手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
神戸で色彩検定講座、パーソナルカラー講座などカラー関係を中心に
心理学やレイキまで幅広く魅力的なMENUが揃ってるColor Studio M

主宰のmiwaさんblogに へー!納得♪な記事があったので

ご紹介させていただきます。

(以下miwaさんblogのコピペです)

**上記記事は、「ディスカウント」する人を批判するものではなく、
心の働きでこういった場合もあるということで書かせて頂きました。
「ディスカウント」する人も、何かしらの理由があって行っていますし、
誰でも、多少は日常で「ディスカウント」をしています。
なので、「ディスカウント」している人を見下げるのではなく、
冷静に対処して頂きたいと思います。





*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

ディスカウント(値引き)・・・といっても、スーパーの大安売りの話ではありません。

今日は、心理学での「ディスカウント(値引き)」のお話しです。

皆さん、「ディスカウント(値引き)」と聞くと、
商品の値段の値引きを想像されると思うのですが、
実は、心の世界にも「ディスカウント(値引き)」というものがあります。

人は、自分の心を守る為に色々な方法を取るのですが、
その一つにあるのが「ディスカウント(値引き)」。

「ディスカウント(値引き)」=価値切り下げ。

つまり、人の価値を下げることです。

自分の権限・思考・人格・価値が脅かされると感じた時に、
自分以外の人の価値を下げようとする心の働き・・・です。

あなたの周りにもいませんか?
人を見下げたり、嫌味を言ったり、否定ばかりをしている人。

こういった場合、その人は、
人に対して「ディスカウント(値引き)」をしているのです。

人の価値を下げる事で、自分を保っている。
・・・つまり、自分の立居地を確保している感じです。

なので、こういった人は、逆に人に否定されると、すごく怒ります。
どうにかして、自分を正当化します。(自分を守らないといけないので。)

でも。

こういった人は、人間関係において、トラブルメーカーであったり、
上辺だけの付き合いしか出来なかったりするので、
ある意味、孤立してしまう危険も持っていたりします。

本当は、自分の価値は、人と比べるものではなくて、
自分自身にあるということ。

これが「心」でわかっている人は、
「ディスカウント(値引き)」なんてしないのですが、
「ディスカウント(値引き)」する人は、
本当は、「自分を認めていない」場合が多いのです。
だから、人を見下げる事で、「自分のほうが価値がある!」と思いたいのです。
(もちろん、これは、意図的に行われている場合もあるし、
無意識に行われている場合もあります。)

あなたの周りの「ディスカウント(値引き)」する人。

もしかしたら、「自分の価値」を認められず、
必死に立居地を確保しているのかもしれません。

★「ディスカウント(値引き)」例
● 無視する、軽視する
例)笑顔で挨拶しているのに、会釈程度でそっけなく通り過ぎる
● からかう、馬鹿にする
例)提出した書類によく目も通さず、「なんだこれ」と鼻で笑う
● 人の意見を聞かず、独善的に話す
例)自分ばかりが話をして、周りに話す機会を与えない

★「ディスカウント(値引き)」する人への対処法。
まず、まともに相手をしない事。
相手は、あなたを操作して、あなたを貶める事が目的です。
「あら、そうなの~?」と、さらっと流しましょう~♪
理屈で反論すると、よけいにヒートアップします。(^_^;)

(ここまで)
*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

よく人の事けなしてる人いますよね。
ご近所ママ友の旦那様でいるんです。
ちょっとした知り合いはもちろん、TV見ててもずーーーーっとけなしてるんやって。
一緒に見てるの、ぜーーーんぜん面白くないって。

また「本音で付き合う」って大義名分(笑)を掲げて
人の事けなしてばっかりのグループとか。
本音かなんか知らんけど、聞いてて気分悪いんやけど!的な。

そんなに自分が「偉い」って思ってるんかな?とか
単に性格が意地悪なんちゃうん?って思ってたけど
これを読んだ時、なるほど~!これかも?って思いました。

他人をディスカウントすることで、自分の地位を保ってるんやね。
自分をディスカウントしてるから、人の価値を引き下げないと自分を保てないんやね。


ふーん。
ほっとこ♪笑


miwaさんは「心理学は使ってなんぼ」
って言ってはったけど、心理学って面白いね~。
知ってたら、嫌な目に合った時にもさらっと流せたり
すぐに気分を変えたりできそう。

パーソナルカラー診断もmiwaさんのは16種類に分類されて
似合う柄の診断もされてるとか。
神戸の方はColor Studio Mさん要チェック☆



ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おもしろ~い!!

「本音で付き合う」=人のことけなしてばっか。
大笑いしたわ!いるいる!

