手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
日曜日の石けん教室にe-na madeのエリイちゃんご夫妻&お友達が来てくださいました。

男性のご参加は2回目( v^-゚)♪

今回は旦那さまとお友達が石けんを作られている間、エリイちゃんはカメラマン

石けん教室風景を撮ってくれました。

HP用に石けん教室の画像が欲しいと思いつつ、、、なかなか撮れずにいたので

すごく嬉しいヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

教室をしながら写真を撮るって出来ないんよねぇ

早速送ってくれた画像はこんな感じです(サムネイル画像をクリックしてください)

たくさんなので小さくして紹介します。ちと見にくいけど雰囲気はわかるかなぁ?
教室風景

苛性ソーダ取り扱いの注意事項で脅した(笑)後

石けん作りの手順を説明

苛性ソーダを溶かして、冷ましている間にOILを計量します。

そしてレシピの組み立て方などもざっくり説明。

苛性ソーダの温度を見つつ、頃合になればOILを温め石けん作りに入ります

(2回目以降の方は、その時に使用するOILとオプションの説明のみです)

今回はエリイちゃん旦那さま用に特別にご用意した「乙女な石けん」笑

オリーブオイルをメインに、ココアや黒糖など保湿力のある材料をご用意しました。

トレースが出るのに時間がかかり、2層かマーブルかデザインを選んでいただく予定が

マーブルしか出来なくてすみません。汗

なかなかトレースが出ないので、ちょっとタネを休ませている間に

漢方生薬チンキを使ったお化粧水作り

080915_1140~01

お好みの生薬を選んでいただいて、精製水とグリセリン&ヒアルロン酸で作って戴きました。

お化粧水作りは、午後のクラス直前に突然京都から帰ってきたちょこらも参加。

いきなり帰って来て「今回は金曜日までゆっくりするわぁ」とか言ってたのに

仲良しのクラスメイトからメールで、木曜日飲みに行こうと誘われ「やっぱ木曜日の朝に帰る」と予定変更したかと思えば

昨日同じ部活の友達から、明日の朝練習しようとメールか来て、2泊3日で昨日の夜にはもう京都に帰りました(゚Д゚ )

ま、いいけどね~♪

んでんで、エリイちゃんからのお土産

天然酵母のハードミニ食パン

080914_2048~01

ライ麦と全粒粉を使ったオイルフリーでヘルシーなパン

後味のほんのり苦い風味がむちゃおいしい!!!!

いつも戴いたパンやお菓子は独り占めなんやけど

食いしんぼうのちょこらが来てたので、晩御飯の後と次の日のランチに2人で食べつくしました♪

エリイちゃんありがとぉ(*^-^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ランキングに参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。('-'。)(。'-')。






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ゴム手袋じゃなかったら、ほんとにお菓子作ってるみたいー!!

ちょこらちゃん、順調に(笑)大学生活楽しんでるねー!安心ダ!
2008/09/17(水) 17:21 | URL | ななち #-[ 編集]
どうもです!
先日は長々とお邪魔しました~♪
昨晩、旦那が嬉しそうに石けんカットしてましたよ~!
後でブログにアップしますね!
それと生薬の化粧水、かなり使い心地良いです!!
ニキビがひきました!
今度は生薬の化粧水を作ってみたいです~♪
良かったら教えて下さいね~。ムフフ。
ではでは、イベント一緒に頑張りましょ~♪♪
楽しみにしてま~す♪
そうそう、友達が萌絵さんのこと、すごく良い人で楽しかった~と喜んでましたよ~ん!
2008/09/17(水) 17:32 | URL | エリィ #-[ 編集]
☆:.。【ななちゃんへ】。.:☆

エリィちゃん旦那さんにはゴム手のサイズが小さすぎて途中から軍手に変わってるんやよ~!

今回はかなり時間がかかったから、お菓子作りより肉体派です(笑)
2008/09/17(水) 20:08 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
☆:.。【エリィちゃんへ】。.:☆

こちらこそ色々ありがとう(*^-^)
カットしたの見せてもらいに行きます♪

生薬化粧水気に入って頂けて良かった\(^O^)/
生薬作りって、精製水混ぜる前のチンキの事かな?
すごい簡単で「作り方」ってほどではないけど、必要なら材料用意しておくので、また連絡して下さいませ☆

お友達にも楽しんで頂けたなら良かったわぁ♪
ヨロシクお伝え下さい☆

イベントはエリィちゃんちびもるちゃんの超若手コンビに私が入って、そこそこの年齢になるけどヨロシクね(u_u*)笑
2008/09/17(水) 20:16 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
石鹸教室楽しかった~!!
先日は、石鹸教室でお世話になりました!
石鹸作りは初体験でとても楽しかったです♪
不器用な私は自分で作るなんて、
かなり危険行為なので又無くなったら参加させていただきます★
お母さんも、作ったココア石鹸を見て、「可愛い~これケーキ?!」
って言うくらい、可愛く仕上がって
ウキウキです!
又、参加させて頂きます(^v^)v
2008/09/23(火) 11:44 | URL | やよい #-[ 編集]
*:.。☆【やよいちゃんへ】☆。.:*

ヾ(〃^∇^)ノわぁ!やよいちゃんコメントありがとぉ☆
かなり危険行為って。。。笑

ほんと?そう言ってもらえると嬉しいです♪なくなったらまた来てねー!

カットする感触も気持ちいいやろー?
また使い心地など感想も聞かせてね♪
2008/09/24(水) 11:38 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/52-601d04e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
