手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
ハーブとせっけん舎さま主宰の「小幡有樹子さんと考える環境福祉とものづくりについて」に参加しました。

奈良での石けん教室は抽選もれで参加できなかったのですが

こちらに参加できて良かったです☆

だってだってだって、教室を始める前から「こんな石けん作れたらいいな~」って

BLOGやHPをうっとり拝見させていただいてたソーパーさんがずらり!

小幡さんにお会いできたのはもちろんですが

主催者のハーブと石けん舎さまに感謝!

こんな機会、個人ではなかなか作れないと思います。

小幡さんがおっしゃっていた「横のつながり」のきっかけを作っていただけました。

セミナーの内容は、、、

ハーブとせっけん舎さまの活動とシステム、、、今に至るまでの経緯や問題点などなど

ビジネスとして考える石けんと、社会福祉をうまく合致させていらして

そこにたどり着くまでは、さまざまやご苦労と熱い想いがあったのだろうと察せられました。

「事業」として捕らえて展開するには、パワー不足な私にも

参考になることやヒントなどを与えていただきました。

そして小幡さんのお話。

小幡さんって、村上りかこさんに似てません?

って、いまは確か下のお名前だけの芸名でしたっけ?

なんてことはさておき。。。笑

アメリカならではの石けんビジネスのお話が興味深かったです。

日本とは国民性や薬事法などなど、、、ずいぶん事情が違うので

簡単にあてはまらないものもありますが

「横のつながり」の大切さは同じなのではないでしょうか

いつも思っているのですが、教える立場になってこそ情報や経験の共有が必要で

同じ立場の方との情報や経験の共有ができる場所があれば・・・と思っていました。

ごく身近な知り合いソーパーさんや、石けん教室に来てくださってる方とは

そう意識してお付き合いしていますが

ネット上でしか知らない方々とは、なかなか交流はできません。

けれど、今回出席されていたハタヤ商会さまが、すでに「手作り石けん愛好家の集い、交流会」を提案してくださっています。

このセミナーをきっかけに、輪が広がる事を期待しています

もちろん、微力ですがお手伝いさせていただきたいと思ってます♪



てか、とにかく楽しいひとときでした

特にわいわいお好み焼きを食べた二次会が( ̄∀ ̄*)エヘヘ

今回頼みの綱は時々押しかけて、身元もあかさず(笑)いろいろ質問しては、親切に教えてくださってた「a la llana~アラジャナ~」さんのみでした。

まさかお会いできる機会があるとは思っていなくて

石けん教室を襲撃しようか。。。とか企んでましたが

お会いできて嬉しかったです~♪

二次会でお酒が入って、ほんのりピンクな頬が可愛い方でした!(とか書いて問題ない??汗)

二次会で近くの席の方とはお話させて頂きましたが

残念ながら出席された方全ての方とお話できませんでした(ノ_・。)

えーっと、、、くしゃくしゃのおダンゴヘアがわたしです。笑

またいつかお会いできることを楽しみにしています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


まだ興奮冷めやらず、ハチャメチャな文章で、勝手に固有名詞も出してしまいましたが

ちょっと心配になってきました。汗

問題ある箇所がありましたら訂正削除しますので、お手数ですがご一報くださいませ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ(^.^)
とっても楽しい時間でしたよね~
お会いできて、いろいろお話できてうれしかったです。
私もリンクいただいて帰っちゃいます~♪
これからもよろしくお願いします!
2008/09/22(月) 18:51 | URL | しゃぼんmama #-[ 編集]
☆:.。【しゃぼんママさんへ】。.:☆

コメントありがとうございます\(^O^)/
こちらこそしゃぼんママさんにお目にかかれて嬉しかったです♪
実はセミナーは寝てしまうんじゃないかとか心配してたんです(^^;
セミナーも二次会もずっと起きてて良かった(笑)

こちらこそヨロシクお願いしますね(o^-^o)
2008/09/22(月) 19:37 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
こんにちは。
こんにちは。2次会楽しかったですね♪もっともっと輪が広がっていくといいですね。
こちらもリンクさせてくださいね~。
2008/09/22(月) 22:28 | URL | ツクツク #NiuQfYto[ 編集]
こんにちは
当日はお話できませんでしたが、きっと、また、お会いする機会がありますよね。
楽しみにしてます。

あ、リンクさせてくださいね。
2008/09/22(月) 23:46 | URL | ecru1 #-[ 編集]
お疲れ様です
セミナーの時同じテーブルに座っていたscrambleです。
錚々たるメンバーの中、こんな方々とお話しできるきっかけが出来たいいセミナーだったと思います。

これからも関西のソーパー同志としてお付き合いいただけたら嬉しいです。
私もリンクしてもいいですか?
よろしくお願いします。
2008/09/23(火) 00:01 | URL | scramble #Ay6tTHf6[ 編集]
当日は・・・!
参加したマロンです。当日は全然お喋りできず、2次会にも参加できなかったので本当に残念でしたが、実は聞きたいことがたくさんでした~!笑
カラセラピーに数秘、すんごい興味ありでいつか見てもらいたいです~と言いたかったのですがほんと時間がなくてお喋りできずでした^^;

