーても酷いことするよね!
2009/01/05(月) 18:54 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
こんばんわ♪

そうそう、不夜城の中でも三国志を
返してもらえない話が出てきましたね(笑)。
私も浮かべました、ってあら、
ここにも金城ファンが♪(* ̄ー ̄)v

ほんと、今年はぜひお会いしたいです~♪

2009/01/06(火) 03:05 | URL | KAORI #SWfOwOYA[ 編集]
*:. ☆【Kaoriちゃんへ】☆ .:*

あのマフィアに三国志貸してあげたんやんな!
レッドクリフ見たら不夜城見たくならへん?(笑)

Kaoriちゃんの女神カードのリーディング気になる木。
エンジェルカードは持ってるけど、リーディング難しい(^_^;
2009/01/06(火) 08:10 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
Σ(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
v-338レッドクリフ1観て、2リリース迄に 三国志 v-87 読もうと思ったのに…
す~~~っかり忘れてたヮ v-411v-356
きっと、このまま読まない予感 v-353 (゚∇^*) テヘ♪
2009/01/07(水) 00:08 | URL | ☆みく♪ #CKyOUH4I[ 編集]
Re: Σ(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
*:.。☆【みくちゃんへ】☆。.:*

食べること以外、すぐに忘れるよな( ゚д゚)笑
と言う私も、、、読めないと思うけど(ё_ё)キャハ
2009/01/07(水) 11:00 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/176-9225d1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
