手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
先月参加した「岸文連文化サロン 考古学編 黄金塚古墳を訪れて」

私の住む岸和田市のお隣「和泉市」

池上曽根遺跡や大阪府立弥生文化博物館がある場所です

私は3歳から中学3年まで和泉市に住んでいて

小学校校区内に「竪穴式住居跡」があったりしたけど

黄金塚古墳は知りませんでした。

特に考古学や古墳に興味があるわけではないけど

お誘いいただいたので、参加しました♪

JR富木駅から徒歩で黄金塚古墳を目指します

途中少し遠回りして、あぜ道を通って行きます

080921_1106~01

3面(川底と両側)とも、自然の土のままの川?です

これってかなり貴重なものらしい。。。

画像では見えないけど、メダカやあめんぼがたくさん泳いでいました。

080921_1140~01

田んぼの後ろの、緑が一際濃い小高い場所が、私たちが目指す黄金塚古墳

画像にも少し彼岸花が写っているけど、あちこちに咲いていました

子供の頃の風景みたいで懐かしい~~!

あの頃は群生する彼岸花が、なんだかグロテスクで好きではなかったけど

今見ると、なかなかキレイな花に見えます

雑草に覆われたあぜ道を登っていきます

白い彼岸花です。。。はじめて見た!

080921_1151~01


つゆくさも
080921_1151~02



黄金塚古墳は古墳時代前期末に作られたと考えられている前方後円墳

戦後すぐに発掘調査が行われ、多くの副葬品が発見されました。

特に卑弥呼が魏に使者を送った年「景初三年」の銘が刻まれた銅鏡(神獣鏡)は

日本中に大きな影響を与えました。

中に入ることはできないので、近くで説明を聞きました。


その後「信太の森ふるさと館 」に

ふるさと館入り口には「鏡池」すぐ近くに「聖神社」があります

信太の森はその昔狐狩りが盛んだった場所。

「きつねうどん」のことを「しのだ」って名前で呼ぶお店もありますよね?

そしてここは

恋しくば尋ね来て見よ 和泉なる信太の森のうらみ葛の葉

葛の葉伝説の残る場所

「葛の葉」という地名も残っていて、26号線には「葛の葉交差点」があります。

狐が愛する安保と子供(安部晴明)と別れた場所

さぞかし無念だっただろうと、心が痛くなります。

晴明と言えば陰陽師

陰陽五行説でなりたつ風水ですが、日本の風水師とも言える晴明

京都の「晴明神社」には、お水をいただきに行きますが

晴明の両親の出会いの場所が、こんな近くにあったとは知りもせず(恥

ここで突然大雨に



聖神社、、、今度は1人でゆっくりお参りしたいと思っています☆



てか、高校時代の友人で

「安部晴明の子孫らしい」と言ってた子がいますが

生命の母親が狐だと言うのも「自称子孫」には伝わってるのかな?

ちと確かめてみようと思います。笑




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ランキングに参加しています♪クリックしてねっ



追記

そうそう、それと「〇〇天皇陵」と呼ばれているものが

根拠のないものだと言うことも初めて知りました。

明治時代に天皇の力を示すために、全国の古墳に「天皇陵」と名づけたとか。

岸和田に来る前に住んでいた堺には世界に誇る古墳「仁徳天皇陵」がありますが

仁徳天皇の存在自体怪しいと考える人も多いようです。

宮内庁が天皇陵の発掘調査を断固拒むのも「発掘すると全くの別人がでてくる」可能性が高いからと言われているようです。

真偽の程はわかりませんが、そういわれていること。。。みなさんコご存知でした?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
全く知りませんでした・・(笑)
てか、信じてたよー!
天皇陵だと思って見に行ってたよー。詐欺じゃーん!!

めちゃくちゃ忙しいのに
考古学ツアー・・・
ほんと、頭が下がります。お尻浮いてるって意味わかってきた(爆)

白い彼岸花、写真撮って見せてくれる人がこないだ彼岸花畑?で撮ったっていって見せてくれた。
私も始めてみたわー。
真っ赤な中にちょこんと白い花って目だってきれいだったわ。
2008/10/03(金) 14:42 | URL | ななち #-[ 編集]
私も天皇陵だと思ってたー!

仁徳天皇陵なんて小学校の教科書からずっと写真入りで載ってるのに
そういう説もあるんやねー。
歴史ってやっぱり人為的に作られたものも多いのかなあ。

白い彼岸花、うちの近所にも咲いてるよ~
赤ほど毒々しくなくて好き♪
2008/10/03(金) 21:34 | URL | たまりん #0x/fFm0k[ 編集]
(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))いいえ☆
知らんかった。。。 
純粋無垢やし…天皇陵は、天皇が眠ってると思ってたヮv-356
まぁ、そう言われれば、作為的なんも分かるけどv-21
3面土の川v-22ホンマ珍しくなってしもたねv-13
ウチの近所の川も、3面コンクリートが多くなってるv-12
川の生態系も変わるし、水害も起き易いし、困ったもんやヮ。。。
2008/10/03(金) 21:47 | URL | ☆みく♪ #CKyOUH4I[ 編集]
*:.。☆【ななちゃんへ】☆。.:*

やっぱ知らんよねー?
考古学や古墳マニアの人しか。。。
ちょこらはTVで見たことあるとか言ってたけど。

白い彼岸花の写真送ってくれたんやー!送ってくれたというか、、、送ってきた?笑
別の種類なのか、赤いのの色が抜けた突然変異っぽいものなのか、どっちなんかなぁ?
2008/10/06(月) 12:42 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【たまりんへ】☆。.:*

私もそう思って「教科書では仁徳天皇陵って習ったけど」って言ったら今は「大仙古墳(仁徳天皇陵)」って記載になってるんやって。
今っていつからか知らんけど。。。てか、教科書に書いてることが全て事実とは限らないってこと?汗

白い彼岸花咲いてるんや!
うちの近所では見たことないわぁ

2008/10/06(月) 12:48 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【みくちゃんへ】☆。.:*

興味のある人には常識っぽかったわぁ。
知らんかったのは私らだけ。。。
まぁ興味のある人しか参加せーへん行事やしな。笑

三面土の川、、、一緒に行った子の実家が和泉市の山奥(笑)なんやけど、実家近くでも三面土の川はない言ってた。
今まで意識してなかったけど、そんなところからも色んな問題があるんやね?
2008/10/06(月) 12:52 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
狐も肥れば丸顔になるのか
つゆくさ なつかしぃーーーコン
最近、見なくなったコン
コンクリで固められてない川もコン 笑

2008/10/06(月) 18:16 | URL | るぅ #-[ 編集]
☆:.。【るぅへ】。.:☆

キツネも住みにくい世の中になったんやな?(笑)
2008/10/06(月) 20:26 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/71-4da3580f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
