手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
3月の石けん教室は「アロエ石けん」

うちにも会社にも、アロエがわさわさあるので、隔週でアロエとアロエベラで作っていただいてます。
見本に作ったアロエ石けん

アロエベラ使用
090325_1159~01


キダチアロエ使用
090325_1053~01


全く同じレシピで、アロエジュースの割合も同じやけど
アロエベラの方が保温温度が高くなってしまったと思います。

キダチアロエの方が、ほんのりピンクの気配を感じます。
(ところどころ濃い色になってる部分は、ほうれん草パウダーの色です)
温度調整しっかりできたら、きれいなピンクになるかなぁ?

型入れ前の状態を見ると、保温温度だけじゃなく
微妙な違いで同じレシピでもかなり色の差があるので
オイルと苛性ソーダの微妙な温度差も影響しそう。

キダチアロエ 型入れ前の色の差

090315_1715~01
090315_1430~01
090315_1431~01

ちなみに 苛性ソーダとキダチアロエを合わせたものはこんな感じ090315_1656~01

教室ではたいていいつもオプションはトレース後に入れますが
今回は先に苛性ソーダと合わせました。
苛性ソーダを水分の半量の精製水で溶かし、温度が40度に下がってからアロエジューズを入れました。
アロエジュースはどちらのアロエの場合も皮ごとクラッシュし、網とキッチンペーパーで二度濾し。

メインオイルはちょっとでもピンクに近づけたい期待も込めて白ごま油

キレイなピンクになるコツは、まだつかめません(ノ_・。)

ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)

週末29日、アロエ石けん最終日ですが、参加してくださる方はどっちのアロエがお好みかな?
ご希望があればメールくださいね♪


*来月以降も事前にご連絡いただくと、アロエ石けん作っていただけます







コメント
この記事へのコメント
アロエって、強いし体にいいのよね~。塗っても食べても♪
ちなみに、ベランダで枯らしてしまったことがある私は、育て下手?ww
2009/03/25(水) 15:01 | URL | 小雪 #-[ 編集]
*:.。☆【小雪へ】☆。.:*

育てるの下手やろな~!
人の芽・・・個性もいいところも、全て摘み取るのが上手そう。笑
2009/03/25(水) 15:54 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
アロエって緑のイメージやけど、
考えてみたら真ん中は透明っぽいんだった!
あわーいピンク色きれい~!

色の違い・・そこがまたおもしろそうだわー。
「アロエがわさわさ」って表現に笑いました♪
2009/03/25(水) 18:51 | URL | ななち #-[ 編集]
*:. ☆【ななちゃんへ】☆ .:*

そやねん、ベラは透明部分だけで作るって方も多いよ~。
わさわさって表現へん?(笑)
「たわわ」は実のあるものやし、何てゆーんやろ?
ぼーぼー?(ё_ё)キャハ
2009/03/25(水) 21:05 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
「わさわさ」変ちゃうよー。
なんかほんとにわさわさしてるんだろうなーって(笑)

透明部分、昔ヤケドのときに使った記憶があるー!
2009/03/25(水) 22:03 | URL | ななち #-[ 編集]
*:. ☆【ななちゃんへ】☆ .:*

わさわさ変ちゃうー?
そやねん、ほんま「わさわさ」やねん(笑)
火傷の時に使うって今の子知らんよね?
2009/03/25(水) 22:18 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
あ~!ちゃんとピンクのアロエ石けん!!
いいなぁ^^
私のはピンクにならなかった・・・
キダチアロエの方がピンクになるのかしら~?
皮ごとつぶして濾してね、ふむふむ。
次回はそうやってみます!
2009/03/26(木) 09:30 | URL | さっこ #NxFyAQfM[ 編集]
*:. ☆【さっこちゃんへ】☆ .:*

実物はもっとベージュが強い色なんよ。
ベラでもピンクになるみたいやけど、私はベラでピンクになった事も、なる気配を感じた事も まだないねん。
キダチアロエのがピンクになる気がします。
2009/03/26(木) 09:56 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/240-7395113c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
