手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
一昨日、学校帰りにカラオケに行った次女なつき
(ちなみに昨日はRADWIMPSのライブに行ってた、よく遊ぶ受験生)
6時半頃メエルで「7時にカラオケ終わるから、帰りは8時ごろになる」
最近徒歩での帰宅なので、帰宅が遅くなると駅まで車でお迎えに行く
8時前、別の携帯で仕事の電話を取ってた時、なつきから電話。
帰りの電車の時間の連絡やね!と思い電話したけど留守電。
電車乗ったから取れないんやろな・・・
と電車到着時間を尋ねるメールしても なしのつぶて。
どないしたんやろ?何かあったんかな?
(けっこう心配症。笑)
ちょうどパパが帰宅して、まだ帰っていないなつきに ちょい不機嫌。
パパの不機嫌さにめっぽう弱いワタシ
(実はパパの不機嫌さにはむっちゃビビリ)
もぉぉぉ、何してんのよ?

結局8時半頃徒歩で帰宅。
「どうしたん?電話もメエルもしたのに」と尋ねると
「ケータイの電池切れ」
「・・・そうなんや」

で、着替えてご飯に降りてきたなつき、何やら不機嫌。
気のせいかな?と思ってたけど、おかずを食べずいきなりお茶漬けしたり
言葉には出さないけど、不機嫌オーラ出てるし!!

「どうかした?」
「べつに」
「べつにって、機嫌悪いやん」
「帰って来ていきなりため息つかれたら、誰だって気分悪いやろ!」

ためいき?
ため息ついたっけ??
全く覚えてない

「ため息ついた?電話してもメエルしても返事がないし、心配してたんやけど」
「じゃあ心配してたって言えばいいやん!」

そんな事言わなくてもわかるやろ?
電車到着時間を知らせるはずの着信あったきり、電話してもメールしても うんともすんとも。
何かあったんかな?って心配するやん。

いや、、、わからんよね。

この日は叱ったわけでも、取り立てて怒った口調で言ったつもりでもないけど
こんな場合叱る時って行為の根底に「心配」があるわけで
日常のいろんな場面で、表に出る態度と裏腹の感情があったりする。

数日前、鑑定で
「休みの日に1人で出かける」旦那さんがムカツクって方がいた。
話の流れから それって、、、ムカツクって言うか寂しいんじゃない?
一緒に過ごしたいんちゃう?と思って聞いてみたら
「そう言えばそうかも」
じゃあ旦那さんに怒らずに「寂しいから一緒に過ごしたい」って言えばいいねんよ♪

人には言えるんやけどなぁ

今回のなつきの態度は、良い事でなないけど
「心配したんやよ」って一言先に言えば
なつきも「遅くなってごめんね!」と言ったはず。
不機嫌に食事しなくてすんだのに。



ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほんまはまずそうなおかずを食べたくなくて・・・ではないか?笑
2009/06/18(木) 14:28 | URL | 小雪 #-[ 編集]
>実はパパの不機嫌さにはむっちゃビビリ

うわーっ、これとーってもよくわかります。普段えらそうな私も不機嫌な旦那にはビビリます。

わが息子12歳も最近難しいです。幼稚な所もあるけど、バシッと私に言うときも・・・『お母さんのその言い方で俺はむかつくし、やる気がうせるねん・・・』と。
う~ん、確かに。
反省・反省。
2009/06/18(木) 15:05 | URL | tanukipanda #-[ 編集]
わかる~
子どものことはいつも私も・・

親の思ってることと子どもの思ってることは違うんよね。

この子はそういう考えなんや、って思うことがいつもできたらほんとうに自分が楽になると思うのに。
なかなか難しいときがあります。
2009/06/18(木) 15:25 | URL | アラジャナ LONGWY #-[ 編集]
不機嫌な顔見るのいやだよねー。

でも、不機嫌になれる、っていうのも、
家族だからこそ、っていう感じするよね。
甘えっていうか。
そこをわかってあげられるといいなーと思いつつ、
なかなかできないのも、家族だからこそ??(苦笑)
私もむすめ。に対して不機嫌の理由を問いただしてしまって
よけいに不機嫌にさせる天才(笑)
2009/06/18(木) 16:18 | URL | ななち #-[ 編集]
電池切れてイラッとしてたんでは?きっと帰り道でもママ心配してるやろな~って思ってたんだよね。
でケータイを充電器に置いて、見れた母からのメールで、いっぱい気づいてたはず。
お互いの気づきにありがとう、だね(^.^)

2009/06/18(木) 20:16 | URL | しゃぼんmama #-[ 編集]
うわぁ~~萌絵。さんも、皆さんも偉いね~!
私はすぐに頭ごなしに、怒鳴ってしまうわぁ~^^;;;

そう、子供の立場になってみればわかるんやけど・・・なかなかねぇ~^^;
うちも最近、難しいお年頃になりつつあって。。。
一人では、手に負えんと思うこともしばしば。
もっと、子供の立場で物事を考えないといけないのね。

ありがとうございます。勉強になります^^;

2009/06/18(木) 21:17 | URL | mari #9BPdTliE[ 編集]
*:.。☆【小雪へ】☆。.:*

>ほんまはまずそうなおかずを食べたくなくて・・・ではないか?笑

とーたんはいつもそう思ってるのでは・・・ないか?笑
2009/06/21(日) 15:53 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【tanukipandaさんへ】☆。.:*

ビビリ仲間?笑
滅多に顔色替えない人が不機嫌だと、こわいよねー?
叩かれたらホコリだらけなせいか?笑

子供も一個人なんやから、、、って思うけど つい・・・やんねぇ
2009/06/21(日) 15:56 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【LONGWYさんへ】☆。.:*


>この子はそういう考えなんや、って思うことがいつもできたらほんとうに自分が楽になると思うのに。
なかなか難しいときがあります。

そうやんね
同調できなくても「この子はこんな考え」って否定せずわかってあげれたらいいよねー。
子供に限らず、自分以外の人全てに。
悟りへの道は険しいね。笑



2009/06/21(日) 16:00 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【しゃぼんママさんへ】☆。.:*

そっかなぁ。。。
携帯見て、そう思ってくれてるかなぁ?
そうやといいな!

子供育てることで、私たちが育ててもらってるよね。
2009/06/21(日) 16:01 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【mariさんへ】☆。.:*

えー!何か怒ることあるん??
遅くまで遊んでたらmariさんが叱られるでー(ё_ё)キャハ

って私もね。笑

優しくて素直な息子さん、今後が楽しみやよね~♪
2009/06/21(日) 16:04 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:. ☆【ななちゃんへ】☆ .:*

ごめん!お返事抜けてたわぁ(^_^;

そうそう、家族やからこそ感情をストレートに出せるんやんね。
ななちゃんが むすめ。ちゃん不機嫌にさせるって想像できへんけど…
と言うか むすめ。ちゃんが不機嫌になるのが想像できない(笑)
2009/06/21(日) 17:32 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
私は・・・休日娘は朝から図書館、パパはゴルフで早朝から留守って日が最高なんやけど~(爆
ちなみに今日はパパと二人でタイ料理のランチしてショッピングでした・・・疲れましたわ(笑
2009/06/21(日) 20:35 | URL | kikko #-[ 編集]
*:. ☆【kikkoさんへ】☆ .:*

パパと一緒で疲れただなんて…いけないヒトヅマですわ(笑)
2009/06/22(月) 18:05 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/307-bf8ec859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
