手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の春に、いろんなジャンルの講師の集まりで知り合った

お着物姿が美しい着付けサロン 紅翠の、紅翠さん。

一度サロンにお伺いしようと思ってたら、ワンデイレッスンがあると!

「ちょっと知っておきたい和の心得」

んま!育ちもお行儀も悪い私には必要なレッスン!

と、参加させていただきました♪

紅翠さんのサロンは確か北浜

当日まで詳しい場所を調べずにいたら

なんと!三越跡地にそびえ建つ 日本一の高層マンションザ キタハマではないですか!

テンションUP!!!!どころか、一気に怖気づく私。汗

1階のオートロックを潜り抜け、11階までしか階数表示のないエレベーターに乗る

11階グランドホールで降りる

090808_1248~01


画像では見えないけど、コンシェルゼカウンターが

うわぁぁぁぁ

にこやかに微笑んで通り過ぎればいいの?

紅翠さんサロン訪問を告げるべきやんね?

どーしょー!?と思ってると、グランドホール奥から和装の紅翠さんが来てくださった♪

ほっ

レッスンはマンション内の茶室で

090808_1241~01

レッスン内容は

和室での立ち居振る舞い
(襖の開け閉め・お辞儀の仕方・進物の出し方・お座布団の座り方)

お茶(抹茶、煎茶)の頂き方

芳名録、熨斗袋の書き方など


お茶室に入るところ(靴の脱ぎ方)から、紅翠さんの指導で、、、

あがってすぐに芳名帳に記名する時の心得を教えていただき

ふすまの開け方、お部屋への入り方を教えていただきました

その後、お茶をいただく作法(お抹茶・お煎茶)

熨斗袋の選び方や、書き方、お渡しする作法など。

50も近いのに、ちゃんと出来ないことばっかり。汗

今度は娘と一緒に参加したい!と思いました。

美味しいお茶とお菓子をいただいて、帰りにはお土産も!

これで3500円って安すぎです!!

他にも楽しいレッスンがいっぱいの紅翠さんサロン

超お勧め☆です♪

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/354-2c3e270f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。