手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
6月30日 りきまるさん企画「化学部部活」の報告です

石けんにまつわる日ごろの疑問を、化学的に解明しよう!という素晴らしい会。
なんとなく通説により「そんなもの」って感じで
根拠がわからないまま放置してる事柄ってけっこうある。
てか、ほとんどがそうなんやけど。
そんな疑問のアレコレを、講師のほし旦那さんが解りやすく解説してくださいました。

事前に用意した11の質問に3時間かけて教えていただいたのですが
あっと言う間に終わっちゃった感じ。
貸室の時間制限がなかったら、いつまででも終われなかったかもしれないですよね。

11の質問に対するお話の中から、かいつまんでご報告します。
(化学苦手なので、文中に化学的に変な表現があっても察してね
でも、勘違いしてることがあったら教えてね)



*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

■オプションの効果■

・炭の消臭効果は期待できない。
・その他、ほとんどのものが石けんに入れると通常の効果は期待できない。
(入れるタイミングなどにもよるが)

お話の中で「天然のものほどやっかい」と言うのが印象的でした。
天然のものは色んな成分が含まれていて、それがどんな化学変化を起こすのか
予測が難しいって事です。
複数のオプション材料を加えた場合、Aの中の成分とBの中の成分がくっついて
、、、みたいな?
それが苛性ソーダにどんな反応を示すのか
入れれば入れるほど複雑に。


■不けん化物について■

トレースを早めるものと、遅くするものがある。
トレースは出ないが、反応しているものもある。


■コールドプロセスによる手づくり石けん中、グリセリンの割合は?■

1割程度



■透明石けんについて■

・透明にならない理由・・・混ぜ方が足りない事が多い。
・透明にするコツ・・・飽和脂肪酸の多いものを避ける、天然のものを避ける、グリセリンなどを透明               化剤に使用する など
二重結合の入っていないオイルは結晶化しやすく、透明になりにくい。



■果汁などを入れた時に肌あたりが良く感じる理由は?■

「クエン酸」がカセイソーダに反応し、脂肪酸ナトリウムを分解するので不純物が増える
つまり、石けんを壊すので オフ率が自動的に上がります。
なのでマイルドに感じるだけで、果物などが持つ成分のせいではないようです。
入れるタイミングは出来るだけ後に


■苛性ソーダを溶かしたとき、表面に白く浮くものの正体は?■
Na2Co3 炭酸ナトリウム
すくって捨てる
そのままオイルに加えても特に問題なし。



*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

他にも色々教えていただいたのですが、文章にしてまとめるのがムツカシイので
他の方がまとめてくださる事に期待


■今回参加して感じたこと■

・天然ものの複数投入に注意
以前サプリメントを色々飲んでた頃を思い出した。
色々飲んでると、何がどれに効果があるのか全くわからない
(いや、どれもこれも特に効果はないようですが。汗)
石けんに色々入れ場合は効果っていうより、何かトラブルがあった時何が原因かわからない
(1つずつ減らして原因追求するのも楽しいけど)

・「化学に強い彼」が欲しい!笑

などなど。。。




【講師】
ほし旦那さん

【参加者】
りきまるさん 「りきまる石けん」
POPさん 「SCENT SHOP」
みいさん 「メリーゴーランド」
しゃぼんママさん 「京のしゃぼん」
AYAさん 「HATAYA商会」
LOEGNYさん 「手づくり石けんアラジャナ」
ツクツクさん 「ツクツク ナチュラルライフ~手づくり石けん」
松太郎さん

ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なによりも、
教えてもらったことをさくっとココに掲載する度量の大きさが、
萌絵。ちゃんの輝く秘訣♪味方を増やす秘訣♪
と感動しました。マジで(^-^)v

いっぱい難しいこと勉強したんやねー!
でも、すごくためになることやと思うから、吸収できてよかったね!

足し算しすぎると、
わけわかめになるってこと・・・
普段の生活でも役立ちそう。
2009/07/02(木) 19:12 | URL | ななち #-[ 編集]
こんにちは~
ご報告ありがとう♪私も行きたかったわ

で、いきなり、突っ込んでいいかな~?(笑)

>・透明にするコツ・・・不飽和脂肪酸の多いものを避ける、

>二重結合の入っていないオイルは結晶化しやすく、折衝かすると不透明になる。

不飽和脂肪酸=二重結合が入っている
飽和脂肪酸=二重結合が入っていない
なので、ここんとこ矛盾するような気がするんだけど。
2009/07/02(木) 19:31 | URL | ecru1 #-[ 編集]
*:. ☆【ななちゃんへ】☆ .:*

いやん 私もただで教えてもらったんよ(笑)
ソーパーのみなさん色々な事をブログで教えて下さるねんよ~♪
ありがとう(*^-^)

