手作りせっけん、パーソナルカラー、風水、占い(大阪府岸和田市)
 
乾燥肌&敏感肌用の石けんを作りたいとリクエストを頂きました

無難にマルセイユ?とも思ったけれど、それなら本を見て出来るし…とレシピをシュミレーションしてみました。

つばきオイル、ひまわり油、米油、ひまし油、パームオイル、パーム核油を使用し、マルセイユとほぼ同じ脂肪酸組成に♪

前田さんレシピのマルセイユより洗浄力は落ちますが、硬く仕上がり若干安定性も高くなりました。

オプションにはココアと黒砂糖を加えましたが、黒砂糖の代わりにトレハロースもいいかなぁ。
黒砂糖とトレハ、どちらも保湿力UPが期待できます。

来月より選べるレシピに加えますので、ご予約の際には「乙女な石けん」希望とご連絡下さいね♪

何で「乙女」なのかはヒミツ(u_u*)笑


コメント
この記事へのコメント
うふふ(笑)
乙女な石けん!!!
出来上がりが楽しみですね♪
乾燥肌の乙女が喜びます~(笑)
当日はカメラ片手に激写しまくるのでヨロシクです(爆)
萌絵さんに、カメラ、うっとおしい~って言われたりして~(笑)アハハ~
塩石けん、ブルーがとてもキレイ!モロモロでも使ってみたいです。
塩入りなら毛穴とか引き締まりそうですね~。脂症の私には良いかもかも~。。。どないです~??
2008/08/14(木) 21:20 | URL | エリィ #-[ 編集]
☆:.。【エリィちゃんへ】。.:☆

早速コメントありがとう(*^-^)
乙女ちゃんに喜んでもらえるかなぁ(u_u*)笑

塩のソープ、私は大丈夫やからエリィちゃんも大丈夫やと思うけど…
来月の教室プレゼントやから、使って見てね~♪
2008/08/14(木) 21:25 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
脂肪も落ちる石鹸…てないか?(笑)
2008/08/14(木) 23:42 | URL | 小雪 #-[ 編集]
☆:.。【小雪へ】。.:☆

脂肪は義母の好きなロウソクの炎で焼きつくせ!(笑)
2008/08/15(金) 00:38 | URL | 萌絵。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetxon.blog123.fc2.com/tb.php/9-1860fb6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
