手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
今日は今年初の石けん教室でした。

石けんのほかに、シアバターとヘンプシードバター&スイートアモンドオイルのクリームを作っていただきました。

先日買ったEOも全部持ってきて、お好みの香りをつけていただきました。

「どれでも好きなもの使ってね~♪でも、アロマについてのアドバイスはできなくてごめんね」

って、どんな講師よ?

_・)_・)_・)ぷっ

ルナちゃんに一日レッスンしてもらったけど、アドバイスするには知識不足。

わからないことはわからないって正直に言わないと、ボロが出るしね。笑

日曜日の石けん教室の場所は、会社の中なんですが

会社といっても、町工場。。。

その中の食堂兼ロッカールームで、お世辞にもキレイとは言えない場所。

パパに「食堂で石けん教室したいから貸して」と言った時

「こんな汚いところに来てくれるか?まぁやってみたらええけど」

みたいな返事でした。

「こんな場所でもいいって来てくれる人だけでいいねん!」と始めましたが

後で聞くと、絶対無理やと思っていたみたいで

毎週日曜日に、早朝からいそいそ出かける私を見て、今も不思議に思っているらしいです。

そんな教室でも開講当初から毎月のように来てくださる、ちぐさちゃん。

「今までの石けん、全部写真に撮りました」とバインダーを見せてくれました。

いつもお渡ししてるレシピに、レッスン中お話したことも細かく書き込んで下さってて

熟成させてカットした石けんの画像をプリントアウトしてはさんでありました。

すっごい感激☆

もっと喜んでもらえるレシピを考えるますね!ありがとう!

ちぐさちゃんは、ナルルさんに置かせてもらったサンプルを使ってくれたのがきっかけで

教室に来てくださってます。

レッスン中に鑑定のご予約の電話が入ったのですが

そちらは、ナルルさんのお友達の ちぃさんからのご紹介。

そして以前ちぃさんが御紹介してくださったMさんも、お友達をご紹介してくださいました。

たくさんの方に応援していただいて、ほんとにありがとうございます!

家族の理解はあるといっても、一応主婦で母で同居もしていて、会社の事も全く放置は出来なくて

自分の思いのままには動けないし、思いもかけない邪魔が入ったりと一進一退ですが

たくさんの方に助けていただいて、今年も一年頑張れそうです♪


ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)


初詣のおまいりから、あっと言う間に「えべっさん」ですが

初詣と同じく、住居地の氏神さまと 会社の氏神さまのえべっさんにおまいりしました。

岸和田にはでえびす神を祀った神社が多く

市内を車で走っていると「〇〇戎」というのぼりをたくさん見かけます。

みなさん氏神さまのえべっさんにおまいりされているようなので

引っ越して2~3年は今宮戎さんにおまいりしていた我が家も、氏神さんのえべっさんにおまいりしています。

大きな神社のような活気はないけど「今年の福娘は知ってる子いるかな?」と探すのも楽しい♪

うちの家族は、一緒には行かずそれぞれ自分の都合に合わせておまいりします

母は暖かい時間帯に、パパと父はそれぞれ会社帰りに

私は今年は次女と2人でおまいりしました。



*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


元旦におまいりした、下鴨神社の言社

干支の神さまね

「子」「丑・亥」「寅戌」「卯酉」「辰申」「巳未」「午」

って、わけ方がずっと不思議で、たまーに思い出しては調べたり考えたりしてたんやけど

さっぱりわからず。。。

で、社務所にお尋ねしました。(最初からそうすれば早いのに。笑)

陰陽道の思想に基づいて、北斗七星の内の一つがその人の本命星になるというものがあります。
北斗七星を形成する七つの星、すなわち貧狼星(子)、巨門星(丑亥)、禄存星(寅戌)、文曲星(卯酉)、廉貞星(辰申)、武曲星(巳未)、破軍星(午)を「本命星」といい、生まれ年の干支によって決定します。
言社は、以上の思想をもとに配祀されたと考えられており、現在も生まれ年の干支のお社に参拝する「鴨のえと参り」として親しまれています。


と言う事でした。

北斗七星のうちの1つが本命星・・・知らなかったです。恥

調べてみると真言宗で使われているそうです

「人は星のもとに生まれる」といいますが、 人にはそれぞれ、生まれた年によって定まる「本命星」というものがあります。 一般的によくある占いなどでは、九星(一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星)を「本命星」としていますが、 真言宗では、北斗七星を形成する七つの星(貧狼星、巨門星、禄存星、文曲星、廉貞星、武曲星、破軍星)を「本命星」といいます。これは使用する暦の違いであって、人は生まれた年によって七つの星のいずれかが定まります



ちなみに。。。真言宗の本命星は

貪狼星 とんろうしょう [子] オンダランヂダランヂウン 欲望、歓楽、大胆、度胸

巨門星 こもんしょう [丑] [亥] オンクロダラタウン 弁舌、弁論、知識、執着心、勇敢、頑固

禄存星 ろくぞんしょう [寅] [戌] オンハラタギャウン 財産、寿命、守護、精神力

文曲星 もんこくしょう [卯] [酉] オンイリダラタウン 学問、芸術、優雅、小心、知恵

廉貞星 れんじょうしょう [辰] [申] オンドタラニオン 権威、勝負、礼節、勝気、聡明、策謀、正直

武曲星 むこくしょう [巳] [未] オンギャトロウン 権力、財、厚情、勇猛、正義感、決断力、信頼

破軍星 はぐんしょう [午] オンバサダカンタウン 変動、禍福、個性、刺激、好奇心、威厳、勝気

(カタカナで書いているのは「真言」です)

