手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
岸和田市 女性センターでの講座「ココロにやさしい時間~元気になれる魔法の手づくり~」
企画の中の二回目「はじめての方の手づくり石けん」を担当されていただきました。
24名の方にご参加いただき、満席でほっ♪
1テーブル6名様×4テーブル、2名様で1ボール作っていただきました

レシピは米油をメインに使用し、ラベンダーを中心にブレンドした精油で香りをつけていただいて
ラベンダーパウダーを加え、ウルトラマリンパープルでマーブルに。
12ボールとボール数も多く、また初めて作られる方が多いので
トレースが早い米油を選んだのですが
思いのほかトレースが出るのが遅く、バタバタしたレッスンになってしまいました。
またこんなに多い人数での講座は初めてだったので
行き届かない事が多かったと思います。
香りはラベンダーにメイチャン、シダーウッド、ローズウッドをブレンド
香りは好みがあるので、かなり悩みましたが、気に入っていただけたようで良かったです。
石けん以外に手づくり化粧品などについてももっとお話させていただきたかったのですが
時間がなくさらっとご紹介しただけにとどまりました。

【反省点】

・牛乳パックでの型作りに手間取った。

・そんなに大きいお部屋でもないのですが
たくさんの方が入られると、後ろのほうまで声が届かなかった(途中からピンマイク)

・12ボールにデジタルはかりが6つなので、待ち時間が多かった
 そのためアルカリの温度が40度より下がっていた

・みなさん揃って次の段階に進むので、湯煎したオイルの温度差があった。

などなど、反省点を踏まえ 今後の参考になることがたくさんありました。

参加者の方からのご感想もいただきました

【ご意見&ご感想】

・とても楽しい講座でした。グループの方ともお話しながら、わきあいあいとした雰囲気でよかったで  す。

・本を見て作ってみたいと思ってました。1人で作れなかったので今回はみんなで楽しく出来たので
 とてもよかったです。わかりやすかったです。

・まったく初めてだったので、化学の実験のようで面白かったです。

・石けんは1度作ったことがあり、本も読んでいたのですが、今回の香りがすごく良かったので、
 アロマの方にも興味がわきました。化粧水なども作ってみたくなりました。

・時間がもう少しあればいいと思いました。



アンケートは女性センターさんがご用意してくださったのですが
自分の教室でアンケートを取ったことがなかったので、とても参考になり
また、みなさん「楽しかった」と書いてくださっていたので
ニヤニヤしながら何度も読んでます。
特に「講師についてのご意見」笑
これって私の「財産」やわぁ♪


企画してくださった女性センターの三田さん
お手伝いに駆けつけてくれた、江川さん甲木さん
そして、ご参加いただいたみなさん

ほんとにありがとうございました!


9月には近隣の市での講座のお話も内定しています。
より一層楽しくわかりやすく、石けん作りにご興味を持っていただけるよう頑張りま~す。


ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←バナーをクリックしていただくと嬉しいです(p・・q)(p・・q)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わしが行ったら、正直にアンケートにお答えしたったのに~♪
2009/07/07(火) 15:59 | URL | 小雪 #-[ 編集]
*:.。☆【小雪へ】☆。.:*

公共施設出入り禁止やろ?笑
2009/07/07(火) 16:22 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
楽しかったです♪ ありがとうございました。
やっぱり石けん作りは楽しく、奥が深いわ~。
うっかり間違いをしてしまい、皆さんにご迷惑をおかけしまったかと凹んでますm(__)m
香りがとっても良くて、型だしが楽しみです。
2009/07/08(水) 17:35 | URL | nakayoshi #-[ 編集]
*:.。☆【nakayoshiさんへ】☆。.:*

ご参加ありがとうございました!
いえいえ、間違ってないですよ~♪
凹まないでねv(o ̄∇ ̄o)

香りのブレンド気に入っていただけて良かった!!
一番心配なのが香りが気に入っていただけるか。。。だったんです!
ありがとうございます!
2009/07/10(金) 15:12 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/328-de75052e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
