手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
flower0068.jpg


今日9月9日は「重陽の節句」

中国の重日思想から生まれた節句。

陽の数字(奇数)の中で一番大きい数字の9

陽が極まった数字「9」が重なるおめでたい日です。

菊酒を飲み健康と長寿、繁栄を願う日ですが

日本では前日に、つぼみの菊の花に真綿をかぶせて

香りと夜露を染みこませ、節句の当日に顔に当てると

若さや健康が保たれるという「菊の着せ綿」という行事があるそうです

重陽の室礼としては、菊や菊をかたどったお菓子などを

飾ってお祝いします。

特別な室礼はしないけど、今夜は菊酒を飲んで(舐めて?笑)

健康と長寿をお願いしよう♪


ランキングに参加しています ブログランキング・にほんブログ村へ ←バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*'▽'*)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

重陽の節句・・・初めて聞きました。
9って、日本は意外と避けたがる数字かな?
って思ってたんですけど、そんな意味もあるんですね~。

おべんきょになりました。
って、私が無知なだけだったりして(汗

2009/09/09(水) 19:26 | URL | ちぃ #-[ 編集]
こんばんわ
父の誕生日が今日だったのです
どういった節句なのかやっとわかりました!
2009/09/09(水) 22:35 | URL | hat #XAjl2.RA[ 編集]
そんなん早くゆーて~やー。
坂本九を偲んでたやん、プ
2009/09/10(木) 09:47 | URL | 小雪 #-[ 編集]
*:.。☆【ちぃさんへ】☆。.:*

こんにちは!
そうなんですよ~。中国から伝わった五節句のうちのひとつです。
1月7日の「人日の節句」以外は、全て重日です。
今年は2009年やから、999やんね。
2009/09/12(土) 12:47 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【hatさんへ】☆。.:*

お久しぶりです~~♪
お父さんのお誕生日なんですねー!
2009/09/12(土) 12:48 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【小雪へ】☆。.:*

去年か一昨年もこのネタ書いたけど?
一回ゆーたら覚えときや!笑
2009/09/12(土) 12:50 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
こんばんは
菊♪とってもきれいに撮れてますね~♪

うちの町ではなかなか「石けん教室」ないですo(__)oショボーン
あったら!もし午後なら仕事休んでも行くんだけどね…( ̄。 ̄ )ボソ

最近はネットで色々あるので買ってます(! ──__──)ジトー!
2009/09/20(日) 22:03 | URL | ぴあです^^ #-[ 編集]
キャアー!!,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪
去年もこの話v-295書いてたよねv-236
あれから、もう1年経つんやぁ~(ノ_-;)ハア…!
時の経つのが早すぎやヮ~~~v-356 笑♪
2009/09/23(水) 18:15 | URL | みく #CKyOUH4I[ 編集]
*:. ☆【ぴあちゃんへ】☆ .:*

石けん教室ないの?
そう言えば教えてる方も知らない
出張しよか?(笑)

って石けん買ってるん?
んまぁ!
2009/09/25(金) 19:51 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:. ☆【みくちゃんへ】☆ .:*

あら、生きてたのね♪笑
そうやんな
確かトラバしてくれたような…
2009/09/25(金) 19:53 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/387-99cfa39e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