陰陽五行って深いわぁ。。。

でも、謎が解けて良かった!勉強になりました♪
コメント
この記事へのコメント
お友達の紹介・・またその紹介・・・ってなんかすごく嬉しいよねー!!いいわぁ。


年がバレるけど(笑)
午年の私は「破軍星」ってことなのかな?
なんか怖いイメージの漢字じゃありませんこと??(笑)
しかも、好奇心、威厳、勝気・・・みょーに納得してしまいました(笑)
2009/01/11(日) 20:52 | URL | ななち #-[ 編集]
*:. ☆【ななちゃんへ】☆ .:*

知らない方お一人来て頂く(教室でも鑑定でも)って、すごい大変やんね!たくさんの方に助けてもらって感謝しても仕切れないわ。
喜んで頂けるように頑張る~♪

ななちゃん、破軍星なのね!うん…納得!(爆)
2009/01/11(日) 21:01 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
ヘェ~( ̄。 ̄)
お寺さんにも星の分け方があったなんて聞いたことないわ。しかも一番なじみのある北斗七星なんて♪
あ、でもお寺さんの話なんてお葬式や法事の時しか聞かない。っていうかその時でさえ真面目に聞いてもないし"r(^^;)

二つの干支があるのは相性がいいの?悪いの?
うち、夫と同じなんだけどぉ。聞くまでもないか、悪そうだ( ̄m ̄〃)ブブッ♪

ちぐささん♪若そうな萌絵。さんのファンなのね。
でもそんなにきれいに整理されてるなんてはまってるんだね♪
もしかして弟子(古!)というかアシスタントとかになりたいと密かに思われていたりして(=⌒ー⌒=)うふふ♪
忙しそうだけど、体調に気をつけて今年もがんばってね(^^*)/
2009/01/12(月) 11:47 | URL | ぴあです^^ #jXOOJBrM[ 編集]
お久しぶり♪

相変わらず楽しそうだねー(^◇^)

私も氏神様行かなきゃ~。
実家の方は行ったんだけど。

四緑木星な私。

本買っちゃいました。

凸♪

おもしろいね!方位とか、
いろいろ。
2009/01/13(火) 07:46 | URL | KAORI #SWfOwOYA[ 編集]
*:.。☆【ぴあちゃんへ】☆。.:*

北斗七星の本命星って聞いたことないよねー。

>二つの干支があるのは相性がいいの?悪いの?

どうなんやろなぁ?同じ本命星って事やけど・・・

>うち、夫と同じなんだけどぉ。聞くまでもないか、悪そうだ( ̄m ̄〃)ブブッ♪

いいか悪いか別として
離れられない相性なんかな?(ё_ё)キャハ

私のファンじゃなく、石けんが好きなんよ~♪
アシスタント必要なほど、たくさん来ていただける教室にするわ~~v(o ̄∇ ̄o) 笑
2009/01/13(火) 13:49 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【KAORIちゃんへ】☆。.:*

嬉しがりやから、毎日楽しいねん~♪笑
氏神さんのおまいりは、旧暦の歳変わり以降でもいいかもね!

九星の本買ったんかな?
東洋占いは、漢方にも通じるし面白いよねー♪
2009/01/13(火) 13:53 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
うお~(^.^)/
萌絵。ちゃんの ブログは 今年も
いろんなことが満載で~
またまた賢くなっちゃう気分です☆

そうなんですv-238
お一人のお客様・生徒さんと出会うことって・・・
本当に いろんな方に感謝です☆
私は萌絵。ちゃんに(^^ゞ
EO 私の知識で間に合うことあれば いつでも言って下さ~いvv
2009/01/13(火) 16:23 | URL | ルナ #-[ 編集]
今住んでるところはすごい星も見えて癒されるよ。

前のコメントに前から返事しようと思ってたんだけど、(おい、今さらかくらい前だけど)
タロットより女神カードの方が、
なんかメッセージもらえるんだー。

つか、タロットカード枚数多すぎて
覚えられない汗。

そそ、初めて本なんて買っちゃいました♪
勉強してみます☆


2009/01/13(火) 20:55 | URL | KAORI #SWfOwOYA[ 編集]
え?人は星の下に?
星、星、☆ぃ~笑
2009/01/14(水) 09:17 | URL | 小雪 #-[ 編集]
*:.。☆【ルナちゃんへ】☆。.:*

私のほうこそ、ルナちゃんに感謝やよ~~♪
てか、EOについて質問あればよろしくねー!
ブレンド下手っぽすぎやわ(ノ_・。)笑
2009/01/15(木) 14:28 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【KAORIちゃんへ】☆。.:*

女神のカードのが相性ええんやねー♪
タロットでも絵柄によって、しっくり来ないものがあったりするし、相性って大事かもね!
占いで自分の隠れた本質や、運気の流れを知ると動きやすくなるよね(*^-^)
2009/01/15(木) 14:31 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【小雪へ】☆。.:*

あんたは星のない下界やな。笑
2009/01/15(木) 14:31 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/180-5f71c2bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
