手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
カラーセラピーの本を読み返していたら
人間関係は「負けるが価値」と言う言葉が。

周りには優しく思いやりのある人が多いけど、そうじゃない人も

辛い思いをさせられたり、意地悪された相手を恨んだり怒ったりするのは当然の感情やと思うけど、そうする事により いつまでも嫌な気持ちをひきずり、許せない気持ちは自分を苛める結果に。

「負けるが価値」
うまい表現。

色彩心理的に 心を鎮め落ち着かせてくれる色はブルー。
マリアさまのローブの色に描かれる事が多い、慈悲と母性の色でもあります。

イライラしがちな時は
「負けるが価値」とブルーのクールダウン効果に助けてもらってみては?

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
コメント
この記事へのコメント
負けるが価値ねぇ。。
無理、笑
2009/07/21(火) 09:29 | URL | 小雪 #-[ 編集]
うむむ
「負けるが価値」か~。
そうなのかもしれませんね。
勝とうとか、なんとかしてやろうと思うからこそ
そのことに縛られて自分自身が辛くなっちゃうけど
早くその呪縛から離れて自分自身を楽にしてやったほうが
物事スムーズに気持ち良くうまくいくのかもしれない。
って、退職の件ではなかなかそういう気持ちになれず
ずいぶん自分自身をいじめてしまったような気が^^;;

26日、もうすぐですね。
お会いできるのを楽しみにしていま~す♪
2009/07/21(火) 21:58 | URL | まゆ★ #-[ 編集]
10年ほど前に仕事で南禅寺に行った時にね、お寺の「今日のひとこと」みたいな掲示板に
“腹が立つことが多いのは、自分が未熟な証である。”
って書いてあってそれが、いつも胸にひっかかってて・・・
未熟を感じてばっかり(笑)の何年かで辛かったんよね~。
そんなとき、再び南禅寺に行く機会があって。そしたらそこに
“未熟な自分も許すがよい、未熟な人もゆるすがよい”って書いてあって。
すごく楽になった、でもその時、自分の未熟を知ることが大切やったんやなあ~って実感したんよ。
相手にも自分にも負けてみてわかることってあるんやな。
2009/07/21(火) 22:37 | URL | しゃぼんmama #-[ 編集]
まさに今の私かもしれない。
そしてブルーが大好きなのでした。
ありがとう~。
2009/07/22(水) 12:13 | URL | Aya #-[ 編集]
きーってなったり人の良い面が見れなくなる時にちょっと落ち着いて穏やかになれるようにブルーを選べば良いのですね~
負けるが価値、負けるが価値。。。呪文のように^^
2009/07/22(水) 12:25 | URL | さっこ #NxFyAQfM[ 編集]
「逃げるが価値」はあかん・・??(苦笑)
2009/07/22(水) 12:54 | URL | ななち #-[ 編集]
*:.。☆【小雪へ】☆。.:*

無理?じゃあ私は
無視。笑
2009/07/24(金) 14:10 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【まゆさんへ】☆。.:*

こんにちは!
いよいよ今夜山梨に旅立ちます♪
まゆさんにもお会いできるんですよね~~~~!
楽しみぃ☆

>早くその呪縛から離れて自分自身を楽にしてやったほうが
物事スムーズに気持ち良くうまくいくのかもしれない。

(。・_・。)ノ はい☆そうなんですよねー。
渦中にいるときは許せない気持ちでいっぱいでも、後から考えると、あれはあれでよかった、、、とか思えたりしますしね。
とにかく、相手に負けるのではなく「自分のため」だと思えば、乗り越えられそうな気もしますよね♪
2009/07/24(金) 14:14 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【しゃぼんママさんへ】☆。.:*

こんにちは♪
>“腹が立つことが多いのは、自分が未熟な証である。”

私も未熟ですよ~~っ
でも、なるべく早く切り替えようと心がけてます。
腹立つのは仕方ないもんね。
いつまでもそれに囚われてるのがNGなんよね?

>“未熟な自分も許すがよい、未熟な人もゆるすがよい”

時間差で見せられたのが、何だか意味ありげな感じやんね!

大人になっても、年々成長(自分のペースで)いければいいよねー♪


京都はご近所のお寺を訪れるだけで、たくさんのこと教えられそうですよね!
大阪でも、偶然通りがかったお地蔵さんに書いてある言葉に、なるほど~♪と思ったりします。
先日の蓮の万博公園のトイレに
「死が訪れる時期には、死ぬのがいい時期」
と書いてあって、ちょっと複雑でした。笑
2009/07/24(金) 14:21 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【AYAさんへ】☆。.:*

そう言えばAYAさんにはブルーがお似合い!
冷静さの青、慈愛青の青、広い空の青、深い海の青、、、

落ち着きを取り戻すブルーの石けんとか出来てそう?笑
2009/07/24(金) 14:25 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【さっこちゃんへ】☆。.:*

えー、さっこちゃんはイライラしそうにないから、ブルーに冷静さをもらう必要なさげな感じ~!情熱的な赤とかいいんちゃう?
2009/07/24(金) 14:27 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【ななちゃんへ】☆。.:*

逃げるが価値
相手により、、、
確かにそれもありかも。笑
2009/07/24(金) 14:28 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/338-3871ce30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
