手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
081016_1820~01

廃油で作られた石けんです。

私は廃油のせっけんを作ったことがなくて、先日のセミナー「小幡有樹子さんと考える環境福祉とものづくりについて」に参加した時に戴いたのが見るのも使うのも初めて!

こちらが戴いた石けんです

080922_1836~01

気になりつつも作る機会がなかった廃油石けん

想像では、なんだかアブラくさーい石けんを想像していました

実際使ってみると、ほんのりハーブの香りがして、特にアブラくささが気になるわけでもなく。

廃油石けんといえば、リサイクル、ECO。。。資源を大切にし、環境にも配慮したものだけど

ハーブと石けん舎さまでは、もっと踏み込んだ活動をされています。

間違ったニュアンスで伝わるといけないので、以下HPからのコピペです


ハーブとせっけん舎は、ハーブを生かした石けんづくりを通して障害者の社会参加を応援する団体です。
ハーブの香りと手作りせっけんのぬくもりを併せて、「ハーブとせっけん舎」と名づけました。
私たちは、障碍を持つ人たちが働く授産施設や作業所の自主製品を、その品質を高めるだけでなく、より洗練され、たくさんの方に愛されるオリジナル商品づくり・販売のサポートに取り組んでいます。
活動に関る人や商品を手にとって下さるすべての人に、自然環境・社会福祉・ボランティアといった様々な意識と行動へとつなげる、きっかけにもなってほしいと願っています



社会福祉やボランティア。

これも気にはなるけど、なかなか一歩踏み出せず。

ハーブと石けん舎さまは、障碍者を対象とした授産施設・作業所等などに石けんの製造方法を指導され

販売までサポートされています。

作っているのは授産施設や作業所などに通う障碍者の方たちです。

ハーブキッチンソープ、90グラム入りが2つで380円なんやけど

作業所にとっては、貴重な収入源だとお聞きしました。

そしてお金には換えがたいもの。。。

自分たちが作った物を買っていただけるという喜びがあると思います。

そんなお話をお聞きして、にわかにハーブと石けん舎さまと同じ様な事は出来ないけれど

サポーター会員に登録しました。

今はお金で(しかも、ごくわずかな)しか参加できませんが

いつか何かのお役に立てる事ができればと思っています。

てか、いつもそう思っているんやけどね。。。実際に行動に移すのってなかなかやんね。汗

自分の時間と労力を使うって、ほんと大変なことです。


「福祉やボランティア、気になるけど何をして良いのかわからない」

「どんな風に役立てられているのか不安」

って方も多いと思います

ぜひハーブと石けん舎さまのHPをご覧になってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




余談ですが

風水的にも、社会に役立つための出費は、お金の浄化と活性化になると言われています。



*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


自作のサンキャッチャー

サンキャッチャー

これも簡単に作れますが、スティック部分がなかなか見つけられないと思います。

私もこれを見つけるのに余裕で半年以上かかりました。笑

手グスで窓辺に吊り下げるタイプはけっこう売ってるし。。。

ピアスの金具をつけてみました。

081017_0847~02

花瓶や鉢のふちに引っ掛けて使うってどうかな?

081017_0847~01

お花やグリーンの「気」を増やしてくれます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
相変わらず可愛いサンキャッチャー♪
ピアスの金具ってのはいいアイディアでちゅね~ζζξ ̄ー ̄ξv ブイ!
ところで萌絵ちゃまってピアスしてるんだっけ?
姫は怖くてできないんでちゅがね。。ζζξ; ̄ー ̄A アセアセ・・・

それにしても、グリーンも生き生きしてていいなあ。。
姫ちん、最近全然世話できなくて、
サボテンですら枯れてきた。。やばすぎ。。
2008/10/18(土) 11:04 | URL | 姫 #-[ 編集]
*:.。☆【姫ちゃんへ】☆。.:*

姫ちゃんお久しぶり!!!
まだまだ大変なんやねぇ。。。
姫ちゃんひよわなんやから、気ぃつけなアカンで~!
ひ弱じゃない、かよわいって言えって?笑

グリーンは今あるのじゃないねん。汗
これ、前の画像やから。
けどグルーンもバラも元気やで。笑

ピアスの金具いい?ヾ(〃^∇^)ノ
これなら材料調達も簡単で手軽に作れるから、時間が出来たら作ってみてね♪


2008/10/18(土) 11:13 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/84-76fb9312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
