手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
恵方の記事のコメントを読んで

節分の巻き寿司にはかぶりつかないと書いたけど

関西では、節分に巻き寿司は季節感を感じる風物詩のようなものなので

幸福が訪れるか訪れないかは別として、季節のイベントとして楽しめると思う。

似たようなイベントで平賀源内さんが言いだしっぺと言われる「土用の丑の日」のうなぎがあります。

どちらもその時期の風物詩的な感じになってるけど

巻き寿司もうなぎも、毎日のメニューに悩む主婦の救世主でもある。

だからここまで普及したのかもねー?

主人が良く言ってるけど

「儲けたいなら 女子供相手」

人がやってると自分もやりがたるし、誰かが持ってると欲しがる。笑



で、タイトルの土用ですが

今も土用って知ってます?

土用って、風水や占いの基本となる思想「五行説」による季節の割り振りの

中間と言うかはざまと言うか、、、

先日の風水セミナーでもお話しましたが

春は「木」、夏は「火」、秋は「金」、冬は「水」と割り当てられていて

それぞれの季節の間を「土用」と言います。

なので、2月4日立春の「水」の季節の間なので、2月3日までが冬の土用になります。

こんな風に立春・立夏・立秋・立冬間での18日~19日間が「土用」と定められてます。

なので、土用は一年に4回あります。

風水や東洋占いに、全然興味がなかったり、知らない人でも

恵方や土用だけでなく、風水や東洋占いの思想に知らず知らす触れている事が多いです。

例えば「甲子園」は大正13年「甲子(きのえ・ね)」の年に建てられました。

「甲子(きのえ・ね)」って、十干十二支の組み合わせ60種類の組合わせの一番最初なので

縁起がいい年と言われてます。

ついでに言うと60歳が「還暦」と言われるのは、さきほど出てきた十干十二支での自分の生まれ年が

60年たって、同じものが巡ってくるからです。

そんな風に日本人の生活には、五行思想がたくさん根付いてます。

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
コメント
この記事へのコメント
大変ぉ勉強になりました^^
いろいろやってるけど、物知りやね♪
巻き寿司・・・私もかぶりつきしたことないです(笑
喉につまるやんね~(爆
デパ地下でも、近所のスーパーでも節分には結構なお値段で売ってるけど、業者の儲け?っと思ってかいませ~ん。
だっておうちで簡単に作れるやんね^^
2009/01/31(土) 16:09 | URL | kikko #-[ 編集]
*:.。☆【KIKKOさんへ】☆。.:*

普通誰でも知ってる事は知らんのよ。笑

うんうん、巻き寿司にかぶりついたりしないよねー!

やっぱKIKKOさんは巻き寿司作るのね♪
私は・・・業者に貢献してます( ̄∀ ̄*)エヘヘ
2009/01/31(土) 16:20 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
王子様も「女子高生と主婦に受けないものは流行らない」って言ってるでち。笑
ケータイの普及もビジネスマンのせいではなく、
女子高生と主婦のおかげとか。。

姫も人が知らないこと知ってて、
誰でも知ってること知らないほうかも~。。笑
姫は五行説の体質分類では脾臓タイプで、
土用の時期に体調を崩しやすいらしいでち。
萌絵ちゃまは何タイプかな?
2009/01/31(土) 20:09 | URL | 姫 #-[ 編集]
*:. ☆【姫ちゃんへ】☆ .:*

王子様とパパは同じタイプと一緒にいるから、そんな事言うのかもね?
私も姫ちゃんも、女子高生が欲しがるものも 主婦が欲しがるものも欲しいし(笑)

五行の体質って漢方の分け方と違うよね?
マクロビか寺門さんかな?
脾臓タイプって神経質やったり不安症やったりするんかな?
私は何やろ…
2009/01/31(土) 21:11 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
そもそも…( ̄。 ̄ )ボソ
あんまり好きじゃない。巻きずしって(ll ̄∇ ̄;)タラリィ!
最近はしょうがなく食べるけど。
でも何故か節分には買ってしまう~だってこれ買っておけばいいことだし。あとは肉じゃがとかてんぷらとかしておけば( ̄m ̄〃)ブブッ♪
今年は仕事場で注文したよ。父兄の親が仕出し屋さんしていて、今年から配達も始めたらよろしくと広告を持ってこられたからさぁ。
どうせスーパーで買うから一番に予約したわよ(^┰^*)ゞ

カメラ♪昨日発送したから今日届くかと思ったのにこなかった。明日かな?メール便だからゆっくりなのか!?
届いたら紹介するからねv(⌒ー⌒*)
2009/01/31(土) 22:27 | URL | ぴあです^^ #jXOOJBrM[ 編集]
| |д・) ソォーッ…
土用の丑の日も、節分も…メニューに困らない日v-271
年中行事大好きやし、鰻も巻き寿司も食べるよんe-343
節分にはイワシもねv-411業者の思うツボのσ(・・*)アタシやわねv-356
そういえば「土用の丑について」日記に書いた事あるの思い出して…
探したら、我ながら真面目な内容で Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ! 笑♪
ところで、萌絵Pは 丙午生まれv-236 (*^m^*) ムフッ♪ 
2009/02/01(日) 01:29 | URL | ☆みく♪ #CKyOUH4I[ 編集]
*:. ☆【ぴあちゃんへ】☆ .:*

ぴあちゃんの地方でも 巻き寿司食べる風習あるんやね!
巻き寿司はそんなに美味しくないけど、上巻きはすごい美味しいお店あるよね♪
職場ですでに予約済みなんやね。
みんな丸かぶりもせず、好きでもないのに、メニュー考えなくていいから買うのは同じか(笑)

レンズ届いたかな?
メール便って思いがけない時間に届いない?
素敵なお写真紹介待ってまーす(*^-^)
2009/02/01(日) 09:48 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:. ☆【みくちゃんへ】☆ .:*

一年に何回も土用の丑の手抜きメニュー、うなぎにしたいから調べたんやろ?(・-・*)プ

ほんま思うツボやなぁ。でも季節の行事は楽しいやんね♪

んで 私が丙午って何で知ってるん?
2009/02/01(日) 09:52 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
w(*゚o゚*)wワォ♪
適当に言うたんやけど、ホンマに丙午生まれなんやぁ~v-411
手抜きは得意技v-221
土用の丑の日記v-295トラバしとこかv-236ぷぷ(* ̄m ̄)o))
2009/02/01(日) 12:40 | URL | ☆みく♪ #CKyOUH4I[ 編集]
土用が一年に4回もあるん?
じゃ、4回もうなぎ食べないとあかんのん?笑


ちなみにとーたんは、買ってきたうなぎをお茶で煮ます、、プ
2009/02/02(月) 10:06 | URL | 小雪 #-[ 編集]
*:.。☆【みくちゃんへ】☆。.:*

丙午「日」うまれです
忌み嫌われるのは、丙午「年」うまれじゃなく「日」なんですって(ノ_・。)笑
2009/02/04(水) 11:28 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【小雪へ】☆。.:*

土用が年に4回で、土用の丑はもっとあるよ。
毎回お茶で煮とき。笑

で、しつこいから?
2009/02/04(水) 11:29 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/198-6790e248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
