手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
中高生のお子さんをお持ちのみなさん

今 試験前ですよね?

お子さん勉強してる?

さっきお風呂入る時に部屋の前を通りかかったら、高3の次女はどうやら電話で話してるみたい。
お風呂上がってもまだ電話中。

試験前やからほどほどにしなさいよって声をかけたら「今まで勉強してたやろ!」

息抜きに電話するのもテレビ見るのもいいと思うねんけど、息抜きせなあかんほど勉強してないし。

大学生の長女は 試験2週間くらい前から試験終わるまで、メールも電話も全くと言っていいほど してなかった。

「集中力切れるし、相手にも迷惑」と言ってた。誰かが部屋に入るも嫌がった。

テレビ見てもマンガ読んでも 誰にも迷惑かけへんけど、電話やメールは相手のある事。

次女から電話したんじゃないとは思うけど、お互いの足を引っ張る結果になるのになぁ。

てか、勉強が出来る出来ないって そう言うちょっとした意識の積み重ねだけなんちゃうかな?

って自分の学生時代を反省。

ろくに試験勉強したことないよな(汗

自分が出来なかった事を子供に求めるのは親のエゴなのか

自分が出来なくて後悔してるからこそ注意すべきなのか

永遠のテーマかも(笑)

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)


ちょこら読んでる?
ママ、あなたには楽させてもらったんやね(笑)
コメント
この記事へのコメント
うちも来週は試験ウィークでーす。
なのに、10時には寝てるよ・・(笑)
体力のほうが重要といつも言ってる私のせいなんだけど・・(笑)
テスト前くらいは・・とか思うエゴ。

急に「やれ」って言ってもなかなか難しいんかなぁ・・・とも思うけど、
見ちゃうと言いたくなっちゃうよねー。
わが身を振り返ると萌絵。ちゃんと同じ。。
ほんと、永遠のテーマかも。

「楽させてもらった」ちょこらちゃん、スバラシイ!!
自覚があるってスバラシイことだよね。
いつかそんなセリフ言ってみたい♪
2009/06/30(火) 07:43 | URL | ななち #-[ 編集]
*:. ☆【ななちゃんへ】☆ .:*

大学受験前はもう少し遅くまで勉強してたけど、定期テストはちょこらもそれぐらいには寝てたよ~。
でも10時までの時間の使い方が違うんよ。
きっと日々の授業態度も。その差が中高6年でかなりの差になるやんね。
なつきは中学受験も高校受験も全く受験勉強せず入ってるから、せめて大学受験ぐらいは…。

ちょこらがメールや電話控えてるだけじゃなく、友達がみんなそんな雰囲気やったから、差がありすぎる。

てか、むすめ。ちゃんとなつき、ななちゃんと私を比べるのは あまりにもレベルが違いすぎる(^_^;
2009/06/30(火) 08:07 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
天に吐いた唾は・・・やから、ほっとき、笑
2009/06/30(火) 09:50 | URL | 小雪 #-[ 編集]
確かに
兄ちゃんはなんだかんだとちゃんと勉強してた。
で、運も良くてそこそこ大学の
そこそこ学部の(でも学部内では一番、偏差値が高いらしい)ところに
入れた。

それを見てた娘たち・・
はぁ。
はぁぁぁ・・
はあっあああぁぁ~

石川遼君の爪の垢がほしい今日この頃・・・
2009/06/30(火) 09:56 | URL | みるるん #-[ 編集]
いやいやそんな。

照れますな(*/ω\*)
2009/06/30(火) 13:18 | URL | ちょこら #NBR/gVaY[ 編集]
σ(・・*)アタシは…
ちょこらみたいな子を産んだ筈やったのに。。。
何で、ウチじゃなくて萌絵子んトコに生まれてきたんやろv-237v-236
永遠の謎。。。笑♪
2009/06/30(火) 17:13 | URL | ☆みく♪ #CKyOUH4I[ 編集]
*:.。☆【小雪へ】☆。.:*

私が天に吐いたら、あんたにかかるん?
2009/07/02(木) 16:47 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【みるるんへ】☆。.:*

お兄ちゃん、勉強もしてたし皆勤賞やったやんな?
授業料の元とれるよね!笑

石川遼くんのつめの垢。。。
確かに!!
2009/07/02(木) 16:49 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
うちも今テスト勉強中のはずだけど、自室にこもってるから何をしているやら???
自分の人生自分で切り開いていってちょと言ってほったらかしにしてるけど、早いね・・・もう半年過ぎちゃったよ><
2009/07/03(金) 08:23 | URL | kikko #-[ 編集]
*:.。☆【KIKKOさんへ】☆。.:*

KIKKOさんちのお嬢ちゃんは、早くから目標もあるし、よくできはるから心配ないやん~♪

ほんと、、、もう半年やね!あっという間に出願やんなぁ、、、
2009/07/03(金) 11:41 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/322-9d037b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
