手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
INAXショールーム INAX ラフィア岸和田さまさまをお借りして開催させていただきました。

岸和田の平日開催ははじめて

集まるかな・・・とどきどきしてたんやけど

定員4名のところ、5名のお客さまに来ていただけましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今月は「米油と和素材」をテーマにしていますが

いつも使っている米油は築野食品さんのものなのですが

こちらの営業の方が、わざわざ和歌山から参加してくださいました!

参加者全員に、米油のお土産もいただきました

CA3C0022.jpg

ありがとうございました!

オプションには和素材をたくさんご用意させていただいて、お好きなものを選んでいただいたのですが

「炭は加齢臭対策にも」と冗談で言うと

築野食品さん「じゃあ僕は炭にします!」と炭を使ってはりました。笑

いつものように写真を撮り忘れたのですが、他の方は黒砂糖やきな粉、あずき、よもぎなど

それぞれお好みのもので☆

ご好意で場所を貸して下さっている ラフィア岸和田のさくぽんさんも参加してくださって

賑やかで楽しかったです~♪

さくぽんさんが教室の事をBLOGで紹介してくださってますが、ちょっと難しかったかな~

初めてご参加の方には、苛性ソーダの取り扱いや購入方法、使用する器具のことや

石けんの作り方、レシピの組み立て方などの簡単な説明で30分ほど講義のお時間をいただいてます。

特に苛性ソーダの取り扱いについては、かなり恐いと感じる方も多いのですが

慣れた頃についうっかり!の気の緩みが事故に繋がる事もあるので

初めてご参加の方にお話しつつ、私自身「劇薬」を扱っている事を改めて感じ

気を引き締めて取り扱いたいと思っています。

ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)

*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


教室の後は、わざわざ富田林から来てくださったキャラメルの ちぃさん&ナルルカントリー
のナルルちゃんに誘っていただいて遅いランチ

ちぃさんとはまだ知り合ったばかりなのですが、同じ趣味で意気投合

同じ趣味って。。。ナルルちゃん苛め☆笑

今月は「ちぃさん月間」で3回もお目にかかる機会があります!

今日もナルルちゃんとキャラメルさんにお邪魔していたのですが

そのお話はまた明日にでも♪

キャラメルさんでは、年末にお会いしたMさんにもお会いできて

今日も一日とっても嬉しい日になりました(*^-^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
米粉って玄米油なんだね♪
特別に高いわけでもないし、良さそうね。

石けん作り♪劇薬を使うってやっぱり危険!事故のないように充分気をつけてね。
2009/01/15(木) 22:34 | URL | ぴあです^^ #jXOOJBrM[ 編集]
あっ!ウチもこの米油使ってる~♪
米の卸の人にいただいたの。
米油って大好きなんですよね~。私。
それはもう頻繁に使ってます。
トレースも早いし。さっぱりするしで。
そして米屋だし。笑
2009/01/16(金) 08:45 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
*:. ☆【ぴあちゃんへ】☆ .:*

米油ええよ~!
学校給食やポテトチップスに使われてるんやて。
見つけたら試してみてね♪

そやね!お肌に優しい石けんやけど、苛性ソーダの扱いは慎重にせなね!
ありがとう!気をつけます(*^-^)
2009/01/17(土) 11:49 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:. ☆【はなこちゃんへ】☆ .:*

そうやった!お米屋さんやんね~!
そりゃ米油使わないとね(笑)
米油は使用感も好きやし、限られた時間で作る教室には欠かせないオイル。
少しブレンドするとトレース早くなるよね。
2009/01/17(土) 11:53 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/182-f85c6116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