そやね
夫と彼氏と…増やして行くとややこしいよね!←そこじゃない?(ё_ё)キャハ
2009/07/02(木) 19:50 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:. ☆【えくりゅさんへ】☆ .:*

来れたら良かったのにね!
で、ご指摘ありがとう。
そう!メモを見たら「飽和脂肪酸」になってたんやけど、書きながら考えたら「不飽和」やって思ってそう書いたんやけど、やっぱ「飽和」やんな(^_^;
訂正しておきます♪
しかもタイプミスも(笑)

※携帯の文字制限で、訂正したら消えてしまうので、明日パソから訂正します。
2009/07/02(木) 19:55 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
haya
お疲れ様でした~
アップ早いですぅ!!
ウチは月曜日のことからアップしたので、次の日記に書きますね~
リンクもらうかも、いい?よね?よろしくです(^O^)/
感じたこと、の二つ目同感!つくづく・・笑
2009/07/02(木) 21:00 | URL | しゃぼんmama #-[ 編集]
*:.。☆【しゃぼんママさんへ】☆。.:*

早く書かないと、わけわからんくなる~!
今でも怪しいのに。笑

しゃぼんママさんはじめ、参加した皆さんチェックお願いしますねー!
明日のエントリー楽しみにしてます。
LINKこちらもいただきに行きます♪
2009/07/02(木) 21:07 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
化学苦手だけど楽しそう。
っていうかこういう勉強はしたい!!
次回ご一緒したときいろいろ教えてください☆
2009/07/02(木) 21:29 | URL | さっこ #NxFyAQfM[ 編集]
*:.。☆【さっこちゃんへ】☆。.:*

楽しかったよ~♪

>次回ご一緒したときいろいろ教えてください☆
アカン!すっかりわけわかめになってる自信ある~!
一緒にAYAさんに教えてもらおう!笑
2009/07/02(木) 21:42 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
うわ~~
内容が濃そう!!
参加したかったな~。報告を読ませていただいて
つくづく思ってしまいますぅ。

オプションのこと、なんか納得です。
入れればそれなり…のこともあるけど、沢山入っていたからって、
どれの効果も感じるかって言うと?なことも多いですもん。

あ~~、やっぱり参加したかったぁ…!
2009/07/02(木) 22:16 | URL | まゆ★ #IFpQ6OJY[ 編集]
お疲れ様でした~。
あまりお話できなかったけど、久しぶりにお会いできて嬉しかったです☆
いっぱい習った事書いてありますね~。またこういう機会があったら、ぜひ参加したいです。
2009/07/02(木) 22:47 | URL | ツクツク #SMwJBYLg[ 編集]
*:. ☆【まゆさんへ】☆ .:*

確かご旅行前ですよね?タイミング悪かったですよね!
まゆさんとも部活で会いたかったけど、末には会えますもんね♪
部活の内容は みいさん&POPさんに聞いてみて下さいね。

オプションやはりそう思われますか?
でもまゆさんは厳選した組み合わせで作ってはる感じがします。

あと、わざわざサッパリしたオイルを選んで、そこにしっとり保湿入れるなら サッパリしたオイル選ぶ意味ないよな?と自分に突っ込み(笑)
2009/07/03(金) 00:28 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:. ☆【ツクツクさんへ】☆ .:*

高校での教室後やったんですね!
お疲れさまでした。
約一年ぶりですよね~。
次の機会での質問、すでに手帳に書きました(笑)
2009/07/03(金) 00:31 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
ふーん、たくさんお守り持ちすぎて神様同士喧嘩するみたいなもんか(違)
2009/07/03(金) 09:04 | URL | 小雪 #-[ 編集]
*:.。☆【小雪へ】☆。.:*

けんかさせるの好きやな?
神様まで、、、笑
2009/07/03(金) 11:42 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
初めまして。honeybeeeeeと申します。
化学部レポート?皆さんのものをとても興味深く拝見しています。
あぁぁぁ、関東なら絶対参加させていただくのに!と思っています。

オプション効能の項、多々入れてしまい???となる現状、耳が痛いことばかりですが
非常に参考になります!
天然素材ゆえの変化が読めない、今後心して作るようにします。

勉強になりました!!ありがとうございました!!
2009/07/05(日) 11:28 | URL | honeybeeeee #-[ 編集]
*:. ☆【honeybeeeeeさんへ】☆ .:*

はじめまして♪
コメントありがとうございます\(^o^)/

石けんってネットの情報がほとんどで「通説」と自分の経験や感覚で判断する事が多いし、追及しようにも「化学の壁」に(笑)

天然素材、そう言われたら納得!ですよね。
オプションってエスカレートしません?
たくさん入れたり珍しいものが入ってると、いい石けんみたいに感じたり(^_^;
もちろん天然素材を否定する方向ではなく、可能性として記事のような事があり得ると認識して、石けんを作って行きたいですね。
2009/07/05(日) 22:46 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/324-fcc605b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