私もディスカウントしないよう気をつけよ。
相手にするのがバカバカしくなって・・・ってパターンでその傾向あるんだよなぁ・・(汗)

2009/04/10(金) 12:44 | URL | ななち #-[ 編集]
*:. ☆【ななちゃんへ】☆ .:*

おるやんな~。昨日もそーゆー方に悩まされてた方のお話聞いた後にmiwaさん日記読んで納得♪したねん。
反撃すればするほど攻撃され、疲れ果てたゆーてはった(^_^;

ななちゃんのはディスカウントじゃなく ディスカウントの対処やん♪
2009/04/10(金) 12:54 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
あー、でもやるかも?
けなして確保してるつもりはないんやけど。。
こうしてほしいって願望もこめて、、、あかんけ?
2009/04/10(金) 13:01 | URL | 小雪 #-[ 編集]
*:. ☆【古雪へ】☆ .:*
けなして確保してるやん
自分が不細工やから可愛い私に嫉妬して、黒いってけなしてるし~!
白くなってほしい願いを込めて…じゃないはずや( `皿´)笑
2009/04/10(金) 17:26 | URL | #-[ 編集]
こんばんは^^
なるほどね。
まぁ、つきあいたくない人には近寄らないので。
でもそういう人に限って、よりたがるんだよね(笑)
適当に、適当にね。

え?マジでキ○ン×2の?
すっごいね~そんな話しどこにでも転がってないよ!
その時にスタイリストになった人、一躍カリスマ的存在になったでしょうね♪最高の人助けが出来てよかったね( ̄m ̄〃)ブブッ♪

いいねぇ~ひらひら花びら♪
2009/04/10(金) 22:50 | URL | ぴあです^^ #jXOOJBrM[ 編集]
萌絵。さん、こんばんは!

おお。カラー診断、神戸!
萌絵。さんにお願いしたいけれど、
中々機会がなさそうなので・・・
Color Studio M さん行ってみます♪
2009/04/11(土) 00:15 | URL | ハタヤ商会 AYA #-[ 編集]
あ~、こないだの話の続きみたい(笑)
いや、でもよ~く分かります!!
この記事を友達に読ませてやりたいですわ~(笑)プププ
2009/04/11(土) 02:42 | URL | エリィ #-[ 編集]
初めまして。
上記引用記事の作成者です。
(萌絵さん、有難うございます。)

補足です。
上記記事は、「ディスカウント」する人を批判するものではなく、
心の働きでこういった場合もあるということで書かせて頂きました。
「ディスカウント」する人も、何かしらの理由があって行っていますし、
誰でも、多少は日常で「ディスカウント」をしています。
なので、「ディスカウント」している人を見下げるのではなく、
冷静に対処して頂きたいと思います。
以上、補足でした!(^_^;)
2009/04/11(土) 07:59 | URL | miwa #-[ 編集]
*:. ☆【ぴあちゃんへ】☆ .:*

ディスカウントされても、上手く対処してね~♪
イメチェンさせたスタイリストさん、有名になってはるんかなぁ?
ほんと!その人にも感謝してもらわないとね(ё_ё)キャハ
2009/04/11(土) 09:27 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:. ☆【AYAさんへ】☆ .:*

機会があれば是非miwaさんのカラー診断受けてみて下さい♪
AYAさん黒のイメージやけど、もっとお似合になる色を発見☆できるかも!
もし受けはったら教えて下さいね(*^-^)
2009/04/11(土) 09:32 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:. ☆【エリィちゃんへ】☆ .:*

ディスカウントされるのは嫌な気分やけど、記事のような理由かもしれないし、気にせず流しましょ♪
2009/04/11(土) 09:35 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:. ☆【miwaさんへ】☆ .:*

こちらこそ、いつも気づきのきっかけを与えて下さってありがとうございます('-'*)

補足の文章後ほど本文に追記させて頂きますね!
ディスカウントする方が良くないんやけど、心の動きを知っていたら、嫌な思いをした自分をディスカウントするのを回避できますよね♪

「使える心理学セミナー」あれば受けたいわぁ。
2009/04/11(土) 09:43 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
こんな事...
言ったりやったりする方が
自分の心証悪くするだけに気づいてない人は、ホントに多いやん~。

嫉妬もそうだし。

あーヤダヤダ(笑
2009/04/12(日) 01:45 | URL | まあみ #-[ 編集]
*:. ☆【まあみへ】☆ .:*

男性への嫉妬は、ある程度までは健全なものやと思うけどね~。
パパに嫉妬した事ないけど(ё_ё)キャハ
2009/04/12(日) 15:39 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
そうそう・・
私も同じ考えです。
自分に自信もないので、人を下に見て、自分の地位を少しでも保っていたい。
女性に多いように思います。
女性心理には、嫉妬と比較があるので、常に誰かと比べる。
人を決して、褒めない。
比べて、自分を確認する。
良くないし、意味のない事ですよね~。
2009/04/12(日) 21:28 | URL | ayu* #-[ 編集]
*:. ☆【ayu*さんへ】☆ .:*

こんばんは~♪コメントありがとうございます(*^-^)
そうやんねぇ…横柄な人もほんとは自分に自信がなくて他人をディスカウントしてるんかもね。
人間ってつくづく弱いんやなぁ…って思うよね。
2009/04/13(月) 01:19 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
それが ほっとける人ならいいんですけど…近い人なら 損しちゃってるなぁ~って 心配になりますよね。上手に知らせる方法があるといいなぁ
とは 言っても自分で気が付くしかないんでしょうね きっと。
2009/04/17(金) 15:14 | URL | まーみー #-[ 編集]
*:. ☆【まーみーさんへ】☆ .:*

はじめて。
コメントありがとうございます('-'*)
そうですね、伝えるのは難しい。
親しさ具合にもよるけど、他者をディスカウントするのに「乗らない」事ぐらいしか出来ないかなぁ。
まず自分が自分をディスカウントしないように心がけないとね~。
2009/04/18(土) 06:49 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/253-46ac4370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
