手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
昨日の「生薬化粧水作り」でも紹介した画像

080915_1140~01

この中に高麗人参を漬け込んだチンキ剤もあります

高麗人参チンキでせっけんを作ろうと、再度アルコールを飛ばして冷蔵庫の中で冷やしてます

他に何をあわせようか。。。ユキノシタやソウハクヒなど漢方尽くしがいいかな~♪

とか考えていたところで、とある本で高麗人参について気になる記述を発見

「アルブチンや美白成分を低下させる」

うーん、、、実際どうなんやろ?

ちょっと話はずれるけど、本やネットで調べて情報を得て

それが正しいと言い切れるんかな?と思うことが多々あり。

特にBLOGの情報は(もちろん私も含めて)人から聞いてそのまま事実を確かめず書いてる事が多く

てか、実際漢方やハーブの効能なんて個人では確かめようがないので

鵜呑みにするしかないって言うか。。。

故意に間違った情報を流す気はなくても、結果的にそうなってる場合も。。。

けど、そんな情報を知ったからには「美白」効果があるものとは組み合わせたくなくなって

ヨクイニンあたりで手を打つ?みたいな気分。

今夜仕込みたいんやけどなぁ。

ちと迷い中です。



チンキは漬け込んだ後濾過して、ビンに詰めて瓶ごと40分煮沸してあるんやけど

水分を全部チンキ剤にかえて石けんを仕込みたいときは

再度直接鍋に入れて半量になる程度まで煮てアルコールを飛ばします

一日冷蔵庫で保管した後、カセイソーダを溶かします

以前、じゅうぶんアルコールが抜けたと思って、カセイソーダを溶かすと

いきなし沸騰してぶくぶく泡立ち、冷や汗をかいた経験が。

ちょこらはいつも自家製チンキのビンを見ると「ハリポタみたい~♪」って喜ぶけど

ハリポタの魔法の薬?は知らんけど、白雪姫の継母が作る毒のような感じやった(T-T*)

チンキを使う場合は、くれぐれも注意してください。



*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;



先日気まぐれ魔女の手作りせっけん教室でご馳走になった柿の杏露酒漬け

080913_1829~01

スライスした柿と枸杞子を杏露酒、蜂蜜、レモン汁に漬け込んだもの

これ、むちゃ美味しかった☆

実は私は柿は好きじゃないんやけど、これは自分でも作りたいぐらい!

柿はカロチンのビタミンA効力とビタミンCの相乗効果で疲労回復や風邪の初期にいいらしいです。

薬膳デザートやんねぇ♪





*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

薬膳といえば・・・

確か第一期関コムBLOG時代に、どなたかのBLOGで拝見し、気に入ったレシピにしいたけを加えて


青菜としいたけでデトックスという薬膳レシピをみっけ♪

早速、昨晩作ってみました

080917_1951~01

リンク先画像よりスープが多いのは、塩を入れすぎたので、後からどばっとお水を足したせい。

しいたけをスライスしたのは、冷蔵庫に2枚しかなかったから。笑

でもスープの多いのも美味でした~♪

薬膳というと、妙な味のする漢方食材を使うってイメージを持ってる方も多いけど

ごく普通に食べてるものも「薬膳」だったりします

てか、週明けから何故か無性に「中国粥」が食べたくて仕方ないわたし

美味しい中国粥のレシピ知ってる方はご一報を☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ランキングに参加しています☆クリックしていただけると嬉しいです♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんか難しいなあ、理科の先生みたい(笑)


おいしい中国粥…食べたことはあるけど(ё_ё)キャハ♪
2008/09/18(木) 12:18 | URL | 小雪 #-[ 編集]
*:.。☆【小雪へ】☆。.:*

食べたことは誰でもあるんや!(_´Д`)アホーン!

てかオッサンは(ё_ё)キャハ♪使用禁止やで?笑
2008/09/18(木) 12:27 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
杏露酒は好きでv-238
飲みます♪
柿をつけるなんてこれからのシーズンいいやんね~♪
結構くらしの中で、健康にも気をつけてるんやね^^
2008/09/18(木) 19:13 | URL | kikko #-[ 編集]
☆:.。【KIKKOさんへ】。.:☆

もちろん!エセナチュラリストやから(u_u*)

気をつけてるなら煙草辞めてるはず(笑)

柿はほんとに美味しいよ~♪
2008/09/18(木) 21:00 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
こんばんは^^
高麗人参♪いつか出てくると思ったていたよんv(⌒ー⌒*)

私は柿、だ~い好き♪そのままで充分よ。すごいてがこんでてこれはこれで美味しそうね((⌒¬⌒@)~ジュルリ♪

うちの晩ご飯、青菜の炒めものと母がラーメン屋でテイクアウトして置いていてくれた餃子と釜揚げうどんでした!
なんちゅうメニューやねん( ̄m ̄〃)ブブッ♪
2008/09/18(木) 21:41 | URL | ぴあです^^ #jXOOJBrM[ 編集]
((⌒¬⌒@)~ジュルリ♪
青菜としいたけでデトックスe-267(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
この手の塩味の炒め物e-415大好きッe-343
小松菜とか空芯菜とかでも☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
あ~e-429中国粥も食べたいなぁ~v-10
鶏がらスープで作るんちゃうのv-236 ( ̄∀ ̄*)イヒッ☆
2008/09/18(木) 21:45 | URL | ☆みく♪ #CKyOUH4I[ 編集]
中国粥
中国粥って中国人の私?笑
私も食べたことあるだけで作り方は分んないよ~ん。
デトックスっていいなー。毒素が排出された感じがする?

柿の杏露酒って杏に見える~。
杏が食べたくなっちゃった♪(笑)
2008/09/18(木) 23:45 | URL | kayuryo #ixpLEFLM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/18(木) 23:53 | | #[ 編集]
*:.。☆【ぴあちゃんへ】☆。.:*

人参ねぇ。。。お肌への効果(外用)はどうなんかなぁ?って感じではあるけど、使ってみないとわからんしね♪

柿好きなん?
私は和風の果物はちょい苦手なんよねぇ。
食べれないことはないけど、買ってまで食べない。

ぴあちゃんちの夕食ええやん!うちも今日それにしたい!笑
2008/09/19(金) 15:19 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【みくちゃんへ】☆。.:*

みくちゃんも好き?
塩味に生姜が効いてて美味ですわぁ♪
お野菜いっぱい食べれるしんで、簡単やしね。笑

鶏がらなんて(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌
昨日干し貝柱買ってきた♪
買ってきただけやけど?笑
2008/09/19(金) 15:21 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【粥ちゃんへ】☆。.:*

にぃはお★な粥ちゃんか?(ё_ё)キャハ

>毒素が排出された感じがする?

ううん、全然!単に美味しいだけ~。
杏、私も食べたくなってきたやんかっヽ(`Д´)ノ笑
2008/09/19(金) 15:23 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/54-fd3c3f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
