手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
うっかり忘れていました(汗

9月9日 重陽の節句です

陽の数で最大の9が重なる日

(陽の数=奇数)

健康や長寿を祝います

中国って同じ数が重なった日が好きやよねぇ

1月1日、3月3日、5月5日、7月7日

その中で一番なじみが薄いのが9月9日の重陽の節句かなぁ?

お華を習ったことがある方はご存知やと思うけど

あんまし重陽のお祝いしたって聞かへんよね。

重陽の室礼ってほど、たいそな事はできなくても

菊を飾って菊酒を飲む。。。

今宵は私が年に一度だけ日本酒を飲む日です

今日の月は上弦から満月に向かって満ちて行く月

みなさんもお月様を眺めつつ、菊の花びらを浮かべた菊酒はを楽しんでみては?

風流ですわ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
コメント
この記事へのコメント
菊飾るんやんなあ。黒いもげに菊…お仏壇に供えたみたい(笑)
2008/09/09(火) 19:09 | URL | 小雪 #-[ 編集]
☆:.。【小雪へ】。.:☆

だまれ腹黒め!ヽ(`д´;)/笑

洋服や化粧品買って菊買うのん忘れてん(^^;
2008/09/09(火) 19:13 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
アタシσ(゜-^*)も・・・♪
マネして、e-68重陽の節句をv-295日記ネタにしようと思ったのに、
菊買うのv-393忘れたやん (TT▽TT)ダァーv-356
2008/09/10(水) 00:03 | URL | ☆みく♪ #CKyOUH4I[ 編集]
☆:.。【みくちゃんへ】。.:☆

重陽やのに菊買うのん忘れた!ネタでええやん(笑)

何かバタバタでみくちゃんところにも行けず…
せやのに小雪が「はよ次のパンの予約しろ」ってうるさい(*_*;)
一人で行かへんくせになぁ(-_-;)笑
2008/09/10(水) 19:01 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
こんばんは^^
ちょっとあれこれしていたらこんな時間になってしまった"r(^^;)


萌絵。さん、小雪さん、みくさんのコメントにはいつも笑わせてもらってます( ̄m ̄〃)ブブッ♪
しかし、もう眠いです(uu(uu*).。o○Zzz
2008/09/11(木) 02:13 | URL | ぴあです^^ #jXOOJBrM[ 編集]
>重陽やのに菊買うのん忘れた!ネタでええやん(笑)
v-12そんなん、萌絵子と一緒やんv-399(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ! 爆♪
2008/09/11(木) 11:12 | URL | ☆みく♪ #CKyOUH4I[ 編集]
*:.。☆【ぴあちゃんへ】☆。.:*

ぴあちゃ~ん♪昨日はありがと~!

で、ちょっとアレしてたって、どれ?もしやアレ?(ё_ё)キャハ

小雪とみくちゃんのコメント。。。面白ないやんー!迷惑です。爆
2008/09/11(木) 15:41 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【みくちゃんへ】☆。.:*

来たな迷惑コメンテーター。笑
私と一緒なんて光栄の極みやろ?ふふん
2008/09/11(木) 15:42 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/46-d5b0c01f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
