手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
先日受けた玉来なおこさんの「セラピストのためのキネシオロジー講座」で

「PACE」というエクササイズをしました。

キネシオロジーの中の1つである「ブレインジム(教育キネシオロジー)」のエクササイズです。

ブレインジム(教育キネシオロジー)は、エクササイズを通して
こどもでも遊びながら簡単に脳の各機能を統合するキネシオロジーです。
脳は心理活動、身体活動、内臓活動をコントロールする繊細な器官です。
オーストラリアの小学校ではすでに導入されており
こどもの学習障害を楽しく取り除き、潜在能力を解放し、ストレスを緩和させるメソッド


実はこれ、春にもなおこさんに教えてもらってたんやけど

数日やっただけで忘れてた。えへへ

一言で言うと「脳を統合する」エクササイズ

元々は子供たちの学習障害・識字障害の研究から生まれたものですが

スポーツ選手なども取り入れている人が多いとか。

学習の前に行うと、脳を統合をする事により学習効果が上がったり

視力回復などに役立つこともあるらしいです。

私は続かなかったけど、一緒に受けたmachaさんは毎朝続けてられると聞いて

再度チャレンジしようと思いました。

とっても簡単なので、やってみてください♪

一日を効率よく過ごせるようになるかも!!

こちらにブレインジムの説明と、下までスクロールしていただくと

「PACE」のやり方も載ってます。

子供でも簡単にできます。

春のなおこさんセミナー「親子のブレインジム」の時は、某有名野球選手がやってる聞いて

小学生男子もはりきってやってました。笑

キネシオロジーは知らなくても、ブレインジムは勝間和代さんが

著書の中で紹介されてるのでご存知の方もいらっしゃいますよね。



で、、、ついでにもうひとつ続かなかったことも再開

「音読」

朝10分以上 音読すると 頭がすっきり冴えて脳にいいって本で読んだのに

一日坊主(笑)

こつは「誰かに読み聞かせるように」だそうです。

「PACE」でカラダを動かしつつ脳を統合し、音読すると確かに頭がすっきりする!

今回は習慣づけることができるかな?

ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/371-e017b47e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
