手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
卒業校から毎年この時期に封書が届く
卒業生の会「以和貴会」総会のお知らせ
「以和貴」は十七条憲法「和を以って尊しとなす」の意で、卒業校の校訓のひとつでもある。

総会のお知らせと共に同封されていた「授戒灌頂会」のお知らせ
http://www.shitennoji.or.jp/jyukai.htm

早速高校時代の友人Aちゃんに連絡

「以和貴から封書届いてる?授戒灌頂会のお知らせ見た?」
「来てた~!でもまだ開けてない。今すぐ開けてみる」
「私この日程は無理なんやけど、来年授戒受けへん?」
「きゃー!いくいく!私4日は空いてるよ!萌絵。の予定はキャンセルできへんの?」
「いや、それは無理やから来年いこ!」

って、授戒灌頂会への誘いに、即座に乗ってくれるのはAちゃんだけよ♪笑
私たちは卒業前に授戒を受けてる。
「目隠しして何かしたよなぁ・・・」って
Aちゃんは、ほとんど授戒の事を覚えてなくて
数年前からもう一度受けたいと思っていたとか。

「私は初日の夕方からの参加やったんやけど、覚えてるよ。
目隠しして、本堂の中をぐるぐる歩き回って
曼陀羅の上に散華(蓮華)を落として、落ちたところの仏様の弟子になる。

元々薄暗い本堂で目隠しされて真っ暗闇の中
「だいにちにょぉらぁい」って僧侶独特の声が、自分の投じた散華がどこに落ちたか告げてくれた。

知ってる?
曼陀羅って真ん中にでーんと大日如来様がいてはって、大日如来様を取り囲む形で、諸仏が描かれている。
その外側に「餓鬼」や「畜生」などの世界があるんよね。
んで、仮に「餓鬼」や「畜生に」落ちたとしても占有面積の広い(笑)大日如来って告げられるんよ」

「何で??」

「何でって気ぃ悪いからちゃう?」(頭悪そうな意見。笑)

「まぁ確かに気ぃ悪いよな」(頭悪そうな同意。笑)

「だから、大日如来って告げられた私は、餓鬼や畜生に落ちたって可能性があるわけ。
私は密かに文殊菩薩を狙ってたのによ!
だから来年の授戒はリベンジってわけやん」

「あんた、授戒のリベンジって( ̄Δ ̄;)」


な~んて冗談ばかりで盛り上がり、来年は一緒に授戒灌頂会ね♪って約束。

Aちゃんは女性社長。
不況の煽りで年末にいきなり主要部門の業績が悪化したらしいが、Aちゃんの会社は借金ゼロなんよね~。
設備投資どんどんしてるのに、借金ないなんて!

で、相変わらずの優雅な独身生活楽しんでるけど
儲けた分は社会に還元♪と寄付を欠かさないのはもちろん、最近「徳を積む」事に興味があるらしい。

「徳を積むってどういうことかなぁ?具体的に何をしたらいいと思う?」って聞かれたけど
明確には答えられない。

なんやかんやと意見を交換し、最後にAちゃんが

「そうそう、いつも笑顔でいることって、それだけで徳を積んでる事になるらしいよ」

無財の七施の「和顔施」やね!

これなら誰でも出来そうやねー♪

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつも笑顔でいること?わたしや~ん。。
にやけてもいけるけど、プ
2009/04/16(木) 15:52 | URL | 小雪 #-[ 編集]
*:. ☆【小雪へ】☆ .:*
笑顔って?鬼瓦にしか見えないんやけど…
冗談もほどほどに┓(´_`)┏笑
2009/04/16(木) 17:38 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/258-169696f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
