手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
今年の「恵方」は東北東

正確には「甲」の方角になります。

甲ってどこ?説明しにくいな。。。こんなの見つけました

自宅からの恵方がわかります

自宅の住所を入れて、恵方を調べられます。

恵方というと、関西では節分の「巻き寿司の丸かぶり」

最近は他の地域にも広がっているようですが、私はやった事ない。

巻き寿司なんて、かぶれる?笑

(節分に食べやすく切った巻き寿司は食べたことはありますよ。)

それよりも

東洋占いや風水の暦では立春が年変わりです

節分=大晦日 立春=元旦 

年末に大掃除を出来なくて気になってる方、チャンス!

初詣に行けなかったよな、、、と気になってる方も、チャンス!笑

立春を迎えてから、初めて行く神社は、自宅から「恵方」にある神社におまいりするといいと聞きました。

恵方というのは、その年の福徳を司る神(歳徳神)さまがいらっしゃる方角です

リンク先の地図で検索すると、うちからちょうどぎりぎのところが「桜井市」

桜井市と言えば、大神神社やん!

でも、ぎりぎり かかるかかからないか・・なんよねぇ。

うーん、どうしよ。


ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)





コメント
この記事へのコメント
うわー。恵方の地図便利だねー!!
しっかり使わせていただきました。
忘れそうだけど(笑)

ディフォルトの地図が千里丘駅で「なんで??」って笑ったわ(笑)
個人的に結構いく駅(出張パートナーを迎えに行く)やねん(笑)
そういう関連のHPだったのね♪
2009/01/30(金) 17:04 | URL | ななち #-[ 編集]
うちからは、石切神社。。

ばーさんがいっぱいおるとこやんかー。
2009/01/30(金) 17:35 | URL | 小雪 #-[ 編集]
*:. ☆【ななちゃんへ】☆ .:*

吉方のお水くみや、吉方旅行にも使えるね~♪
ななちゃん、しないよね~♪(笑)

そうなんよ。
あのあたりの地域のサイトなんやけど、サイト運営してはる方の趣味かな?(笑)
2009/01/30(金) 18:09 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:. ☆【小雪へ】☆ .:*
ぴったしすぎやん(笑)

あ、予約したよ♪
2009/01/30(金) 18:10 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
(゚~゚)ふぅぅぅん☆
地図検索したら、知らん神社が恵方にあったけど。。。
多分、行かへんやろなぁ~v-356 笑♪
でさ、何で「丸かぶり」って言うんv-236
「丸かじり」ちゃうんv-236 笑♪ 素朴な疑問e-266
2009/01/30(金) 21:03 | URL | ☆みく♪ #CKyOUH4I[ 編集]
*:. ☆【みくちゃんへ】☆ .:*

丸かじり言う人もおるよなぁ。
「かじる」より「かぶりつく」のが しっくり来る気がするけど。

行かへん癖に検索してるしξ\(-_-)/ξ笑
2009/01/30(金) 21:28 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
私もブックマークした~♪
私の恵方は、日本では成田方面、海外ではカナダあたりだった。
カナダ行きたいわ♪

節分で私の大殺界も本格的に終わるのねー。
何事もなかったけど、やっぱうれし~♪

節分商戦に乗って、恵方巻き買おうお思ってる~。
夕食1回楽チンじゃん♪
丸かぶりって関西弁かと思ってたけど、よく考えたら「かぶりつく」は言うねー。

2009/01/31(土) 09:18 | URL | でこ #-[ 編集]
たしかに丸かじりはしたことないですね~
あんなの黙って一本食べれないですよね?

そうだ、萌絵。さんの記事で拝見してやりたいわ~と思っていた宝の地図やっと作って今頃記事にしました^^;
かってに萌絵。さんの記事とリンクさせてもらいました~
事後報告ですみません^^;
(もしまずかったら言ってくださいね~)
2009/01/31(土) 10:05 | URL | さっこ #NxFyAQfM[ 編集]
えー!関西の人は全員恵方向いて
かぶりついてるのかと思ってたでち。。。笑
こっちでも数年前からやたら宣伝してるけど、
やってる人いるのかな?って感じ。。笑
でも、宣伝を見てると関西では当たり前みたいに
行われてると思わせる雰囲気でちたわ。。。

立春の前に大掃除!
頑張るでち~~!ζζξ◯σ"_σξoガッツ!
2009/01/31(土) 10:22 | URL | 姫 #-[ 編集]
*:.。☆【でこちゃんへ】☆。.:*

カナダの神社?
私も行きたい!笑

あやちゃんも大殺界抜けたゆーてたけど、細木さんの占い?大殺界の時期って生まれ年で決まるの?

そうそう!同じ理由で巻き寿司食べるよ。笑
2009/01/31(土) 14:48 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【さっこちゃんへ】☆。.:*

そうやんねー!あんなん一本食かぶりついて食べたら、幼児やお年よりは命取りやんね。笑
てか、さっこちゃんが、巻き寿司にかぶりついてる図想像したら、似合わなすぎて笑けた~!笑

宝の地図見せてもらいました♪
さっこちゃんらしくていいね!
2009/01/31(土) 14:50 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【姫ちゃんへ】☆。.:*

巻き寿司は食べてるけど(コンビニでも予約販売してるよ)無言でかぶりついてる人は、そう多くないんちゃう?
でも、節分に巻き寿司って、風物詩っぽくて嫌いではない♪
バレンタインみたいなものやんな?笑

お掃除するん?頑張ってねー♪
2009/01/31(土) 14:52 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/196-605534f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
