手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
重曹の石けんです

081018_0804~01

この石けんは気まぐれ魔女の手作り石けん教室あき先生に教えていただいたもの

重曹でツルツルピカピカに☆

洗いあがりの気持ちよさがいいです~♪

けどたっぷり泡立てて使わないと、重曹の研磨効果?で毎日使用すると少しキツイ感じかも?

ちょっと調べてみると、市販のフォーミングソープに重曹を加えるのもいいらしいですね。

手作り石けん使ってない方、ちょっと試してみてください。

お掃除にスキンケアに重曹はほんと万能やんねぇ

重曹を使った簡単なスキンケアレシピはこちら

研磨効果を期待して、廃油で石けんを作ってガスレンジ周りのお掃除に使うのも良いかも?

廃油で。。。一度作ってみないとね。汗

米油を一度使用したのがあるので、作ってみようかなぁ。




以前作った高麗人参石けん

何かカチンコチンでOILの量少なかったんかな?とか思ってたものです。

更にカチンコチンになってますが、お風呂に置きっぱな私には、こんくらいのがええかも。笑

泡立ちはイマイチです。

使用感はカチンコチンからの想像よりは、ずっとマイルドな感じ

でも特別「これは!」って特徴もないかな。

ただ、香りが「むしゅ~」です。

高麗人参チンキの香りもオイルの香りも、ほとんどしない。

かなーり濃いチンキを、アルコールを飛ばすためかなーり煮込んだ(笑)ので

濃縮されたスゴイ香りやったんやけど。

心配してたOILの量ですがpH値をはかってみました。

081018_0809~01

081018_0809~02

ところどころ、緑が濃い部分があるけど、だいじょぶそう。。。やんね?

pHはかるの苦手なんよねー!よくわからない。汗

石けんを泡立てないほうがええんかな(水に濡らすだけで)

いつもどっちも同じ様な色になるけど。笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


コメント
この記事へのコメント
わーい♪
チーズだ!チーズだ!笑

そっか!重曹ってスクラブの代わりになるんだ~!
それならわざわざスクラブ買わなくてもいいからいいでちゅね~。
ところで、スキンケアに使う重曹って
お掃除に使ってるのと同じでいいのかな。。ζζξ; ̄- ̄ξ?
2008/10/18(土) 12:03 | URL | 姫 #-[ 編集]
*:.。☆【姫ちゃんへ】☆。.:*

チーズダチーズだって、鼠か!?笑

そうやで~♪スクラブにしてはきめ細かくて、姫ちゃんのお肌でも(きめ細かくて敏感そう)使えるんちゃう?

お掃除用に何を使ってるんやろ?
工業用(お掃除用として売られてるようなの)以外なら大丈夫やよ。
うちには食品添加物(食用)のと薬局で取り寄せてもらってる薬用のがある。
食用のだけあれば、スキンケアにもお掃除にも使えていいかも~♪
2008/10/18(土) 12:18 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
(¨* )あのぉ…
phいくつが、せっけんとしてイイのでしょうかv-236
そして、重曹もe-290買った事ない箱入り娘なんですが。。。笑☆
2008/10/19(日) 15:21 | URL | ☆みく♪ #CKyOUH4I[ 編集]
☆:.。【みくちゃんへ】。.:☆

pH7がほぼ中性で、8~10か11ぐらいになれば大丈夫って聞いたけど、8~9までやわ。

重曹はお料理に使うやろ?
箱入りゆーか、違う箱に入らなアカンくなるでヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
2008/10/19(日) 19:07 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/87-136bcc5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