これを機に、どうぞ仲良くしてくださるとうれしいです。広げていきたいですね、横の輪^^素敵な交流ができたら嬉しいですよね。

早速ですが、リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
2008/09/23(火) 00:37 | URL | マロン #-[ 編集]
こんばんは^^
石けん教室とは違って、話題豊富なセミナーで楽しくても大変だった?のかな。
でも、全て経験ですもんね!
しかも♪二次会まであるセミナーってw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワォッ!! 
楽しかったでしょうね~お酒のある二次会♪大~好き♪
(^O^)/C□☆□D\(^‥^=)~
2008/09/23(火) 22:36 | URL | ぴあです^^ #jXOOJBrM[ 編集]
こんばんは
お知り合いになれて嬉しいです。

交流会の際には、お手伝いを!
ありがとうございます。
是非楽しい会にしましょうね。

そういえば、ハスキーな声に親近感を持ちました♪
これからもよろしくお願いいたします。
2008/09/23(火) 22:47 | URL | ハタヤ商会 AYA #-[ 編集]
*:.。☆【ツクツクさま】☆。.:*

こちらこそありがとうございました♪
以前から色んなメディアにも取り上げられてらしたし、ツクツクさんのソープカッター欲しかったんです~!
買います。笑
2008/09/24(水) 11:01 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【ecru1さんへ】☆。.:*

コメントのお返事拝見しました。
そうです!「だいがくせい?」です!
って、私が大学生じゃないのは言うまでもないですが(ё_ё)キャハ

今度お会いした時には、色々お話させてください♪
2008/09/24(水) 11:02 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【scrambleさまへ】☆。.:*

ほんとソーパならヨダレが出るような(笑)メンバーでしたよねぇ♪
新参者な私ですがヨロシクお願いします。
LINKありがとうございます(*'▽'*)こちらからもLINKさせていただきました♪
後でお伺いしまぁす
2008/09/24(水) 11:04 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【マロンさんへ】☆。.:*

来てくださってありがとうございますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

二次会参加されなかったんですね、、、お話させていただけず残念!
二次会も同じテーブルとお隣のテーブルの方以外は、どなたが参加されていたのか覚えてないんです(ノ_・。)
年なので物覚えが。。。汗笑

占いね、TAOさんにも「興味あります」って言っていただいてドキドキでした。笑

LINKありがとうございます!
こちらこそヨロシクお願いしますね。

2008/09/24(水) 11:10 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【ぴあちゃんへ】☆。.:*

むちゃ楽しかったよ~♪
ソーパーでは知らない人はいない!って方といっぺんにお会いできて夢のようなひとときで、あっという間に終わってしまった。笑

ぴあちゃんも二次会だけ来たら良かったのね~!(ё_ё)キャハ
2008/09/24(水) 11:12 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【AYAさんへ】☆。.:*

ハタヤ商会のAYAさんお会いできるなんて、思いがけず驚きでした~!
AYAさんイメージ通りの方でした。

はい、お手伝いさせてくださいね~☆
ほんとに楽しみです!

ハスキーな声。。。
自分声はキライやったんですが、ちょっと前にハスキーボイスの方と知り合って、自分の声もちょっと好きになったんです♪
AYAさんもハスキーで、ますますハスキーが気に入りました。笑
2008/09/24(水) 11:18 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
遅ればせで~す
こんにちは♪アラジャナです。
リンクさせて頂きましたよ~ん。

楽しかったですねえ。セミナー。
萌絵。さんの面白キャラにすっかりファンになってしまった私でした。
また結構すぐ会えそうな気がします。
よろしくお願いします♪
2008/09/24(水) 15:08 | URL | LONGWY #2XMISxzw[ 編集]
*:.。☆【LONGWY さんへ】☆。.:*

わーいLONGWY さんやぁ!←お名前なんて読むのかわかりません。笑
えー!面白キャラじゃなく清楚で可憐なキャラじゃない?_・)_・)_・)ぷっ
こちらこそ、今まで身元も明かさず(笑)質問ばかりでごめんなさい!楽天BLOGってURL欄がないから、コメント欄にURL書いていいものか、、、って迷うんですよ~。
うんうん!きっとすぐ会えそうな予感(〃∇〃) 笑
こちらこそよろしくお願いしますね♪
2008/09/24(水) 16:04 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
ありがとうございました!
萌絵。さん

こんにちは。
ののや@ハせ舎です。
その節はありがとうございました!
萌絵。さんとももっとお話したかった!
二次会でもお席が遠くて、残念でした~。

それにしても萌絵。さんのせっけんはかわいい!
私はスウィーツっぽいかわいい感じのはなかなか作れなくて、うらやましいです。
いいなぁいいなぁ。

関西交流会実現したらぜひ様子を教えてくださいね!
ありがとうございました。
2008/10/03(金) 00:57 | URL | ののや@ハーブとせっけん舎 #fHDppDE6[ 編集]
*:.。☆【ののや@ハせ舎さま】☆。.:*

その節はお世話になりました~♪
関西交流会。。。実現したらハーブと石けん舎さんのおかげですよね!
「石けん」という共通点でたくさんの方とお知り合いになれ、ほんとに嬉しいです。
今後の展開に。('-'。)(。'-')。ワクワクです。

可愛い石けんは簡単なんですが、、、イベントに出品して勉強になったことがありました。
可愛いのはプレゼント用に買って頂く事はあっても、ご自分用にはちょっと。。。「もったいなくて使えない~!」ってご意見が多々。汗

でも、たまには可愛いの作るのも楽しいですよ♪

先日はあまりお話できませんでしたが、またお会いできるの楽しみにしてます☆

コメントありがとうございました!
2008/10/03(金) 12:18 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/58-6210ea7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
