手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
FO専門店 SCENT SHOP POPさんの「香る生活のセミナー」終了しました♪
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

前日の「化学部」メンバー りきまるさん、しゃぼんママさん、みいさん
マロンちゃんやたおさんセミナーにご参加下さった kouruさん なかよしさんの顔なじみメンバーに
はじめまして♪の方もご参加下さって、講座スタート前から香りをくんくん
控えめななかよしさんは なかなかボトルに近づけません。笑

090701_1005~01

「色々試しすぎて 香りわからへんー!好みの香りをメモメモ!!」

一通り香りを楽しんだ後、先にFOについての講義
FOの定義や利点、グレードにより何に使えるかの説明
トレースが早まるかどうかの見分け方
取り扱いの注意点や使用可能な量などのお話を聞きました。
そしてFOをブレンドする際のコツや、瓶の底に少量残ったFOの利用方法などの
お役立ち情報も。
ご参加下さった方たちが精油に詳しい方々だったので
精油にも共通する香りの成分など、内容はFOだけにとどまらず。

そしてクラフト作り♪

090701_1007~01

まずベーキングソーダによるクレンザー作り
ここからまた香りを確かめるのに夢中になり、なかなかどの香りにするか決まらない。
POPさんの「お掃除に使うので、爽やか系はどう?」というアドバイスに頷きつつ
さんざん迷って、全然爽やかお掃除ぽくない「エンジェルイノセント」を使用。

次にエアーフレッシュナー
私は同じ香りにしたけど、みなさんまた迷ってはりました。
クレンザーもエアーフレッシュナーも、他の方がチョイスした香りを嗅がせてもらうのも楽しい。
原液での香りより柔らかくなるので、キツイかな?と思ってた香りがいい感じになってたり。
お部屋のコロンにも、おトイレ掃除にも使えます。
ここでしばし「トイレ談義」笑

最後はパフュームオイル
ロールオンタイプの容器で、持ち歩きやすく使いやすくて嬉しい♪
たおさんWSでのリップオイルと同じ形状の容器です。
ミネラルオイルで希釈します。
こちらの香りはプレゼント用にミニボトルの物を持ってきてくださって
その中から好きな香りをチョイス。
各種類2本ずつだったのですが、上手い具合に好みの香りがばらけて
取り合いにならずにすみました。笑

私は大好きなPINK SUGARの香りにしました。
文字通り甘々の香りです。外国のピンクのお菓子のようなイメージ。
実は大好きな香りで、POPさんからの到着便の中に
この香りが入ってるのを見つけ1人で狂喜乱舞。
以前は携帯アドレスも「PINK-SUGAR」やったほど。
パヒュームオイルに使ったものの他、ミントの香りのFOも頂きました。
そのまま使ってもいいし、甘い香りにちょっとブレンドしてもいいかも♪

その後梅田でお好み焼きランチ。
こちらのメンバーは
POPさん、みいさん、りきまるさん、しゃぼんママさん、マロンちゃん、なかよしさん&わたし
石けんの話から次回「部活」の発案まで、食べ終わっても話は尽きず、、、
場所を移動し、有名アロマショップに偵察(笑)
そして同じビル内にあるカフェへ

しゃぼんママさん&わたしは

090701_1506~02

他の方は

090701_1506~01

美味しいお茶とケーキで まだまだ喋り足りない感じやけど
あっという間にリムジンバスの時間に。
しゃぼんママさん、なかよしさんとお見送り~♪

POPさん、みいさん 2日間お疲れさまでした。
とっても楽しい時間が過ごせました。
末には山梨に行くので、関東組さんよろしくお願いします!
おとなしく控えめなので、優しくしてくださいね(u_u*)

ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)












スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
有名アロマショップ偵察楽しかった。市販の型に、量り売り・・・
ん・・・って感じでしたが^_^;
前夜はPOPさんとひっかけ橋(今はもうこう呼ばない?)付近で某石けんshop偵察してきたよ(^_^)v

ケーキはすごくおいしかったよね(^^♪
popさんとこのセシィはグルメリポ上手やけど私はダメだわ~~~(T_T)

萌絵。さんのおかげでnakayoshiさんにも会えてうれしかったです。
彼女も大阪なれたみたいで安心。
時々出てくる大阪弁も新鮮でよかったわ(^^♪
2009/07/03(金) 23:07 | URL | みい #HYjkyH3s[ 編集]
ランチ&ケーキ
いい香りで、クラフトを作るって
生活が手軽で豊かになりますね~
お掃除嫌いだから、がんばれそうデス

ランチ&ケーキ・・・おいしそう
私もたぶん、萌絵さんとママさんと同じ方ですが
ベリーも捨てがたいっ

お疲れ様でした
2009/07/04(土) 03:17 | URL | kanchan #qJcI9Sa2[ 編集]
*:. ☆【みいさんへ】☆ .:*

遠いところお疲れさまでした!
楽しく充実した2日間でした♪

串かつの後、石けんや偵察に行ったんやね~。
多分今も「ひっかけ橋」って言うと思うけど、私は昔から「ひっかけ橋」とは言いません(笑)

なかよしさんもPOPさんセミナー来て頂けて、再会できて良かったね!
7日の岸和田市の講座にも来てくださるんやよ~♪
みいさんからの素敵なご縁です(*^-^)
また河口湖ではお世話になります。
2009/07/04(土) 17:02 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:. ☆【Kanchanへ】☆ .:*

お仕事前やのにFO講座ご参加頂き、ありがとうございました!
雑談しながらのクラフト作り楽しいですよね~。
洗面所とか何度も磨きたくならへん?(笑)
香りが残っていい感じ~♪
早速作ってプレゼントしました←嬉しがり(^_^;
2009/07/04(土) 17:07 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
みなさん、ありがとうございました~♪
私も今日あたり洗面所磨いてみます(笑)。

山梨楽しみだね~。

萌絵。さん、こっち方面進出の時は色々ヘルプしますよ~。
怪しい衣装とか占い部屋の箱とか作れば良いのよね☆

頑張ります♪
2009/07/06(月) 17:00 | URL | POP #-[ 編集]
*:.。☆【POPさん】☆。.:*

女も磨いてください♪笑

ありがとぉ
関東進出の際には頼りにしてます♪
衣装と箱&集客もお願いね~~!(POPさんサンドイッチマンよ)笑
2009/07/07(火) 14:25 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
今頃のコメント失礼します・・・。
行きたいのに行けないかもの状況が好転し、無事参加させていただくことができとってもうれしかったです。
みいさんとも再会できたし、多くの先輩ソーパーさんとも語らう機会を与えていただき、有意義な一日となりました~。
帰りには、すっかり萌絵。さんのご好意にも甘えてしまいました。本当にありがとうございました。
2009/07/08(水) 22:38 | URL | nakayoshi #-[ 編集]
*:.。☆【nakayosshiさんへ】☆。.:*

ほんと!優しいだんな様のおかげで、ご参加いただけて楽しい時間が過ごせました~♪
みいさんとも再会できて良かったですね!
また石けん以外でも遊びましょう~
2009/07/10(金) 15:14 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/325-1ffd93aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
