手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
月曜日は手づくり作家さん*pommier*(ポミエ)のnoboruさんのおうち、火曜日は岸和田の雑貨屋やさんnaruruちゃんちにおじゃまして石けん教室をさせていただきました



仲良くしていただいてるちぃさんのお店、富田林のキャラメルさんのお客様や作家さんのお宅にお伺いする機会が増えたのですが

どこのお宅もすごく可愛い☆

noboruさんちも写真に撮らせて欲しかったんやけど、そんな余裕もなく。汗

石けん作りの画像もryokoさんがBLOGでご紹介してくださったものと、naruruさんblogのをいただいて来ました。

エプロン・ゴム手袋・マスクにゴーグル、重装備で苛性ソーダを溶かします

これだけ見たら「何してる人たち?」ってちょっとひくよね。笑
20090210221507.jpg

苛性ソーダの温度が下がるまで、しばし石けんについてのお話を

適温になったら、同じぐらいに温度を上げたオイルと合わせグルグル混ぜます

20090210221534.jpg

レシピはマルセイユ

オプションやデザインは、マーブルやハートの模様、デコソープ、レイヤー、コンフェなどそれぞれお好みで

20090209180425.jpg
20090209180456.jpg
20090209180516.jpg

グリーンのハート模様は、かなりふっくらしていて可愛いです!

私も次回はトレース重めでやってみよう♪

ケーキは真ん中にピンクカオリンをはさんで3層にし

何等分にカットするか考えてデザインするようにお勧めしました

色とりどりのケーキソープになりますね!

それぞれおうちで熟成中ですが、使い心地もデザインも気に入っていただけるものが出来ますように!


ryokoさんnaruruさんが、石けん教室の様子をBLOGで紹介してくださってます

ありがとうございましたo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

ryokoさんのご紹介記事

naruruさんのご紹介記事

出張教室は、3名様以上で承っております。

岸和田から車で30分程度なら、料金は通常クラスと同じ2800円です。

岸和田まで遠いけど、お友達やサークルなどで手づくり石けんを♪とお考えの方は

お気軽にお問合せくださいね。



ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

naruruさんでの教室は、naruruちゃんがお手伝いしてくれました♪

キッチンのIHコンロでオイルの温度を上げている時

「次の方に温度計渡してね」とお願いすると

「これ、温度どうやって下げるん?」

え(・_・?) 

「温度42度のままなんやけど」

あのぉ・・・まじぃ?

「次の方のボールの中に入れると、勝手に温度下がるけど?温度計の仕組み知ってる???」

naruruちゃん、昔の体温計のように、振って下げてはかると思ってらしたようです_・)_・)_・)ぷっ

コメント
この記事へのコメント
わぉ~、みなさん、ゴーシャスな石鹸やねー。
使うのもったいないな、プ
2009/02/13(金) 14:49 | URL | 小雪 #-[ 編集]
わ~個性がいろいろでやっぱり
石けん教室って楽しいですね^^
普段自分ではなかなか思いつかないようなデザインとかが見れて参考になります。。。
2009/02/13(金) 15:02 | URL | さっこ #NxFyAQfM[ 編集]
手作り石鹸の輪が広まっていますね~!
デザインにも個性がでますね~!
参考になっちゃいます♪
2009/02/13(金) 15:29 | URL | のん #L8AeYI2M[ 編集]
*:.。☆【小雪へ】☆。.:*

はいはい。笑
2009/02/13(金) 15:37 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【さっこちゃんへ】☆。.:*

石けん作り楽しんで頂けてると嬉しいです~♪
お友達同士なので、賑やかに助け合いながら(笑)作ってはりましたよ。
2009/02/13(金) 15:39 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【のんちゃんへ】☆。.:*

松原に行って来ました♪
noboruさんちの帰りにキャラメルさん寄ったら、のんちゃん来てくれたけど、髪切ってて一瞬わからなかったって言ってはったよ~♪
2009/02/13(金) 15:41 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/208-932280ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
