手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
090331_0822~01
漢方生薬「ユキノシタ」のチンキ剤を水分量の全量に使用し
ユキノシタを粉末にして加えました。

*ユキノシタ
やけど、虫さされ、かぶれ、腫れ物などに民間薬としてしようされます。
またDNA修復効果があり、紫外線で壊された細胞のDNAを元に戻す効果なんだそうです。これは数ある生薬のうちでもユキノシタしかできない機能だそうです。

オイルはオリーブオイルをメインにアボカドオイルやシアバターを配合しました。
漢方生薬特有のにおいがきついので、EOも入れたけど生薬の臭いに負けてるわー。
保湿力のあるココアを加え濃いこげ茶になりました。

これから紫外線が気になる季節。でも保湿力も必要!って方にも♪
春先ってお肌の調子良くない方多いですよね?

画像の瓶はユキノシタのチンキ。
チンキ剤を薄め、トレハロースやグリセリンなどを加えて化粧水にして使っています。
石けん教室のお客様にも人気の高い化粧水です。

ユキノシタの他に、ウワウルシ、ボタンピ、ソウハクヒ、高麗人参などのチンキ剤もありますので、生薬を使って化粧水を作りたい方にはお分けしています。
事前にご連絡の上、小さい瓶を持参してください。
(瓶は煮沸しておいてくださいね~)

*保存料を使用しないため、化粧水の消費期限は、冷蔵庫に保管で1週間ほどです。


ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
とっても効きそうな素材ですね~^^
実はまだチンキ関係に手を出してないのですがそろそろ私も作ってみようかな~
石けんに入れるときにアルコールちゃんと飛ばせるかな~とかうじうじしてます。
2009/04/04(土) 11:02 | URL | さっこ #NxFyAQfM[ 編集]
*:. ☆【さっこちゃんへ】☆ .:*

効きそう♪って気分が大事やんね(ё_ё)キャハ

チンキは漬け込むものによって差がある気がします。
高麗人参はヤバかったです。苛性ソーダでブクブク泡立ってふきこぼれそうに(^_^;
教室では出来ないわぁ。
2009/04/04(土) 20:14 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/247-3f6b7ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
