手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
沖縄から帰ってきました~!

2泊3日の沖縄でしたが、夕方発の便で行き帰りは午前11時便やったので

沖縄探索の時間はほとんどなく(ノ_・。)

行きたいところはいっぱいあったんやけど

遊びに行ったわけではないし、学校もあるし。。。

そんな時間のない中、ゲットした石けんのオプションとして使えそうなもの



沖縄といえば人気の高い「月桃」

抗菌効果や防虫効果、抗酸化作用などが認められ「抗老化素材」として注目されています

お茶&月桃水

月桃水は「蒸留水」「フローラルウォーター」「エッセンス」など記載は違うけど

どれも「蒸留水100㌫」で同じ、、、やと思う。汗

とりあえず見かけたものを全種類購入


081006_0927~01


エッセンシャルオイル

081006_0935~01



たね

081006_0937~01



次は沖縄中南部でしか取れない粘土(灰泥岩)「くちゃ」

081006_0930~01


琉球列島が隆起する以前に沈殿したもので、モンゴルからやってきたものと言われています。

ミネラルが豊富で、タラソテラピー効果が♪


おなじみシークワーサー

081006_0938~01


そして今回一番欲しかった「パイン炭」

081006_0931~01

その名のとおりパイナップルから出来た炭

沖縄の手作りせっけんを調べてみると

「月桃」「くちゃ」「もずく」「ハイビスカス」「塩」などおなじみの材料と並んで

初めて聞いた「パイン炭」

他の材料は沖縄に行かなくても買えるけど「パイン炭」は見つからず

美ら海水族館の帰り道「ナゴパイナップルパーク」に寄ってもらいました

ここも何度も訪れてる場所なので、入場料を払って入るのも・・・なので

「パイン炭を買いたいだけなので」と言って、出口から入りました。笑

臭い成分の吸着力に優れ、特にアルデヒドの吸着効果は他の炭の倍以上なので

シックハウスを防ぐ新建材にと研究が進められているそうです。

何よりパイン製品を作る上での廃棄物の再利用になるのがいい♪

で、「ネットショップではパイン炭はなかったんですが通販してもらえますか?」

と聞いてみると、電話での通販も可能らしいです

石けん材料というより、お部屋や靴箱、車などの消臭に

興味がある方はお電話で(ナゴパイナップルパーク 0980-53-3659)

ひと月に1回、2時間程度天日干しすると何度も使えるそうです。

風水でも「炭」は靴箱の中やTVの後ろに置くのがお勧めです☆


で、お土産ですが

月桃水・月桃の種・くちゃ・パイン炭をほんの少しプレゼント

コメント欄(鍵コメでもOKです)か右サイドバーのメールフォームから

ご希望の商品名を書いてください

締め切りは10日です。

応募資格?はないので、お気軽に応募してくださいませ。

もらったからお返しを。。。とか、かえって気遣っていただくような量ではないし

もちろん石けん材料じゃなく、何に使っていただいてももOKです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

【ネットショップ】

*くちゃが買えます
http://item.rakuten.co.jp/ichiban-okinawa/kucha1/
http://www.jinrikisha.jp/shop/item_list?category_id=42045

*月桃水が買えます
http://www.sj-kenko.net/shopping/item32.php
http://www.get-to.jp/
http://item.rakuten.co.jp/mahou-soap/getto-izumi500/


ちなみに
沖縄の実家や親戚、お店の方に聞いてみると
くちゃ、月桃水ともに、沖縄の人は実際にそんなに使ってはるわけではなく
月桃は魔よけの御餅を包むはっぱ、くちゃは「聞いたことはあるけど。。。」みたいな反応。
空港で聞くと「お土産品」としての需要がほとんどらしいです。
エステで「くちゃパック」がメニューにあるお店は多かったので
エステなどに興味ある人なら知ってる。。。程度の認知度かな?

そう言えば上海出身の友達は「漢方なんて」と言うし風水も全然知らん。笑

結局は興味があるかないか、、、やね。
コメント
この記事へのコメント
萌絵さんの実家って沖縄なんや~!!
遠くてなかなか帰省できないね。
山〇でもなかなかできてません(笑
2008/10/06(月) 17:09 | URL | kikko #-[ 編集]
*:.。☆【KIKKOさんへ】☆。.:*

私の実家は住んでるところです。
パパの両親が沖縄でーす♪
私の実家が沖縄のが良かったかも?笑
2008/10/06(月) 17:16 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
では!
遠慮なくe-267パイン炭e-267月桃水e-267を希望という事で応募しまぁ~すe-343
(*゚・゚)ンッ? もしかして、希望は聞かへんのかなv-236 笑♪
2008/10/06(月) 17:32 | URL | ☆みく♪ #CKyOUH4I[ 編集]
☆:.。【みくちゃんへ】。.:☆

希望は聞くけど一つです

欲張りやな(-_-;)笑
2008/10/06(月) 17:41 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
( ̄0 ̄;アッ!
どっちか希望って事ですぅ~~~v-411v-356恥♪
2008/10/06(月) 17:57 | URL | ☆みく♪ #CKyOUH4I[ 編集]
☆:.。【みくちゃんへ】。.:☆

どっちよ?
少ない方にしとくわ♪
多分炭やな(笑)
2008/10/06(月) 20:18 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/07(火) 06:17 | | #[ 編集]
私はもげが無事に帰ってきてくれただけで・・・十分です、、プ
2008/10/07(火) 21:00 | URL | 小雪 #-[ 編集]
応募しま~す♪
沖縄いいですね♪美ら海水族館きれいですね!!月桃水を所望いたします。今、「げつとうすい」を変換したら「ゲット薄い」になっちゃいました(爆)
2008/10/08(水) 14:10 | URL | newie #-[ 編集]
プレゼント応募します
パイン墨に応募します!SMAPのコンサートに行ってきました。慎吾ちゃんの笑顔がとても可愛かったです♪
2008/10/08(水) 14:15 | URL | 慎吾大好き! #-[ 編集]
*:.。☆【小雪へ】☆。.:*

えらい素直やんっ。
パン教室ついてきてもらわな「わし1人で行かれへん」しな?(ё_ё)キャハ
2008/10/08(水) 15:35 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【鍵コメさん&メールくださった方へ】☆。.:*

ご応募受け賜りました♪
返信してませんが、すみません!汗
2008/10/08(水) 15:36 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【newie ちゃんへ】☆。.:*

ゲット薄い応募してくれてありがと~♪笑
沖縄もっとゆっくりできれば良かったのですが。。。
行きたいところいっぱいあったのになぁ(ノ_・。)

11月に向けて頑張りますね♪
2008/10/08(水) 15:38 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
*:.。☆【慎吾大好き!ちゃんへ】☆。.:*

SMAPも参戦したんや~!
エイトも良い席で観れたんよね?
1月はNEWS参戦するん?
当然?笑

うちはチビが友達と行く予定です。。。。取れれば。
NWES取りにくくない?

って、ジャニネタばかり。笑
はい、パインね~♪

てか、初コメントありがとおヾ(〃^∇^)ノ
2008/10/08(水) 15:41 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/73-d02348d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
